『レンズ光学補正どう設定して撮ります?』のクチコミ掲示板

2025年11月下旬 発売

RF45mm F1.2 STM

  • 開放F値1.2による大きなボケ味を生かした表現を気軽に楽しめる大口径標準単焦点レンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」シリーズ。
  • 「プラスチックモールド非球面レンズ」を効果的に配置することで、レンズ構成枚数を少なく抑え、小型・軽量設計と高い描写性能を両立している。
  • ギアタイプのSTM(ステッピングモーター)の搭載や樹脂製のカム筒の採用により、質量約346gを実現し、すぐれた携帯性を発揮。
最安価格(税込):

¥59,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥54,100 (1製品)


価格帯:¥59,400¥69,565 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:78x75mm 重量:346g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF45mm F1.2 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF45mm F1.2 STMの価格比較
  • RF45mm F1.2 STMの中古価格比較
  • RF45mm F1.2 STMの買取価格
  • RF45mm F1.2 STMのスペック・仕様
  • RF45mm F1.2 STMのレビュー
  • RF45mm F1.2 STMのクチコミ
  • RF45mm F1.2 STMの画像・動画
  • RF45mm F1.2 STMのピックアップリスト
  • RF45mm F1.2 STMのオークション

RF45mm F1.2 STMCANON

最安価格(税込):¥59,400 (前週比:±0 ) 発売日:2025年11月下旬

  • RF45mm F1.2 STMの価格比較
  • RF45mm F1.2 STMの中古価格比較
  • RF45mm F1.2 STMの買取価格
  • RF45mm F1.2 STMのスペック・仕様
  • RF45mm F1.2 STMのレビュー
  • RF45mm F1.2 STMのクチコミ
  • RF45mm F1.2 STMの画像・動画
  • RF45mm F1.2 STMのピックアップリスト
  • RF45mm F1.2 STMのオークション

『レンズ光学補正どう設定して撮ります?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF45mm F1.2 STM」のクチコミ掲示板に
RF45mm F1.2 STMを新規書き込みRF45mm F1.2 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ光学補正どう設定して撮ります?

2025/11/29 00:16(1ヶ月以上前)


レンズ > CANON > RF45mm F1.2 STM

クチコミ投稿数:146件

発売日に無事ゲットできました!

さて、
レンズ光学補正、有効ではあるようですが、(R8です)
このレンズの特性上、全部オフで撮った方が面白いのかな?などと思っております。

いろいろ試してみるのが楽しみではありますが、
ゲットした皆さん、どんな設定で撮影されますか?

書込番号:26351470

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2025/11/29 01:13(1ヶ月以上前)

>このレンズの特性上、全部オフで撮った方が面白いのかな?などと思っております。

レンズ補正offの場合は、画面端などに支障を認識することになると思います。

毎度トリミングの必要を感じるかもしれませんので、面倒にならないうちに見切りを付けるほうが良いかもしれません。


また、室内でもいいので窓など四角い形状の被写体を試写してみてください。

書込番号:26351489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3839件Goodアンサー獲得:81件

2025/11/29 05:27(1ヶ月以上前)

今後も補正を前提とした安価なレンズが供給されると、
補正に制限のあるサードパーティーのレンズは駆逐されちゃうかな。

補正を前提・・・
その路線の終着にはスマホのカメラが見え隠れするので少し心配。

心配と言えば、補正をoffした画像でその界隈の方が
盛り上がるのだろうねぇ。

書込番号:26351535

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/29 07:00(1ヶ月以上前)

>チェリオ38円さん
>レンズ光学補正、有効ではあるようですが、(R8です)

このレンズはカメラよりかなり後に発売されたので、
初期状態ではレンズのデジタル補正は出来なかったはずです。
本当に
色収差やDLOは補正データ有りで有効でしたか?

>いろいろ試してみるのが楽しみではありますが、

このレンズはデジタル補正前提で設計されてるので、
オフにすると
まともな描写は期待できないはずです。特に色収差がひどいはず、

書込番号:26351564

ナイスクチコミ!3


ほoちさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:100件

2025/11/29 08:44(1ヶ月以上前)

>チェリオ38円さん

補正アリでもかなり昔の味を感じられる写りですね
Offにしてあえてそれを強調するのも良いかもしれませんが、私なら設計者の意図通りを楽しみたのでOnかな

公式でDLOをオフにしてるのはなかなか面白い

https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf45-f12/image-sample
>※ 一部作例は、周辺光量調整及びDLOをオフにして撮影しています。


>PinkFloydsさん

>このレンズはカメラよりかなり後に発売されたので、
>初期状態ではレンズのデジタル補正は出来なかったはずです。

DLOデータについて、RFレンズはレンズ内にデータ持ってるはずなので問題ないと思います。カメラ内に登録する必要があるのはEFレンズですね

書込番号:26351604 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:146件

2025/11/29 11:51(1ヶ月以上前)

>PinkFloydsさん
私も初心者では無いので、そのへんは「ん?」と思いましたが、
補正データあり、でon
状態でした。
R8のファームは5月か6月に1.5に上げていますが、それで送り込んでいるわけでも無いでしょうしね。
そこは謎です。

あれ、RFレンズの場合は、補正データをレンズ内に持っているのでしたっけ?それなら可能ですね。

色収差は、パープルもグリーンも出ますが、
onでも出ていてoffだと少し多くなった程度ではあります。

書込番号:26351699

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:146件

2025/11/29 11:52(1ヶ月以上前)

>ほoちさん

コメントありがとうございます。
RFレンズはやはりそうなのですね。納得です。

書込番号:26351700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2025/11/29 13:14(1ヶ月以上前)

(対応する純正品の場合は)レンズに補正データが入っていることが当然という認識ですが、
このスレを見ると、カメラ側でデータを持っていると思っている人もいるようで、それは意外と高確率なのでしょうか?


※画像処理ソフトの場合の扱いは、別モノになります。

書込番号:26351751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ほoちさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:100件

2025/11/29 14:31(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
>カメラ側でデータを持っていると思っている人も

一眼レフ(EF)ときにはカメラ内にデータを別途登録する必要があったんですよね、きっとその頃の記憶

書込番号:26351802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2025/11/29 15:01(1ヶ月以上前)

>ほoちさん

レスありがとうございます(^^)

デジタル一眼レフ時代からの「技術的・カメラ史的経緯」込みなら、なるほどです(^^)

RFマウントが世に出るにあたって、多々の情報があったと思いますが、レンズデータに関しても(何かで)見た記憶があります。

複数の記事で見た記憶がありますが、数年前となると探しきれないので、CANONのHPから古い日付の情報を探してみました(^^;
2018年の公開日ですが、
https://personal.canon.jp/articles/interview/developer/chapter02

>顕著な違いは、すべての光学情報と光学補正データを、カメラではなくレンズに持たせることだ。

>これならば、新しいレンズが登場しても、カメラ側に新データを登録する必要がない。

>一方で、EFレンズ※については、EOS 5D Mark IVと同じように、カメラ内に可能な限りのデータを保持しておく。

>RFレンズの将来性を確保しつつ、EFレンズのユーザーにも配慮する。

>キヤノンのカメラの新しい展開として、合理的な構想である。

書込番号:26351819 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/29 16:06(1ヶ月以上前)

>チェリオ38円さん
>ありがとう、世界さん
>顕著な違いは、すべての光学情報と光学補正データを、カメラではなくレンズに持たせることだ。

おいおい、そんな古い間違った情報を持ち出しては駄目じゃないか?
だからミラーレスを持ってない、撮影した事がない素人が、妄想でコメントしたら駄目なんだよ。
Googleで検索なんて、ナンセンス。実際に使った経験からコメントして下さい。

それは御手洗CEOのアイディアらしいが、猛反対になり製品化前に即中止になったらしい。と記事で読んだ。
Rシステムもカメラ内にDLOや補正データを持っている。理由は非純正レンズの完全排除らしい。
これで非純正レンズは完全にキヤノンから駆逐されたと言われている。

カメラに補正データを格納する方法はキヤノン使いなら誰でも知っているが、
アンチが見ているので今は黙ってる。教えない。

因みに俺のRカメラは、DLOや補正データはレンズからは転送されないぞ、当たり前だ。
メニュー画面には、補正データはありません、と表示される。またかなり複雑になっている。

でも簡単に対応可能ですよん。

また意識しないのにR6V以外のカメラで稀にDLOや補正データが格納されてる理由も知ってるが
キヤノン使いなら考えれば簡単に分かるはず。

書込番号:26351867

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2025/11/29 16:12(1ヶ月以上前)

CANONのHP記載に明確な誤りがあるなら、
CANONに訂正要求してください(^^)

書込番号:26351871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:146件

2025/11/29 16:32(1ヶ月以上前)

横道は置いといて、
本来の内容についてですが、

>ほoちさん
>Offにしてあえてそれを強調するのも良いかもしれませんが、私なら設計者の意図通りを楽しみたのでOnかな

なるほど、と思いました。
まずは、DLO On、周辺光量補正はoff、で遊んでみようと思います。

書込番号:26351885

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:279件

2025/11/29 17:41(1ヶ月以上前)

https://personal.canon.jp/product/camera/feature/rf-lens
古くもない今も生きてるメーカーサイトに書いてあるけど、「メーカーであるキヤノンのHPより俺の方が詳しいんだ!」とかいうギャグのせいでディーラー店舗で声出して笑いそうになっただろww

>チェリオ38円さん
魚眼でもない限り歪曲は絵作りに役に立たないのでオンにしてますが、周辺減光補正は切りっぱなしです

書込番号:26351942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:30件

2025/11/29 20:11(1ヶ月以上前)

>seaflankerさん

RFレンズに関してはご紹介のページの通りですが、中身がまんまEFレンズのRF75-300F4-5.6は唯一の例外で、補正データが内蔵されていません。
このためR10などでは「EF75-300F4-5.6」のデータを登録する必要があります。

因みに私はRF45mmF1.2を購入していませんが、dpreviewのRAWサンプルで確認したところ、ニューラルネットワークレンズオプティマイザがきちんと適応されました。
RF50mmF4.4VCM等はニューラルネットワークレンズオプティマイザが使えるまでしばらくかかりました。

書込番号:26352097

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF45mm F1.2 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの 14 2026/01/05 21:31:21
うーん交換可能かな? 9 2025/12/05 17:20:58
アマちゃんポートレートには最適♪♪ 13 2025/12/24 12:38:43
RF45F1.2 絞り開放時の収差傾向 12 2025/12/10 21:52:43
レンズ内ごみ 16 2025/12/19 21:27:10
レンズ光学補正どう設定して撮ります? 14 2025/11/29 20:11:57
RF45mm F1.2、本日発送の連絡を受けました 15 2025/12/15 12:59:51
フードについて 56 2026/01/07 0:01:47
RF45 F1.2ってホンマに66,000?( ゚ー゚) 79 2025/11/29 9:54:39

「CANON > RF45mm F1.2 STM」のクチコミを見る(全 237件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF45mm F1.2 STM
CANON

RF45mm F1.2 STM

最安価格(税込):¥59,400発売日:2025年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

RF45mm F1.2 STMをお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング