『7R5から買い替え』のクチコミ掲示板

2025年12月19日 発売

α7 V ILCE-7M5 ボディ

  • 有効約3300万画素のフルサイズ部分積層型「Exmor RS」CMOSイメージセンサーを搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 「α(Alpha)」シリーズのAIプロセッシングユニットの性能を画像処理エンジン内に統合した「BIONZ XR2」を搭載。
  • AIによる人物の瞳認識性能が従来比約30%向上したほか、ブラックアウトフリーでのAF/AE追随の最高約30コマ/秒の連続撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥375,210

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥375,210¥4,247,746 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3570万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:610g α7 V ILCE-7M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 V ILCE-7M5 ボディの価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの中古価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの買取価格
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのスペック・仕様
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのレビュー
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのクチコミ
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの画像・動画
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのピックアップリスト
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのオークション

α7 V ILCE-7M5 ボディSONY

最安価格(税込):¥375,210 (前週比:±0 ) 発売日:2025年12月19日

  • α7 V ILCE-7M5 ボディの価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの中古価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの買取価格
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのスペック・仕様
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのレビュー
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのクチコミ
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの画像・動画
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのピックアップリスト
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのオークション

『7R5から買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 V ILCE-7M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 V ILCE-7M5 ボディを新規書き込みα7 V ILCE-7M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信27

お気に入りに追加

標準

7R5から買い替え

2025/12/27 13:30


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ

スレ主 パー4さん
クチコミ投稿数:480件
機種不明

トリミング

先行予約をしてなかったので1月か2月だろうと思っていましたがキタムラでキャンセルが出て先日7R5を下取りし入手できました。
年齢的に動体視力が鈍いのでプリ撮影は画期的であります。0.5秒でいい感じです。そしてモードダイヤルのロックボタンがないのでストレスなしで回せるのがいいです。今でも癖で3本指で回してしまいますが。画質はよく分かりませんが鳥と虫の区別がR5よりもよくなった感じがします。電子シャッターの音ですがサイドから出るのでグリップ位置によりふさがり小さくなってしまうのが残念。あとスマホとのWi-Fi接続がもたつく時がやはりありますね。春が楽しみ

書込番号:26374906

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:9件

2025/12/27 18:36

同じく、R5を使用中で
野鳥撮影に使ってます
プリ撮影とR5にはない連写性に魅力は感じています
ただ、やはり高解像度はR5ではと考え中です
また、比べての使用感など教えていただけると有り難いです

書込番号:26375147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/27 19:20

>眠りネコさん
同じく、R5を使用中で

キヤノンのR5かと思ったよ!

書込番号:26375178

ナイスクチコミ!4


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:8件 α7 V ILCE-7M5 ボディのオーナーα7 V ILCE-7M5 ボディの満足度5

2025/12/27 20:27

今日、ボクシングの試合でプリ撮影使ってきました。
1秒で設定して、パンチが当る瞬間とか複数枚撮れました。
無茶苦茶タイミングが難しくて、プリ設定前だとパンチが当たった後のショットしか有りませんでしたが、プリ設定するとヒットの瞬間が収まってました。
凄い機能ですね。

書込番号:26375239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:137件

2025/12/27 22:08

>パー4さん

 プリ連写いいですよね〜。
 私はキヤノンのR10で初めて経験しましたが、感動しました。

 今後、ソニーの全ての機種に搭載されていくのでしょうか。

書込番号:26375323

ナイスクチコミ!2


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:8件 α7 V ILCE-7M5 ボディのオーナーα7 V ILCE-7M5 ボディの満足度5

2025/12/28 06:18

機種不明

とりあえず。
機材を軽くしたい為に、APS-Cのキットレンズで撮影。
プリキャプチャ1秒。
パンチが当たった瞬間が映ってました。
プリキャプチャはドーピングですね(笑)
エクステンデットRawのノイズリダクション+画素加算でトリミングしても3,300万画素を維持しています。
明るさは仕方ないけど、このレンズで十分戦える事が解りました。
7X最高です。

書込番号:26375495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/12/28 12:20

>エルミネアさん
今後、ソニーの全ての機種に搭載されていくのでしょうか。

そうですね。
エルミネアさんが愛用している、
R10の廉価版であるR50ですら
非圧縮RAWで秒15コマですが、2秒30コマのプリ連写が可能です。

価格コムの常連でも知らない情報なのでちょっと宣伝してみました。

キヤノンが既に全機種でRAWでのプリ連写可能ですから
ソニーも追従すると思われます。

書込番号:26375768

ナイスクチコミ!5


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:8件 α7 V ILCE-7M5 ボディのオーナーα7 V ILCE-7M5 ボディの満足度5

2025/12/28 13:21

>BlackPanthersさん
知らんかった。
ニコンの場合はRawに対応して無いとかあるけど、キヤノンはエントリーでも対応してるんですね。
でも、それを活かした作例をあまり見かけません。
何故でしょうね。

書込番号:26375814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ymb Lucyさん
クチコミ投稿数:19件

2025/12/28 16:40

>Ayrton Sさん

プリ連写だけど
確かにAIに聞いたら出来ると回答あり。
でも実機でメニューを開いても見当たらない。どこにあるんだろ?

書込番号:26375944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:137件

2025/12/28 17:07

>BlackPanthersさん
 R50はRAWバーストが出来ませんです。
 もしできていたらR10よりAF性能がアップしてRAWバーストが出来て安いなんて、R10ユーザーが泣いてしまいます。

>Ayrton Sさん
 プリ連写は確かに画期的な機能ですが既に何年も前から有る技術で、使ってみると今まで難しかった写真が簡単に撮れてしまうため、今ではプレ連写で撮ったんでしょ撮れて当たり前という風潮が有り、いかにもプリ連写ですよ的撮影写真を出すのは写真の素人丸出しにみられてしまいますです、はい。

 そんな訳でみんな写真を見せあいましょう的なスレッドでもプリ連写で撮りましたよとあえて言う事は無いですね。
 

書込番号:26375967

ナイスクチコミ!6


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2025/12/28 19:12

キヤノンは撮れ高重視なのは間違いないでしょうね。
一眼レフの頃既にデュアルピクセルCMOSを開発していましたから。
これはプロ御用達のプライドがあり、彼らにミスをさせない意地があると思います。
エントリー機と言えど、地域の新聞社や結婚式場などは限られた予算の中から機材を買う以上、
R10なども使うでしょうから、キヤノンから見ればプロ機なのだと思います。
撮って出しも一派的に使える色で、即納性があります。
ソニーはセンサー屋さんなので画質重視、データ重視です。
このあたりの差はα7VとR6Bという両機種に如実に現れてきました。
ソニーはフジフイルムと一緒で色味も自由にやれます、ですのでSNS向きの先進的な色味をどんどん採用しています。
こうなってくると、SNSが普及し一眼の使い方はコンテンツ制作が主流となった現状ですと売れ行きでキヤノンが不利になるのは仕方ないでしょう。
今後どのように反撃に出るのか、キヤノンだから売れる時代は終わりを迎えていますから、
キヤノンは本気で考えないとダメでしょうね。

書込番号:26376059

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/12/28 21:42

>価格コムの常連でも知らない情報なのでちょっと宣伝してみました。キヤノンが既に全機種でRAWでのプリ連写可能ですから

間違えました。
AIの回答を鵜呑みにしてしまいました。
質問の仕方を変えても、「出来ます!」だったので、

すみませんでした。

書込番号:26376165

ナイスクチコミ!2


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:8件 α7 V ILCE-7M5 ボディのオーナーα7 V ILCE-7M5 ボディの満足度5

2025/12/28 23:14

>エルミネアさん
私は素人で有る事に誇りを持っているので。
プロより撮影し難い場所で、限られた予算の中で捻出した機材で、休祝日という限られた期間で撮るからこそ意義が有ります。
写真は結果が全てなので、それを導き出す為に与えられた環境の中で最大限の努力をするだけです。
機材選びもその一つで有ります。
7Xは素人にとって最高の機材です。

書込番号:26376217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:137件

2025/12/29 00:06

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>Ayrton Sさん

 その考えで良いと思います。
 人それぞれベストのカメラは違いますので。

 今回、私の場合R6Vだったでけです。

 写真は4枚ですが、それぞれの写真の間には3枚程有ります。
 プリ撮影機能が無いとず〜っと撮影し続ける必要が有るので、撮影後の写真整理がとても助かります。

書込番号:26376242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/29 01:32

>BlackPanthersさん
ソニーのスレでわざわざキヤノンのカメラを宣伝したら
AIの情報の受け売りで間違った情報を投稿しましたってダサいにもほどがあるでしょ。
垢を複数作ってるのもバレバレだし。
まともなキヤノンユーザーからしたら迷惑過ぎますよ、あなた。

書込番号:26376267

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/29 08:05

脱線ついでに

AIはco pilot、Gemini、チャッピー使ってますが、商品の仕様などは何度やっても間違えるのでメーカーのHPを見て正確な返答をするということはできないもんだと思ってます。
ど定番商品以外を調べるのには向いてません。

勘違いからの誤投稿は仕方がないですが、AIを使って知ったかぶりするのはやめましょう。
そのレスもまたAIの材料にされるので世の中にどんどん誤情報が出回ります。

調べたかったらメーカーのHPを見ましょう。

書込番号:26376356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 パー4さん
クチコミ投稿数:480件

2025/12/29 10:02

>眠りネコさん
画素数で悩みました。特に自分はトリミング前提なので。

書込番号:26376408

ナイスクチコミ!1


スレ主 パー4さん
クチコミ投稿数:480件

2025/12/29 10:03

>Ayrton Sさん
ボクシングだと常に半押し状態なのでしょうか?

書込番号:26376410

ナイスクチコミ!0


スレ主 パー4さん
クチコミ投稿数:480件

2025/12/29 10:05

>エルミネアさん
パナソニックの低価格帯でもすでに対応していますのでうらやましかったです。

書込番号:26376412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/29 10:34

AIに聞いて確認しました。
R50はプリ連写できますか?
と質問すると→できません。

しかし同じAIに

R50のブリ連写の仕様は?
と出来る事を前提に質問すると→出来ます、仕様は以下の通り、うんちくうんちく

と間違いを偉そうに回答してました。

書込番号:26376435

ナイスクチコミ!5


PKyotoさん
クチコミ投稿数:15件

2026/01/02 19:43

キャノン機のプリキャプチャの話が出ていたので
チョイ紹介ですが、プリキャプチャ自体は9年前のオリンパス機(OM-D E-M1 Mark II)にも搭載されてましたよ〜

プリキャプチャだけでなく歪みが少ない(積層/部分)事や、AIAFの再計算速度等、トータルでその人が撮りたい絵が撮れるかかなと思います。

α5vのプリキャプチャはなかなかの仕上がりで結構色々撮れてズルい感じです。

書込番号:26379938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:8件 α7 V ILCE-7M5 ボディのオーナーα7 V ILCE-7M5 ボディの満足度5

2026/01/02 20:03

>パー4さん
ボクシングだとずっと半押しです。
レフリーの瞳にAFが行ったりで大変でした。
パンチを出すと見せかけたフェイントに反応してシャッター切ってしまったり無駄打ちも多かったです。
でも、プリキャプチャ向きの被写体で撮ってて楽しかったです。

書込番号:26379952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2026/01/02 20:46

「プリ連写」だか「プリキャプチャ」だかにお邪魔

今は昔の2010年4月頃
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=628973/

15年も前のコンデジの技術「前後撮り連写」
いまさらの感

「これみよがし」にスペックで謳うと恥ずかしい
なんてね

おまけ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1882215/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1882218/

脱線メンゴ、ご容赦を

<余談>

コンデジの「モニターの表示遅れ」と「シャッタータイムラグ」の対策のためだったみたい
こんなコトは今のカメラでは言えないわな、口が裂けても・・・

書込番号:26379983

ナイスクチコミ!2


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:8件 α7 V ILCE-7M5 ボディのオーナーα7 V ILCE-7M5 ボディの満足度5

2026/01/03 06:50

最新のカメラの被写体認識、高速連写、プリキャプチャ等の機能に投資し、それを活かして瞬間を切取るのが現代のスタイル。
全ては結果を残す為。
機能に頼って云々は負け惜しみにしか聞こえない。
また、こんな低機能で古いカメラでもここまで撮れた、俺って凄いだろう的な事も、今はふ〜ん そうですか程度にしか評価されない。
このカメラは投資に値する結果を容易に導き出してくれる。
私にとって最高のカメラです。

書込番号:26380204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


USS Maineさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/03 10:58

>Ayrton Sさん

ソニーのプリ連写は競合メーカーに比べても
ニコンから5年
キヤノンから4年
も遅れてやっと登場したね。

連写コマ数も最近までずっと10コマだった
(他社は昔から40コマ)
バッファも少なく僅か1秒でバッファ詰まる
(他社は数秒)

これではソニーのプリ連写は見劣りする。
ソニーの開発陣はサボらないで仕事して頂戴

書込番号:26380352

ナイスクチコミ!4


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:8件 α7 V ILCE-7M5 ボディのオーナーα7 V ILCE-7M5 ボディの満足度5

2026/01/03 15:17

>USS Maineさん
Rawで撮れるかそうじゃ無いかは大違い。
そこが解らん人の理論だね。

書込番号:26380534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2026/01/03 21:54

プリ連写で撮った画像が恥ずかしいという発想はありませんでした。
必要な場面で機能を活用してることは逆に優れていると個人的には思います。

ソニーは連写弱いですね。
弱いというよりはα7Bが10連写なのにWからは7連写になりましたから、
ソニーは自社ユーザーの大半が連写を重要視していないと考えている、と思います。
α7Vは動画とデュアルゲインアウトプットも重要な機能で
合わせて連写も強化したというところでしょう。
求められていないところに必要以上のコストをかけるのは意味がないでしょ。

比較して、キヤノンは写真画質を重要視していない仕様です。
パナソニックは連写、静止画動画画質とも一番優秀ですが
今ひとつ売れていないようです。
仕様と価格のバランスを最適化し、声の大きい購買意思が無い人達に惑わされずマーケーティング出来るかが重要で、
実際に成功しているのはソニーだけのようです。


書込番号:26380802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:8件 α7 V ILCE-7M5 ボディのオーナーα7 V ILCE-7M5 ボディの満足度5

2026/01/03 22:16

機種不明

クロスカウンター

他でもコメントしてるけど、何秒も連写のバッファが必要な人って何をどの様に撮ってるのかが知りたい。
例えば連写1秒以内ではピントが合って無くて、5秒目くらいからようやくピントが合い出したとかの認識で合ってるのだろうか。
そんなに長くシャッター切ってて、ブレないとか自分の狙ってるシーンが撮れるとかって不思議でしょうがない。
私の場合は狙ったシーンを撮るのに1秒も有れば十分なんだけど。

書込番号:26380821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 V ILCE-7M5 ボディ
SONY

α7 V ILCE-7M5 ボディ

最安価格(税込):¥375,210発売日:2025年12月19日 価格.comの安さの理由は?

α7 V ILCE-7M5 ボディをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング