『ドアミラーSWの照明を付けました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ドアミラーSWの照明を付けました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 3900件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5270件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47776件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

ドアミラーSWの照明を付けました

2009/10/31 20:51(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

開けた穴

こん**は。

夜間にドアミラーSWを操作する際、今まで手探りで操作していましたが、やっぱり不便を感じていましたので照明を付けました。

当初はバックライト付のドアミラーSW流用も検討しましたが、取敢えず安価な方法で試みました。
写真のようにドアの一部にドリルで5ミリの穴を開け、中からLEDで照らす方法です。写真では明るく写っていますが、実際はもっと薄くほんのり照らしている感じなので、運転中の目障り感等はありません。また、穴はドアを閉めたら見えません。

穴を開ける位置や大きさ、角度は小さな穴から調整しながら少しずつ広げて行き、5ミリで丁度良い感じになりました。
電源はウインドウSWのバックライトから分岐させていますので、スタートボタンONで常時点灯しています。昼間も点灯していますが、殆ど見えません。ポジション連動でも良いかも知れませんね。

部品はエーモンの「LEDライト(3φ青)品番:1820」と配線のみの約600円で済みました。
LEDは2個入りなので、残りの1つは何に使うか検討中です。

実際1週間ほど使いましたが、車庫入れで左ミラーを下向きにする時、SWが見えてとても便利になりました^^
次のマイナーチェンジでバックライト付のドアミラーSWにした方が良いと思う部分です。

書込番号:10399422

ナイスクチコミ!5


返信する
kitt323さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:23件

2009/11/01 00:43(1年以上前)

こんばんは。
さすがにチキチキさんらしいDIYですね。LED一つでも効果的に使われていると思います。

私の場合はリバース連動ミラーを装着してあることもあってか、ドアミラーSWは納車されて3ヶ月ですが一度も触っていません(^^;
いつぞや装着した(してもらった)TRDのプッシュスタートスイッチもイルミをほとんど意識しないことに気づき、どうしてかな〜と思ったら室内のLEDが明るすぎて車の乗り降りのときはイルミネーテッドエントリーが不要なくらいなんですね。周囲から丸見えです。

残ったLEDでの楽しいDIYに期待します!

書込番号:10401030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件

2009/11/01 16:50(1年以上前)

kitt323さん、こん**は。

リバース連動ミラーを付けるか迷いました^^;
問題は家内と私のミラー角度設定が違うのですね。暗くなるのが早くなって来てお互い不便頻度が増えてきました。
お互いミラー左右切替SWのつもりが格納SWを押したりして、意に反して格納されてしまうと笑えます^^ そんなことで照明をつける事にしました。

アルファードのドアミラーSWはバックライト(イルミ)付きなので、流用したかったのですが本体の大きさやカプラが違うなど(苦労対効果?がイマイチ)で面倒くさくなり止めました。

もう一つのLEDは、センターコンソールボックスの蓋裏に付けようと思っています。
ルームランプを点けるよりセンターコンソールボックスの蓋を開けたら点灯する方が便利かなと思っています。

書込番号:10404280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2009/11/02 22:44(1年以上前)

こっちがメインですね!
チキチキさんのDIYを見てると、DOPやモデリスタのパーツ代金はなんて無体な・・・
必要な場所に必要なだけ付けるというのはDIYならではですね。

書込番号:10411859

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2009/11/04 12:10(1年以上前)

ヤフオクで30系プリウスのエアコンまわりの青白LED化の商品がありますね

「30系プリウス エアコンスイッチ LED化」で検索すると出てきます
今ならモニター価格で1円みたいです
ただモニターという事で埼玉の所沢で出品者の方と一緒に交換作業をするみたいですね
他にも「POWERプッシュスタートスイッチ青色LED交換」とかいろいろあって面白そうですね

是非挑戦していただきたいです〜

書込番号:10420270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件

2009/11/04 23:03(1年以上前)

canna7さん、こん**は。

>是非挑戦していただきたいです〜

う〜ん、ちょっとこれは‥許して^^;
全体のまとまりを考えると青じゃなく白にすれば良かったかな〜って、ちょっと思っている所です。
色バランスって難しいですね。

書込番号:10423369

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2009/11/05 19:34(1年以上前)

チキチキライダーさん

人にばかり頼むのでなく自分でもやってみようと思ってます
今は親の車だけなのでプリウスではないですが^^;
やらないかもしれませんが^^;
この時期日が暮れるのが早くなってるので ウェルカムライトをサイドミラーの下につけてみたいな〜と思ってます

先ほどホームセンターへ行ったらチキチキライダーさんのおっしゃってる
マグネットスイッチを発見しました^^

書込番号:10427044

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:25〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,505物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング