『SONYがNIKONに次世代マウントで共通化を打診!!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『SONYがNIKONに次世代マウントで共通化を打診!!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグマ」のクチコミ掲示板に
シグマを新規書き込みシグマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > シグマ

クチコミ投稿数:4195件


別板でタイトルのような噂があるようです。

ミラーレスタイプにすれば、既存マウントへの対応もある程度可能かな?
両社だけでなく、PENTAXやSIGMA、FUJIあたりがこぞって参入すれば、
名実ともにユニバーサルマウントになると思うのですが...。

SIGMA社的には、FOVEON搭載ボディが結構売れるような気がします。

山木社長の先日の個人的願望発言...期待しています!!!

書込番号:11313059

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/05/03 17:20(1年以上前)

>山木社長の先日の個人的願望発言...期待しています!!!


止めてくれ。
キヤノンがつぶれてしまう。(^◇^;)

書込番号:11313091

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/05/03 17:34(1年以上前)

こんにちは
SD板ではどうも

SONYの思惑...
    レンズ : コンタックスやめてニコンに頼る
    ライブビューMOS: ニコンに買ってもらう
    メディア : SDとMSの共存

問題は、ここに、FUJI SIGMA などが乗っかるか?
FUJIはオリと仲良くなりつつある感じ?
SIGMAは、どちらとも離れないかな?
たぶん様子見するでしょう、一番強くなるミラーレス規格に行くために。
キヤノンは、独自路線で行くと思います。
既存のEF−Sマウントを使って、小型化できるでしょうから...

個人的には、FUJIの4/3型EXR搭載のMFTに関心があります。

書込番号:11313132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4195件

2010/05/03 18:09(1年以上前)

>キヤノンがつぶれてしまう。(^◇^;)

またまた、心にもないことを!!!(笑)
潰れそうになったらユニバーサルマウントに参入すれば済むことだよ〜ん!!みんな喜びますよ(笑)。


>SONYの思惑...

どちらかと言うと、もうアナログ部(ボディ)はやりたくないんでしょうね。追いつけないし。
それよりも、お得意のデジタル技術と撮像素子を中心に、高い金払ったZeissブランドレンズで
しっかり儲けたいのではないでしょうか?

>FUJIの4/3型EXR搭載のMFTに関心があります。

自分もここはFoveon共々興味津々です!!!
ただFUJIは様子見でしょうね。m4/3に言ったところで大型素子ミラーレスがでたらアウトですしね。
ユニバーサルマウントが実現すれば、撮像素子だけでなく、レンズも出してきたりしてね。
SIGMAさんも同様だと思いたいですね...。

悩ましいのはPENTAXですね...。
135フォーマット以下の再編劇を尻目に、645Dを出したのは吉と出るかもしれませんね。
ただ、既存レンズのコンパクトさが、アダプターによりスポイルされるのは痛いかな?

どこのメーカーもマウントの呪縛に悩んでいるわけですしね...。
当面、CANON、m4/3系、新ユニバーサルマウント系の3極に整理されれば、その後の展開は...。

10年後にはみんなハッピーになるのでは???

書込番号:11313266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/03 18:51(1年以上前)

良いですね〜〜
夢が広がります!

Foveonのカメラ興味津々なんですけど、レンズまた揃えるのはさすがにシンドイなあ、と思ってますがこれなら即買い(笑)

PENTAXも乗って欲しい。

既存レンズとの完全互換アダプタ必須。
逆に言えば、それが実現出来るマウント仕様が必要・・・かな。
これ書くと、またゾロ怪しげな人が、ゾロゾロ出てきそうですが(苦笑)

書込番号:11313408

ナイスクチコミ!1


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/05/03 19:02(1年以上前)

本題とずれますが、「どんなレンズもドンと来い!」なミドル機とエントリー機がとても欲しい…

過去レンズ群は無理でも、次世代機からは各社共通化が進まないかな。

レンズ資産という考え方を、良い意味で将来的に裏切って欲しい!

書込番号:11313447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:68件

2010/05/03 19:22(1年以上前)

マウントの統一、一眼ユーザーの・・・というよりはカメラファンの悲願・・・
ではありますが、現実は・・・・・・

やっぱり無理だと思うな〜

ま、5年も先の話ならどうなってるか想像もつかないけれど。

書込番号:11313509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/05/03 19:32(1年以上前)

あっ、

ツァイス です。
ツァイスブランドで売りたいけどαでも柔軟に対応できていないし、ニッコールレンズ互換マウントなら、世界のカメラマニアに支持されそう。

APS−Cに拘らなくても、4/3より横に長くて3:2(16:9)であれば、アドバンテージあるかも...(HD対応が必須でしょう)

書込番号:11313542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2010/05/03 19:59(1年以上前)

Nikon/Fujiで括って欲しいです。Sonyはホットなものはだめですね。クールは良い。
マウントはあまり統一して欲しくない。
面白味半減、悩み半減、そのうちにPCのように色気のない代物になってしまいます。

書込番号:11313632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/05/03 20:37(1年以上前)

>Nikon/Fujiで括って欲しいです。

ニコンのためならFマウントからはtake offした方が自由度は高くなると確信してますが、、、。

しかし!

止めてくれ。
ノクトが使えなくなる!

・・・え? 本体は残す方向???

書込番号:11313792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/05/03 20:38(1年以上前)

キャノン側にとって、ソニーと合わせるメリットあるのかな?

書込番号:11313793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/05/03 20:38(1年以上前)

↑失礼、キャノンじゃなくてNIKONでした(^^;

書込番号:11313796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/05/03 21:10(1年以上前)

↑失礼、キャノンじゃなくてキヤノンでした♪ (^^;)

書込番号:11313928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4195件

2010/05/03 21:19(1年以上前)

>NIKONがSONYにあわせるメリット

これはNIKONのマーケット分析と、マーケティング戦略そのものですからね...(汗)。

そのあたりを考える人の中に、今と5年後と10年後は同じと考える人は皆無でしょうね...。

高齢化しつつある団塊世代、子育てに忙しい団塊ジュニア世代を対象に考えただけでも、
高価で、重長厚大なシステムはどうなんでしょうね...。

書込番号:11313968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/03 21:59(1年以上前)

ミラーレスのコンパクトさを活かす為にも、現行マウントに拘らず広くオープンな
マウント(第二のフォーサーズ)になるといいですね?

書込番号:11314155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4195件

2010/05/03 23:12(1年以上前)

http://digicame-info.com/2010/05/post-130.html#more

SIGMAさんもFUJIさんも、m4/3参入はやめられたようで...。

となると行き先は...。

SONYのNEXが発表される5月11日が待ち遠しい...。


書込番号:11314533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/03 23:29(1年以上前)

もしマウント共通化するにしても
本当にSONYの新マウントでいいのかどうか冷静に判断してほしい物です。

僕としてはSONYなんぞではなく、一眼レフの老舗が集まって
開発の段階から共同で行ってほしいです。
本当に新しいマウントにするメリットが見出せなければ
言いかえると今のマウントに限界を見出せなければ、マウント変更すらあり得ませんがね。

書込番号:11314627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件

2010/05/05 21:20(1年以上前)

範馬如何しようさん、こんばんわ。

>僕としてはSONYなんぞではなく、一眼レフの老舗が集まって
>開発の段階から共同で行ってほしいです。

まさに、ココなんですよね。
SONYのミラーレスのマウント規格がSONY単独のものか?共同企画のものか?

これまでマウントはカバー(?)で隠して見せていませんし、αマウントとの互換性ばかりか、
詳細については一切明らかにしていません。
また、発売は年内と言っていたのに、ここにきていきなり5月11日には発表との噂が流れています。
仕様や価格設定についても詳細な噂(?)が出てきていて、確定に近いセンと感じています。
でも、5月11日に発表できるなら、PMAやCP+時に従来マウントとの互換性程度については言及があるでしょう。

このあたりが、何か引っかかるような気がするんですよね...。


書込番号:11323463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > シグマ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング