『坂道での駐車(パーキングブレーキについて)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 Manionさん
クチコミ投稿数:37件

シルバーウイングからの乗り換えです。
PCXは、取り回しが楽で燃費も良くて、さらには維持費も安くて不満は無いのですが、一つだけ困るのはパーキングブレーキが無い事です。50ccの原付だと軽いのでちょっとした下り勾配でもサイドスタンドで駐車可能だと思うのですが、PCXはある程度重量があるので坂道の駐車時に不安になる事がたびたびあります。
以前ファーサイトに乗っていたのですが、フォーサイトにはリヤブレーキレバーにロックボタンがついていて、坂道の駐車や信号待ちでとても重宝していました。
どなたかPCXに流用できそうなリヤブレーキレバーのロックシステムを御存じありませんか?

書込番号:11828589

ナイスクチコミ!5


返信する
sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件 PCXの満足度4

2010/08/29 01:02(1年以上前)

Manionさん

こんばんは。

私も、そういえばパーキングブレーキが無いなと思っていました。

すんなり流用出来そうなものは無いかもしれません。

機構的にはスペイシー系やスマートDio系のものが使えそうですが、両者ともパネルスイッチ系のため
ブレーキブラケットの取り付け部が異なります。

今のところ困ってはおりませんが、もしどうしても必要なら、盗難防止グッズのブレーキレバーロックで
代用しようかなと考えています。
常時携帯していなければならないのと、セットが多少面倒ですが、盗難防止効果もありますので。

書込番号:11829079

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/29 03:01(1年以上前)

簡単なロックならタイヤのチューブゴムを輪切りにしたものでレーバーを固定できると思いますよ。
見た目は不格好ですが…


書込番号:11829402

ナイスクチコミ!2


スレ主 Manionさん
クチコミ投稿数:37件

2010/08/29 11:15(1年以上前)

sc160さん・ヨモギ色の流星さんレスありがとうございます。
ネットで探すと他車のパーツを流用した記事はあるのですが、PCXでやった人はまだいないようです。リード110あたりのパーツが使えると良かったのですが、残念ながらリードの新しいモデルからはブレーキレバーロックは廃止されています。
今のところ、グリップロックしか方法はないみたいですね。

書込番号:11830466

ナイスクチコミ!2


measさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/29 14:09(1年以上前)

原付にはブレーキレバーロックが付いているものもあるので
(Dioなど)
そう言うのを移植出来ないんですかね。
上手くすれば安く仕上がりそうですが。

書込番号:11831103

ナイスクチコミ!1


ぬわわさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/29 15:18(1年以上前)

私はミツワのバイスガード(アラーム付き)を積んでます。

4段階で位置調整できますし、センサーアラーム付きなので駐車時の盗難(イタズラ)等に関しても、心理的に少し安心です。

少しと言うのは、アラーム音量が小さめだからです(^^;

書込番号:11831394

ナイスクチコミ!1


スレ主 Manionさん
クチコミ投稿数:37件

2010/08/29 15:31(1年以上前)

>measさん
私もホンダ原付からの移植が良いと思っていたのですが、PCXはパイプハンドルなので
バックミラーの取り付け部とブレーキ部が一体となっており、メーターカバーにバック
ミラーを取り付ける様なタイプの原付の物は使えなさそうです。
残るはZOOMERぐらいですが、取扱説明書を見るとウインカーやホーンのスイッチボックスと
一体になっているようで、かなり大がかりになりそうです。

〉ぬわわさん
移植が難しそうなので、私もミツワの物を検討中です。アラームはありませんが、NIKKOの
製品はネットで2000円ほどなので試しに使うならそれでも良いかなと考えています。

書込番号:11831447

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/08/29 18:51(1年以上前)

ミラーを単独でハンドルに付けたいって話ですよね?
そういう金具がありますよ。
今は携帯からですが、パソコンで探して来ましょうか?

書込番号:11832264

ナイスクチコミ!2


measさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/29 21:36(1年以上前)

以前TMAXの初期型でもパーキングが無く
アイディア商品が有ったんでした。
http://16.fan-site.net/~tmax/cspbk.htm
似たような物をレバーと共締めしてロックを掛けられそうな気がしますね。

書込番号:11833025

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Manionさん
クチコミ投稿数:37件

2010/08/29 22:06(1年以上前)

>かま_さん
ミラー単独の取り付けではなく、ブレーキ部分とミラー取り付け部、パーキングブレーキが
一体になった車種のパーツを探しています。現在のPCXのブレーキ部にパーキングロックが
付くだけで満足なんです。

>measさん
まさにこのような商品を求めています。以前フォーサイトに乗っていましたが、同様な
ブレーキロックボタンがありました。

書込番号:11833219

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/08/29 22:13(1年以上前)

目的はわかってますよ。
パーキングブレーキを原付から流用するとミラーの付け場がなくなるから付け場を設けましょうとゆーストーリーです。

書込番号:11833273

ナイスクチコミ!1


HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:348件

2010/08/29 22:21(1年以上前)

ミツワの「バイスガード」を私も同じ目的で購入しようとしていました。
ですが、油圧式ブレーキに悪影響出ないか心配で、躊躇しました。
油圧式ブレーキに詳しいかた、お教えください。
ウィキペディアに下記のような記述を見つけました。


「ウィキペディア」(抜粋)
機械的にブレーキレバーを固定する簡素なパーキングブレーキ機構を備えるものが存在した。その後、一般的なオートバイにおいては油圧式ディスクブレーキが一般化した為に、機構上ワイヤー式ブレーキにしか装備できないブレーキレバー固定機構は廃れていった。
しかし近年では大柄で重い車体を持つビッグスクーターにおいて、乗降の際の安全性を確保する目的で、過去に見られたブレーキレバーロック機構とは異なる、専用のパーキングブレーキを装備した車種が一般的に見られるようになってきている。

書込番号:11833325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:9件 PCXの満足度5

2010/08/30 00:49(1年以上前)

>HARE58さん

内容に不足や誤りがありましたら何方か補足願います。

まずはウィキペディアの解説です。

ここでの「機械式(ワイヤー式)」と「油圧式」ブレーキの大きな差は、
「引っ張って」ブレーキをかけるか「押して」かけるかの力の掛け方の差です。

ワイヤー式はワイヤーを引くためにブレーキレバーの手元よりも外側に
ワイヤーがつながっているので、レバーを引くとそこに隙間ができます。
この隙間につっかえを挟んでレバーを戻らなくするのが
「簡素なパーキングブレーキ」です。(下記PDFの19ページ参照)
http://www.honda.co.jp/manual-motor/spacy125/pdf/2007-spacy125-all.pdf

油圧式は「押しこむ」ブレーキで、ブレーキレバーの手元よりも内側に
押す対象のマスターシリンダーがあるので、レバーを引いても隙間が出来ません。
隙間が出来ないので「簡素な」方法が使えなくなったのだと思います。

フォーサイトのようなビッグスクーターはブレーキを掛けるのにより
大きな力が必要なのでリアも油圧ブレーキですが、備付けパーキングブレーキは
リアブレーキ本体にフルロックする専用のワイヤー式ブレーキを別に装備させているようです。
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/FORESIGHT/199706/image3/006-002.jpg

「バイスガードで油圧式ブレーキに悪影響が出ないか」についてですが、
長い目で見ればブレーキに影響あり、だと思います。

PCXは「簡素なパーキングブレーキ(通常のブレーキを掛けっぱなし)」が無いので、
設計として長時間のブレーキ掛けっぱなしを想定していません。
ですから掛けっぱなしが長過ぎるとワイヤーやブレーキホースが想定以上に伸びて
ブレーキが掛かり難くなってしまうと思います。

問題は「どれくらい長く」掛けっぱなしにするかですので、我々素人ではわかりません。

信号待ち程度などの「何分」程度の繰り返しの使用は問題ないでしょうが、
長期保管などの「何日間」だと果たして??

書込番号:11834217

ナイスクチコミ!3


HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:348件

2010/08/30 06:53(1年以上前)

みっくんさんさん 有難うございます。

PCXのスペックシートには「ブレーキ形式(後) 機械式リーディング・トレーリング」と記述され
ていたので、「ブレーキレバーロック機構」を追加加工出来るかなとも思いました。

しかし、リアブレーキがCBSブレーキ系統に連動しているので、「ブレーキレバーロック機構」
をメーカーは装備しなかったと思慮します。

PCXに乗るようになって、しばらくしてパーキングブレーキのスイッチが無いのに気付きました。
ビッグスクーターや4輪車のように、PCXも専用のパーキングブレーキを付けて欲しかったです。

書込番号:11834702

ナイスクチコミ!1


スレ主 Manionさん
クチコミ投稿数:37件

2010/08/30 18:37(1年以上前)

今日もパーキングブレーキがあったら良かったって場面がありました。
PCXで走行中、携帯電話が鳴ったので路肩に寄せてバイクを止めました。
その道は緩やかな坂になっており、手放しではスルスルと動いてしまいます。
仕方なくハンドルを思いっきり左に切って、歩道の段差をブレーキ代わりにしました。
足が両方ともベタッと着いていれば何とかバイクを止めていられると思うのですが、
私の様に両方の爪先だけしか着かない場合はかなり厳しいです。
シルバーウイングは足を地面に下ろした状態のフロア部分がカットしてあり、足付きは
比較的良かったので、同じ状況でもパーキングブレーキ無しで済む事がありました。
PCXはフロアの切れ込みが無いのと、私の体型では左足がサイドスタンドの突起部分に
ぶつかってしまいます。バイクは小さくなったのですが、足着きに関しては大型車に乗換えた
感じです。何とかパーキングブレーキを取り付けたいです。

書込番号:11836923

ナイスクチコミ!3


sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件 PCXの満足度4

2010/08/31 00:28(1年以上前)

Manionさん、みなさん、こんばんは。

この件が頭にあったので、本日PCXの左ブレーキ周りを見てみました。
そしたら、ブレーキレバー自体には、昔のDio系についていたパーキングレバーを
引っ掛けるための切欠きがありましたので、レバーはそのままでいけるかもしれません。

ブラケット側の寸法等詳細は確認していないのですが、PCXのブラケットを加工すれば
つけられる可能性もあります。
すぐには確認は出来ませんが、時間のあるときに確認はしてみます。

確かに、今日のManionさんのような状況ではレバーロックとはいかないですよね。

書込番号:11839022

ナイスクチコミ!3


スレ主 Manionさん
クチコミ投稿数:37件

2010/08/31 19:42(1年以上前)

>sc160さん
ありがとうございます。
実車を確認してみたいのですが、私の地元(沖縄本島)はただいま台風が通過中で、PCXは強風に耐えています。
天気の良い日に切れこみを見てみます。
でも部品として購入するとしてもブレーキのブラケットはアッセンブリーになっていて、ロック部分の部品だけって取れないのでは?

書込番号:11842024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/31 19:51(1年以上前)

材料

付けてみました

パーキングしてみました

たたんでみました

パーキングブレーキ付きのバイクの存在自体知らなかったので、
そういう発想は皆無だったのですが、
こちらのスレを見て、昨日、私のアドレス君で遊んでみました。


材料は、マジックテープ式の拘束バンドだけです。
それなりにお金を使って、ちゃんとしたパーツを組んだのと、
これでは雲泥の差があると思いますが、、、、、。
ケチケチ家族のあるじ(鬼嫁に財布を握られてるので)の貧民的な発想で遊んでみました。

走行中の収納は写真のように丸めておくのもアリかもしれませんが、
(私の場合ブレーキは人指し指と中指の2本がけですので、邪魔にはなりませんが、、、、なんか醜い?)
もっと違う方法でサッと使いたいときに使えるようなスマートな収納方法も
知恵を絞れば可能かもしれませんが、、、、。



尚、
一応、坂道パーキング時の機能としては充分な機能を果たしてましたので、
今後のプチツーには、この拘束バンドを持って行こうと思います。

ただ、
坂道での信号待ちとかの数十秒〜1,2分程度の停止では、これを使うより、
素直にブレーキ握り締めるか足で踏ん張るかエンジン停止覚悟でサイドスタンド使うかでしょうし、
プチツー特有の寄り道(歩道とかの散策)の際は坂になってないところを選んで駐車するだろうし、
多分、私の感覚では殆ど使わないですかね?

書込番号:11842058

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2010/08/31 20:25(1年以上前)

>坂道での信号待ちとかの数十秒〜1,2分程度の停止では、これを使うより、素直にブレーキ握り締めるか足で踏ん張るかエンジン停止覚悟でサイドスタンド使うかでしょうし、プチツー特有の寄り道(歩道とかの散策)の際は坂になってないところを選んで駐車するだろうし、多分、私の感覚では殆ど使わないですかね?

私もその通りだと思いますが、世の中理屈では割り切れないことが時として起こります。そんな時iwaki addressさんや他の方からの情報を活かすのも一つの手段だと考えますので参考にさせて頂きますし言い情報交換の「場」ですね。

書込番号:11842213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2010/08/31 20:37(1年以上前)

言い情報交換の「場」ですね。・・・×
良い情報交換の「場」ですね。・・・○ 失礼しました。

書込番号:11842278

ナイスクチコミ!0


sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件 PCXの満足度4

2010/09/02 09:50(1年以上前)

Manionさん

お早うございます。

パーキングブレーキですが、単品で出ますよ。
参考までに。車種はAF56スマートDioのドラムブレーキ仕様(SKX50-1)です。

53181-GAH-A00 レバーCOMP.,パーキング・・・・\370
53182-155-010 スプリング,レバーリターン・・・・・\145
53183-155-000 ピン,パーキングレバーピボット・・・\245
30158-700-010 Eクリップ 3MM・・・・・・・・\65

多分この4点です。価格は平成19年1月時点のパーツリスト記載のものですので、若干
値上がりしているかもしれません。

ちなみに、PCXのブラケットに付くかは確認していません。取り付けるには穴加工が2箇所
必要になりますが、PCXにはブラケットにブレーキスイッチとインヒビタスイッチの2つが
付いている為、穴とスイッチが干渉してしまうかも知れません。(このあたりは確認してません)

それと、パネルタイプのスクータもミラーボスはブレーキブラケットから生えています。
但し、取り付けバンドの向きが90度違うのと、スイッチが1個しか付いておらず、
取り付けバンドの幅もPCX用より若干広いと思いますので、ポン付けは厳しいかと。
ですので、現実路線としてはパーキングレバーの移植が可能性としては高いと思います。

書込番号:11849206

ナイスクチコミ!3


スレ主 Manionさん
クチコミ投稿数:37件

2010/09/02 22:06(1年以上前)

>sc160さん
わざわざ詳しく調べていただいてありがとうございます。
パーツの値段を見るととても魅了的ですが、ブラケットの穴あけ加工などリスクも高いですね。
工作上手でないので、ドリルでの細かい穴あけに自信がありません。
私の場合、Assyで移植するのがBestかもしれません。

書込番号:11851542

ナイスクチコミ!1


sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件 PCXの満足度4

2010/09/02 23:42(1年以上前)

Manionさん

こんばんは。

ちょっと残念なお知らせですが、本日PCXのブラケットに上記Dioのパーキングレバーを
あわせてみたのですが、予想通りパーキングレバーのピボットがインヒビタスイッチのど真ん中
を貫通してしまいます。
インヒビタスイッチは外して直結という手もありますが、これだとブレーキ握らずにエンジンが
かけられてしまうので、少々リスクが高いですね。

ちょっと期待薄ですが、移植可能の線でもう少し広げてみますね。

自分も出来れば欲しい派なので、、、

書込番号:11852097

ナイスクチコミ!1


スレ主 Manionさん
クチコミ投稿数:37件

2010/09/03 19:26(1年以上前)

>sc160さん
そうですか〜。残念ですね。
でも、ブラケット一式アッセンブリーでの交換の方が高くつくけど確実ですね。
ただ、ミラーの位置はかま_さんが書かれているように、ミラー専用の固定器具が必要ですね。
ちなみに今せこく考えているのは、小さなクサビを作ってブレーキをにぎった状態で出来る隙間に挟む方法です。クサビにはひもを付けてミラーあたりにぶら下げてみようかと思いますが、カッコ悪いですね・・・。

書込番号:11855089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:9件 PCXの満足度5

2010/09/04 23:46(1年以上前)

自分も気になって現物を見てきましたが、パーキングレバーの
ピボットがインヒビタスイッチのど真ん中を貫通してしまいますが、
スイッチまではブラケットに結構肉厚があるので、
レバーの寸法関係とスプリングを流用して新たにレバーを自作すれば、
スイッチの上部に穴を開けてタップしてネジでピンを立てられそう。

ちなみにここのブラケット、¥2050のようです。
やってみても良さそうなお値段??

もう少しパーキングブレーキで不便を感じたら、やってみるかも。

書込番号:11861870

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Manionさん
クチコミ投稿数:37件

2010/09/05 06:47(1年以上前)

>みっくんさんさん
やはり穴開けは避けられないですか・・・。
うまくいったら画像UPお願いします。
不器用な私は小学生の工作のようにクサビ路線でやってみます。

書込番号:11862715

ナイスクチコミ!0


スレ主 Manionさん
クチコミ投稿数:37件

2010/09/08 20:33(1年以上前)

質問に答えていただいた皆さんありがとうございます。
私の場合、おもちゃのようなクサビを作ってしのいでいます。
また新しいアイデアがありましたら教えて下さいね。

書込番号:11880086

ナイスクチコミ!0


sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件 PCXの満足度4

2010/09/10 00:04(1年以上前)

Manionさん

あれから、色々とあたっては見ましたが、インヒビタ付きでASSY流用できそうなものは
見つかりませんでした。

どうやら、PCXベースで追加工しか今のところ思いつきません。

書込番号:11886125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/09/28 18:07(1年以上前)

「みんから」でpcxを検索してみたら、
ヤマハの純正部品を小加工して流用している方がおられました。

やってみようかな?

書込番号:11982463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:35件 PCXのオーナーPCXの満足度5 りょうちちのブログ 

2010/09/30 00:15(1年以上前)

YAMAHA 36X-83965-00

YAMAHA AG200用の純正パーツ(36X-83965-00)ですね。

\1000程度でなかなかよさげですね。

若干の加工で取り付けできそうですので、私も早速注文してみます。

書込番号:11988923

ナイスクチコミ!3


ふな!!さん
クチコミ投稿数:67件

2010/09/30 01:33(1年以上前)

ブレーキレーバーロック

みんカラのコメントでこちらで話題になっているのとのことでのこのことと出てきました。

りょうぱ4649さんの説明どうりのパーツを流用しました。
一昔前ヤマハのOFF車乗りの2台に1台(当社比)が付けていたパーツです(^^;
PCXの納車を待っているときに色々と妄想を膨らませていたときに思いついた一品です、実際取り付けてみて(多少の加工は必要ですが)非常に便利使えることを確認しました。

書込番号:11989236

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/10/03 17:51(1年以上前)

流用ロックレバー

ふな!!さん

早速、利用させていただきました。
現物合わせをしたら、加工方法がふな!!さんと異なってしまいましたが・・。
これならバイク側は無加工で大丈夫ですね。
ありがとうございました。

書込番号:12006135

ナイスクチコミ!1


HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:348件

2010/10/03 18:58(1年以上前)

My Fair Ladyさん
りょうぱ4649さん
ふな!!さん
YAMAHAの部品(レバー,ロック/36X-83965-00)の件、有難うございます。

ふな!!さんの写真を見習って、部品を取り付けたのですが、ブレーキの効き
が悪くて、坂道を徐々に動いてしまいました。(落胆)
ですが、暫くして、左ブレーキレバーの遊びが大きいことに気付きました。
取扱説明書の53ページを見ながらブレーキ調整して、やっと坂道で使えるよ
うになりました。

皆さんに感謝です、近所に坂道があるので、これで便利になります。

書込番号:12006445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/10/03 20:26(1年以上前)

プラティPCXと申します。
わたくしもふな!!さんのブログを参考にさせて頂いて、ブレーキロックレバーを取り付けました。
画像で詳しく説明していますので、宜しければ参考になさって頂ければ幸いかと。

書込番号:12006881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/10/03 20:30(1年以上前)

すみません。
PCのURLはコチラです
http://plaza.rakuten.co.jp/1h9a5s3s0y8a2n6/diary/201010030000/

書込番号:12006908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2010/10/04 20:32(1年以上前)

プラティPCXさん

初歩的な質問ですみません。
干渉部分の個所を削るには、どういう道具が必要なんですか?

書込番号:12011442

ナイスクチコミ!1


スレ主 Manionさん
クチコミ投稿数:37件

2010/10/10 08:20(1年以上前)

スレ主です。
もうネタ切れかなと思って閲覧していなかったら素晴らしいアイデアが出ていたんですね。
My Fair Ladyさん・りょうぱ4649さん・ふな!!さんありがとうございます。
プラティPCXさんのブログもよくわかりました。
まさに私が求めていた物です。さっそく注文したいと思います。

書込番号:12037047

ナイスクチコミ!1


HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:348件

2010/10/10 12:38(1年以上前)

Manionさん
私は、近くのホンダ車扱い店に注文して、入荷に3日掛かりました。
ホンダ車扱い店でも1日で入ったとのお話もあるので、配送状況で変わるかも。


ひげオヤジ8さん
電動工具が有れば楽ですが、金属加工用のヤスリでOKです。
現物合わせで少し加工するだけなので、私は、ヤスリで手研磨しました。
現品は金属ですが、確実に固定すれば、楽に手研磨出来ます。
万力で固定する際、現品に傷が付かないように、私は木片を間に入れました。

他のかたたちも20分ないし30分と記述しているので手研磨と推測します。

お近くのホームセンターなどで、お手頃の物を入手出来ますが、
参考として使用したものと同等の物を下記します。

鉄工ヤスリ 丸(荒目)
http://www.monotaro.com/p/0229/5151/

ヤスリ柄
http://www.monotaro.com/p/0634/3391/

ガレージバイス
http://www.monotaro.com/p/0957/3417/

万力パッド
http://www.monotaro.com/p/1042/2973/

書込番号:12037990

ナイスクチコミ!1


HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:348件

2010/10/10 13:14(1年以上前)

追伸
部品の固定に「ガレージバイス(万力)」を使う場合は、ガレージバイスを、
机などにボルトで確実に固定して下さい。もし落下した場合、怪我をする恐れが
あります。

ふな!!さんのブログの3番目の写真に撮影されているような作業台も便利です。
(写真では、部品のL形の部分を、作業台の隙間に挟んで固定しています)

書込番号:12038114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2010/10/10 14:59(1年以上前)

HARE58さん

ありがとうございました。
イメージできました。何か固定するものも必要なんですね。

書込番号:12038450

ナイスクチコミ!0


スレ主 Manionさん
クチコミ投稿数:37件

2010/10/10 19:29(1年以上前)

>HARE58さん
本日注文してきました。私の地元(沖縄)は離島のためか二週間程かかるかもと言われました。
気長に待ちたいと思います。
もしかしたらPCX乗りの皆さんが一斉にパーツを注文して欠品なのかも?!

書込番号:12039495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/10/12 00:08(1年以上前)

どうやらこの部品以外にもヤマハには類似部品があるようです。
(操作レバーの位置が異なる部品を見かけました)

ところでこの部品、使い易いのですが普段ブレーキをかけるときに
指が当たって邪魔になることがあります。
慣れで気にならなくなる範疇ですが。

それと、挟む際に少しではありますがブレーキレバーが削れます。
トゥデイ等のホンダ式のように円柱上の物を引っ掛けるのではなく、
角のある板を挟むので削れるようです。
薄手のゴムやテープを巻けば大丈夫そうなので今度やってみます。

書込番号:12046791

ナイスクチコミ!1


HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:348件

2010/10/12 21:25(1年以上前)

My Fair Ladyさん
私は、レバーに挟まれる部分を加工していないので、レバー側も少し削れ、
反対側も黒い塗装が剥げました。

金属片を部品に固定している写真を下記のブログに発見しました(PCXではない
ですが)。
(私は、様子をみて金属片を付けようかな)


クラッチロックレバー - あーるでぃ日記
http://blog.goo.ne.jp/igashin77/e/a3bfe6dc69e2d983233035f0bdbaf212

あくたんの訓練日記:XRカスタム計画 その5
http://blog.livedoor.jp/aqutan/archives/51320932.html

書込番号:12050517

ナイスクチコミ!2


スレ主 Manionさん
クチコミ投稿数:37件

2010/10/23 20:55(1年以上前)

ブレーキレーバーロックの部品が10日目にやっと入荷し、無事本日取り付ける事が出来ました。
角の部分は、百均で電気ドリル用の回転砥石を購入し、きれいに削る事が出来ました。
ブレーキレバーに遊びが少ないためか、かなり強く握らないとストッパーが入らないのが難点ですが、使い勝手も見た目も理想通りで満足しています。
本当に良いアイデアを教えて頂いてありがとうございました。

書込番号:12104112

ナイスクチコミ!1


HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:348件

2010/10/23 23:47(1年以上前)

Manionさん
無事取付け完了とのこと、良かったです。
ManionさんのPCXはブレーキレバーに遊びが「少ない」ですか、
私のPCXの場合は、遊びが「多過ぎ」なので調整しました。

部品の角を削ったのですね。
こちらのPCXもブレーキレバーが更に削れていたので、今日、部品の角とレバー
側に引掛る突起をヤスリとサンドペーパーで削りました。

使用していない時は、部品が上がり過ぎなので、部品の上にL字形小片を付け
て押さえました。
部品の取付け孔が大きいので平座金を入れていました。
ですが、平座金を外して平座金の厚さのステンレス板をL字形に曲げ、孔を開
けて、干渉する所を削った小片を、部品の上に付けました。

書込番号:12105243

ナイスクチコミ!1


スレ主 Manionさん
クチコミ投稿数:37件

2010/10/24 14:05(1年以上前)

>HARE58さん
使い勝手は良好ですが、かなり強く握ってからレバーを降ろさないとレバー
側に引掛る突起が邪魔してしまいます。
私も削ろうか考え中です。
でも1000円程度で出来るカスタマイズですから、全PCXユーザーに知って欲しいですね。

書込番号:12107694

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1024

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング