『みなさんが言うほどシャープさが感じられない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,300 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:71.5x58.5mm 重量:380g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのオークション

AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのオークション

『みなさんが言うほどシャープさが感じられない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 85mm f/1.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dを新規書き込みAI AF Nikkor 85mm f/1.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信14

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.8D

機種不明
機種不明

AiAF85mm1.8D

SP 90mm 2.8 Di

です。
本レンズの評価が高いので購入しましたが、実際手にとって撮影してみるとシャープ???と疑問に思います。
タムロンの90mm2.8と比べると雲泥の差です。

画像はD300 f5.6で撮り比べです。
85mm1.8D vs 90mm2.8

書込番号:11979852

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:144件

2010/09/28 00:15(1年以上前)

機種不明

こちらの撮影情報が無かったので再UP

書込番号:11979874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/09/28 00:41(1年以上前)

85mm1.8D 十分にシャープだと思いますよ
ただやや後ピンなのでそう感じられなかったのではないでしょうか
それと近距離においてマクロレンズのほうが収差補正ができていますのでSP90のほうがシャープな描写になります

書込番号:11980004

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/09/28 00:56(1年以上前)

フローティング機構が付かなくても至近撮影でシャープなのはゾナーくらいでしょう。
ほとんどのレンズは無限大でMTFが最も高くなり、至近撮影では球面収差で解像感は落ちます。
至近撮影ならマクロが有利です。
8518Dは散歩でいまでも常用しますがシャープで良いレンズですよ。
フルサイズで使うと良い面が分かるレンズです。
こういう描写のレンズはもう出ませんから大事にしたほうが良いと思います。
8514Dは処分しましたが、8518Dは残しています。

書込番号:11980086

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2010/09/28 08:08(1年以上前)

機種不明

小さい小さいチャートです。

立体物でシャープ差を比較してもいろんな要因が絡むので、
細かいチャートなどで比較したほうが正確に判別できます。

カメラ用チャートではないのですが、日本画像学会などから
解像度テストチャートなどが出ているのでそれを使うのもいいでしょう。

APS-Cでニャンを寄って撮るにはもう少し広角のほうが使い勝手が
いいかもしれませんね。
筆選びも必要ですが、筆の種類選びも重要です。

書込番号:11980646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2010/09/28 09:05(1年以上前)

追記
 性能は同一条件で同一性能を比較すれば判別できますが
 評価は、ファジー、特に人の感じ方は同じ人でも時が違えば、感じ方は変わる。
 すなわちいい加減です。(笑)

シャープ=>解像度、コントラストの尖鋭性

を解像だけと勘違いされてる方が多いですね。
白黒のコントラストの尖鋭度(立ち上がり特性)やフレアでシャドーがスポイル
されていないかなど、切り分けて評価しないとダメです。
レンズの絞りで解像感がどう変わるのかなど、モノクロのチャートで比較しないと
半段の絞り差でどの性能がどう変わるかなど判別できないでしょう。

まして、ニャンを違う露出(異なるダイナミックレンジ)で比較しても、
比較になりませんね。
レンズ使用評価ならテキトーでいいでしょうが、レンズ性能評価をする
ためには、評価方法をもう少し絞ってレンズの特性を切り分けて
良いところを使うようにすることも重要だと思います。

フレア特性だけ見てこのレンズは優秀だって言う人もいれば、要求性能
の違うAPS-CとFXカメラでレンズ解像度評価をするような論外な方も居られますから、
ご自身で綿密にご自身が必要とする性能に絞って比較評価なさるほうが
よいでしょうね。

そうそう、レンズによって、絞り位置に対する解像感の変化はずいぶん違う
結果になる場合もあります。特にフレアのきついレンズやイメージサークルの
大きいレンズは特に差がつきます。
D300ですからAPS-C専用レンズとFX用レンズのイメージサークルの違いで、
フレアによるコントラスト低下が顕著に現れるときもあります。
単なる解像度性能で言えば、レンズの要求解像度は、APS-Cのほうが高い事もお忘れなく。

書込番号:11980802

ナイスクチコミ!3


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 AI AF Nikkor 85mm f/1.8DのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの満足度5 PHOTOHITO 

2010/09/28 17:11(1年以上前)

絞ったマクロレンズはシャープですね。
でも1.8の写真は撮れないし・・
大口径中望遠だしシャープばかりじゃないともおもいますが、

シャープさを図るためにD300ならDK21つけてMFでもよく試してみてください。しっかり合ったところでいかがですか

書込番号:11982269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/09/28 21:09(1年以上前)

ピントの合っている範囲は充分シャープだと思いますよ。
F5.6だし。

画面全面でシャープさを求めているなら、ちょっと考え方が違うと思います。

まあ、被写界深度や撮影距離の問題もありますが、レンズ性能としてのコントラストでも違いがでますから。

書込番号:11983230

ナイスクチコミ!4


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 AI AF Nikkor 85mm f/1.8DのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの満足度5 デジタルカメラ日記 

2010/10/27 20:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

D2X+AiAF85mm1.8D

D2X+SP 90mm 2.8 Di

こんばんは。ダイスケ三三七拍子さん

僕もダイスケ三三七拍子さんと同じく猫さん撮影での常用レンズとして
AiAF85mm1.8DとSP 90mm 2.8 Diを使用していますよ。

僕はAiAF85mm1.8Dは開放絞りでも十分にシャープな画が得られるレンズだと
思っていますよ。

僕は背景をぼかして被写体の猫さんを強調したいときに良く使用して
いますが。

僕も駄作の猫さん画像を貼り付けさせて頂きますね。

書込番号:12123857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:3件 1m71 

2010/10/29 22:46(1年以上前)

はっきりとは覚えていませんが、たしか90年代半ばにアサヒカメラが85ミリと35ミリ単焦点レンズの性能比較をした記事がありました。

ある特定の絞り値においてこのレンズは京セラコンタックスプラナー85mmF1.4やペンタックスFA85mmF1.4を凌ぐ解像度だということが報告されていたと記憶しているのでなかなかシャープだと思います。

書込番号:12134230

ナイスクチコミ!0


mint-teaさん
クチコミ投稿数:2件

2011/06/12 21:03(1年以上前)

こんにちは!

横からすみません!
猫ちゃん、とってもきれいに撮れてますね!
そして、驚いたのは我家の猫がこちらの猫ちゃんにそっくりなんです !!!
うちの子かと思いました。

こちらの猫ちゃんはなんという種類ですか?

我家の猫はラガマフィンでもうすぐ2歳になります。

書込番号:13124300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/12 21:22(1年以上前)

ダイスケ三三七拍子さん こんばんは。

撮り比べであればにゃんこに動かないようにお願いして、同じようなアングルから撮影しないと何とも言えないと思います。

十分シャープだと思いますが、色も全然違うし1/60では微妙な被写体ブレなども有るかも知れません。

書込番号:13124394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2011/06/13 02:14(1年以上前)

機種不明

D700 ツァイス 50mmm1.4 ZF

スレ主です、ご無沙汰してます。
もう既に本レンズは売却し、90mmマクロは残し、代わりに70-200 VR使ってます。

>mint-teaさん 
うちのは、チンチラシルバーです、ペルシャ猫と言う方もいますが。
たしかペルシャと何かを人工的に配合させたミックスタイプの猫です。

書込番号:13125714

ナイスクチコミ!0


mint-teaさん
クチコミ投稿数:2件

2011/06/13 09:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ダイスケ三三七拍子さま

早速、ご返信ありがとうございます!
チンチラシルバーちゃん なのですね。
我家の猫ラガマフィンは ペルシャとラグドールという猫をかけあわせて
人工的につくられたそうなので似てるんですね。

ダイスケ三三七拍子さまお写真がお上手なので
かわいくとってもらって猫ちゃんも幸せですね。

洋猫ちゃんはともするときつーいハ虫類の様に写ってしまいませんか !?
なかなか可愛い感じにとれずにおります。。。。これから修行です。

どうしても室内で写す事がおおくなりますので、
お家の中でもまわりのごちゃごちゃが写らず(ボケて)
猫だけがきれいに写るレンズをさがしているところです。

書込番号:13126176

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.8D」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 85mm f/1.8D
ニコン

AI AF Nikkor 85mm f/1.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dをお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング