『レンズフード選び』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (36製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥23,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『レンズフード選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズフード選び

2012/10/07 15:55(1年以上前)


レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

スレ主 PS-10さん
クチコミ投稿数:65件
機種不明
機種不明
機種不明

ユーエヌ製フード(UN-5252)

ニコン製フード(HN-3)

上から見た状態

レンズ購入しました!
レンズがコンパクトなので、フードも純正か、
別メーカーでもドーム型の物をと思っていたのですが、
EOS 7Dにつけるとやや物足りなさを感じてしまい
(純正専用だとさらにレンズ前面の文字も隠れてさらに存在感なくなる感じだったので)
ユーエヌとニコンのフードを購入しました。

専用フードでないのでフードとしての効果は無視し
前玉を不意に触ったりしないよう保護目的と見た目でのセレクトですが、
どっちもイイ感じで気分で変えようと思います。

ユーエヌの方がニコンに比べて3mm程深さがありますが、
レンズの外径より少し細いのでコンパクトな印象。
ニコンは浅いけど口が広がって少しだけ立派(?)に見える感じです。

近所のキタムラで取り寄せ購入しました。
ユーエヌが1,511円。ニコンが670円で購入。
ユーエヌは製品名が「メタルフード」となっていたので金属製だとわかっていましたが
ニコンのは安いのでプラ製かと思ったら金属フードでした。
指が触れるとプラのフードにないひんやり感でイイ感じです。

書込番号:15172857

ナイスクチコミ!5


返信する
AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2012/10/08 21:57(1年以上前)

スレ主さん自身がお書きのようにこのレンズの良さであるコンパクトさを
スポイルするようなフードはあまり人気ないかも。
でもニコンのはかっこいいですねw

書込番号:15179060

ナイスクチコミ!1


スレ主 PS-10さん
クチコミ投稿数:65件

2012/10/09 21:26(1年以上前)

●AE84さん
そうなんですよね〜。
自分も最初は絶対にこうなる予定ではなかったんです。
Kissなんかだとボディーが小さくてそれなりにハマってて、
フルサイズ機も内蔵ストロボがないのでペンタ部の軒がほとんどなく
レンズが小さいながらもいい感じ。
7Dはボディーもそこそこ大きいし軒の出っ張りも大きくてレンズの存在感が・・・
となってしまってこの状態に。フードを付け替えたり、無しにしたり
気分で楽しむようにします!

●秀吉(改名)さん
どちらもねじ込み式でフードキャップは付かないです!
自分は常にフードを付けたままキャップはせずにカメラバッグに入れるので、
キャップが付かないのはなんの問題もないのですが、そうでない人は困りますよね。
もしかしたらどちらもフードの先にサイズが合うものがあれば
フードの前に付けられるのかもしれませんが、ちょうど合うサイズのキャップを持ち合わせていないので、
ちょっとわかりません。情報が足りずすみません。
高級なレンズを使っていたりしないので、個人的にはこの価格での画質・性能は十分だと思っています!

書込番号:15182733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2012/10/09 22:32(1年以上前)

わたしのレスが非表示になってますが(笑)、ご回答 Thanks!
>高級なレンズ
やはり、Lと非Lとではやはりモノが違います。ただ、この40ミリパンケーキレンズは非L系の中の極めつけの優品。

(ほとんど独り言ですが、予てより欲しいな〜と思っていた24−70Uでしたが、価格の情報を含め、いろいろ調べてみるにつけ現状の価格ではなかなか食指が伸びませんね〜。)

書込番号:15183134

ナイスクチコミ!0


スレ主 PS-10さん
クチコミ投稿数:65件

2012/10/10 10:03(1年以上前)

あれ? レスが消えてますね???

Lは高嶺の花でまだ手にしていません。
最近のキヤノンはLはもちろん、新しくなるとみんな高くなっていたので
この40mmのようなレンズは貴重ですし、あと数本このようなタイプのレンズがあると
エントリーユーザーも手が出しやすくなると思うし、キットのズームだけでおしまい!ではなく
レンズ交換の楽しさを味わえますよね。50mm、40mmの他に
もう1つ2つ撒き餌があってもイイですよね(笑)

書込番号:15184725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/10/13 02:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

EOS-Mに装着してみました

レンズ前面の文字も隠れません

レンズキャップも付けられます

このレンズのフィルター径は52oφとなっており、EF50mm F1.8 IIと同じ大きさなので、このレンズの純正フードを装着しています。
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/2645a001.html

純正なので、レンズキャップも問題なく装着出来ます。
また、フルサイズ機にEF40mm F2.8 STとこのフードを装着しても、ケラレは見られません。(F22で確認しました)

書込番号:15196609

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2012/10/13 22:01(1年以上前)

かえるまたさん

情報に感謝。謝々!

書込番号:15199981

ナイスクチコミ!0


スレ主 PS-10さん
クチコミ投稿数:65件

2012/10/14 21:15(1年以上前)

かえるまたさん、ありがとうございます。
このフードも候補でした。50mm F1.8も持っているんですが、
このレンズのみフードもフィルターも付けずに使っていて
このフードを持っていなかったので、気分を変えて非純正にいっちゃいました

書込番号:15204525

ナイスクチコミ!0


スレ主 PS-10さん
クチコミ投稿数:65件

2012/10/18 22:29(1年以上前)

すみません。いまさらですが、しまい込んでいたレンズキャップを出して試しました。
ユーエヌのが62mm。ニコンのが72mmのレンズキャップが
フードの先端に装着できました!!
キヤノン純正のキャップで62mmと72mmは持っていなくて
SIGMAのキャップでですが問題ないですね。

いま7Dが入院中で、EOS Mを買ってしまいました。
この40mmが良いバランスです。ユーエヌのレンズフードを付けてEOS Mに付けています。
なかなか良いルックスです。

書込番号:15222529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2010件Goodアンサー獲得:22件

2012/10/20 11:59(1年以上前)

すれ主様

情報ありがとうございます。
キタムラにて中古のHN-3を買いました。
500円でした。ジャンクみたいなコーナーでしたが普通に使えます。
本当にありがとうございました。

書込番号:15228572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2012/10/20 13:01(1年以上前)

機種不明

PS-10さん、皆さん、こんにちはぁ〜♪

最初は純正のES-52を使っていましたが、何かしっくり来ないので、私も今はHN-3を付けています。
ES-52は、ステップアップリングをかませてパナソニックの14mmF2.5に使っています。
HN-3は、3ヶ月前にAmazonで573円で買いました。

書込番号:15228774

ナイスクチコミ!2


スレ主 PS-10さん
クチコミ投稿数:65件

2012/11/03 12:01(1年以上前)

機種不明

EOS MにEF40mm

ニコンのフードが人気ですね。コスパもいいですしね!!
自分は結局ユーエヌの方で落ち着いています。
7Dが入院となり、急遽予定外にEOS Mを入手したのですが、
このEOS MにEF40mmがなかなか良いバランスで
最近は40mmとEF-M22mmの2本でいつもお出かけです。

書込番号:15288418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2012/12/09 10:14(1年以上前)

本レンズとこのフードをフルサイズに使いたいですが、フルサイズで使用にはケラレがありますか?

書込番号:15453933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2012/12/09 11:56(1年以上前)

機種不明

EOS100+エツミメタルフード

PS-10さん皆さん、こんにちは。

●xrisingforusxさん
デジタルライカ版でなく、フィルムのEOS100QDで使っています。ニコンのHN-3は勿論ですが、
UN製フードとほぼ同じ形状と思われるエツミ製メタルフードでもケラレはありませんでした。

UNとライカ版サイズデジとは違う結果になるかもしれませんので、あくまで私の環境でのもの
だとお考え下さい。

http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=352&pid=1240&page=2

書込番号:15454448

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング