『リバースリングによる簡易マクロ撮影』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > レンズ > SONY > すべて

『リバースリングによる簡易マクロ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

標準

リバースリングによる簡易マクロ撮影

2015/01/21 08:30(1年以上前)


レンズ > SONY

スレ主 masamunex7さん
クチコミ投稿数:1003件

広角端撮影です

レンズ逆向き撮影です

55-210mmの55mmでの撮影です

レンズ逆向けでの近接撮影です

この掲示板に出すのは筋違いかも知れませんが、お許しください。

ともあれ、Eマウントレンズでの簡易マクロ撮影の報告です。

特に、E 55-210mm F4.5-6.3 OSSの最短撮影距離は、1mですが、右端のように花にぐっと接近して撮影できました。

逆向けの時には、AFではなくMFになりますが、重宝しそうです。

「リバースリング」または「リバースアダプター」でググったら、お望みのサイトが見つかるかもしれません。

書込番号:18391325

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/21 09:32(1年以上前)

ググってみました。

http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Formacro/reversring.htm

書込番号:18391421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2015/01/21 10:22(1年以上前)

リバースマウントアダプタはによるマクロ撮影は簡易ではなく本格ですよ(笑)

口径さえ合わせればどのマウントのレンズでも付けられますね

絞り制御が出来る古いタイプで広角レンズだととっても便利ですね

正しくワーキングディスタンスか短くなりすぎるのが欠点でしょうかf(^^;

書込番号:18391508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:294件

2015/01/21 10:54(1年以上前)

リバースリングでの撮影楽しいですよね。
私も随分やりました。
ニコンのマニュアルフォーカスで絞りリング付きの広角28mmあたりだとすごい高倍率になります。
楽しい写真ライフを!

書込番号:18391568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2015/01/21 12:45(1年以上前)

3600万画素から900万画素切り出し、さらに縮小

縮小のみ

こんにちは

以前、α7Rで使ってました。

1枚目:液晶テレビ(40V型)のドットです。レンズは忘れました。
三脚など使わずに手持ちで撮ったので絞りは開放にしてます。

2枚目:オオイヌノフグリ
手持ちでしたが、絞りは・・・忘れました。レンズは24-70Z
(リバーアダプタ購入前だったかと。レンズとボディを手持ち・・・)


絞り操作はソニーのAマウントのレンズの絞りの爪の穴に、
プラスチック棒の綿棒を切って挿しこんでました。

書込番号:18391841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19513件Goodアンサー獲得:923件

2015/01/21 13:11(1年以上前)

20mm付近で絞リングのあるレンズが使いやすいです。

書込番号:18391907

ナイスクチコミ!2


スレ主 masamunex7さん
クチコミ投稿数:1003件

2015/01/21 15:20(1年以上前)

先達の皆様、コメントありがとうございます。

バッグの片隅に入れていますので、これからも愉しませていただきます。

書込番号:18392152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2015/01/21 16:16(1年以上前)

EOS M+EF-M2220ほぼ最短撮影距離

EOS M+EF-M2220 手持ち押しつけリバース (最小絞り状態、フォーカスは∞位置)

KissX2+EF4028STM ほぼ最短撮影距離

KissX2+EF4028STM 手持ち押しつけリバース (絞り開放状態、フォーカスは∞位置)

masamunex7さん、皆さん、こんにちは。

●masamunex7さん
絞り環のある旧いタイプのレンズを多く持ってるアムド〜です(^_^;)
ニコンのGタイプレンズや、キヤノンのEFレンズには絞り環が無いので、リバースで撮影
する場合、絞り具合が気になりますね。

※リバースでの拡大撮影では、かなり絞っても被写界深度が一気に深くなる事は期待出来
ませんから、深度コントロールと言うよりも、シャッター速度への影響の方が気になりますね(^_^;)

ニコンGタイプは、ボディに接続しない状態では最小絞り、キヤノンEFは開放絞り、EOS M
用のEF-Mは、ニコンGのように最小絞りになるようです。

ソニーのEマウントもニコンGタイプのように接続しない状態では最小絞りのようですね。
masamunex7さんがリバースで撮影された画像の高感度設定やシャッタースピードからも、
それが図り知れますσ(^◇^;)

●りょうマーチさん
>絞り操作はソニーのAマウントのレンズの絞りの爪の穴に、
>プラスチック棒の綿棒を切って挿しこんでました。

やっぱり綿棒の軸ですね!私もニコンGタイプレンズの絞りを操作する時、綿棒の軸を
切って使いましたΣ(^o^;) アヘッ

書込番号:18392256

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング