『M4/3用 AF対応 EFレンズアダプター購入しました!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『M4/3用 AF対応 EFレンズアダプター購入しました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信31

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 しま89さん
クチコミ投稿数:11649件

ブロアのおまけと紙製のケース付き

GX7にEF-S24mm F2.8 STMを取り付け

タムQ取り付け時

KIPONマウントアダプター「KIPON EF-MFT AF」がAmazon経由で予約販売が可能とのことでポチりました。

撮影には行ってないので、付けただけのレポートになりますが、純正のCANON EFは使用可能。タムロン90mmF/2.8Diは認識もしませんでした。
タムロンはマクロ撮影ですのでMETABONES製の電子接点付キャノンEFアダプターでのマニュアル撮影でも問題ないのでとりあえずはいいかなと思ってます。

書込番号:18924083

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/06/30 20:45(1年以上前)

ほんとに接点が汚れているだけだったりして(笑)

書込番号:18924096

ナイスクチコミ!4


スレ主 しま89さん
クチコミ投稿数:11649件

2015/06/30 20:49(1年以上前)

KIPON を付けた手ぶれ補正の設定

EF-S10-18mm+KIPON

METABONESを付けた手ぶれ補正の設定

EF-S10-18mm+METABONES

その2です
EF-S10-18mmF4.5-5.6 IS STM取り付け時はレンズ側の手ぶれ補正が効いてます。

書込番号:18924109

ナイスクチコミ!6


スレ主 しま89さん
クチコミ投稿数:11649件

2015/06/30 20:52(1年以上前)

>ほんとに接点が汚れているだけだったりして(笑)
あふろべなと〜るさんそれだったらいいんですが、全く受け付けません。(;_;)
焦点工房さんからはアンケートで動作状態を教えて下さいと来てますので早速回答しようと思ってます。

書込番号:18924124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2015/06/30 22:50(1年以上前)

なるほどo(^o^)o
ファームとかで対応できるかな!

書込番号:18924583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


夢心さん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:13件

2015/06/30 23:52(1年以上前)

しま89さん
おーっ、ご購入されたんですね〜。
素人質問で申し訳ないのですが、コレって、換算は何倍になるのでしょうか?
APS-Cでは、キヤノンは1.6倍ですが、m4/3では、何倍になるのかな と言う意味です。

書込番号:18924814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 しま89さん
クチコミ投稿数:11649件

2015/07/01 00:06(1年以上前)

松永弾正さん ありがとうございます。
動作リストを見てもSIGMA、TAMRONは不動作が多いんですよね。でもこれらのレンズが使えると中古でも安く手に入るのでファームアップを期待するしか無いですね。

書込番号:18924849

ナイスクチコミ!2


BROCCORYさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/01 00:10(1年以上前)

スレ主さま

すみません、EFS55-250STMお持ちでしょうか。
厚かましいとは思いますが、お持ちなら試して頂きたいところです。
手軽に高解像度な望遠が望めるかもと思うと胸がときめきます。
中央1点でもAF可能なら即買いしたいです。

書込番号:18924860

ナイスクチコミ!1


スレ主 しま89さん
クチコミ投稿数:11649件

2015/07/01 00:15(1年以上前)

夢心さんこんばんは

KIPON EF-MFT AFのアダプタ、私の使っているMETABONESのアダプタともレデューサーレンズが入ってないタイプですので画角は通常のm4/3換算値の2倍になります。

24mm→約50mm、10mm→20mm

一部のマウントアダプタには0.71倍とか0.64倍のレデューサーレンズを入れた物もあります。

書込番号:18924881

ナイスクチコミ!2


BROCCORYさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/01 00:23(1年以上前)

スレ主さま

すみません、自己解決しました。
オフィシャルサイトに動作確認リストありますね
使えるみたいですね。しかも、AF速い!とのこと。
これは楽しくなってきました。

書込番号:18924897

ナイスクチコミ!1


スレ主 しま89さん
クチコミ投稿数:11649件

2015/07/01 00:27(1年以上前)

BROCCORYさんこんばんは

EFS55-250STMは持って無いのですが、焦点工房の動作リストにはオリンパス、パナソニック両方とも動作すると書かれています。
あと絞り値表示ズレの意味が今ひとつ理解できてないのですが、たぶんExit情報がおかしいのかもしれません。それと合焦まで時間がかかるレンズが有ります。

http://stkb.co.jp/file/KIPON_EF_MFT_LENS_LIST.pdf

書込番号:18924904

ナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/07/01 08:10(1年以上前)

レンズ沼の世界に引き込まれそうな( ̄▽ ̄;)魅惑のアイテムですね♪

書込番号:18925349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2015/07/01 12:29(1年以上前)

>>アンケートで動作状態を教えて下さい

客をヒトバシラー扱いしてんのかメーカーはw

書込番号:18925805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/01 14:45(1年以上前)

なんか面白そうなアダプタだったんで、私もEFS55-250STM+EF-MFT AFを同時購入して試しました。
3、4回に1回ぐらいAF外す(合焦マーク出るがピントがずれてる)ので、瞬間を狙うような被写体には向かないかもしれません。
一点AFにして枠を最小にするのが打率良い気がします。
一回外すといくら合わせ直しても合焦しない(カメラは合焦していると判定している)ので、一旦別の被写体をAFし、その後もう一度合わせなおさないといけないため撮影のテンポは悪いですね。
AFスピードは速くほぼ無音ですが、2回ぐらいブワ、ブワとピントを前後させて合わせる感じです。

あとISの効きがよく解らない。スイッチをOFFにしてもONにしてもファインダー像は安定していないですね。
レリーズの瞬間に効いているかも?今度検証します。
ただ、キヤノン一眼カメラは持ってないうえEFレンズはこれ一本だけなので、レンズの正常性が判断ができないんですよね。

まあいろいろ不具合はありますがm4/3機でキヤノンの望遠レンズ使えるんで、なんか使ってて楽しいです。

書込番号:18926084

ナイスクチコミ!4


BROCCORYさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/01 16:01(1年以上前)

kaguraさん

レポートありがとうございます。
まさに私がやろうとしていることでした。
マウントアダプタという点では、やはりストレスフリーは望めなそうですね。。。

しかしながらたった3.5万円程度でキヤノンのレンズ遊びができるなら安いものです。
早くこないかなあ。

書込番号:18926235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/01 18:38(1年以上前)

しま89さん
スレ主様へのあいさつが抜けており申し訳ありません。
ご購入おめでとうございます。
なかなかの人気商品みたいですね、私も初回分は買えませんでした。

BROCCORYさん
書き忘れていましたが、検証したカメラはGX7とGH4です。
ファームアップも可能なアダプタらしいので不具合の解消は今後に期待です。

書込番号:18926575

ナイスクチコミ!1


スレ主 しま89さん
クチコミ投稿数:11649件

2015/07/01 23:30(1年以上前)

MWU3さん 返事遅くなりました。

結構沼にはまっているのに最強のアイテムを手にれた感じです。

書込番号:18927531

ナイスクチコミ!1


スレ主 しま89さん
クチコミ投稿数:11649件

2015/07/01 23:36(1年以上前)

Masa@Kakakuさん
>客をヒトバシラー扱いしてんのかメーカーはw
ここにスレ主で書き込む時点で私もヒトバシラーかと(^_^;)
でもこの姿勢は私は歓迎します。METABONES製の情報がほとんど無い状態での購入から比べたら、動作リストで結構安心して購入出来ましたし、多分リストの精度も上がってくると期待してます。

書込番号:18927547

ナイスクチコミ!1


スレ主 しま89さん
クチコミ投稿数:11649件

2015/07/01 23:46(1年以上前)

kagura03374さんご購入おめでとうございます。

マウントアダプターは結構自己責任の割合が多い物ですし、従来の開放もしくは値の分からない絞り付きのアダプターから比べれば、このお値段で情報が取れるなら十分満足かと思います。

確かにISの効きはよく解らないですね、ISが無いレンズもGX7の手ぶれは補正はレンズになっていて本体に切り替わりませんでしたので、時間があればかみさんのE-M5MarkIIで検証してみます。

書込番号:18927581

ナイスクチコミ!0


スレ主 しま89さん
クチコミ投稿数:11649件

2015/07/01 23:56(1年以上前)

BROCCORYさん CANONのレンズを複数お持ちでしたら買いかと思います。
レンズの対応状況とか、AFの性能は置いといて、マウントアダプター本来の機能のカメラへの取り付け、レンズの取り付けに付いては堅くもなく、がたもなく、スムーズに取付できます。
中国製のひどいのになると、堅くてレンズが壊れるかもしれないと思いながら取り付ける場合もありますので、アダプターの工作精度はよいと思います。

書込番号:18927614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2015/07/02 01:56(1年以上前)

夕方に手持ちで試写

「ヒトバシラー」報告です。
M4/3最小のGM1に、KIPONマウントアダプター「KIPON EF-MFT AF」を装着して、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM と組み合わせてみました。
GM1のバッテリーが小さいので作動するのか不安でしたが、AFは少し遅いですがなんとか合焦します。
手振れ補正は殆ど作動していないような感じです。(バッテリー容量が小さいのでしかたないかも)
マニュアルモードでは、なぜかAFがワブリングしっぱなしでした(^_^;)


>>>アンケートで動作状態を教えて下さい
>客をヒトバシラー扱いしてんのかメーカーはw

儲けている巨大メーカーなら「チャンとしろ!」と思いますが、弱小サードパーティーの果敢な挑戦には応援したくなります(^^)/

書込番号:18927792

ナイスクチコミ!7


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/07/02 08:53(1年以上前)

横スレ失礼します

かえるまたさん、これだけのサイズのレンズになると…
カメラ本体が、リアキャップに見えてきますね(笑)
手持ちだとバランスがが難しそうなので、一脚があると便利そうな気もします

(*´▽`*)アダプター使用者ならではの、悩みかもしれません

書込番号:18928174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2015/07/02 10:11(1年以上前)

かえるまたさん
かっこいいじゃないですか。
わたしはまだ買おうかどうか迷ってます。
レンズだいぶ処分してしまったし。
(たぶん買いそうな気はしてますが)

書込番号:18928297

ナイスクチコミ!1


スレ主 しま89さん
クチコミ投稿数:11649件

2015/07/02 10:56(1年以上前)

かえるまたさん
レンズに着けらるてる感じがいいですね。
「ヒトバシラー」報告ありがとうございます(^-^)
キャノン純正は動作するようですね。タムQはまったく認識しなかったのは何か有るのかな…

書込番号:18928381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 しま89さん
クチコミ投稿数:11649件

2015/07/02 10:59(1年以上前)

α7大好きさん
買っちゃいましょう。「ヒトバシラー」報告お待ちしてます。

書込番号:18928388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 しま89さん
クチコミ投稿数:11649件

2015/07/02 20:47(1年以上前)

METABONES GX7

KIPON GX7

KIPON E-M5MarkII

KIPON E-P3

自宅に置いてあるPEN E-P3、E-M5MarkII、GX1に付けてExifを見てみました。絞り情報は問題ないようですが、レンズ情報がなぜかオリンパスのカメラのみ認識してませんね。たしかE-M1に付けている方のExifもレンズ情報が変だったように思います。

書込番号:18929777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22175件Goodアンサー獲得:184件

2015/07/19 23:30(1年以上前)

私も使っています (^_^;)。

他の人もどうなのか、ということで、使っていて気付いたことを…。

(1) E-M10で、カスタムメニュー→レリーズ/連写→レンズ手ぶれ補正優先を「ON」にすると、IS非搭載のEFレンズを装着してもボディ内手ぶれ補正が動作しない(動作音が聞こえない)。「OFF」にするとボディ内手ぶれ補正が働く。

(2) USMレンズの場合、ウォブリングでピントを大きく乱すことがあるようだ。ボディ+アダプターの『呼吸』を掴む必要がありそう。STMは40mmしか持っていないのですが、それだとウォブリングの影響は小さく感じます。ただ、何が悲しくて使わなければならない?になるので…。

(3) パナソニックボディの場合、EFレンズのAF/MF切り替えスィッチがMFになっていても(ボディ側をMFに設定しない限り)AF動作をしようとするように見える(オリンパスボディでは未チェック)。必ず、ボディ側のメニューでMFにする必要がある?

以上、ご参考まで…。

書込番号:18981780

ナイスクチコミ!3


SPEC-NEWさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/25 23:19(1年以上前)

最近このアダプタ(EF-MFT)を購入したのですが・・・

今日このスレに気づき、同じく購入した人の感想を見て
AFは問題ないのかなと・・・私はEM5なので古くて
HPのEM1の様にはとても・・・AF作動するが・・・
24−70F4Lは遅くて・・・タムロンはAF効かず
でも28−75F2.8はMFならバッチリ、手振れも
ボディでバッチリ、それとSTMは概ねOK(AF+MF)

ボディが最新なら、快適なサブボディになるのかも・・・?

書込番号:18998874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/18 01:43(1年以上前)

価格comにこのアダプターって載って無いんですね。載ってない事にびっくりしちゃいました。

素直にオリンパスの75-300mmを買えばいいのにEFレンズでも遊べるかな?と天邪鬼しちゃいました。

http://ameblo.jp/kurenai-kohboh8888/entry-12150777375.html

来て直ぐのテスト↑ではAF厳しかったです。物凄く何十回もシャッターボタン半押ししてます。(笑) つまりそれはレンズが未対応の古いやつって事だと後で納得しました。(笑)

http://ameblo.jp/kurenai-kohboh8888/entry-12151004686.html
↑その後、ちゃんと純正の55-250mmが来て使用し、対応されてるレンズはこんなレベルなのねと感心しました。
百発百中ではありませんが百発九十七中くらいにはなってました。
お値段が高いのが玉に瑕ではありますが、使用した感じでは無駄では無かったかな?と。^^

書込番号:19797691

ナイスクチコミ!1


夢心さん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:13件

2016/04/19 00:18(1年以上前)

コッチも良さそうですねー。
結構なお値段ですが…

http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160415_753387.html

書込番号:19800280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/23 23:22(1年以上前)

11倍ズームで横着したいという夢?なんか叶いました。(笑)

56-600mmです。^^

http://ameblo.jp/kurenai-kohboh8888/entry-12152960741.html

一応、ごちゃっとしたところなどは若干純正よりはAFが迷う感じはしましたが、KIPON公式HPのレンズ対応表Ver2.1に載ってないこれ、出来るだけ新しいレンズでって注意書きもあるのでドキドキもんでしたが、不動とかもなく55-250mmとほぼおなじ感じで使えてます。
絞りズレは未確認ですがあるかも知れません。
ビロ〜ンと伸びちゃうところが玉に瑕です。(笑)

書込番号:19814177

ナイスクチコミ!0


スレ主 しま89さん
クチコミ投稿数:11649件

2016/04/24 00:22(1年以上前)

>あっち88さん
トキナでも使えるんですね。シグマは大丈夫なのがありそうですが、タムロンはNGのようです。

書込番号:19814321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング