『サブ機として使うミラーレス一眼の機種選びについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『サブ機として使うミラーレス一眼の機種選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 山波726さん
クチコミ投稿数:4件

現在、Nikon D5300を使っております。
神楽が好きで見に行くついでに写真を撮っていたのですが、コンデジではAFと画質に限界を感じて約1年ほど前に購入しました。
せっかくカメラを買ったので出かける時に写真を撮るようになり、最近は神楽の他にも風景とコスプレイベントでレイヤーさんを撮ったりしています。
また、旅行の時にテーブルの上に大きな一眼を置くと周りの目が気になり気軽に撮れず、結局スマホで撮影しました。
なので、風景や人以外にも料理が美味しそうに撮りたいと思っています。

今年に入ってから山登りを始めたのをきっかけに、いつもカバンの中に入れて置けるくらいの小さめのサブ機が欲しいと思い、ミラーレス一眼の購入を検討しています。

今のところ候補は以下を考えております。
Canon EOS M3かM10
Nikon J5
SONY α5100

オリンパスもEPL-6が安くなっているのと、できるだけコンパクトが良いので、APSーCよりマイクロフォーサーズが良いのかなど悩み中です。

普段持ち歩く為に軽くてコンパクトなものが良いのですが、できれば写真を綺麗に残したいという気持ちも捨てきれず。
ファインダーの有無も悩むところですが、コンパクトさを優先して無くても良いかなと思っています。

レンズは今後増やす予定は無いので、キットレンズと単焦点の2本で使うつもりです。
M3かM10を買うつもりでいたのですが、店員さんにJ5をおすすめされ、
J5に気持ちが傾きかけてるのですが、センサーが1インチという小ささが気になってます。

サブ機としておすすめの機種や、その機種のメリット・デメリットなど教えていただけると幸いです。
散々、悩みすぎて答えが出ないので、みなさまの意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

書込番号:19367386

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/12/01 16:50(1年以上前)

そういうことならパナソニックのGM1Sレンズキットが小さくて、シャッター音も静かでレストランなどで使うのにちょうどいいですよ。
単焦点レンズも種類が豊富で、選ぶのにこまるくらいです。
http://kakaku.com/item/J0000013734/spec/
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000808290_K0000617303_K0000261399_K0000636770_K0000766327_K0000687811_K0000532767_K0000508918_K0000508919

書込番号:19367416

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/12/01 16:56(1年以上前)

あ、ファインダーもついていた方がいいなら、GM5
http://kakaku.com/item/J0000013733/
もいいですね。これ、高かったんですが、やっと安くなりました。
たしか単焦点付きのダブルレンズキットもでたと思いました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B017VX7ZYW

書込番号:19367431

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2015/12/01 17:09(1年以上前)

山波726さん こんばんは

気楽に持ち出せるのでしたら マイクロフォーサーズのほうが APSに比べ小さく J5よりはレンズの種類が多いですし 画質のほうも APSに負けていないと思いますので 良いと思いますよ 特にパナのGM1Sは コンデジ並みに小さく 持ち運び便利です。

書込番号:19367459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/01 17:11(1年以上前)

ウチもSakanaTarou はんに賛成どす。

書込番号:19367464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件

2015/12/01 17:13(1年以上前)

レビューでも書いたのですが、ぱっと見コンデジのgm1はそういう点では素晴らしいですよー。

ただ最近は、屋内でα5000系使ってるオバチャンも結構見るようになりましたね。羞恥心とのチキンレースですね。

書込番号:19367470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/12/01 17:19(1年以上前)

Wズームレンズ付のキット、12−32mmが付属するパナのGF7、娘のがあるので使ってみます。
液晶が持ち上がって自分撮りが出来るというギミックがおもしろそうです。
おもしろかったら、同じくパナのGX-7の中古を買って見ようと思う。
14−42mmレンズは魅力に欠ける。

書込番号:19367486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38437件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/12/01 17:23(1年以上前)

DX機のサブという感じではなく、独立した位置づけ(ミラーレス)でm43 パナ/オリを使っています。
FX/DX比に比べて、DX/m43比は差が小さいために、画質上の優位差が大きくならないのもメリット。

ニコ1は別用途で欲しいのではありますが、使い切れそうもなくて、手を引っ込めてます。

書込番号:19367498

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/01 17:25(1年以上前)

>コンデジではAFと画質に限界を感じて約1年ほど前に購入しました。

コンデジでも画質の限界をそれほど感じないカメラもあります。
今後レンズを追加する予定がないのでしたら、そういうコンデジも検討してみるといいように思います。

キヤノン PowerShot G7 X
http://kakaku.com/item/K0000693652/

ソニー サイバーショット DSC-RX100M3
http://kakaku.com/item/K0000653427/

あたりが該当します。
これだと、コンパクトなので一眼レフと併用してもいいように思います。


あとは、ミラーレスに単焦点マクロレンズを組み合わせると、料理写真の写りもよくなると思いますので、
コンパクトさ優先の場合は

LUMIX DMC-GM1SK レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000013734/
にマクロレンズの
LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030
http://kakaku.com/item/K0000766326/
という組み合わせもいいように思います。

ある程度画質もという場合は
α5100 ILCE-5100 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000685159/
にマクロレンズの
SEL30M35
http://kakaku.com/item/K0000260289/
という組み合わせもいいように思います。

書込番号:19367502

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11815件Goodアンサー獲得:245件

2015/12/01 17:30(1年以上前)

キヤノンレフ機とα6000を併用中

私のお題はスポーツ撮りなんで、キヤノンのレフ機を3台持ち歩きます。α6000に対しては色々文句をブツブツ言いますが、それにでも更にα6000を2台持ち歩き、持ち替えたり、狭苦しい所にはα6000を持ち込んだり・・・・・する事があります。

でも、良い悪いでは無くて、キヤノン機とソニー機では色味が合わないんす。

印刷物向けに複数の写真を提供したり、ご自身の個展や自費出版を展望されているならば、サブ機は全く同じ機種かバージョンの異なる同系機種、最低でも、同じ銘柄で選んだ方が良いと思います。

電池や充電器、そしてフラッシュも共用できないと、それぞれの専用を持ち出す事になり、荷物が増え、管理の手間が増えます。

書込番号:19367517

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11815件Goodアンサー獲得:245件

2015/12/01 17:33(1年以上前)

追伸

でも、現状のM子は鈍いので、スポーツ撮りのサブ機には使えないと思います。それで私はα6000です。(コレにも文句ラタタラですが)

書込番号:19367521

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11815件Goodアンサー獲得:245件

2015/12/01 17:40(1年以上前)

連投御容赦

そう考えるとスレ主様にはニコンJ5がお勧めとなります。

書込番号:19367533

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11815件Goodアンサー獲得:245件

2015/12/01 18:05(1年以上前)

またもお騒がせします。

私が喋り捲った大袈裟な用途でなくても、楽しい旅のお供でも、同じ銘柄のJ5がよいと思います。

流石に電池は共用できなくても、帰宅されてから、現像ソフトが共用でき、大袈裟な用途ではなくても色味が統一されていると見やすいと思います。

書込番号:19367592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/12/01 18:17(1年以上前)

コストパフォーマンスを考えたらパナソニックGM1かなー

そしてレンズキャップにオリンパスLC-37Cを付ける

書込番号:19367621

ナイスクチコミ!2


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/01 19:02(1年以上前)

コンパクトなPanasonic LUMIX GM1S 等が良いと思います( ロ_ロ)ゞ
http://s.kakaku.com/item/J0000013734/



ちなみに、私はGF7を選びました( ロ_ロ)ゞ
http://s.kakaku.com/item/K0000734777/

書込番号:19367743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2015/12/01 19:26(1年以上前)

>山波726さん

>いつもカバンの中に入れて置けるくらいの小さめのサブ機が欲しいと思い
であれば
G7Xくらいまで視野に入れた方が良いかと思います

書込番号:19367811

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14954件Goodアンサー獲得:1430件

2015/12/01 19:33(1年以上前)

こんにちは。

私はキヤノンですが、APS-CのサブにとM4/3を買いましたけど、今はキヤノンが
サブになってしまいました(汗)
M4/3、ダイナミックレンジが少し狭いですがレンズも小さくていいですよ。
私は現在E-M10とGH3使用です。
次はM5Uが欲しい(笑)

書込番号:19367831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/01 20:03(1年以上前)

単純に・・・

ニコン使ってるんなら
ニコ1がイイかな

でもVシリーズじゃないとEVF付かないから

書込番号:19367910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/01 21:05(1年以上前)

一眼レフのサブ機にマイクロフォーサーズ買ったけど、、、それなりに使ったしこれからも使うけど、、、胸ポケットには入らない。
防水コンデジのTG4買ったばかりなので持ち出してるけど写りはやっぱり不満。
最近お留守番気味のGRDV復活しそう。

書込番号:19368088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/01 21:44(1年以上前)

RX100

RX100

RX100

どんなに小さくてもレンズ交換式は、沈胴式のコンデジには及びません

GM1がかなり小さいですが凸凹がどうしてもありますしレンズは12-32mmです
ニコワンも小さいですが10-30PZはそこそこ大きいので厚みもあります
GX7やEVF付きのE-M10などになってくると、デジイチより体積は小さいものの
形状的にフラットではなく「カタマリ」になるので、収納性はほとんど変わりません

いずれにせよ「コンデジケースに入る」「ポケットに入る」ような決定的な
小ささではありませんから、もしかしたら
「サイズは思ったより小さくなく、カバンがふくらんだり収まりが悪くて
結局別にポーチ必要、それなのに写りはD5300に及ばない」
という、実に中途半端な結果になりかねません

RX100だと大きさはコンデジそのもので、ケースもコンデジ用が使えます
画質は1インチセンサーのそれですが、多くを求めなければISO3200でも十分使えます。
光量が十分なら、大きいセンサーサイズのものと区別つかないくらいよく写ります

思い切ってRX100くらいまで割り切ったほうが、いつもカバンに入れておくとか
店で目立たずサッと撮るというような場面では、よりメリットを感じると思いますよ

※使ったことはないですが、G7Xもほぼ同等かと思います

書込番号:19368235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/01 22:14(1年以上前)

風景撮るなら24mmスタートの標準ズームセットがいいですね。

キャノン・パナソニック・ソニー・富士・オリンパス等々。

画質のいいレンズとのセットを選ぶのもいいかも。

AFスピードが必要ならば一眼レフでいい訳で。

書込番号:19368370

ナイスクチコミ!0


スレ主 山波726さん
クチコミ投稿数:4件

2015/12/02 00:16(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。

カメラ選びに今までPanasonicを視野に入れた事が無かったので、思った以上の書き込みの多さにびっくりしています。
コンパクトさという意味では、ペンタかパナが特別小さいなというのは店頭で見た時も確かに感じましたが、ここまで人気なのですね。
少し候補として考えてみようと思います。

コンデジが一番万能なのも分かっているのですが、今は下手なりに試行錯誤しながらカメラを触る事が楽しいのもあり、同じ値段なら高級コンデジよりもミラーレス機の方に惹かれています。

またカメラは今後も趣味として続ける限り買い替える可能性もあるため、いずれはレンズを資産として使えたらなとも思ってます。
実際、一眼レフと散々悩んで買ったNikon P510は2年使ったところで、D5300に買い替えたので。

そのため、ボディもですがマウントをどれにするかという面でもかなり悩んでいました。
D5300は軽くてとても良い機種なのですが、大きさがあってカバンが別に必要になるのがネックでして。
車の時は気にしないのですが、旅行や普段のお出かけなどでカバン2つは荷物になりますし。

やはり、同じセンサーサイズのものだとサブ機としての位置付けなのにレンズが大きくては意味が無いですし、マイクロフォーサーズかニコ1あたりでもう少し検討してみようかと思います。
現像を考えると同じNikonが良いのかなとも思いますが、レンズの種類が少ないのは後々気になってくるものでしょうか。。
買う前が一番悩みますねー。

書込番号:19368767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/12/02 00:26(1年以上前)

ちょっとした旅行やイベント・子供との公園遊び等に気軽にGM1を持ち出しています。
その程度の使い方ならレンズキットでも画質的に不満もなく、現在ほぼ底値なのでコスパも良いと思います。

ただ…
今のところ神楽・風景・レイヤー撮影をメインに楽しまれているようですが、お持ちのD5300でそれなりに満足出来るようなシステムが確立されているのでしょうか?
やはり写真はレンズが大事だと思いますし、状況によってはスピードライトなどもあると楽しく撮影できますよね。
十分な用意をされているのなら良いのですが、そうでなければ中途半端なマウント追加はあまりオススメ出来ないかもしれませんね。

サブ機といっても気に入ってしまえばキットレンズ以外のものにも興味が出てくると思います。

今までどのようなコンデジを使われていたのかは分かりませんが、サブ機をキットレンズのみで完結される予定ならばRX100やG7Xなどのコンデジも候補に入れてみてはいかがでしょうか♪

書込番号:19368794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/02 01:02(1年以上前)

サブ機にも定義はいろいろあるけど、もし「画質的にはやや劣るが軽快に使えるカメラ」なんて考えてるなら、せいぜい1インチのコンデジだろうね。それ以上になると差がないよ。というか、m43以上のミラーレスをメイン機にしたら? そのほうが無駄がないよ。ダブルマウントは極力避けるべき。

書込番号:19368863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/02 08:28(1年以上前)

>今は下手なりに試行錯誤しながらカメラを触る事が楽しいのもあり、同じ値段なら高級コンデジよりも
>ミラーレス機の方に惹かれています。

>またカメラは今後も趣味として続ける限り買い替える可能性もあるため、いずれはレンズを資産として
>使えたらなとも思ってます。

うーん
それってメイン機に求めているものと同じでは・・・??

もしかしてですけど
スレ主さんが欲しいのは「サブ機」じゃなくて「別のメイン機」なんじゃないですかね・・・

否定はしませんが

メイン+サブなら役割分担や補完関係で割り切って揃えられますけど
メイン+メインだとただ単純に「欲しいモノ×2つ」になっちゃって大変じゃないですか?

だったらニックネームあさんが言ってるみたいに
「小さいメイン機×1台」の方が合理的なように思います


※ちなみにですが
「試行錯誤」は撮る人がするものであって、機械がさせてくれるものではないです
コンデジでも試行錯誤はいくらもできますよ
むしろデジイチより難しくて勉強になるかもしれないくらい。

書込番号:19369210

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2015/12/02 09:20(1年以上前)

わたしはキヤノンフルサイズとオリンパスを併用してきました。
写真を撮るんだというときだけフルサイズを持ち出しましたが
今はオリのE-M1がメインです。
A2,A3に自分で印刷して楽しんでます。
m4/3を購入するとたぶんm4/3がメインになるんじゃないかな。
小さくて持ち運びが便利です。
すぐ画質がと言い出す人がいますが、
そんなのはよいレンズを使って、等倍で比較したときの話で通常わかりません。

書込番号:19369316

ナイスクチコミ!4


スレ主 山波726さん
クチコミ投稿数:4件

2015/12/02 09:29(1年以上前)

サブ機の定義が自分の中でまだ決まりきってないのが、悩む原因なのかもしれませんね。

私が本当に撮りたい神楽は、屋内で動きが早く300o以上の望遠レンズが無いと撮れないため、ミラーレス機ではなく一眼レフを購入したのですが、買いたいレンズも望遠で持ち歩くには向いてないのです。

多分、私が欲しいのはもう1つのメイン機なのかもしれません。
レンズやアクセサリーを揃えるなら、断然ミラーレス機の方が良いなと思いますし。

フルサイズ機は私の腕には重く、軽めのエントリーモデルにしたのですが、ミラーレス機で屋内で動くものが充分撮れるならそれ一台でも良いのかもしれません。
今のD5300も気に入ってるので手放したくは無いけど、神楽を撮る時とは全く別の用途として普段使えるカメラが欲しいというのが本音ですかね。

書込番号:19369328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2015/12/02 11:33(1年以上前)

基本的に今からなにも失わずに小さく軽くいつもカバンに入れられる機種は難しいと思います

目的と妥協点を見つける事が大切です

例えばフルサイズ機からm4/3機にしても
たしかに相当小さくはなりますが
それなりに存在感はあり操作については大差なく
いつでもカバンに入れられる機種というレベルかどうかは人それぞれです
RX100系やG7Xくらいであればきつでもカバンにと言うレベルだとは思いますが


書込番号:19369551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/12/02 12:16(1年以上前)

手前、GM1レンズキット。奥、キヤノンkiss X2+EF100-400 L IS II USM

GM1で。アメリカンなランチ。

GM1で。ランチ。みたらし団子。

GM1で。夜店のキュウリ一本漬け。

>山波726さん
一眼レフでないと撮れない被写体もあるのでD5300は大事に使い続け、もう一台小さい持ち運びしやすい機種を持つ。というのはとても妥当ですよ。
RX100, G7Xなどの高級コンデジでもいいですし、ミラーレスの中で小型を売りにしているGM1、GM1S、GM5、GF7やJ5でもどれでもいいと思います。
私はRX100とGM1両方持ってますが、RX100の方が小さく、これはカバンに入れっぱなしになってます。っていうかカバンに入っていることをすっかり忘れてました。
で、普段はGM1の方を使っています。やはりレンズを取り替えられるのが面白くて。あと、明るい単焦点をつけるとGM1はRX100よりも明らかに画質面で有利です。
でもRX100もけっこういいですよ。 このあいだ、海外に行く時 GM1を持っていくのを忘れるという失態をえんじましたが、カバンの中にRX100があったので、問題ありませんでした。

ーーーー
GM1で気楽に撮った料理の写真をのせときますね。(安いものしか食べてなくてすみません。)

書込番号:19369630

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/02 12:46(1年以上前)

GF7レンズキット

私はCanonの一眼レフのサブ機としてGF7を買いました(^o^ゞ

サブ機ですが動画の事を考慮してPanasonicを選んだのですが、ボディもレンズもコンパクトで画質も申し分ないですp(^-^)q

選択肢は色々とあると思いますが、頑張って選んで下さいm(_ _)m

書込番号:19369705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/02 13:01(1年以上前)

>多分、私が欲しいのはもう1つのメイン機なのかもしれません。
>レンズやアクセサリーを揃えるなら、断然ミラーレス機の方が良いなと思いますし。

であれば、ヒサシさんも言ってますけど
今回の買い物については「捨てていいもの、捨てられないもの」をちゃんと整理した方が
「両方とも中途半端」あるいは「両方ともカネかかってしょうがない」って状況に
陥らなくて済むんじゃないでしょうか

ポケットに入るほどの小ささを諦められるならEVF付のM4/3は良い選択だと思いますし
メインも張れるだけの実力はあるでしょう。レンズなど投資対象もたくさんあります。
でもこれを選べばD5300の必要性は下がりますから、現状で凍結or戦略的売却か。

D5300はどうしても活かしたい、というのならば
複数マウントにして予算を分散させるより、増強はニコンマウントで揃えていって
サブはサブに徹して余計なこと求めない方が合理的じゃないでしょうか

複数マウントはよほど自分の欲をコントロールできないと、本当に大変ですよ
M4/3で普段使い、D5300は望遠で役割分担・・・なんて思っていても
普段使いでも望遠欲しい時が、、、望遠だけで標準系ないと対応できない、、、なんて
結局両方でそれぞれに欲しくなってしまいます。

湯水のようにつぎ込める財力ない限りは、おすすめしません

書込番号:19369744

Goodアンサーナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11815件Goodアンサー獲得:245件

2015/12/02 17:27(1年以上前)

ん〜、私の場合は極端な例=スポーツ撮りメイン、なのでしょうけれど。

ミラーレス機はソニーEマウントもパナm4/3も愛用していますが・・・

私のお題であるスポーツ撮りではキヤノンレフ機がメインで、サブ機もキヤノンレフ機。

それでも、クソでかい機材を持ち込みたくない場所なんかに、ミラーレス機を利用。

また、或いは、味見というか、ミラーレス機をスポーツ撮りに使う挑戦として意図的に使います。(コレが私には結構重要)

レフ機とミラーレス機を並べて併用してテストしたりもしますが・・・現段階ではミラーレス機に移行しようとは、私の場合は考えられません。ある草大会の撮影でソニーα6000だけで賄うこともやってみましたが、それでも。

スポーツ撮りでは無い、街撮りスナップをたまに楽しみますが、そういう時は絶対にクソ重いレフ機は持ち出しません。距離計カメラかリコーGRにしてしまいます。この場合ミラーレスならm4/3かな。

私に限ってはEマウントやm4/3を導入しても、それがレフ機に取って代ったという事は有りませんでした。

書込番号:19370207

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11815件Goodアンサー獲得:245件

2015/12/02 17:49(1年以上前)

多マウントは同じ焦点範囲のズームレンズを2種買わされる事になりますよ。

荷物を減らすはずのズボラズームもほらこの通り3本

連投御容赦

>複数マウントはよほど自分の欲をコントロールできないと、本当に大変ですよ

これは全く同意できます。私=反面教師と思ってください。

なんせ同じ焦点範囲のズームレンズなんかを2本以上買わされる事になるからです。

でも、Eマウント、m4/3とも、持っているレンズは事実上それぞれ2本ずつだけです。

どうしても、D5300に対する、本来の意味でのサブ機が欲しいなら、D5500とかD7200はどうでしょうか。或いはD3000系の特価品とか。

私は幾らかでも新しい方をサブにします。古い方をちゃんと使い潰したいのと、古いのをサブにすると新しいのがトラぶった時、古いのに頼るとまたそれもトラブルと困るので。

書込番号:19370258

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11815件Goodアンサー獲得:245件

2015/12/02 17:52(1年以上前)

写真の使いまわしを御容赦下さい。

書込番号:19370269

ナイスクチコミ!1


スレ主 山波726さん
クチコミ投稿数:4件

2015/12/03 22:30(1年以上前)

返信遅くなりました。
みなさまからの色々なご意見をいただきありがとうございました。
個々にお礼ができず申し訳ありません。

こちらに書き込ませて貰った事によって、少し自分の中でも整理ができましたので、改めて一から検討しようと思います。
D5300がどうしても持っていけない時に、スマホでは限界を感じるなーと思ったのがきっかけですが、
色々な機種を見ていくうちにスペックも求めだして更に選択肢が増えていく一方で何を重要視するかブレてきてしまいました。

おすすめいただいた機種については、一度店頭で触ってみたいと思います。
サブ機に画質を求めたり動くものも撮りたいと思うのはやはり難しいので、軽さや小ささなどを基準に必要なものとそうでないものを切り分けて機種選びを再検討いたします。
D5300もちゃんと使いたいので、納得がいくまで考えてみます。

このたびはありがとうございました。

書込番号:19373953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2015/12/04 13:23(1年以上前)

GM1S 20o

RX100

>山波726さん

GM1とRX100M2を使い分けています。
ポケットに入りやすいのはレンズが沈胴するRX100M2です。
GM1は単焦点を使うとおおきくボケるので、一眼レフらしい表現が可能です。

書込番号:19375267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/06 14:36(1年以上前)

この手の書き込み、
パナを勧めるレスが必ず付きます。
今回、最初の書き込みから、わずか13分で、レスが付きました。
価格com が、パナ(の信者)に占領されていのでしょうか?

パナソニックって、便器作っている会社でしょ。
便器製造会社が作るカメラって、???

書込番号:19380912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/12/06 15:06(1年以上前)

>それじゃぁプーさん

面白い着眼点ですね♪
いろいろなジャンルでそれなりに良いものを作っているからジャンル毎にオススメする人も多くなるのかもしれませんね。
僕は色々とお世話になっています(*^^*)

http://sumai.panasonic.jp/

書込番号:19381000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/06 15:48(1年以上前)

便器ってことで

水に流してくださいよ

書込番号:19381121

ナイスクチコミ!2


Jamakavaさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:19件

2015/12/07 07:04(1年以上前)

パナソニックは元は二股ソケットで起こした会社なんだから、
光つながりで便器よりはカメラの方が関係が近いような…

それはさておき
個人的にはなるべくコンパクトになる沈胴ズームレンズが選択できる機種、
またそのレンズに自動開閉レンズキャップがある機種を推します。
GM1+12-32ズーム(家族の)、NEX-5R+SELP1650(私の)と使っていますが、コンデジライクに使えるので大変便利です。
レンズキャップはどちらもJJCと言うメーカ製で、12-32用はALC-P1232 、SELP1650用はZ-S16-50と言う型番です。

あと光量少なくてもいいのでストロボ内蔵の機種。
ちょっとした逆光補正や天井の低い狭いところなら機種によっては指バウンスできるので便利です。
NEX-5Rを使ってる時、たまーに内蔵ストロボが欲しくなる時があります。
付属の外付けストロボは自撮りの邪魔にもなるし、つけ外しが煩わしいんですよね(^^;
ストロボ内蔵の5R、みたいな機種出ないかな…

なにかのご参考になれば幸いです。

書込番号:19383256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/12 08:30(1年以上前)

カメラって、芸術作品を作りだす道具。
その道具が、便器と同じブランドと言うのは、やはりおかしいです。
良い作品ができるような気がしません。
自分は、パナソニックは使用したくありません。
味噌も糞も一緒のパナ。
パナはカメラから撤退してほしい。

>いろいろなジャンルでそれなりに良いものを作っているから...
何でも手を出し、それなりに熟す。
人間で言ったら一番嫌われるタイプですね。

でもほんとにそうですか?
パナソニックは、リチウムバッテリーに関して、同業他社に大変迷惑をかけているのでは。
こちらは富士通。
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2015/08/27-1.html
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6172238
こちらは VAIO
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL110R8_R10C14A4000000/

書込番号:19396566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/12 09:54(1年以上前)

それじゃぁプーさんがパナソニック嫌いなのはよくわかりましたが
スレ違いもはなはなだしいですし、もうよろしいのではないでしょうか?

あなたが思うほど、他人はあなたの考えに関心はありません

まだ語り足りないのであれば、ブログなりフェイスブックなりで
存分に持論を展開していただければと思います

書込番号:19396756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/12 11:17(1年以上前)

まあまあ、落ち着いて。
単マウントでも同じ焦点距離のレンズを買う人は沢山いますよ。

手振れ補正の有無だったり、開放F値だったり。
下手したら4本だったり。

解像度は手振れ補正の無いほうが高かったりするのかな。

書込番号:19397011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Jamakavaさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:19件

2015/12/13 02:53(1年以上前)

>それじゃぁプーさん
すごく面白い考えをお持ちですね。
気に障ったら申し訳ありません。
煽るわけではないのですが、こういうこだわりをお持ちだと色々と大変だろうと思いまして。

いや、逆に買う物が徐々に固定されてくるから楽なのかな?

書込番号:19399361

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11815件Goodアンサー獲得:245件

2015/12/13 14:54(1年以上前)

>便器

>芸術

美術
昔々デュシャンが便器にT.MUTTと言うサインを入れて、美術展に出品しました。

音楽
少し昔、音楽グループにTOTOって有りました、それは便器の大手にちなんだ、というかどういう名前にするか考えている時(ry

どちらも「超」が付くほど有名なお話。

意外と文化芸術と便器は関係がある様に思いますが。

書込番号:19400585

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
v.s. X-T50 1 2025/11/05 0:32:25
デジタルテレコン 4 2025/11/04 17:58:10
ぬおーーー!ー! 13 2025/11/04 22:32:29
サードパーティレンズ 8 2025/11/04 17:50:37
α6100Yとの違いについて 5 2025/11/04 11:27:37
購入しました 2 2025/11/04 17:14:03
レモン彗星(C/2025 A6)さんを撮ってみました。 0 2025/11/04 0:38:00
写真にうつり込むしみについて 23 2025/11/04 6:41:29
ちっともフィルム感が無いが…(フィルムグレインの件) 19 2025/11/04 10:19:47
レンズ選び 15 2025/11/03 20:50:44

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4314216件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング