『P5E死亡? やってしまいました。回復可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/X38+ICH9R P5Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Eの価格比較
  • P5Eのスペック・仕様
  • P5Eのレビュー
  • P5Eのクチコミ
  • P5Eの画像・動画
  • P5Eのピックアップリスト
  • P5Eのオークション

P5EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月 9日

  • P5Eの価格比較
  • P5Eのスペック・仕様
  • P5Eのレビュー
  • P5Eのクチコミ
  • P5Eの画像・動画
  • P5Eのピックアップリスト
  • P5Eのオークション

『P5E死亡? やってしまいました。回復可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5E」のクチコミ掲示板に
P5Eを新規書き込みP5Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信21

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P5E

5年ぶりの自作でハマってしまい、凹んでいるところです。
皆様からのご支援あればと思い書き込んでみました。
同様の経験や回復方法ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。
以下、長々と説明します。

<教えていただきたいこと>
 BIOS Versionup後の起動で、「BIOS Checksum BAD」となった場合の回復方法。

<構成>
・M/B:P5E(年末購入時のBIOS Ver.0107)
・CPU:Core2 Quad Q6600(リテールFAN使用)
・メモリ:BUFFALO D2/800(チップはELPIDA?)1GBの2枚セット 合計2GB
・グラボ:ASUS EN8500GT SILENT 512MB
・電源:剛力550W
・HDD :HGST HDT725025VLA380 1台(250GB SATAII HDD)
・DVDドライブ:BUFFALO DVSM-H55N/B(日立LG製 GSA-H55N,内蔵ATAPI)
・OS :WinXP(32bitパッケージ版) ・・・ 手元にあった未インストールのもので、SP無し。

<接続構成>
・IDE = DVDドライブ(ジャンパは購入時のままMasterで設定)のみ
・SATA Port0 = SATA HDD1台のみ

<状況>
・上記パーツを組み上げP.ON!! 起動画面上ではCPUもメモリ容量も正常認識している。
 メモリやCMOSエラー等エラーメッセージは見られない。
 その後、10分程度ケース開放状態で様子見。特にエラー無し。
 (温度も許容範囲と思われる程度)
・意気揚々とWinXP CDからクリーンインストール開始。
 インストール(ファイルコピー)途中で、「JYVU_32.DLLがコピーできません。」等、
 いくつかのファイルでコピー中断(再試行でコピー可の場合もあった)
・何だかスッキリしないのでASUSのHPやネット上で情報見てみるとBIOSが上がってりることを発見!!
 当然、自己責任と覚悟の上で久々のBIOSUpdate実施!!(購入時の0107→現在最新0502)
 この時、BIOS解凍ファイルがFDに入らず、USBメモリが使えるということでしたが、
 手元に無く、iPod Nanoで代用。
 ASUS EZ Flash2で認識してくれて、ファイルチェック→読み込み→Ver.UP実施。
 この時不覚にもBIOS Backupを忘れた!!(その後ASUS HPから0107 DLするも適用できず)
・その後の起動で、「BIOS Checksum BAD」表示。
 CMOSクリア実施や、再度BIOSVersionup実施するも状況変わらず・・・。

書込番号:7202323

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2008/01/04 17:55(1年以上前)

BIOS Checksum BADってBIOSアップしたらたまに出るな。
全くBIOSに入れない状態じゃないはずだけど、入れないの?
BIOSの設定画面でDefault Load Settings(とかそれっぽいヤツ)で、
デフォ設定読み込んでセーブすれば先に進むと思うけど。

書込番号:7202648

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2008/01/04 18:09(1年以上前)


..........
Bad BIOS checksum. Starting BIOS Recovery...
Checking for floppy...

起動時この画面でしょうか?

だと、付属のドライバCDをセットしてみては。
待つだけで自動的にファイル読み込んでくれるはずですが。
後は電源のOFF ONの指示が(再起動では有りません)


書込番号:7202715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/01/04 18:11(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

実際のところ、BIOSSET UP画面には入れます。
また、ご指摘のように
> Default Load Settings(とかそれっぽいヤツ)で、
> デフォ設定読み込んでセーブ
ってこともやってみました。
その結果、Saveしているのかしていないのかわからないのですが、
とりあえず、電源落ちて再起動掛かりますが、この時の起動画面は真っ黒で、
文字一つ表示されません。

さらに、ケースのP.ON/OFF SWやリセットSWで再起動した場合も同様です。
ちなみに、ケースのP.ON/OFF SWでP.OFF し、電源のSWもOFF、
CMOSクリア実施後数秒放置。この後は起動画面が表示されますが、
最初の質問のように、BIOS Checksum BAD が表示されてstopとなります。

書込番号:7202727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/01/04 18:18(1年以上前)

正確なメッセージを書き写しました。
(電源のSW OFFし、CMOSクリア状態で30分ほど放置した状態です。日時が飛んでます。)

CMOS Checksum Bad
CMOS Date/Time Not Set
Press F1 to RUN SETUP
Press F2 to load default values and continue


書込番号:7202755

ナイスクチコミ!0


s_shibaさん
クチコミ投稿数:68件 P5EのオーナーP5Eの満足度5

2008/01/04 19:14(1年以上前)

ちょっと調べてみましたが
BIOS保持用の電池が切れていることでそのエラーになることがあるようです

COMSクリア後電池逆とかありませんか?

電池切れの場合は MB接触による漏電等ほかの要因があるかもしれません
最初から少なかった可能性も無いとはいえませんが…

初期BIOSの復帰はMB付属のDVDをセットして起動すれば可能だったと思います
機能名 ASUS CrashFreeBIOS3

書込番号:7202990

ナイスクチコミ!1


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2008/01/04 19:21(1年以上前)

最初のBIOSアップデートは正常終了したのでしょうか?

>その結果、Saveしているのかしていないのかわからないのですが・・・
時刻設定→デフォルト値ロード→セーブは確実に実行しましょう。

(上記のメッセージが出力されているうちはBIOSはまだ生きています)

書込番号:7203021

ナイスクチコミ!0


s_shibaさん
クチコミ投稿数:68件 P5EのオーナーP5Eの満足度5

2008/01/04 19:24(1年以上前)

あと できればSP2適用済みインストールCDを作成したほうがいいと思います

SP+メーカーでぐぐれば使い方とか出てくると思う

SP+メーカー作者のHP
http://www.ak-office.jp/

書込番号:7203040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2008/01/04 20:38(1年以上前)

ファイルコピーエラーとBIOS書き込み失敗から察するにメモリ不良。

BIOS復元は別のメモリでやってください。

そしてそのメモリをmemtest86をかけてください。

書込番号:7203361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2008/01/04 22:21(1年以上前)

皆さんからの貴重な情報感謝します。
その後も色々いじったり、調べたりしてみました。

CMOS用電池の取り付け確認→OKでした。

ASUS HPのフォーラムで気になるコメント
(英語なのでざっくりとした翻訳でしたが…)発見。
「P5Eでは、マニュアル設定でメモリの設定を800MHzに設定すべき」とのこと。
これ読んでからは個人的にメモリ周りを疑っています。

BIOS set upでデバイスのBoot優先順位を変更して、
DVDドライブを優先して起動するように設定変更するのですが、
Save直後(実際にSaveしているか不明ですが)にスグ再起動が掛かりますが、
再起動後の画面は真っ暗(一文字も表示されない)…。
普通にP.OFF/ONしても真っ暗。結局、CMOSクリア実施しないと
起動画面が表示されるに至らない始末です。
その結果、再起動しても先程Saveした(かもしれない)結果は反映されていない状態で起動し、
DVDドライブからの起動ができない状態になっています。

明日、なけなしの小銭集めてメモリを買いに走ろうかと思います。

書込番号:7203937

ナイスクチコミ!0


zaggyさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:10件

2008/01/05 01:44(1年以上前)

えっくすとれいるさん 
Memory買いに走る前に、下記、問題を2つに分けてご検討を。
[BIOS]
1. 一度、すべての電源抜いて,Memory/VGA/Other Devicesも外し10分程放電。
CMOSクリアー不必要。
2.すべて戻しPowe on/起動。
3.BIOS設定に入り、[Setup Default(F5)]=>Boot Menu/1st Boot Device=DVD/CD
(取り付けのドライブ正しく認識か、確認)Boot Drive以外は全てAUTOになっている。
4.[Exit & Save Changes]でexit=>再起動
先ず、これが可能ですか?
問題あれば先ず、電源=>Memory=>VGA順に疑う。
5.Memory BUFFALO D2/800はJEDEC準拠なので、MB BIOS/Memory[AUTO]でも5-5-5-15 2T
DDR2-800で稼働するので心配には及ばない。
[OS]
5.もしHDD Disk新規購入でないなら、OSインストール時は完全NTFSフォーマット、Quick Formatだとエラーが出る可能性あり。
6.SP版でなくともインストールOSとしては問題なし。
ここでエラーが出るなら、HDD Diskの可能性あり。

全てのPartsが正しく設置されている前提。

書込番号:7204978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2008/01/05 13:00(1年以上前)

メモリ買いに行く直前にzaggyさんのコメント拝見しました。
大変参考になりました。

まずはご教示の通りにやってみようと思います。

たぶん、今回の件とは別件だと思うのですが、
起動時の画面(メッセージ)を見ていて気になっていた点があります。
P5EはP/S2のポートが1つあり、そこに以前から使用していたKBを接続しています。
しかし、起動時のメッセージではUSBデバイスとして認識されているようです。
この認識は正しいのでしょうか?

書込番号:7206364

ナイスクチコミ!0


zaggyさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:10件

2008/01/05 13:26(1年以上前)

えっくすとれいるさん 

[起動時のメッセージではUSBデバイスとして認識されているようです。
この認識は正しいのでしょうか?]=>シリアル変換Chip搭載なら正だが、情報ない。
自身の場合はPS2/USB変換ケーブル刺しているがDeviceManager/Keyボードでビックリマークでている。実用には差し支えないが、RS DOS運用時、認識されないのでUSB Keyboardで対応。

書込番号:7206459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/01/07 00:56(1年以上前)

続報です。

マザボから各種デバイスのI/Fや電源ケーブルを外し、VGAも外して30分ほど放置。
再度組み上げて起動しましたが、起動時の状態は相変わらずでした。

とりあえず、memtest86 Ver3.4aを実行してみました。
設定は特に変更せず、memtest86が起動してきたままでの実行です。(1回(1pass))
Errors カウントは「0」でした。(約1時間)
この時 Chipset の欄は空欄でしたが、L1/L2 Cache はそれぞれ 64K/4096K と認識。
これって、Memtest86では L1/L2 Cache 半分しか認識されていないってことでしょうか・・・?
(これはこれでいいのでしょうか?)
Memory は 2047Mと認識されてました。(Testing欄には「120K - 2048M 2047M」と表示)
(Memory は 2047M(2048M?)は搭載2GBを認識しているようです。)

この結果からすると、メモリは無罪ということになるのでしょうか・・・。
ちなみに、電源が怪しいとすると、その判断はどうやって行えばいいでしょうか?
デジボル等の測定器が必要になりますか?

あっ、それから、P5EにはSupremeFX II というオーディオカードが同梱されていますが、
私はこれを実装していません。
もしかして、BIOSのアップデートを行うにあたり、実装していなければならないものなのでしょうか?
アナログ音声出力は不要で、デジタルで取り出したいと思ってましたので・・・。

書込番号:7214713

ナイスクチコミ!0


zaggyさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:10件

2008/01/07 01:34(1年以上前)

えっくすとれいるさん

@MemoryはOkのようですね。
AQ6600は[L1/L2 Cache はそれぞれ 64K/4096K と認識]で良いのでは?
B[起動時の状態は相変わらずでした]=>

[Setup Default(F5)]=>Boot Menu/1st Boot Device=DVD/CD設定で起動して、

CMOS Checksum Bad
CMOS Date/Time Not Set
Press F1 to RUN SETUP
Press F2 to load default values and cont
という事ですか?

時刻あわせはやる。
[Checksum Bad]はOC等でManual設定がおかしいときに表示されるものだが?
全てAUTO(Boot除く)でこの表示あるなら、BIOSそれ自体がおかしくなっている
と考えられるけど。
CWat checkerのようなテースターないなら、どうするか思い当たらない。
電源:剛力550Wは新規購入それとも過去に使用ですか?
D他のsound cardか付属のSupremeFX IIをPCIex1に刺さないと音でないのでは? 
差し込んで下さい。

書込番号:7214832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/01/07 05:00(1年以上前)

@MemoryはOkのようですね。
 =>その後も2時間ほど経過して、3回(3Pass)実施後もErrorCount 0 です。

B[起動時の状態は相変わらずでした]=>

[Setup Default(F5)]=>Boot Menu/1st Bo
ot Device=DVD/CD設定で起動して、
 =>Boot Menuを表示させるために素早くF5をKeyINするのですが、
  あっという間に下記メッセージの表示となってしまいます。
  私のTimingが悪いのか、受け付けてくれないのか・・・。

CMOS Checksum Bad
CMOS Date/Time Not Set <== 時刻合わせ後、出なくなりました。
Press F1 to RUN SETUP
Press F2 to load default values and cont

という状態です。

[Checksum Bad]はOC等でManual設定がおかしいときに表示されるものだが?
 =>全てAutoです。OC設定もやっていません。

CWat checkerのようなテースターないなら、どうするか思い当たらない。
電源:剛力550Wは新規購入それとも過去に使用ですか?
 =>新規購入品です。

D他のsound cardか付属のSupremeFX IIをPCIex1に刺さないと音でないのでは? 
差し込んで下さい。
 =>バックパネルのSPDIF OUTから取ろうと思っているのですが、
  この場合も付属のSupremeFX IIをPCIex1に挿さないとダメなのでしょうか・・・?
  てっきり、SupremeFX IIを実装しなくても使用できると思っていました。
  SupremeFX IIを実装して起動するも変化無しでした。

ASUS EZ Flash2ではBIOSのVer.Downは不可能でしたが、
ASUS CrashFree BIOS 3ではBIOSのVer.Downは可能でしょうか?

書込番号:7215053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/01/07 06:35(1年以上前)

BIOSのVer.Downですが、やはりというか
ASUS EZ Flash2 --> 不可能でした。
ASUS CrashFree BIOS 3 --> 不可能でした。
afudos /i コマンド --> 不可能でした。

BIOSのSaveも利いていない?みたいですが、
同一Ver.の書き込みは可能ですが、怪しいものです。

一応、マニュアルに従った手順でBIOS Ver.UPしたわけですが、
そのような状態でも、交換の対象になるのでしょうか?(一般的に)


書込番号:7215143

ナイスクチコミ!0


zaggyさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:10件

2008/01/07 09:44(1年以上前)

えっくすとれいるさん

BIOS downdateはOS上で古いUpdater使用かUSB Flash以外(自身は経験ない)
無理のようです。Updater Ver5.28.01を使用(Asus友の会から)
選択は2つ。
@iPod Nano代用ではなく、USB Flashよりトライ。<=前回のBIOS Update不都合
AMB初期不良として購入店 検証新規交換又は修理。<=元々MBに問題

書込番号:7215418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/01/07 11:18(1年以上前)

zaggyさんありがとうございます。

>BIOS downdateはOS上で古いUpdater使用かUSB Flash以外(自身は経験ない)
>無理のようです。Updater Ver5.28.01を使用(Asus友の会から)
 =>現状、OSのインストールに至っていないことから、Updaterはあきらめるとして、
  USB Flashとは、一般的にUSBメモリなどといっている物ですよね?
  であれば、近所の量販店にもあったので、適当に安い物買ってきます。
  安い物とは言っても、Vistaでキャッシュ代わりに使えるという
  高速なものにこだわろうと思います。

>選択は2つ。
>@iPod Nano代用ではなく、USB Flashよりトライ。<=前回のBIOS Update不都合
 => 手っ取り早くがいけなかったのかもしれませんね・・・。
  まずはUSBメモリ購入してみます。

>AMB初期不良として購入店 検証新規交換又は修理。<=元々MBに問題
 => とりあえず、電話入れてみます。
  パーツ購入時に相談に乗ってくれた店員さんから名刺を頂いていたので、
  その方にでも相談してみます。

書込番号:7215612

ナイスクチコミ!0


zaggyさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:10件

2008/01/07 11:40(1年以上前)

えっくすとれいるさん
@[Vistaでキャッシュ代わり]=>Desktop/2GB memory以上だと効果ないかも?
Note PC/1GB memoryは効果あり。
AUSB Flashで同一BIOS 0502の再Update<=隠蔽アルゴリズム或いはDowndate BIOS 0402<=正式版ではこれが効果的でした。
B購入店電話の際、再度、自分がやれるBIOS再更新をやってみるが、やはりおかしな時には
持ち込みますを強調。
冷静に基本動作忠実な行動を。

書込番号:7215660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/01/08 00:54(1年以上前)

本件、購入後一週間ということもあり、ショップで交換してもらいました。
購入したショップに在庫が無く、同じショップの他店舗に在庫が有るということで、
他店舗にて交換となりました。

この場で色々と情報を頂いた皆さん、そしてzaggyさん。
ありがとうございました。

ちなみに、交換後のMBのBIOSですが、交換前のMBと同じVer.0107でした。
BIOS Ver.UPは暫く様子を見てから実施することにします。

書込番号:7218811

ナイスクチコミ!0


zaggyさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:10件

2008/01/08 02:34(1年以上前)

えっくすとれいるさん
良かったですね。
不都合あるからBeta BIOSは入れませんように。
0402が一番良い。

書込番号:7219092

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5E
ASUS

P5E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月 9日

P5Eをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング