『4ピン大を4ピン小(メス)に変換するFANケーブルについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P35+ICH9R P5K-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5K-Eの価格比較
  • P5K-Eのスペック・仕様
  • P5K-Eのレビュー
  • P5K-Eのクチコミ
  • P5K-Eの画像・動画
  • P5K-Eのピックアップリスト
  • P5K-Eのオークション

P5K-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月22日

  • P5K-Eの価格比較
  • P5K-Eのスペック・仕様
  • P5K-Eのレビュー
  • P5K-Eのクチコミ
  • P5K-Eの画像・動画
  • P5K-Eのピックアップリスト
  • P5K-Eのオークション

『4ピン大を4ピン小(メス)に変換するFANケーブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5K-E」のクチコミ掲示板に
P5K-Eを新規書き込みP5K-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P5K-E

クチコミ投稿数:72件

マザーは3ピン小なのですが4ピンでも刺さるので問題ないと思い買って来てしまいました。

4ピン小を刺しても回りません。やはり4ピンだからでしょうか?

初心的な質問すぎてどこにも載ってなかったので質問させていただきます。
すいません><  280円X2 買ってしまいました;;

書込番号:8089513

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/07/17 12:54(1年以上前)

電源ケーブルが別についてませんかね?そのファン。

書込番号:8089632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/07/17 12:55(1年以上前)

>マザーは3ピン小なのですが4ピンでも刺さるので問題ないと思い買って来てしまいました。

ん?
マザーの右上に4ピンのファンコネクタ付いてない?

書込番号:8089636

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2008/07/17 13:09(1年以上前)

日々、勉強さんこんにちわ

もう少し話を整理しましょう。PCのケースファンが4Pinのファンで、マザーボード側が3Pinと言う解釈でよいのでしょうか?

PWM対応のファンの場合でも3Pinで使えるはずですので、挿し方をもう一度確認されてみてはいかがでしょうか?

http://www.scythe.co.jp/cooler/kkf-pwmled.html

書込番号:8089692

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/07/17 13:10(1年以上前)

日々、勉強さん   こんにちは。  にくにくQさんの補足で、写真のmemoryスロットの右側に4P CPUファンのコネクターがありますね。
http://img.kakaku.com/images/productimage/fullscale/05402013234.jpg

書込番号:8089695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11235件Goodアンサー獲得:642件

2008/07/18 07:15(1年以上前)

CPUクーラーWiki
http://wiki.cpu-cooling.net/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF

3ピンと4ピンのファンコネクタ
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm

4pinを3ピンに刺して使うことは可能です。

メモリスロットの右側にある4pinコネクタはCPUクーラー専用です。

書込番号:8092806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2008/07/18 19:17(1年以上前)

説明不足ですいません。ケースファンのことです>< ケースに付属なのでPWM?対応かわかりません>< 少し刺し方変えてやってみます。

ケースファンは4ピン大なのですが回転数などがわからない為、変換コネクタを買ってきた
経緯です。

島坂先輩さん、にくにくQさん、あもさん、BRDさん、夏の光さん

レス本当にありがとうございます。

書込番号:8094684

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:76件

2008/07/18 20:45(1年以上前)

4ピン大を4ピン小(メス)に変換するFANケーブルというのが気になりますが、
4ピン小というのはFDDなどで使うものではないですか?
もしかしてこんな物↓
http://www.ainex.jp/products/wa-076a.htm

もしそうであれば、PWMファンの4Pコネクタとは別物で配線・形状が違います。
(そもそも4ピン大とPWMファンコネクタの変換ケーブルなんて見たことない)

○コネクタのピンアサイン

<3Pファンコネクタ>
1番→黒:GND(−)
2番→黄:Power(+)
3番→緑:回転数センサー
(ちなみに4PのPWMファンの場合、4番→青:パルス信号になります。)


<4P電源(小)FDDなどで使う物>
1番→赤:+5V
2番→黒:GND(−)
3番→黒:GND(−)
4番→黄:+12V

必要なのは4ピン大と3Pファンコネクタの変換ケーブルのこういった物ではないですか?
<ainex CA-03PF>
http://www.ainex.jp/products/ca-03pf.htm

ちなみにファンに付いている4ピン大というものがこういった物であれば、
ファンに回転数のセンサーがついていないので、確認はできないです。

書込番号:8094997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2008/07/19 06:49(1年以上前)

kazu-pさん・・・ 最初の画像そのまんまです;; 悲しいですが560円勉強ってことですね。 わかりやすいレスありがとうございます。

超が付く初心者の私に皆さんが わかりやすく説明してくれたのでわずか2日で解決しました。本当にありがとうございます^^

これからも何かわからないことで質問した時はよろしくお願いします。(なるべく自分で調べれるチカラをつけます><)

書込番号:8096825

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5K-E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5K-E
ASUS

P5K-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月22日

P5K-Eをお気に入り製品に追加する <413

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング