『シグマ18-200-OSとの比較リポート(うまくできるかな?)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥105,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:77x96.5mm 重量:560g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのオークション

『シグマ18-200-OSとの比較リポート(うまくできるかな?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信35

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 
機種不明
機種不明

みなさん、こんにちは。
18-200VRをお手軽常用レンズに使っています。
今日、ひょんなことからシグマ18-200-HSM-OSがおうちにやってきました。
ほんの少し間だけ『18-200手ブレ防止モーター内臓ガチ』をお送りしたいと思います。

実は一度はシグマ板に下書きしたのですが、純正の方が使用期間が長いのでこっち板に書き換えました。
カメラは便利ぃレンズということでD40を起用します(D40とS5しかないですが)。

まず外観とさっと使ってみての比較。
【じーーー音】
純正は半押しで「じーーーー」音が始動しますが、シグマはカメラの電源がオンのずっと「じーーー」音がしています。
つまり常に何らかの通電がされています。
多分、純正のほうが電池の持ちがいいような気がします。
【コトン音】
純正は半押しでコトン音がするのでVRが効いてる実感が湧きますが、シグマはコトン音がしません。
でも半押しでちゃんと揺れは止まります。
【ズームリング】
シグマでは純正ズームリングの位置にピントリングがあります。
なのでシグマにかえるとズームするつもりが固いピントリングをぐいっとひねっちゃって戸惑います。
これは慣れの問題。
シグマは他に10-20と150-500を使っていますが、この2本はズームリングが純正と同じ方向です。
一方、この18-200は逆方向です。
シグマ内でも一貫性がないのはホワーイと思いますが、これも慣れの問題。
【ピントリング】
純正はAF時にピントリングは動きませんが、シグマはAFでピントリングがするっと動きます。
シグマのピントリングは太く大きく動くので邪魔という意見もありますが、私は気になりません。
私がもともとレンズの根っこを持つからかも。
AFのスピードに差は見当たりません(精度は今のところ不明)。
【質感その他】
さすがに純正に歩があります。
シグマは純正よりひとまわり大きく重く固く(ズーム、マウント等々)、大味で無駄が多いような気がします。
その点、純正はすっとスマートに洗練されている印象です。
デサインも金文字や赤文字のキラキラしてる純正の方が「純正ぃ〜!」っていうオーラが出ていますし、凝縮された機能美を感じます(唯物的比較的超主観)。
わかりやすく言えばニコン純正ならではのデザイン&操作感の統一性とでも言いましょうか。

気になる作例は次回以降にします。
ご希望の比較テーマ、もしあれば簡単なワードで具体的に教えて下さいませ(専門用語に不慣れな者です)。

書込番号:9189460

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/04 09:03(1年以上前)

レポートありがとうございます。
インプレス「D90完全ガイド」にもタムロン18-270を含めた比較記事が載っています。

書込番号:9189557

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2009/03/04 13:50(1年以上前)

じじかめさん>
そうですかー。
そういう比較記事って読んだことがないのですがプロはどう比較しているんでしょうか。
このレンズ(シグマ)が今ここにあるのはじじかめさんと無関係ではないのですよ。
いやむしろ影響大です。
じじかめさんもお持ちのレンズなら間違いないかと感じたわけで。。。。

書込番号:9190627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/04 15:08(1年以上前)

前記雑誌では、広角端ではタムロンが最も解像力が高く、中間域ではニコンとタムロンが良く
望遠側ではシグマが良いようです。
手ぶれ補正はタムロン、シグマ、ニコンの順で、AF速度はシグマ、ニコン、タムロンの
順になっています。(シグマ:0.94秒、ニコン0.99秒、タムロン1.77秒)
総合的に「おすすめ」はシグマということになっていました。(尚、逆光ではタムロンが
いいと補足されています。)

書込番号:9190908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/04 17:39(1年以上前)

「先日現在の価格について」で書込みをしたものです。
私もどちらかにしようと思ってますが価格差がありすぎなかなか踏ん切りがつきません。
教えていただきたいのは動き物を撮る時のAF速度、連射の性能です。
購入時はD80、D60にしようかと思ったのですがD200の中古に決定。
決め手は連射性能と持ったときの所有感でした。
過去にAFスピードも純正と同等か?速いくらいです。
ただ・・・コンティニュアスAF(AF-C)時の被写体の追い方が・・・若干ギクシャクしている感じです。。。という書込みがありました。
先日、ヤマダに行って純正はつけて試し撮りをしたのですがシグマのレンズは店頭に
置いている店まで近くて140kmもあるので試し撮りも難しい状態です。
この事がわかればよろしくお願いします。

書込番号:9191476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度5

2009/03/04 19:33(1年以上前)

kawase302さん、こんにちは。

シグマ18-200-HSM-OSの入手おめでとうございます。\(^o^)/

>ご希望の比較テーマ、もしあれば簡単なワードで具体的に教えて下さいませ 

描写に関しては、シグマの方がシャープって言われていますよね。
ただ、それは両端(18、200域)に関してであって、中間域は結構波があるとどこかで聞きました。
VR18−200は望遠域になるほど、シャープさが不足するのが分かるので、(55−200などと比べると)
分かりやすい性格だったりするんですけど、(^。^;)
実際、二コンとシグマは中間域だと、どうなんでしょうか?
雑誌の評価よりも、kawase302さんの評価がちょっと、興味のあるところです。(*´Д`)

ちなみにVR18−200の手振れ効果は、個人差はありますが、私的にはシャッタースピード2段ぐらいだと思っています。(ノд`@)
VR18−200のメーカーサンプルは200mmでシャッタースピード1/4で結構シャープに撮れているようなんですが、
私はここまで撮れる自信は流石にないですね。(;^_^A
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/img/af-s_dx_18-200mmf35_56g_if/sample.htm

書込番号:9191984

ナイスクチコミ!1


てつD2Hさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/04 23:17(1年以上前)

こんばんわー
是非望遠側のガチ勝負をお願いします<m(__)m>

書込番号:9193547

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2009/03/05 05:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

NIKON 18MM ISO200 F3.5

SIGMA 18MM ISO200 F3.5

NIKON 200MM ISO800 F6.3

SIGMA 200MM ISO800 F6.3

コメントいただいた皆さま、大変申し訳ありません。
比較リポートが出来ない状況になってしまいました。

実はこのシグマ18-200はHENRY君からのいただきものなのです。
彼が何かのコンテストの商品で獲得したのですが、彼はキヤノンユーザーなのでこのレンズは不要。
そして今日、HENRY君と私の共通の知人のTIM君が先週末にD80を買いレンズを探しているとのことが判明。
私が我侭を言って三者合意の上、明日、ニコンの方をTIM君にお渡しすることになりました。
なので週末がなく試写のチャンスもなく、画像比較が出来なくなってしまいました。
大変申し訳ありませんが、この板は「中止」にさせていただきます。
せめてものお詫びに、後日、シグマを使ってみた感想を純正と比較した切り口でユーザーレビューしたいと思います。

今朝、試写の試写をした数枚がありますので、全くの無加工でアップします。
2本ともフィルターは未装着、D40のV2のJPEGです。
試写の試写ですので、参考に出きる被写体ではございません。

偶然が偶然をよび、このような事態になってしまいました。
再度、大変申し訳ございませんでした。

なお管理者様の方へは事情を伝え、板削除のお願いをするつもりです。


書込番号:9194648

ナイスクチコミ!6


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2009/03/05 05:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

NIKON 200MM ISO200 F6.3

SIGMA 200MM ISO200 F6.3

続きの2枚です

書込番号:9194650

ナイスクチコミ!5


namekakeさん
クチコミ投稿数:12件

2009/03/05 14:16(1年以上前)

kawase302さん、ありがとうござます。
参考になりましたよ。
僕も含めシグマとニコンの18-200mmは なかなかどちらを選んだらよいか踏ん切りがつかずに困っている方が多いはずですので、些細でもこのような作例がでてくれるのはうれしいことです(ちなみに僕は何ヶ月も迷いついに一昨日シグマを購入決断しました)。
決して安い買い物ではないので些細なものであっても、もっと作例が欲しい、というのが現在迷っている人の気持ちだと思いますよ。

板削除はしなくてもよいのではないかと思います。

書込番号:9195982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2009/03/05 15:29(1年以上前)

 >kawase302さん

> なお管理者様の方へは事情を伝え、板削除のお願いをするつもりです。

 ちょ、ちょっと、お待ちください (^"^;)! 確かに、スレ主さんが本来果たそうと思われていた報告ができなくなったというご事情は理解いたします。ただ、このスレにはすでにスレ主さん以外の方々のご発言も付いているわけで、他人の発言までスレ主さんのご一存で削除されてしまわれるのはいかがなものかと懸念いたしますが...。それにせっかくスレ主さんの写真等も掲載されているわけですしね。もったいないです。

書込番号:9196237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度5

2009/03/05 20:02(1年以上前)

kawase302さん、比較画像ありがとうございました。

18mmと200mmの比較では、シャッフルされると、私は全く違いが分かりませんでした。

(18mm側は二コンの方が周辺がクッキリ見えましたが、
 二コンに比べてシグマが後にピントがきているためで、描写とは関係ないと判断しました。)

>なお管理者様の方へは事情を伝え、板削除のお願いをするつもりです。

なんでやねん! ( ̄ω ̄;)

今まで、比較画像を提示してくださった方はほとんどいなかったんじゃないかと思います。
それをされただけでも、十分ではないですか。 ( ・_・。)ノ 

kawase302さん、サンキュー、満足です。

書込番号:9197260

ナイスクチコミ!2


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2009/03/06 00:58(1年以上前)

みなさん、温かい励ましのお言葉、本当にありがとうございます!!!!!!
純正レンズを手離すまでまだ半日あります。
それまでにできることはあると思い、さっき仮病を使ってフィールドに出ました。
また数時間後にアップしますので、お楽しみにーーーーー♪

ほんと、ありがとう。

書込番号:9199083

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2009/03/06 07:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AニコンF8・200mm

AシグマF8・200mm

BニコンF6.3・200mm

BシグマF6.3・200mm

ということで、自宅に戻りました。

先に私の結論(感想)を言います。
雰囲気カメラマンの私にはその差が"かわらん(ワカラン)"です、はい。
画像については違いがあるものもありますが、それは雲や微妙な構図の違いによる光の入り方による要素が大きく、レンズ本来の性能のとは違う原因のような気がします。
強いて言えばニコンのほうが色の段階が繊細だが暗めで叙情的、シグマのほうが明るくカリっと解像感もありますが色の段階が白っぽくて単調。
でも、総じて解像感や歪曲感もほとんど変わらない。
そりゃニセンマン画素で巨大イナズマ等の映像技術でごりごりすれば違いは明確にあるのでしょうが、このレンズでそこまでやりますか??
お手頃レンズとしては"かわらん(ワカラン)"です。

ただこれだけは言える。
道具としての洗練度、操作感、スムーズさ、使いやすさ、気持ちよさはニコン純正の圧勝。
これはレンズ交換する時から違いがわかると思います。
さすがにニコンが作るニコンのレンズなので、素材感、トルク感等のパラメータがボディと共通なのです。
この一体感と質感はD40やD60やニコン機を選んだ皆さんならわかるはずです。
これは慣れだけの問題じゃなく、汎用と純正の必然的な差のような気がします(言われてみれば当然の話し)。

さて、例えばD40を持ってる人はどっちを選べば幸せか??
@値段でD40を選んだ人はシグマ
AフィーリングでD40を選んだ人はニコン純正
B両方でD40を選んだ人は18-55と55-200のコンビ

それでは1日4カット(=8枚)で4日間だけアップしていきますので、興味のある方だけご覧下さいませ。
どれもD40、JPEG-V2仕上げ、フィルターなし、ISO200、無加工です。

書込番号:9199618

ナイスクチコミ!3


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2009/03/06 07:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

CニコンF6.3/200mm

CシグマF6.3/200mm

DニコンF8/90mm

DシグマF8/98mm

今日の分の続きです

書込番号:9199627

ナイスクチコミ!5


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2009/03/07 00:27(1年以上前)

kawase302さん、こんばんは。
こちらだったのですね。もう純正レンズはTIMさんのものになっちゃったかな?

確かに2つのレンズ、それぞれ微妙に違いがあるようですが、トータルで明確な優劣はつけにくい感じですね。
ご提示くださった画を見ると、ビシャリと決まった時の画の好みは、私にはシグマな感じがしました。
ただ、安定感&信頼性がシャッターチャンスへの強みと考えるなら、純正が良いかなぁとも思いました。

短期間での貴重な撮り比べ、ありがとうございました!!
今後のために大いに参考となりました♪

書込番号:9203967

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2009/03/07 05:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Eニコン18mm/F8

Eシグマ18mm/F8

Fニコン200mm/F6.3

Fシグマ200mm/F6.3

ASHさん、こんちは。
ASHさんの性格(正確)からいけば、私はASHさんには純正をすすめます。
ASHさんは理論もしっかりしているので、純正の方がいろんな応用や分析ができると思います。

で、今日の8枚をアップします。
実はこれNIKON-UK-LTD(英国ニコン本社)です。
家からクルマで5分くらいのところにあり、ゴミ取り便利です。
といっても支社はなく、販社&サービスセンターです。
彼のニコンも英国に来ちゃえば小ビル1本の零細企業(逆にすごい合理的と言えますが)。

書込番号:9204754

ナイスクチコミ!3


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2009/03/07 05:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Gニコン200mm/F6.3

Gシグマ200mm/F6.3

Hニコン18mm/F6.3

Hシグマ18mm/F6.3

今日の続きです

書込番号:9204760

ナイスクチコミ!3


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2009/03/07 06:53(1年以上前)

機種不明

Hシグマ18mm/F6.3

上の最後の「Hシグマ18mm/F6.3」は貼り間違え。
これがホントの「Hシグマ18mm/F6.3」です。

書込番号:9204819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/03/07 15:40(1年以上前)

kawase302さん >

レポートごくろうさまでした<(_ _)>
高倍率ズームファンとして・・・興味深く拝見いたしました。

総じて・・・シグマの方がコントラストが高いと言う事が良く分かりました。。。
今まで、シグマのレンズはシャープネスが強いと思っていたのですが。。。

看板の写真やチョット霞がかった風景のようにコントラストの少ない被写体では、ほとんど差を見出す事は出来ませんが。。。
木肌や煉瓦のようにコントラストの明確な写真では・・・はっきりコントラストの違いが見てとれます。

私も・・・重箱の隅をつつくような差だと思いますよ。。。

タムロンも含めて・・・最近の高倍率ズームは写りが良いです。
私は・・・「高倍率は画質が悪い」は、もはや都市伝説だと思ってますよ。。。

貴重なレポートありがとうございました♪

書込番号:9206676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2009/03/07 16:35(1年以上前)

kawase302さん >

お疲れ様です。
この企画楽しみにしてました。二本レンズ、描写に僅かな違いですが確認できました。

シグマの色も、良いと思いました・・・
VR18−200のコントラストは、カメラ側の諧調補正設定で調整できる範囲かな?反則ですかね〜(汗)

とても参考になりました。作例と言ってますが、センスが良いですね(笑)

書込番号:9206893

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2009/03/08 06:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Iニコン18mm/F6.3

Iシグマ18mm/F6.3

Jニコン200mm/F6.3

Jシグマ200mm/F6.3 三脚の位置は変えていません

さて、それでは今日の8枚、いきます。
明日で在庫も底をつきますのでもう暫くご辛抱下さい。
いつかこの2本でどっちにしようか迷う人の参考になればと思います。

書込番号:9210404

ナイスクチコミ!2


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2009/03/08 06:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Kニコン18mm/F6.3

Kシグマ18mm/F6.3

Lニコン200mm/F5.6

Lシグマ200mm/F6.3

今日の続きです

書込番号:9210412

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度5

2009/03/08 21:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明


kawase302さん、連投ありがとうございます。

たいへん参考になりましたよ、 安心して二コンを薦められる自信がつきました♪
苦情が結構ありましたので、5☆評価付けてしまっている私としても、最近は自信喪失気味だったのです...

感想としては、18ミリ側は二コンに対してシグマはやや明るめ、200mm側はその逆で暗め。
と言った印象を持ちました。
(私の持ってるタムロン10−24mmの常にアンダー傾向ほどの違いは感じませんでした。)

ただ、シグマは自分が使っていないので、トータルとして、本当の意味では正当な評価は出来ないんだろうな、とも思っています。
実売価格の事もありますし、リセールバリューでは分からないですが...

私も在庫から105〜200mmの比較的シャープなものを投稿しておきます。(JPEG→Picasa3で縮小 / データー入れのみ)

書込番号:9214474

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2009/03/09 02:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

M-1、200mm/F8

M-2、200mm/F8

N-1、90mm/F8

N-2、80mm/F8

Panちゃん。さん>
コメントありがとうございます。
仰る通りの傾向はあるようですね。
でも比べてやっとわかる程度の微細な違いです。
なので私も予算さえ許せば純正をおススメします。
理由はTOTALの「質感」と「操作感」。
そんなもんどうでも良いというならシグマで全然OKでしょう。

ではでは最後の今日は6ショット(12枚)連投します。
これどっちがどっちか敢えて書くのやめます。
どっちかわからなければ、それこそ「ご予算」と「操作感」だけを根拠に選べば良いと思います。
これ、クイズではありませんので回答はもちろん不要です。
いずれ種明かしはしたいと思います。

書込番号:9216165

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2009/03/09 02:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

O-1、18mm/F8

O-2、18mm/F8

P-1、200mm/F6.3

P-2、200mm/F6.3

続きです

書込番号:9216187

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2009/03/09 02:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Q-1、112mm/F6.3

Q-2、65mm/F6.3

R-1、18mm/F3.5

R-2、18mm/F6.3(設定ミスりました)

さて、最後の4枚です。
皆さん、おつきあいいただき本当にありがとうございました!

書込番号:9216199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度5

2009/03/09 23:09(1年以上前)

kawase302さん大変参考になりました。
やっぱり私は「ニコン純正がいいわ〜」
直観的にみて、ニコンの方が自然な色合いに見えますね!!
私はニコンに1票を投じます。

書込番号:9220393

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2009/03/09 23:21(1年以上前)

☆電車男☆さん>>>
コメントありがとうございました。
そうですねー、純正のほうが使い勝手も写りも自然(NATURAL)な感じがします。
好き嫌いはまた別の話しだし、程度も極めて微細なレベル。
でも、そういう性能とは本来関係のない「感覚」って微細レベルでも感じちゃうものなんでよね。
さすが純正(=ニコン専用)はニコンを良く知ってる(当たり前じゃ)。

書込番号:9220497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/03/27 12:50(1年以上前)

  ・いや〜、、、こういうスレがあるのを知りませんでした。
  ・非常に参考になりました。
  ・勿体ないですね。なにか残しておかないと、、、

  ・個人的感想ですが、ひとさまざまで、好き嫌いもあるでしょうが、
   私には、ニコンの方が合うような気がしました。
   ニコンファンのひとりとしてのバイアスをも、取り除いたとしても、、、、

  ・貴重なお時間、お手間、をおかけしていただきまして、本当にありがとうございました。

書込番号:9310285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/17 20:28(1年以上前)

まだ、途中までしか見ていませんが、とても興味深い内容です。
1枚だけ見たのでは、どちらを購入しても同じように感じますが、微妙にピントの合う範囲が違ったり、色の好みが出るように思います。

なかなか、このような高価な(個人差ありますが)レンズでの比較実験などチャンスがあまり無いので、じっくりと画像を見比べてみたいと思います。
途中までの感想を言わせていただければ、ボケ味はNikonが好みかな?中間域ではシグマの色も好きだな!といった感じです。

貴重なレポートありがとうございます。雑誌の記事を当てにしていない私には、最高の内容です。

書込番号:9408053

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2009/04/17 22:11(1年以上前)

そういっていただけるとやった甲斐があります。
とんだハプニングで、途中で断念しかけたのです(スレ参照)。

書込番号:9408589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/18 08:38(1年以上前)

ようやく、すべての写真を拝見いたしました。
気を使われる作業と労力だったと思います。

ハプニングと言われていますが、なるべくしてなった結果だと思います。
ご友人も、この結果を見られて喜んで居られる事でしょう。ただ、ヤフオクでの値段差ほどの性能差が無いと感じました。

常用レンズとして使うにも、必要以上の性能を持ち合わせており、フィルム時代にC社の70−200でプリントアウトしたときに、テレ側で明らかに周辺が暗くなった経験からも、どちらのレンズもすばらしいものと思います。

これを機会にNikonに乗りかを本気で考えたいと思います。

書込番号:9410304

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2009/06/13 09:06(1年以上前)

最後の12枚の目隠しクイズ(クイズじゃないけど)の正解は、左側の「−1」がニコン、右側の「−2」はシグマです。
まぁ、おわかりでしょう。
ヒネリなしです。

書込番号:9691535

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/13 14:30(1年以上前)

とうとう明かされたのですね(笑)

このスレは本当に参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:9692724

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2009/06/13 16:47(1年以上前)

ASHさん>>>

ほんとはご出産まで引っ張ろうと思ったんだけど、昨日「どっちがどっちやねん。教えてけろ」と書かれたので、ついにゲロりました。

結局のところ、ニコンはTIM君から返却され、シグマはHENRY君に返却しました。
つまり、元通り。
でも、TIM君から返却されたニコンのシリアルナンバーが元のと違ってるんです。
わざわざ買って返してくれたんだろうなー、ってことがわかります。
ってことは、HENRY君もニコン18-200VRがお気に入りってことでしょうね。

書込番号:9693182

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <905

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング