『標準レンズ?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信42

お気に入りに追加

標準

標準レンズ?

2009/05/26 22:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

クチコミ投稿数:213件

α500/α550の話題ですが、ぜぶらあさんのスレが長くなりすぎているので?仕切り直しさせて頂きますm(_ _)m

Sony Style Canadaのプルダウンメニューのスクリーンショットは、きっと本物でしょう。
ロシアサイト発の写真やスペックはかなり怪しいと思っていますが。


ソニーはデジタル一眼レフの型番の末尾に組み合わせるレンズの記号をつけています。
K: DT 18-70 F3.5-5.6
L: DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
H: DT 18-200 F3.5-6.3
P: DT 16-105mm F3.5-5.6
Z: DT 16-80 F3.5-4.5Z
W: DT 18-70 F3.5-5.6 + 75-300 F4.5-5.6
X: DT 18-70 F3.5-5.6 + DT 55-200 F4-5.6
Y: DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM + DT 55-200 F4-5.6 SAM

というようになっています。

で、今回リークされた型番ですが、
DSLRA500
DSLRA500S
DSLRA550
DSLRA550S
となっており、ロシアやカナダの掲示板やBLOGではこの“S”がSAL50F18(DT50mm F1.8 SAM)ではないかと囁かれています。
SONYは、そんな思い切ったことをするのかと、まだ疑っていますが、
もしそうだとすると、α230/α330と全く逆、CyberShotからのステップアップユーザーは全く無視、
ボディのみと単焦点付きって・・完全に買い増しユーザーの一本釣り!!
大胆なマーケティングです。


私は食いつきます。きっと、スカイカフェさんも釣られるでしょう!(笑)

書込番号:9608198

ナイスクチコミ!3


返信する
TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/05/26 22:29(1年以上前)

向こうのスレッドを見てきました。
秒5コマを実現すれば、α700の後継機としても全く問題ないじゃないですか?!
廉価版のフルサイズがα700後継になるのか、それともハイスピード機を据えるのか。

いやー、D300/D90とEOS40/50Dのランクに、E-620・E-30・K-7・αと面白くなって
きましたね。
うーー 個人的には蚊帳の外ですが、市場が賑わうのは良いですね。

書込番号:9608280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/26 23:15(1年以上前)

その"S"はぁ〜、16-105SAMかもぉしれないじゃないですかぁ〜♪

ってゆーかむしろそーのほーが良いなぁ☆

書込番号:9608640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件

2009/05/26 23:19(1年以上前)

> アオリー・ステハーン∇さん

いくらなんでも単焦点はね。。。
私も、蓋を開ければ、DT 16-105mm F3.5-5.6 SAM あたりで落ち着くのではないかと思っています(^^;

書込番号:9608679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/26 23:40(1年以上前)

ほらね、現行のDT 16-105mm F3.5-5.6がディスコンになり
DT 16-105mm F3.5-5.6 SAM が発売になるんでしょ。

先日DSLR-A700P DT16-105レンズキットの方に書いた通りじゃろ。

書込番号:9608838

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/05/26 23:43(1年以上前)

ぜーんぜん関係ないですけど、αのフルサイズ用標準ズームは?? おいてきぼり??
カールツアイス24-70f2.8以外に、タムロンOEMでも良いからコニカミノルタ末期にあった
28-75f2.8だけでも復活させるか、24-105f4ぐらい出しても良いのにね。

書込番号:9608862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2009/05/26 23:57(1年以上前)

> 新宿ゴールデン街さん
> DT 16-105mm F3.5-5.6 SAM が発売になるんでしょ。

いや、まだ決まった訳じゃなく、推測の域です。

> 先日DSLR-A700P DT16-105レンズキットの方に書いた通りじゃろ。

あなたが書いたことは、

「あまり評判が良くないレンズでしたので、もっと高性能なズームレンズを開発するのでしょう。」

ということですね。

誰の評判か知らないけど・・
それに、SAMにはひと言も触れていないじゃない。

私は、
「DTレンズはSAMを内蔵してくるかもしれませんが、レンズ構成は変えないのでは。」
と書きました。


> TAIL5さん

28-75f2.8はすでにロードマップに乗っかっております。

私個人的には、24-105f4のほうを期待したいです。



書込番号:9608965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/05/27 07:41(1年以上前)

>DT 16-105mm F3.5-5.6がディスコン

…って、本当なんですかね?
兄弟の16-80ZAと両方持っているんですが、仮に「16-80に近づくような改良」と言う意味で再発売だとしたら、16-80ZAが売れなくなっちゃうような。
そんなことしますかねぇ?
あ、逆ならあるかも知れませんか??

私自身は、NikonのM/Aモードみたいなフルタイムマニュアルフォーカスができないレンズ内モーターにはそれほど有難みを感じていないので、モーター搭載というだけでは弱いような…SAMがその点どうか分かりませんが。

書込番号:9609921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/05/27 13:56(1年以上前)

そぉそぉ、キットレンズから、そのカメラのポテンシャルや位置づけを想定するのも手なんですよね。
情報は今のところ、ぜぶらあさんのスレで出尽くしちゃった感じですよね。
それ以降は何の情報もないですね。

一応、僕の想定するα500・550の最低最悪ガッカリパターン。

発売が決まったNEWデザインのα380・330は、単にα550・500の動画機能を殺しただけ。。
キットレンズがDT18-55mm F3.5-5.6なら可能性無きにしも非ず(笑)

ですが、α3姉妹のキットはLとYであって、Sではないので希望が持てますね。

そしてそのキットレンズがDT50mm F1.8ならば、確かに気合が感じれます。
単焦点レンズをキットにってのは、短い僕のカメラ人生の中では聞いたことないですし、
このレンズはSAMも搭載してますし、可能性がないわけでもないなぁと思いました。

ただ、せっかく動画を載せるのに単焦点レンズを持ってくるのかなぁ?という疑問もあります。
まぁそもそも、既出のスペックを疑うならば、動画搭載可否も疑わなければならないのでしょうけどね(笑)

他に考えられるのは新たなレンズの存在?
ソニーは今後、レンズのモデルチェンジや価格の見直しを考えてるってな噂も感もありますし、
16-105mmの噂は聞かないっすけど(価格comでの推測話しは聞きますが)、
とりあえず今年になって噂として上がってたレンズです。

DT 18-55mm 当たり
DT 10-24mm 当たり?
DT 18-270mm
24-105mm
24mm 1.4 ZA
200mm macro ZA SSM
600mm 4 G SSM

んで、発売が決まってるレンズ。

Super Telephoto Lens
DT 50mm F1.8
DT 30mm F2.8 Macro
DT 18-55mm F3.5-5.6
DT 55-200mm F4-5.6
28-75mm F2.8

この中にAPSCのキットレンズらしきものが見当たらないんですよねぇ。
つまりこれ以上先はわかんないんすよね〜。
ボディ情報がリークされたということは発表も発売もすぐだと思います。
いったいどれをキットに持ってくるんだろう。

ただ言えるのは、α500・550のキットにSが付いたのは大きいです。




P.S.
TAIL5さん、α700後継機をちょっとなめすぎです(笑)

書込番号:9611036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/05/27 14:00(1年以上前)

1本ってことは、高倍率ズームのDT18-270mm だったりしてw
あくまで上記の中ならですが、
高倍率ズームで動画撮っちゃってよ、
みたいな♪

多分はずします(笑)

書込番号:9611046

ナイスクチコミ!0


hkk0403さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/27 14:48(1年以上前)

梅ズームはともかく
竹スームとそれなりな単焦点は
SSMでお願いしたいものです。

書込番号:9611170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/05/27 15:31(1年以上前)

SSM(超音波モータ)を搭載すると、価格が少し高くなるのでは?と思います。

SAMってのは、ボディ内モータと大して変わらないDCモータで、つまり今後ソニーは、その優位性から、
ボディ内AFモータをレンズ内AFモータに移行していきたいと考えてるのでは?と僕は思ってます。

優位性とは、レンズ内AFモータにすることによって、レンズの大きさ等に見合ったモータをそれぞれのレンズに搭載できるのが一番大きいかと思います。

つまり今後のレンズは、SSM、もしくはSAMが必ず搭載されてくると見ています。

ただ、既存のレンズがリニューアル(モータ搭載化)されることはあっても、
基本的にαマウントはミノルタレンズも含めモータ非搭載のレンズばかりですので、
ボディ内AFモータが廃止になることはまずないと思います。

ちなみにボディ内にAFモーターを持たないのはキヤノンとオリンパスとシグマ。
持っているのは、ニコン(一部を除く)とソニーとペンタ。だったと思います。

この超音波モータに関してはキヤノンがレンズ名にUSMが付くものだったかな。
だけどニコンはDCモーター内蔵のレンズってないですよね、確か。
ニコンのDXレンズは全て超音波モーター採用なんで、ソニーにも頑張ってもらいたいとは思いますね。

レンズ内AF駆動モータ賛成☆

書込番号:9611316

ナイスクチコミ!0


hkk0403さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/27 16:06(1年以上前)

>ニコンはDCモーター内蔵のレンズってないですよね、確か。

ニコンユーザーでもありながら近年の製品はよく知りませんが
過去にはAF-Iの巨砲が存在しましたよ

http://www.nikon-digital.net/bbs/lens_forum/past/2004/7/5175.html

それからに考えるとAF-Sは
梅レンズでもSWMなんですかねぇ

書込番号:9611430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/05/27 16:31(1年以上前)

えっと。。hkk0403さんはαユーザなの??
前スレからSSM、SSMと僕の後ろで連発してますが、そぉ言われても・・
そもそもSSMとSAMの違いを理解してから言ってます??

書込番号:9611510

ナイスクチコミ!0


hkk0403さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/27 16:53(1年以上前)

すいません
ネガキャン風になってます?

9000→7700→707→7D→700ですっとα使いですが
RT→RS→20D→40DのEOS使いでもあります

EFレンズのコアレスモーターのイメージがあまり良くないのと
SONYがあまりSSM化に積極的ではないように見えるので
書き込みしましたが

意識して後ろで連発してるわけではないので
ご容赦くださいな。

書込番号:9611585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/05/27 17:51(1年以上前)

了解です。

SSMがあるにも関わらずソニーが何のためにSAMを出してきたかはこれからハッキリしていくと思いますが、SSMに関してもこれからもっと性能を上げていって欲しいですね。
個人的に爆速は求めてませんが精度のほうをもっともっと追求していってもらいたいと思います。
まぁSSMに限らずボディもその他のレンズもですが。
はい。

書込番号:9611775

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/05/27 18:09(1年以上前)

あー勘違いされているかたが・・・
ボディ内駆動にすると、必ずしもオートフォーカス速度が遅いと言うわけでないんです。
確かに平均的に見れば超音波モーター>ボディ内AF駆動ですが。

超音波モーターのメリットは、
 ・レンズにあったモータのチョイスが可能
 ・トルクがかからないため、動き始め・止まりが瞬時、故に早い
 ・ギアを介するモーターと違い、非常に高い精度でコントロールできる
の3点です。
一番上の理由から、ボディ内駆動で複雑なズームレンズや重たいレンズを動かすときはどう
してもトルクを得るために、AFスピードは遅くなりますし、2番目の理由から実際の速度以上
に速度の差を感じます。

ただ例として、AF-S50mmf1.4は旧タイプの50mmf1.4のほうがAFが早いと言うもっぱらの話です。
かつ、SDMやSSMを搭載しているα・ペンタックスレンズですが、実際にEOSの同クラスレンズ
に比べてやはりAFの速度には劣ります。

モーターだけでなく、AFセンサーや処理系、レンズ構成(早くするためにインナーフォーカス
・リアフォーカス)などを含めてトータルで考えないと駄目だと思いますよ。

無論、超音波モーター推進は賛成です!

書込番号:9611832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/05/27 18:32(1年以上前)

TAIL5さん、詳しいご説明あざっす。

えっと、
ちょっと文の流れが掴めないとこがあったんですが、

>>ボディ内駆動にすると、必ずしもオートフォーカス速度が遅いと言うわけでないんです。

これを実証する説明がなく、逆にレンズ内駆動の有利さや、超音波モーターの説明が続いているので、
読んでる人は何が勘違いだったのかわからないと思いますがいかがでしょう?

書込番号:9611919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2009/05/27 19:31(1年以上前)

> スカイカフェさん
> 1本ってことは、高倍率ズームのDT18-270mm だったりしてw


K: DT 18-70 F3.5-5.6
L: DT 18-55 F3.5-5.6 SAM
あたりから見ると、
P: DT 16-105 F3.5-5.6
Q: DT 16-105 F3.5-5.6 SAMまたはSSM
が順当で、
S: としたからには新シリーズ、DT 16-125 SSM とかDT 18-270 SAMとか・・、何だってアリかもしれませんね。

推測するのは楽しく、自由なので言わせてもらえば、

“S:” は動画のためのコントラストAF対応レンズとなるでしょう。
先ず、フォーカスリングの至近端と無限遠のストッパー位置をずらしてオーバーストロークを確保しなければなりません。
それから高速で分解能が高くバックラッシュの少ないレンズ移動が必要になりますから、レンズ内にモータを内蔵するでしょう。
SAMでもSSMでもどちらでもいいと思います。
高速で駆動は必要と言っても、あまりに速いとコントラスト検出演算が追いつかないので、そのバランスだそうです。
また、手ぶれ補正に関して、撮影中に画像センサを動かしていると確実に雑音が記録されるので、
手ぶれ補正は電子式かレンズ内に手ぶれ補正を入れてくるのでは?と思います。

書込番号:9612185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/05/27 20:43(1年以上前)

 ボディ内モーター=遅い これは間違いでしょうね。
SONYのSAMの実力は未知数ですが、ボディ内モーターが遅い
ってことだと、よく言われるのがNIKON用サードパーティレンズですね。
NIKON用でレンズモーター内蔵型と、ボディモーター型が
あるレンズの場合、ボディ内モーターで駆動するタイプのレンズが
速いケースが多いみたいですよ。
 αマウントの場合だと、例えば、
現行の70-200mm F2.8G(SSMのやつ)よりも、ミノルタの
ハイスピード80-200mm F2.8 Gの方がAF速度自体は速い(ただしボディ性能次第)
なんて話はよく聞きますね。

書込番号:9612559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/05/27 20:52(1年以上前)

訂正・・・

誤)SONYのSAMの実力は未知数ですが、ボディ内モーターが遅い
ってことだと、よく言われるのがNIKON用サードパーティレンズですね。

正)SONYのSAMの実力は未知数ですが、ボディ内モーターの方が速い
ってことだと、よく言われるのがNIKON用サードパーティレンズですね。

一時期ニコンの板では、D300等のボディ内駆動、レンズ内駆動の両方に
対応できるボディで、タムロンなんかのモーター内蔵版、非内蔵版で
どっちが速いのか?の議論が結構ありました。
この議論は大概はD300のボディ内のモーターで駆動する方が速い
って結論になっていたように記憶しています。

書込番号:9612610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/05/27 22:13(1年以上前)

んー。
「よーいドン」でタイムを計って比較した時に、絶対にレンズ内駆動式が勝つとは誰も思ってないでしょうし、つまり実際にはイチガイには言えないのはわかると思いますが、
話しの流れではそういう例を求めてるのではなく、ボディ内駆動式が有利に働く点を構造的に説明すべきでは、と言うことです。

構造的には、動力源と駆動部が機械的に近接するレンズ内駆動モーターの方が有利かと思います。

ボディ内駆動は、モーターの動力を機械的にレンズ側に伝えるためAFカプラーを備えていますよね。
これで有利なのは、ボディ側駆動だと全てのレンズにおいてボディモーターだけで済むため、個々のレンズでコストを低く抑える事ができ、かつレンズの小型軽量化が図れるということが一番イメージしやすいメリットだと思います。

これに対し、レンズ内駆動は、動力原がレンズ内にあるので、そのモーター電源をボディから取るため電源用接点を持っていますよね。
このレンズ側駆動だとレンズ毎にこの駆動装置を内蔵させる必要があるので、コストアップや大きさ、重量が大きくなることが想像できるかと思います。

いかがでしょう。
ソニーが今後、レンズ内モータとしては1つしかなかったSSM(超音波モータ)を全てのレンズに搭載しようとしていたら、
レンズ内駆動のデメリットであるコスト・重量面での負担が増えていると思いませんか?

そこで今回新しく搭載された、SAM。自分は期待しています。
ただのDCモータですが「従来のボディ内モーター駆動よりもスームズな動作」と唄っていますよね。

ただし、松レンズにはきちんとSSMと搭載してもらいたいですし、
コスト・質両面でのデメリットが解決できるのであるならばSAMではなくSSMを搭載してもらいたいと思います。

書込番号:9613162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/05/27 22:22(1年以上前)

高麗人参さん、自分は別スレにも記してる通り、元々動画自体に興味がなかったのでピンときませんが、
ん。早い話しが動画対応レンズということでしょうか?
逆に言うならば、α500で動画を撮るためには現状ではキットレンズを買わなければならない。
素人目線で気になったのはそこですね。
そういう強い制限のあるカメラを、果たしてソニーが出してくるのか、ということが脳裏に浮かびました(笑)

あ、それと、僕の想定するα500・550の最低最悪ガッカリパターン。
『発売が決まったNEWデザインのα380・330は、単にα550・500の動画機能を殺しただけ』

これ来たら多分自分キレます。
この1年間なにやっとったんじゃい!!!!って。

書込番号:9613227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2009/05/27 22:48(1年以上前)

α550・500が「センサーだけCMOSに変えた動画付きα380・330」が私が考える最悪のシナリオですね。当然スルーです。

追加〜
キットレンズの更新は朗報ですが、α230、330、380はスルーです。サブ機として買い増しするなら良いと思いますが、買い換え対象の機種とは思えません。

書込番号:9613412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/05/27 23:08(1年以上前)

Sakura sakuさん、おひさです♪

まぁまぁまぁまぁ^^
3姉妹を購入したいと思ってる人もいるわけですから♪

既存ユーザにとってのポイントは次ですよ。
α500が出るのなら、ここでソニーの真剣さを確かめれそーです。
噂に近いスペックなら、納得でしょうけどね。

今は、にんともかんとも。

書込番号:9613561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2009/05/27 23:55(1年以上前)

> スカイカフェさん
> ん。早い話しが動画対応レンズということでしょうか?
> 逆に言うならば、α500で動画を撮るためには現状ではキットレンズを買わなければならない。
> 素人目線で気になったのはそこですね。
> そういう強い制限のあるカメラを、果たしてソニーが出してくるのか、ということが脳裏に浮かびました(笑)

そう、本気で動画に取り組むのなら、SSM搭載、手ぶれ補正搭載、パワーズーム搭載のレンズと言うことになります。
ソニーならあり得るかもね(^^;
動画機能は付くでしょうが、私もあまり興味がありません。

> Sakura sakuさん
> α550・500が「センサーだけCMOSに変えた動画付きα380・330」

それは最悪ですね!
いやぁ、それは無いと思いますけど・・。
なんと言っても一眼レフはファインダーが命ですからね。
ミドルクラス〜ハイエンド機には、明るいペンタプリズムは譲れないです!!
(クイックリターミラーが無くなっちゃったらしょうがないけど^^;)
あとは、AFのスピード・精度アップ、高感度ノイズ低減ですね。
画素数は12MP、高速連写は5コマ/secでいいです。
α900からAFマイクロアジャストとインテリジェントプレビューも移植して欲しいですね。

でも、なんと言ってもα500/α550のサプライズは価格だと思っています。
ボディは10万円を切ってくるのではないでしょうか。

書込番号:9613885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2009/05/28 00:01(1年以上前)

ボディ内モーター最強はK10D/K20Dでしょうね。
これにDA21mmを付けた時のAFは爆速です。
AFカプラによるAF時のデメリットはバックラッシュが3系統に分割される事です。
DCモーターであれレンズ内にモーターがあれば簡単に精度だけは上げることか出来ます。

シグマが30mmF1.4をキットレンズ扱いで出してたと思いますが、50mmを標準にするのはちと無理がある気はします。
30mmマクロかDT18-55mmのどちらかでしょうね。

ところで新しいDTレンズ、ここではプラマウントに対しての否定的な意見は無いようですね。
私は全然気にして無いです。 軽いので(笑

書込番号:9613931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/28 00:51(1年以上前)

動画って、記録目的以外で撮るにはハードルが高いんですよね。
企画を立てて、ロケハンをして、シナリオを書いて、コンテを切って、必要ならセットと照明と道具をそろえて、役者なり被写体を用意して。
ここからやっと撮影ですよ。

更にその後に、編集とオーサリングがあります。
ちょっと一人では出来ないですよね。
しかも、動画は偶然良く撮れる事は少ないんですよね。

後、ズームとAFについて結構文句を言う人がいますが、映像作品として撮る場合、ズームもAFもいらないんですよ。
レンズも大体単焦点です。
ズームは基本ドリーかカットでアップに繋ぎますし、AFは論外です。

フォーカス送りのタイミングも動画のうちですから、AFで勝手に迷ったり異様に速く合掌されると困ります。
何より、動画機能のマニュアルが無いと怒る人のほとんどが本格的に映像作品を撮るかと言われると撮らないんですよね。

ソニーと(多分)キヤノンはこの事をよくわかってるから、やる気が無いんだと思います。

書込番号:9614188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/05/28 01:32(1年以上前)

SAMに関し、触った印象を。
主観で。

個人的には「好印象」。

α330 × 18-55 & 50_1.8 ともにキレキレだったっす。
「キュッ!」と決まる。

特に18-55が早い印象で
私のα700 × 16-105 並かそれ以上か。

精度に関しじっくりと確認する時間はなかったが
少なくとも50_1.8で明らかにピンを外すケースはなかったです。


私もSSM(レンズ内というよりSSM)推進派で
SAMに関し半信半疑でしたが
まずは好印象ですね。

以上です。

書込番号:9614342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/05/28 01:37(1年以上前)

↑誰っすか?

うそです(笑)
煽動のアルフィスタさん初めましてですね^^

SAMは期待できますよね。普通のレンズ内駆動モータより数段上と睨んでます。
そしてあの軽さと価格を実現。
悪くないです。

普及機にSSMが無理ならば、ソニーさんにはすべてのαレンズをモデルチェンジしてもらいましょう。
もちろん価格も落ちるはずです。

書込番号:9614352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/05/28 06:32(1年以上前)

不動明王アカラナータさん

>NIKON用でレンズモーター内蔵型と、ボディモーター型が
>あるレンズの場合、ボディ内モーターで駆動するタイプのレンズが
>速いケースが多いみたいですよ。

売却しちゃいましたが、タムロンA09 を購入の際参考にしたスレッドで目にしました。
「従来のボディ内モーター型の方が速い」って。

リング型超音波モーターが壊れるとMFも出来なくなって、発売時期から数えて、パーツの調達が出来ないと修理不能になって…オシャカ。なんて話も見たことがあります。

クラッチ付きのボディ内モーター内蔵型だと、ピントリングに遊びがあるとか(でも100mmMacroはないな…)いろいろあるんだと思います。

↑にも書きましたが、ピントリングを回すだけでMFモードに移行できるとか、そういうメリットがないと、どっちもどっちという気がします。

ちなみに、私の「ガッカリパターン」は…まぁ細かい点ですが、
「SAMは写真撮影の上で便利だから搭載されたのではなく、動画撮影の際にマイクがボディ内モーターの音を拾うという事態を避けるためだけにある」
ですね。

ある意味では今後のシステム全体にかかってくることだから、「次の後継機は」というボディ単体の問題より大きいかも?

…ネガキャンじゃありませんよ(笑)

書込番号:9614680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/05/28 07:50(1年以上前)

>>夜の世界の住人さん
 私はαマウントのクラッチ付レンズ苦手ですねぇ・・・
今まで所有したクラッチ付って24-105mm F3.5-4.5と
DT16-80mm F3.5-4.5くらいしかありませんが、
フォーカスリングがAFで回っちゃっても構わないから、MF時の
操作感を気持ちよくしてもらいたいって思います。
DT16-80は24-105よりはかなりマシな操作感になりましたが、
それでもMF気持ちよくないですね・・・

 レンズ内駆動の方が遊びが少なくできたり、
AF精度の面では圧倒的に有利だと思いますし、
AF速度より精度の方が大切だと思うので、
SAMを否定する気は全くないです。
でも、今回のSAM採用は動画絡みでの静音化は関係あるんじゃないかと
思いますね。

書込番号:9614801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/05/28 17:48(1年以上前)

キットレンズもそうですが、
縦位置グリップ VG-B50AM がリークされているのも大きいかも。
これってα500、550の縦位置グリップですよね。
この時点でα3姉妹とポテンシャルが異なるのかも。

書込番号:9616457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2009/05/28 20:35(1年以上前)

スカイカフェさん 今晩は
昨日は失礼しました。
>縦位置グリップ VG-B50AM がリークされているのも大きいかも
良い情報ですね。
私も本気モードの物が出てくることを期待します。

書込番号:9617189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/05/28 22:26(1年以上前)

でもあのα380の形になるのでしょうか?
差別化して欲しいと思いますα500α550が出るならば。


α700を多少小型化した形がいいなぁ〜リーク写真と同じなら残念・・orz



書込番号:9617829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/05/29 00:14(1年以上前)

スカイカフェさん


ご挨拶が遅れまして申し訳ありません(笑)


私もSAMにしろSSMにしろ全レンズリプレースに賛成です。

描写の素晴らしいαレンズ群ですが、特にAFではさらなるクオリティアップを果たして欲しいですね。

開発ペースもさらにさらにUPしていただければ申し分ないのですが…(笑)

ま、じっくり楽しませていただくつもりっす。


以上です。

書込番号:9618533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/05/29 05:37(1年以上前)

クール・ガイさん

>でもあのα380の形になるのでしょうか?

うーん、私も230、330、380 の形はオシャレっぽいし、それはそれで良いと思ってるんですが、いわゆる中級機以上では考えて頂きたい点ですよね。

別スレで「Nikon D300 は Sony A700に比べて、MENUが階層構造で…云々」と書いたんですが、「1機能に1ボタン」的な本来のアナログ的操作系は、D300の方が充実してるんじゃないかと実は知っていながら書いちゃったんです(^^ゞ

700後継には、いっそコニミノα7Dみたいな「スイッチいっぱい」がよろしいかと…
というのは、私の個人的なハナシであります(^O^)

書込番号:9619219

ナイスクチコミ!0


Sinnaさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:15件

2009/05/29 10:36(1年以上前)

単純に、デザインだけでいえば、
新3姉妹と900は気に入っているのですが、
旧200~300系列も、700も好みではありません

500系は従来のデザイン(リーク写真)であれば、
デザイン的にはパスです(機能で買ってしまうかもですが)

新700が、APS-Sのフラッグシップならば、
100%ファインダーにして、
900に近いデザインで出してほしいです
ストロボなくてもいいです(小型が出ますし)

考えてみると、サブボディとして700購入に踏み切れないのは、
デザインのせいかもしれません
カメラとしてはいいんですけどね〜

カメラは趣味のものですし、デザインも重要だと思います

書込番号:9619826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/05/29 10:41(1年以上前)

夜の世界の住人さんα7Dあのデザインだけでも欲しいと思ってしまいますね。マップカメラで昔中古が展示されて購入手前まで行きました( ̄▽ ̄)
タイミングの差で無くなってしまいましたが。
ニコンのD90ぐらいの位置付けなら多少重くなっても良いのでシッカリした物が良いと思います。

書込番号:9619839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/05/29 12:51(1年以上前)

確かにα7Dの外見はすごいですよね。
ボタン数がどうとかって以前に、あのデザインセンスが!
歴代αの中でも、あれが一番「武器」ってイメージです。

書込番号:9620254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/05/29 13:09(1年以上前)

α7Dのデザイン、あれは自分も好みです。700が出るときにも、外観や操作性は7Dでと思ったくらいでした。確かに最先端のデザインではないと思いますし一般受けはどうかと思いますが、ごつくてスイッチ一つでダイレクト操作って感じが心地よかったです。資金調達のため売却しましたが、今でも持ってても良かったかなと思います。
500系(仮)では無理かと思いますが、700後継がK-7に触発されガチンコ勝負出来る性能を持ち、デザインが7Dを彷彿とさせる物だとしたら…やばいですね。

まったく関係ありませんが、K-7のデザインって雰囲気というかが直線的になってα700や900にどことなくですがにてません?グリップとかそのへんも。…いや、自分の気のせいかもしれませんが。

書込番号:9620326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/05/29 16:31(1年以上前)

かのたろさんK-7D発表前のシルエットの写真見て似ていると思いました(笑
名前も品番も7でペンタはα700を意識したのでしょうか?(笑

書込番号:9620859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/30 00:11(1年以上前)

みなさまこんにちは。
4PODランカスターSリミテッドです。
いつも楽しく拝見しております。

標準レンズっていうことなのですが、
経験のまだまだ浅い私には、標準レンズっていう
言葉そのものが腹にしっくりきません。

昨今、フィルムがデジタルになり、それがまた、
LVやアンチシェイクなんていう飛び道具を搭載し、
今までの固定層の領域だったものが今まで見向きも
しなかった斬新な層を取り込むなど、めまぐるしい革新
的なドラスティックな流れが生まれているように思います。

そんな中で、確かに昔は王道っていうのがあった
と見受けられますが、いまのジェネレーションで言えば、
その言葉自体の見直しの時期にあるのでしょうか?

個人的にですが、レンズキットとかじゃなくて、もっと
オープンに、門戸を広く、いろんなレンズと組み合
わせられます仕様、PCで言えばBTOがあっても良いん
じゃないかって思ったりします。

今日、一日中研修のMCをやっていて打ち上げで浴びるように
麦酒をいただいてきた、そのテンションで書いてます。w
失礼しました。。

書込番号:9623026

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング