『6コアの GulftownはCore i9へ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『6コアの GulftownはCore i9へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信26

お気に入りに追加

標準

6コアの GulftownはCore i9へ

2009/06/25 04:43(1年以上前)


CPU

スレ主 richanさん
クチコミ投稿数:3064件

http://nueda.main.jp/blog/archives/004496.html

i9かぁ、来年中には買えるかな?
core2ってi3として残るんですね。
9650より上位の出るのかな?

書込番号:9754058

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/06/25 05:30(1年以上前)

こんなにソケット分けてしまってどうするんですかね?

インテル、また迷走中ですかね?(^^;

書込番号:9754086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/06/25 06:36(1年以上前)

つまり簡単に言うと、俺らがi5i5と騒いでたのはi7になるわけだね。

書込番号:9754175

ナイスクチコミ!0


スレ主 richanさん
クチコミ投稿数:3064件

2009/06/25 11:51(1年以上前)

鳥坂先輩さんこんにちは。

LGA775はそういう面では息の長いソケットですね。
なんかよく分からないソケット名のがありますが実質1156と1366の2種類ですね。


アンメルシンさんこんにちは。

一部(というか1個)そのままのがありますね。

来年はi9+GT300+win7がベンチの定番となるんですかね。

書込番号:9754935

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/06/25 12:34(1年以上前)

>来年はi9+GT300+win7がベンチの定番となるんですかね。

ラデオンも忘れないで…
あんまベンチには興味ないけど…

書込番号:9755069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/06/25 12:48(1年以上前)

>なんかよく分からないソケット名のがありますが実質1156と1366の2種類ですね。

LGA775も継続ってことでしょ?

i3からi5やi7は確実にMBの更新が必要にってことになるから、もうi3はメーカー製PC用とかってことかな?i7に至っては両方存在するのが癖が悪いね。当然互換性無いんだろうしな〜
来年はこのソケットに関する質問が激増しそうだ(^^;

GT300は確かに強烈なスペックらしいけど、問題は実際いつ発売されるかだよね。
予定は10月だけど、ATIが8月なんで前倒しできるのかな?
ATIも40nmのHD4770が供給不足になるほど人気が出てるけど、実際生産能力不足なのかもしれないので大丈夫なんかな?とも思う。

書込番号:9755128

ナイスクチコミ!1


スレ主 richanさん
クチコミ投稿数:3064件

2009/06/25 13:17(1年以上前)

ハル鳥さんこんにちは。

確かにラデオンもありました(笑)
R800(だっけ?)だと絶対性能でかなわないと思うのでベンチマーカーはGT300いくかなと思いました。

鳥坂先輩さんこんにちは。

775もありましたね。コアiシリーズはソケット3種類なんですねぇ…。(よく分からないのは置いといて)
気軽にCPU換えられないのは775でバイオスアップデートで対応しちゃってマザーが売れなかったんですかね?
今回はマザー(チップセット)も売るぞみたいな…。

GT300はSP数とコアクロック、メモリからしてGTX285の2.5倍位の性能なんですかね?
アーキテクチャーは変わらないらしいので。

書込番号:9755231

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/06/25 14:56(1年以上前)

Intelの公式Blogにも「Intelアホか」ってコメントが多数……。

mPGA-989ってノート用だよね。
基板に固定実装されるmBGAではなく所謂剣山タイプのmPGAパッケージだから、交換用のCPUが自作市場に出回って混乱を加速させそう。

>気軽にCPU換えられないのは775でバイオスアップデートで対応しちゃってマザーが売れなかったんですかね?

そんなあこぎなことはしないでしょ。
今だってLGA771,LGA1366,LGA775,Micro-FCPGAの4種類があるじゃない。何か違いある?

書込番号:9755563

ナイスクチコミ!0


スレ主 richanさん
クチコミ投稿数:3064件

2009/06/25 15:51(1年以上前)

R93さんこんにちは。

まぁ言いたかったのは1156はいらんでしょということです。

書込番号:9755778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/06/25 16:09(1年以上前)

>何か違いある?


今でも問題あると思うよ。まぁ、LGA775から1366への過渡期と思ってスルーしてたけど、新ラインアップでも整理されてないのは問題じゃない?

アップグレードするならPCごと買い換えるか、MBくらいは変えろってことだろうね。

書込番号:9755835

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/06/25 20:39(1年以上前)

え、ソケット多すぎ? 必要最低限だと思うけどなぁ……
デュアルプロセッサを前提としたLGA771やLGA1366マザーは必然的に高価になるし、LGA775はこれ以上の進化は見込めない。となると、LGA1156が必要じゃない?
問題なのは、全部をCoreブランドでまとめてしまったこと。その癖CeleronやPentiumブランドは継続するとか……何考えてるんだろう。

書込番号:9756712

ナイスクチコミ!0


JBL2235Hさん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:40件

2009/06/26 00:33(1年以上前)

>まぁ言いたかったのは1156はいらんでしょということです。

考え方は人それぞれだと思うから・・・
オイラもi7解禁日から使っているけど、普通の人にとってやはりTDP130w物のCPUは熱の対策に苦労していると思うよ。
i5にして95wに熱量落ちるのは良いと思う。ただそれほど落ちないと思うけど メモリーがトリプルからディアルチャンネルに下がって どれほど落ち込むかが興味有るけど。

書込番号:9758340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2009/06/26 05:25(1年以上前)

http://www.hexus.net/content/item.php?item=18944

LGA775はかなり延命しそうですね、現行の Core 2 Quad も Corei5 発売後も大きく値崩れしないでしょう。

インテルにしてみれば、ハイエンドの性能を押し上げる事と現行品の大きな値崩れを防ぐ事を両立させたいのでしょうね。

書込番号:9758856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/06/26 08:11(1年以上前)

>LGA775はそういう面では息の長いソケットですね。

ソケットそのものは長かったが、CPUが継続してアップグレードできた訳じゃないけどね。
Pen4対応と、Core2で断絶してるしな。
過渡期のマザーでは両対応したが。

とはいえAMDみたいに、古いマザーまで対応させると最新CPUで使えない機能が出てきて色々面倒だしね。
PhenomのAM2に於ける制限とかね。
とりあえずIntelはそういうのは嫌うメーカーだから、完全に対応できる場合でないと正式対応は謳わない。

書込番号:9759088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2009/06/26 13:39(1年以上前)

>>LGA775はかなり延命しそうですね、現行の Core 2 Quad も Corei5 発売後も大きく値崩れしないでしょう。


今Q9550s使ってるんで値崩れしないでほしいな!売る時高値で買って欲しいので。QPIとかトリプルチャンネル使ってみてぇ〜!

書込番号:9760037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2009/06/26 21:54(1年以上前)

頼むからマリオカートのような分け方しないでくれよ(泪)。覚えにくいし、調べたりするのに苦労するー。
分けた所で、パソコンの性能に無頓着な人や初心者が、違いなんかほとんど分かりっこないよ。(私も正直違いが解かりません)結局、ほとんどは安いほうに飛びつくと思うし。それに売る側も説明に困ると思うし。

書込番号:9761974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2009/06/27 20:27(1年以上前)

9650よりも上位なものは出ないと思う。

書込番号:9766796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2009/06/28 07:32(1年以上前)

i3 i5 i7 i9 のラインナップ

ランク付け、左がデスクトップ右がノート向け

以下GigaZiNE〜の転載で失礼

東芝三菱さん 

まったくその通りだと思います。

「Core i3」「Core i5」「Core i7」「Core i9」のラインナップ。異なるコードネームのCPUが混在しており、非常に難解。

IntelがCPUのラインナップを分かりやすく性能別に「5つ星」でランク付け。
http://www.intel.com/consumer/rating.htm

このページによると、今回Intelが行った現行CPUのランク付けは以下の5段階。

★★★★★:処理速度を最大にする究極の技術を採用した最上位モデル
★★★★☆:高度な技術を採用することで、快適な速度を実現したモデル
★★★☆☆:省エネルギーに長けたスマートなモデル
★★☆☆☆:信頼性が証明されたモデル
★☆☆☆☆:信頼性と価格を両立させたモデル

なんだかな〜^^; みなさんどう思いますか?

書込番号:9769153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2009/06/28 09:29(1年以上前)

Core XX ###
モデルナンバーとなる###で判断することになうでしょうね。
すでにCore i7の環境の人は、i3とかi5とかは買う気になれないでしょう。
i9登場が待ち遠しい人も多いでしょう。

書込番号:9769487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:17件

2009/06/28 10:46(1年以上前)

正直6コアってあんま使い道ないから32nmの4コア8スレッド3Ghz65Wとかのものが出てくれるとうれしいんだけどな。

書込番号:9769779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2009/06/28 22:39(1年以上前)

32nmの4コア8スレッド3Ghz65Wとかのものが出れば、確かに嬉しいですね。

書込番号:9773278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:17件

2009/06/29 05:51(1年以上前)

それでOC空冷で5Ghzぐらいいければいうことなしですね。

書込番号:9774672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/07/01 00:14(1年以上前)

Core2QのHT付とかCore2の6コアとか・・・・
出てほしいなあ〜。
パワーアップしたいけど、LGA1366やDDR3はお金が出ないなあ・・・。
CPU載せかえだけなら嬉しいのになあ・・・。

Core2 て名前が好き。

書込番号:9784128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2009/07/01 08:39(1年以上前)

ええ、たしかに、Core2の名前が消えると寂しい。

書込番号:9785145

ナイスクチコミ!0


NICOLLE Aさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/06 02:50(1年以上前)

>Core2QのHT付とかCore2の6コアとか・・・・

Nehalemを名前だけ変えるって意味でしょうが、返って混乱するだけだと思いますけどね。

ソケットを変えないということは、意味合いが変わってきますけどね。

FSBままでメモコン内臓もしないことになりますからね。
ソケット変えずに行っても、互換性は無くなるから結局同じなんですがね。

2001年のPen4から続くバスインターフェースをCore2でも拡張しなかったから、いい加減変えざる得なくなって事でしょう。

書込番号:9811023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2009/07/13 18:36(1年以上前)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20090713_301917.html
いろんな情報が飛びかい、ますます混乱してきたのは私だけでしょうか?

結局LGA775は終息するみたいですね〜

書込番号:9849053

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/07/13 19:29(1年以上前)

個人的に買い物がうまいと思うアップグレード順序
Q6600→i7 920

書込番号:9849285

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング