『CCDカメラの発色に惹かれて今から買うならどれ?』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『CCDカメラの発色に惹かれて今から買うならどれ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ191

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:12件

今更だけどニコンのCCDデジイチを買いたいと思っています。
フォトヒトなどを見てCMOSとは違ったCCDならではの派手な色合いに惹かれました。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000049457_00490711068_00490711081_00501610832_00490711113_00501610453_00501610835_00501611022&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1

中古で程度のいいものを探そうと思っているけどどれがいいでしょうか?

D70、D70Sはコンパクトフラッシュとリーダーを持っていないので候補からは外そうと思ってます。
D50もSDカードを持っていないので同様で。

他のD40、D40x、D60、D80、D3000はSDHCカード対応ですが、容量の制限はありませんでしょうか?
現在はサンディスク社32MBクラス10を使っておりますが新たに別のカードを買う必要があるでしょうか?

ボディの値段はJカメラで調べるとどれも大差ありません。
暗所高感度のD40、ゴミ取りのD60、ファインダーでD80、最後のCCDのD3000。
これから探すならどれがお勧めですか?


書込番号:17628385

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2014/06/15 08:50(1年以上前)

デジタルカメラというのは、フィルムカメラと違い、丁寧に扱ったからといってずっと使えるものではなく、
特にデジタル基板は部品が終われば修理不可能となります。

長く使いたいなら、選択の余地はなく、最新のD3000を選ぶしかありません。

書込番号:17628474

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2014/06/15 09:04(1年以上前)

サブカメラでD60を使っています。軽量だし私が使うには必要な機能も十分なので満足しています。

何を選ぶかは撮影目的次第と壊れるというリスクをどう考えるかだと思います。AFレスポンスは現行機の方が当然上ですし、壊れる比率も当然上がります。中古なので安くは購入できますがそれは割りきらなくてはいけない部分があるので安いのです。

AFレスポンスを求めるならD80、CCDクリーニングが必要ならD60かD3000が無難だと思います。

D60には8GBのSDカードを入れています。サンディスクでも1000円もしないので使い回すより別個に用意する方がお薦めです。

ちなみにコンパクトフラッシュのカードリーダーが無くても、USBで転送は出来ますのでD70やD100という選択肢もあります。

書込番号:17628524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/15 09:04(1年以上前)

ファインダーの良さでD80がいいと思います。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d80/spec.htm

書込番号:17628527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38458件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2014/06/15 09:19(1年以上前)

現用ではD100/D70系/D40/D3000使っています。以前はD60もあったのですが後継D3000と交代。

D100/D70系は普通に使うのにはお奨めしかねます。D100は初期に購入しましたので愛用していますが。
バッテリグリップは外して、日記・メモ代わりに主に家庭内で使っています。

お奨めは、AWB安定度・ごみ取り機構など絵作りがD3200等と同じD3000です。使いやすいです。

変人か、はたまたフリーキーな性格ならD40へいきましょう。当方、偏屈なので現在は2/3代目の2台居ます。
逆光だと素直に上がりが暗くなるなど、露出補正の勉強になります。ごみ取りも数か月に一回は必要。

最近、D60が懐かしく思えてくるこの頃---------

書込番号:17628570

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2014/06/15 09:42(1年以上前)

D50・D40・D40x使いです。
どれも良い味の絵を出してくれて甲乙付け難いです。
私に一番フィーリングが良いのはD40x
ハマった時の絵で一番良いのはD50

キタムラで数種類取り寄せて実際に触ってみるのも良いかと思います。

書込番号:17628634

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2014/06/15 09:45(1年以上前)

安い最新エントリーモデル(CMOS)を買って、後はRAW現像技術を磨くことですね。

JPEG撮って出しなら、フジのXシリーズのほうがスレ主さんの好みに合うかも。

書込番号:17628647

ナイスクチコミ!8


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/06/15 09:46(1年以上前)

D200

書込番号:17628651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/06/15 09:48(1年以上前)

おはよーございます♪

ニコンのCCDセンサー機の完成形は、「D3000」だと思います♪
なのでD3000がおススメ♪

中級機の高級感を味わいたいなら・・・唯一のペンタプリズム機D80ですかね??

書込番号:17628657

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/06/15 09:55(1年以上前)

D80…もはや根拠も論拠も証拠もなく…独善的且つ主観的に魅力的!

書込番号:17628689

ナイスクチコミ!10


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/06/15 10:06(1年以上前)

D40を使用中、他に異母兄弟のフジフィルムS2pro,S3pro(赤と青バッジの2台)S5proを使用中です、
ご存知のとおりフジですがニコンのOEMでニコンFマウント機です
今日は昼からS3proで出かけます・・・

フジはSDカードが使えませんが、今ではコンパクトフラッシュは安いですよ、
お勧めは(色合いで)S3proかS5proですがS3proは今年で修理期間が終わります。

書込番号:17628723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:837件

2014/06/15 10:28(1年以上前)

こんにちは。D40、D40x、D60、D80、D3000、いずれも持っています。

CCD色合いで楽しめるとなると、最も無難なのはD3000ということになってくるでしょうか。
ただし本来の意味合いでsるCCDのこってり感はマイルドになってきていますので、いちばんのりきっているのはそれ以前の機種となってくるでしょう。

D80は、ファインダーが良いとはいいますが通過液晶のためか、さほどではありません。
ぐるりと見渡したときの視野は確かに良いですが、ただそれだけです。
また、ほんのちょっと白い部分があっても、すぐに白トビを起こしてしまうので、これが気になる人には向かないといえそうです。

D40は、未だここで(ここだけ?)で人気のある機種でCCDらしさは出ていますが、設定というものが何もないに等しく、追い込むときに苦労をしますが、可もなく不可もなくといった仕上がりに、いちばん近いものとなってくるでしょう。

ただ、中古市場にほとんどタマ数がなく、あっても程度の良いといえるものが流れてくるとは言い難くなってきました。
その程度の良いといえないものでも、すぐに売れてしまってる傾向が未だありますので、根気強く待たれる必要があるかと思います。
ですが、いちばん挑戦しがいのある機種でもあるといっておきましょう。

D40xはD40と似て非なるものであり、D80よりはちょこっとだけ白トビに強くなってきている感はあります。
どんぐりの背比べ程度ではありますが。
ただ、色合いが寒色寄りに振ってあるのがわかりやすい機種なので、好みでなければ後補正などでいじる必要が出てくるでしょう。
自分は青被り気味が好みなので抵抗はありませんけど、ここは良し悪しが別れてくるかな…といったとこでしょう。

D60は中古市場にタマ数がゴロゴロしている機種で、アテにはならないといわれているゴミ取りがついています。
まぁ、現行機に慣れている人が使うには、ぎりぎりのボーダーラインといえる機種ではあるでしょう。
発売当時から人気は出なかったようですが、それでも扱いが難しいとかそういったことはなく、人気のあったD40の反動でというだけです。
CCDらしさがいちばんよく出てるのが、このD60とD40xあたりといったとこでしょう。
しかし、なんとなく積極的に使っていきたいなというやる気に欠けるとこがあるのが、このD60でしょうか。
いちばんいい仕事をする機種ではありますが、不遇の機種というかパッとしませんでしたね。

D3000はD80と共に11点AFとなっていちばん使いやすいかと思います。
設定も現行機に少しは近くなってきていますので、無難といえば無難でしょう。
ただし前出の通り、CCDらしさはマイルドになってきていますし、液晶画面が23万ドットのまま3インチに拡大されてきているのが、逆に間延び感が拭えずに色合いの設定項目が多いにかかわらず、反映されずに見辛いというかアテにならないのを増長させた格好になっています。
見切れば、どうってことはありませんが。どれだけ弄ればどう変わるかということを事前に試しておく必要はあります。
その分、自分色を表現しやすい機種でもあります。

どの機種も一癖二癖ありますので、現行機に慣れている人が使うには抵抗があると思います。
使い続けていく上で、根気。これだけを必要とするでしょうか。

SDカードはD40で4Gくらいが取説に出ていますしD3000だと32Gが出ているようですが、連写性能などタカが知れているので、SDHCにこだわる必要もないかと思います。
通常の安いSDで充分でしょう。

ただし、Sandiskなど名が通ったとこにしておくべきであり、ホームセンターやスーパーなどにあるどこと知れないとこは避けるべきでしょう。
動作確認もSandiskや東芝、Panasonicが取説で確認されていますので、他のとこは正しく動作するかどうかはわかりません。

書込番号:17628765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2014/06/15 11:09(1年以上前)

CCDのデジイチを買いたいと思った理由はその発色に惹かれたからです。
CMOSとは違うはっきりした色合いと言うか、派手な色合いと言うか、こってりした色合いと言うか、何と表現したらいいのか解りませんがフォトヒト等を見ていると惹かれる絵が多かったのです。
そこでサブ機として一つ欲しいと思った次第です。


Customer-ID:u1nje3raさん
今後の修理を考え長く使うという見方からだとD3000ですね。

クリームパンマンさん
AFでD80、ごみ取りでD60かその後継のD3000ですね。
記録メディアのお話も有り難うございます。

じじかめさん
ファインダーでD80ですね。

うさらネットさん
AWBとごみ取りでD3000ですね。
CMOSのD3200と絵作りが似ていると言う事はCCDならではの発色を期待しての購入は避けるべきと言う事なのでしょうか。

ブラックモンスターさん
CCDデジイチをたくさんお持ちでいいですね。
出てくる色合いとしてはどれがいいと思いますか。

#4001さん
最後のCCDを完成形と捉えるならばD3000ですね。
ファインダーならD80。

松永弾正さん
そういった意見も嫌いではありません。

Hinami4さん
D3000はマイルドなんですね。
CCDならではの発色を目的に購入するなら避けるべきなのでしょうか。
D80のファインダーはそれほどでもなく白飛び注意。
D40は無難だけど市場の流通数が少ない。
D40xは寒色寄り。
D60はD40の陰に隠れた不遇の機種。
記録メディアのお話も有り難うございました。

書込番号:17628869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2014/06/15 11:14(1年以上前)

みなさんからのご意見をまとめると、購入後の修理対応期間を考えると発売時期が一番直近のD3000。
しかし色合いはマイルドとなっているのでCCDならではの派手な発色を目的に購入するのならばよくない。
D40とD80は発売時期が一番古いので修理対応期間を考えると避けた方がいい。
しかし派手な色合いを求めるのなら無難なのがD40。
こうなると発売時期がD3000の次に新しいD60が一番目的に合致し、かつ修理対応期間もあるという形になるのでしょうかね。

書込番号:17628890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/06/15 11:31(1年以上前)

どうせ購入するなら価格も安くなっていますし操作系も2ダイヤルのD200がよろしいと思いますよ

私自身画像を高感度で荒く撮影したいとき今でも使っています

書込番号:17628935

ナイスクチコミ!6


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:837件

2014/06/15 11:33(1年以上前)

別機種
別機種

D3000で撮影

時にはこれだけの戦闘力あり

返信ありがとうございます。
D3000がマイルドといいましても、D60やD40x等と比較しての話であり、CMOS機から比べるとメリハリの差は歴然としています。
CCDらしさを楽しむことはできます。

中古の状況によって入手しやすいのがD60で、次にD3000といったとこでしょう。
個人的にもD3000が嫌いと言ってるわけではありませんので(念のため)

出先であり端末にはD3000の画像しかありませんが、載せておきます。

また、このD40の過去のスレッドで自分が投稿しているとこにはそれぞれ載せているとこもありますので、参照されてからでも遅くはないと思います。

まぁ、それだけ慎重に選ばれていかれるのが良いかとも考えます。
ここが現行機と違って、すんなり行かないとこでもありますが、故に納得していただいたほうが後悔しないのではないかと思います。

書込番号:17628939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:837件

2014/06/15 11:42(1年以上前)

もうひとつ、参考になりますかどうか。
ちなみにD200は自分も使っていますが、すんなりとCCDらしさは出てきません。
ちょっと後加工も必要ですが、これこそマイルドといいますか、大人の発色といえるものでしょう。

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=16418597/

書込番号:17628963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2014/06/15 11:56(1年以上前)

スレ主さん、CCDの世界は良いですよ〜、

未だに、明るい所での画像はCCDの方が断然良いと私は思っています。

ニコンでしたら、D80をお薦めします。
理由は、皆さんから既に色々書き込まれていますし、それぞれの好みや選定基準は違うと思いますので、省きます。
D40も良いと思いますが、あれはデジ一型コンテジの様な操作感を感じます。

他社でしたら、K200DとS5PROがお薦めです。

CCD機は、皆んな古いので壊れたらしょうがないと思いますし、フィルム機と一緒ですね。
これからCCD機なんでしたら、安価ですしそれを承知で使いましょう。

私はコンテジもCCDの方が好きで、数台所有しています。
新しい機種が、皆んなCMOSへ移行して高性能化していますが、機能はあれこれ劣っても、肝心の画そのものはCCD機の方がやっぱり良いと思います。

特に、G12やRICOHGR、XZ−1等は、新機種が優等生になりすぎちゃって強く感じますね。

CCD機は、今となってはかなり機能は劣る所多々ですが、数値でなく感性に訴える魅力的なカメラです。
静物にじっくりと腰を据えて撮ると、実にまったりとした空気感も味わえます。
楽しんでください。

書込番号:17629004

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2014/06/15 13:34(1年以上前)

私の持っているなかではD50はジャジャ馬なところがあり、D40はコッテリとした色合い
D40xあっさりしていると感じます。
仕事ではD40x使用、プライベートではD40、マクロや単焦点はDレンズなのでD50を使います。

書込番号:17629247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/06/15 19:38(1年以上前)

再び、こんにちは♪

>最後のCCDを完成形と捉えるならばD3000ですね。
う〜ん・・・「最後」だから、と言う意味ではなくて。。。
やはり、性能的に「進化」してるって意味です。

D3000は、D40(D50)〜の流れをくむ・・・いわゆる「入門機種」です。
でも、中身は・・・ファインダーと、2ダイヤルの操作系を除けば・・・まんまD80(いやそれ以上)の性能が与えられているって事です。
画像エンジンも「EXPEED」が採用されてますんで・・・他の機種とは一線を画するものです。
※D60もEXPEEDコンセプトに基づく画像処理・・・と謳ってますが、ピクコン等に対応していません(中途半端?)

画質については、D40xでほぼ完成しています。
D40x−D60−D3000・・・画作りはほぼ同じです。
D40x/D60/D3000で進化したのは、おもにホワイトバランス関係位なもので・・・D40xでほぼ「EXPEEDコンセプト」の礎は出来上がっていると思われます。
※「EXPEEDコンセプト」を謳っているのは先述の通りD60〜ですが、D40x→D60は大きく変わっていません。
※ピクチャーコントロール等、上位機種と同じ画像処理が採用されたのはD3000だけです。

D70とD200は画造りが「地味」ですので・・・派手目の画造りを期待してるならやめた方が良いです^_^;
D200はAF性能等は、D300に通じるものがあるので「性能的」にはお勧めになりますけど^_^;

一番派手な画造りをするのがD40とD80です。
特に印象的なのは・・・D40ですけど。。。
D80もRAWで撮影しても・・・イジリがいが無いほど(笑・・・ある意味「完成」された???
つまり、彩度やコントラストもギリギリまでチューニングされた様な画が出てきます^_^;^_^;^_^;
まあ・・・その代り。。。何名かの回答者のアドバイスにもありますが・・・
白飛び、色飽和(赤&黄色)が結構激しいです^_^;^_^;^_^;
↑こー言うのを気にする人は扱いにくいカメラとなると思います♪

そーいう意味でもD3000が「完成形」なんです♪
確かに・・・マイルド・・・なんですけど。。。
CCDらしい、ハッキリした画造りは健在ですので・・・良く言えば「優等生」と言った方が良いと思います。
CCDらしくない・・・と捉えるのは間違いだと思います^_^;

ご参考まで♪

書込番号:17630287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2014/06/16 00:49(1年以上前)

どれを選択するべきかということは他の方が書かれているので私から追加することはないのですが、
一点だけ問題があるので書かせてもらいますね。

全ての機種に言えるのですが、専用のバッテリーの生産が止まっています。
つまり、手に入ったとしても、流通在庫でしかなく生物に近いバッテリーを
生産してから年数を経たものしか入手できないという事態になってます。

バッテリーパックで乾電池を使えるようにしておけば問題ないのですが、
その辺のことまで考慮して購入するようにして下さい。

書込番号:17631390

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/16 14:14(1年以上前)

D3000はD7000のサブとして購入しましたが、日中室外では液晶が見えにくく設定に困りましたので
すぐにD5100に買い替えました。

書込番号:17632587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2014/06/16 22:10(1年以上前)

購入順でいうと、D3000⇒D70s⇒D80⇒D80と買い足しました。

レンズをどう考えるかにもよりますが、AFモータ無しのレンズが使えることも考えて、おすすめはD80にしておきます。ファインダーも少しは良いと思います。

D3000も軽いレンズを付けて軽快なスナップに使いやすいのですが、500g超えくらいのレンズを付けるとバランスが悪いのと、ボディ強度が大丈夫かなと余計な心配をしてしまいます。

中古の程度ですが、あんまり程度が良すぎると、ローパス汚れが早いようなので、こまめに清掃(私はSCで)してやってください。

それと、カメラの画像処理エンジンが古いので、RAWで撮ってパソコン処理を推奨します。

書込番号:17633949

ナイスクチコミ!3


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/06/17 00:59(1年以上前)

おんなじ状況で、おんなじ構図露出で撮ったとして・・・はたして、CMOSとCCDの画質差をきちんと区別できる
人がいるのかな? オリンパス的とも、リコーペンタックスの「雅」などの味付けに近いイメージなのかもしれ
ませんけど、正直、半分はブラシーボ効果だと思われ。

センサーがCCDであるCMOSである事よりも、画像処理エンジンとメーカ別・機種別・世代別の味付けの仕方の方が
大きく影響するかと。

書込番号:17634572

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/06/17 02:03(1年以上前)

>>おんなじ状況で、おんなじ構図露出で撮ったとして・・・はたして、CMOSとCCDの画質差をきちんと区別できる
人がいるのかな?

後の処理がきちんとできる人にとってはCCDもCMOSも一緒だと思います
とりあえず言えることは当時のCCDの発色が派手だったと言う事です
もちろん当時のCCDの性能は現在のレベルで考えるとトーンの再現性も悪く直ぐにトーンジャンプしてしまいました

RAW現像が自分の思いどうりに出来る人にとってはCCDもCMOSも変わらないというかむしろCMOSの最新のセンサーのほうが諧調が多いので上手く処理できます

またD40が神格化されていますが当時からエントリー機種のほうが単純で分かりやすく派手な発色にチューンされていました
上級機になればなるほど色のチューンがリアルになるので初心者には難しくなっています・・・・・・・

CCDとCMOSの差と言うよりチューニングの差が大きいとは思いますが、ぱっと見の派手さは当時のCCDカメラの下位機種が単純で分かりやすい色をしていると思います

書込番号:17634673

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2014/06/17 07:30(1年以上前)

AGAIN !!さん>
>おんなじ状況で、おんなじ構図露出で撮ったとして・・・はたして、CMOSとCCDの画質差をきちんと区別できる
>人がいるのかな?

アップされた写真、つまり上手く撮れている写真、だけ比較すると、
そのように考えられると思いますが、実際には、
CMOSでRAWの追い込みができてないとか
CCDで白飛びや黒つぶれでどうしようもなくなっている写真を見て比較すれば
区別するのは簡単です。

書込番号:17634985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2014/06/17 07:58(1年以上前)

CCDとCMOSの違い、

これは、過去にも色々と各方面で語られていますから、今更の感がありますが 
確かに、RAW処理を行えばそんなに騒ぐほどの事ではないと思います。

でも、デジタルだからこその処理作業の容易さもさることながら、逆に素早い表現などの対応の良さは、JPEG撮って出しにもあります。

その撮って出しの絵からは、数値的、理論的な事からのうんちくはともかくとして、
私も含め、時々目にするフレーズとして言われている様に 条件が良ければCCDの方が画は上であるという事は、多いに思い込みの部分もあろうかと思います。

でも、やはり その様に私には感じます。
私は、ペンタ使いなので K200DとK-5US他の機種を使用していますが、特に花や風景には条件を色々かえてみてもK200Dが最も好みですね。
これは、発色を抑えても同様に感じます。

思い込みも多々影響しているとは思いますが、こういう風に感じる事こそ最も大切な部分と感じています。
数字や大多数の意見に踊らされず、自分がそう感じる事への拘り、
段々、歳を重ねるごとに、感性も損なわれてゆかぬ様、何事も努めて意識するようにに思っています。

気合を入れて、撮るぞー と、言う時はやはりK200Dになります。
コンテジも、あとで見返すと最新の機種より 画として印象に残るのは ・・然りですね。
G12、XZ-1、GX200(GRはありません)・・・失敗も多いですが、
 

書込番号:17635041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2014/06/17 13:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

新緑

モノクロ変換

ホウの花

久住平冶岳ミヤマキリシマ LX-3

CCD70s中古をキャンセルしてD3000を購入。今も、低山歩きにはD3000かLUMIX LX-3(CCD)を持って行きます。

添付画像は、Jpeg(ビビッド)撮影 エデットでコントラストと明るさ調整。

CCD画像もレンズとソフトによって、色味(好み)は違ってくると思います。

保証つきのCCD機があれば良いが、CMOS機から、好みの機種(色味)を見つけられることをおすすめします。



書込番号:17635862

ナイスクチコミ!1


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2014/06/17 14:49(1年以上前)

別機種

例えばこんな発色でしょうか?

こんにちは。D80とD700を使っている者です。
単にCCDのカメラが欲しいなら、後発の優等生やD200がお薦めですけど、
「あの発色」が欲しいならD40かD80の2択しか無いと思います。

書込番号:17635989

ナイスクチコミ!4


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2014/06/17 15:10(1年以上前)

56ゴロ56ゴロさんが現在お持ちのカメラは何なのだろうか。
それをどのような設定にして撮影しているのだろうか。
オート設定JPEG記録であるとか、RAW記録Adobe Photoshop Lightroom現像であるとか。
また、御自分の写真やPHOTOHITOの写真をどのようなディスプレイ環境で鑑賞しているのだろうか。
ディスプレイのメーカー・型番は何だろうか。
ディスプレイをどのような方法で画質調整して、現在どのような設定になっているのだろうか。

>フォトヒトなどを見てCMOSとは違ったCCDならではの派手な色合いに惹かれました。
CCDだからCMOSよりも派手な色合いになるという理屈はないと思われる。
CCDが派手だというのは、そのころのカメラメーカーが派手な色合いになるような現像処理設定を初期設定にしていたとか、当時のカメラユーザーが派手な色合いのデータを好んだということかと。

書込番号:17636038

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2014/06/17 19:13(1年以上前)

>思い込みの部分もあろうかと思います。

そういう面もあるかもしれないけど、それだけじゃないかもしれません。
例えば
http://ascii.jp/elem/000/000/194/194431/
によれば、D3からD3Xへの画素数アップに際して
>光の透過率を高めるため、CMOS上のカラーフィルターを薄い色に変更
という措置が取られたみたいです。
カラーフィルタを薄くすれば、ノイズに関しては改善するけど、発色が犠牲になる面もあるでしょう。
CMOSはCCDに比べて感度特性が悪かったですから、同じようなことがCCD>>CMOSにおいても行われた可能性はありますね。
だとすれば、両者の間には、後処理では簡単に埋まらない差もあるのだろうと思います。

書込番号:17636674

ナイスクチコミ!3


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/06/17 22:52(1年以上前)

全部ブラシーボと言っているわけではないですよ?
もちろん、同一時期の機種で、CCDとCMOSの比較をすれば、CCDのほうが鮮やかな印象はありましたからね。
数人の方が言っているように、JPEGの味付け含めて、確かにCCDで鮮やかという例はあります。

ただ、じゃあ「富士」のXMORのCMOSセンサー搭載機やペンタックスのCMOS搭載機で「雅」などを選択した場合、
同じような彩度・階調がぱっと綺麗な印象のものも上がっております。

個人的には、CCD搭載機はもう「中古」オンリーの世界です。
仕上げとしての鮮やかさや、カラーモードなどを考えた方が良いと思いますよ。

書込番号:17637683

ナイスクチコミ!1


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2014/06/17 23:34(1年以上前)

まぁ所詮人間なんていい加減なイキモノですので・・・「思い入れ」「思い込み」の範疇でいいんじゃないかな。眉間にシワ寄せて追い込むよりパッと撮って出てきた絵が気に入るか入らないか。それだけのことでしょう。

CCD機なんか古くて中古しかないんだから、それこそ「思い入れ」「思い込み」がなきゃ手を出しちゃダメです。ソロバン勘定してるうちは新しいCmos機にしたほうが後悔しなくていいんじゃないかな。

それでも・・・コワイもの見たさ(笑)なら・・・皆さんが列挙されたCCD機達。2〜3万で買えるでしょ?パチンコでスッた(私は博打はやらない)と思えば安いもんでしょ♪タバコひと月分でもあるし(私はタバコを止めた)♪たとえ気に入らなくて「クッソ〜、全然良くね〜じゃないか!騙された!」と怒っても2〜3万なら許せる範囲・・・と思えるなら逝ってもいいんじゃないかな。

お薦め?D3000。こいつのデビュー時からこいつを薦めることが多い。





書込番号:17637859

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2014/06/19 10:19(1年以上前)

愛するD40の話題なので、遅ればせながら参戦(笑)

   デジタル一眼レフ機は D80,D40,D90, D300, D3000 と使ってきています。
  (D80をD90の下取りに出したことを後悔していますが、今更買い戻す気力はありません。)

 CCDとCMOSの差異は、ぱっと見派手か彩度が高いとかいうだけでなく(これらはある程度PCで調整可能ですが)同じ色合いを出そうとするととても困難なので、当初は拘りましたが今は諦めています。やってやれないことはないのかもしれませんが、時間が勿体ないので、まずカメラありきです。

 それぞれのカメラが出す色合いでいいや、と。でもプロでお客様相手の方だと、色合いの変化が微妙にでもあったすれば、色々大変なのだろうなと拝察しています。

 私は どうしても気になるときは、これですべてが解決する訳ではないですが、ディフォルトの色合いを異なるNikonのカメラで調整するための情報、

 http://www.nikon-image.com/event/special/pcs/other/approximation.htm

を参考に、自分のPCのCNX-2などのPCには、これから選んだ、D1,D80,D40などの条件をそれぞれ埋め込んでいます。
言えることは、このNikonの情報を以てしても、全く同じ色合いにするのは困難だなと思います。で、諦めました。それで、旧いカメラもじっと持ち続けて大事にしています。

 余談ですが、NikonとCanonで特に子供や女性の写真を撮るときに、色合いが云々とかCの方が健康的に(美人で美白に)?見えるとかいう議論があれこれありましたが、これも PictureControl設定で、似たような色合いに近づけることができることを確認して以来、気にしておりません。
 
 

書込番号:17642605

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2014/06/19 11:09(1年以上前)

まぁ、ここにスレ立てて人に聞く時点で古いカメラは辞めた方がいい。

こういうカメラは自分の思い入れで良品を見つけたらタイムラグなしに買うもの。理屈で買うものではない。

分らないなら辞めておくこと。

書込番号:17642709

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2014/06/19 17:58(1年以上前)

D40以降がよい。
理由は2Gを超えるSDカードが使えるから。
今時、2G縛りは不便だ。

書込番号:17643651

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2874件Goodアンサー獲得:89件 D40 ボディの満足度5

2014/06/21 16:42(1年以上前)

お薦めはD40かな。(^-^)
個人的に思うのは、他の機種はそれぞれのクセみたいなものがあって面倒くさい。
その点、D40はとてもシンプル。
シンクロが1/500秒なのも、とても気に入っている点。
今でもNikonで修理可能で、修理上限金額が決まっていて、確か一万円以下だったような。

でも、D40って壊れません。f(^^;
わたしのD40なんて、発売直後のH.18年12月に買って(ゲッ、7年半前!)、あらゆるシチュエーションでガンガン使って、今まで一度も故障なしです。
シャッター回数も9万回超えてます。
いつ壊れるんだろう?(笑)とさえ思います。
10万回超えで、今だ現役って人もかなりいますね。

中古は外観を気にしなければ、出たら買いだと思います。(^-^)



書込番号:17650422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2014/06/21 20:11(1年以上前)

みなさん書き込み有り難うございます。
返事が遅れましたが先日D40を買いました。ショット数たった100回程度(JpegAnalyzerとPhotoMe調べ)で見た目もとても綺麗だったので即決断してしまいました。

これから大事に使っていこうと思います。

書込番号:17651150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2014/06/21 20:16(1年以上前)

中古屋を巡っててちょと気になった事がありました。
D40かD3000かで程度の良いものを探していたのですが、D3000をテスト撮影させてもらった際シャッター回数10万回弱と6,000回程度のものが共に美品A扱いで同じ値段だったのです。
中古屋はショット数は関係なく外観やファインダー内のチリ等でしか値段を決めないのでしょうかね。
これにはちょっとびっくりしました。

書込番号:17651171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2014/06/21 20:20(1年以上前)

D40にしましたか。
電池もよく持つし、画素数にこだわりなければよい選択だと思います。
シンプルという言葉がぴったりな機種です。

今はV1かD800という感じでしたが、以前はD700かD40で使ってました。
D40はいまでも健康体で手元にあるので久々に使ってみようかな。


書込番号:17651191

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2014/06/21 20:27(1年以上前)

当機種

とあるワケがあって、さっき撮った写真。

買い換えるの面倒だからずっとD40を使っています。
これが私の基準だから、見慣れ感も大きいし、慣れたらとても使いやすいです。
つまり、ほとんどのことは慣れが解決するので、何でもOK。
まぁ、今、もし私が新規で買うならD3000かなー。
理由は、新しいから

(それでももう十分に古いのか?D40基準だから、その辺の感覚はボケボケ)

書込番号:17651219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/06/21 20:34(1年以上前)

はい。D40にしました。
元々CCDの発色に惹かれたのがD40の写真だったのでD40を買いたい気持ちが強い部分もありました。
そしてこのクチコミ掲示板でのみなさんのご意見を元にD40、D80、D3000を候補に挙げておりました。
D80は修理部品保有期間が2015年の11月、D40は2016年の7月だったのでD80は短いかと思い辞めました。
ちなみにD3000のそれはまだ未定のようです。
最後にD40かD3000かで迷ってたのですが、中古屋巡りをしていてD40でショット数が極端に少ないのを発見してしまったので即決めてしまった感じです。

書込番号:17651255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2014/06/21 21:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

28mmf1.8

28mmf1.8

28mmf1.8

そんな訳で本日D40片手にお散歩行ってきました。
屋外でとりあえず太陽入れて撮ってみたらとんでもない事になりました。

書込番号:17651376

ナイスクチコミ!4


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2014/06/21 21:11(1年以上前)

56ゴロ56ゴロさん

ご購入、おめでとうございます♪ルビコンの川を渡られたワケで・・・これで56ゴロ56ゴロさんもなか〜ま♪D40で撮られましたら下の「さくら」スレにでも遊びに来て下さいね(*^_^*)

シャッター数・・・エントリー機を購入される方はあまり気にしてないのかな〜?私は900、6900、19900のD40に巡り合いましたがそのシャッター音は各々・・・カシャンッ!、カシャッ、カ・ション、てな感じかな。6900がキレもあるけど柔らかくて一番好き♪19900のは明らかにヘタっています。

そう言えば車も汚い走行少よりも綺麗な走行多のほうがいい値するような気がする。


と・・・呑気に飯食ってたらレス合間にお写真がアップされてて(汗)・・・。ブルーミング・・・そう、D40の最大の泣き所かも(汗)。





書込番号:17651422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/06/21 21:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

28mm f/1.8

28mm f/1.8

28mm f/1.8

28mm f/1.8

使いこなせるように頑張ろうと思います。

書込番号:17651457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2014/06/21 21:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

28mm f/1.8

28mm f/1.8

28mm f/1.8

50mm f/1.8


書込番号:17651509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2014/06/21 21:45(1年以上前)

ブルーミングと言うんですね。
最初かなり驚きました。

さくらスレも見ましたよ。
今度はアップする機会があればそちらに致しますね。

書込番号:17651574

ナイスクチコミ!1


JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/21 12:05(1年以上前)

別機種
別機種

D40X AF-S NIKKOR 50mm F1.8

istDS smc PENTAX M 50mm F1.4

 56ゴロ56ゴロさん、ご購入おめでとうございます。綺麗な写真ですね。
 僕はD40Xですが、D40のスレは参考になるのでよく見に来ます。もともとはD40がほしかったんですが、D40Xのほうと縁があったようです。
 D40Xでもファイルサイズはコンパクトですが、D40だとさらにコンパクトで、保存スペースは余裕がとれてよさそうですね。カードは東芝のEXCERIA TYPE1 8GBを使っていますが、8GBで余裕も余裕です。
 これまではMFレンズだけを使っていましたが、最近AF-S 50mm/F1.8を買いました。軽いボディに軽いレンズで、散歩ように重宝しています。56ゴロ56ゴロさんはどのレンズをお使いですか?
 別件になりますが、やはりCCD低画素機の気軽さにはまってしまい、PENTAXのistDSもゲットしてしまいました。古い(しかも安い!)Mレンズをつけてフルマニュアルで使っています。D40/D40Xも古いMFレンズでも使えますが、露出計が使えないので、全く勘を頼りにしますが、こちらはボタン一つでいちおう適正露出にシャッタースピードを合わせてくれるので、あとはお好みで調整をいれるだけでOKと、マニュアル操作に易しい感じです。一眼レフはNIKONで行こうかと淡く思っていましたが、どうやらペンタも捨てがたく、レンズ沼&ボディ沼にドップリです。。。

書込番号:17755045

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング