『シグマ超音波モーター搭載50mm1.4』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『シグマ超音波モーター搭載50mm1.4』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信38

お気に入りに追加

標準

シグマ超音波モーター搭載50mm1.4

2008/03/18 10:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

シグマが先に出すみたいですね、超音波モーター搭載50mm1.4

シグマ、「50mm F1.4 EX DG HSM」をPIE2008に参考出品

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/03/18/8139.html

書込番号:7549826

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/03/18 10:48(1年以上前)

追加情報です。

 * 開放値F1.4の大口径標準レンズ
 * 周辺光量が豊富で、開放からシャープでコントラストの高い描写を実現
 * グラスモールド非球面レンズを採用し、コマ収差を良好に補正、
  画面全域で高い描写性能を発揮
 * スーパーマルチレイヤーコートの採用により、フレア・ゴーストの発生を軽減
 * HSM搭載により、AFスピードの高速化と静粛性を実現

HSMはフルタイムマニュアルに対応。
最短撮影距離は45cm、最大撮影倍率は1:7.4。
9枚羽根の絞りを採用し、美しいボケを表現するという

発売日、価格:未定

書込番号:7549846

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/03/18 11:11(1年以上前)

ニコンが出す前にこの辺りのレンズを出して来れば30F1.4同様に売れるでしょうね!。しかもガラスモールド非球面を入れてきているあたりはシグマのやる気を感じます。

書込番号:7549899

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2008/03/18 11:20(1年以上前)

こんにちは
単焦点も超音波モーター対応が増えそうですね。画像見てみたいものです。

書込番号:7549918

ナイスクチコミ!1


abn6265さん
クチコミ投稿数:77件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/03/18 12:08(1年以上前)

D2Xsさん
始めまして。
嬉しい情報ありがとうございます!
ニコンがリニューアルするのをずっと待ってたのですが、
sigmaのこのレンズはとっても気になります。
早く作例を見てみたいですね。

書込番号:7550040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2008/03/18 12:20(1年以上前)

D2Xsさん、こんにちは。

>最短撮影距離は45cm、最大撮影倍率は1:7.4。
レンズマウントが変わっても最短撮影距離と最大撮影倍率は、不変なのでしょうか(^^;;;

ニコン純正Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dと同じ最短撮影距離でも最大撮影倍率が微妙にことなるというのは、
画角、最短撮影距離、最大撮影倍率のどちらかの誤差範囲なのかな(^^ゞ

PIE2008(シグマブース)で画像データを持ち帰れなくても良いので試写出来ないかな(^^

書込番号:7550074

ナイスクチコミ!3


TAKE 2さん
クチコミ投稿数:521件

2008/03/18 13:19(1年以上前)

流石シグマです!
シグマにはこれからも単焦点で良いレンズを出してくれることを祈っています。

次は85mmでお願いします。

書込番号:7550297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2008/03/18 13:40(1年以上前)

D2Xsさん、情報ありがとうございます。

このレンズの情報は、D3板よりもD40やD60の板にお知らせ
すると反響が大きいかもしれませんね。

しかし・・・

美味しいところを持っていかれるなんて、ニコンお殿様、
このまま指をくわえて見ているんでしょうか。
おっと、指なんてくわえなくて、余裕で見てるのかな(皮肉)

書込番号:7550355

ナイスクチコミ!6


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/03/18 13:41(1年以上前)

>ビーバーくんさん

>ニコンが出す前にこの辺りのレンズを出して来れば30F1.4同様に売れるでしょうね!。しかもガラスモールド非球面を入れてきているあたりはシグマのやる気を感じます。

焦点距離的にはDXよりFXのD3のユーザーの方が必要としているレンズですよね。
ニコンは動きが鈍いので、シグマをはじめとするレンズメーカーには
勝機がごろごろ転がっています。
ガツガツいって欲しいところですが、やはり元気なのはシグマですね。
画質も含めて野心的なレンズをどんどん出して欲しいところです。
需要の高そうなF4通しのHSM搭載標準ズームレンズも、
もしかしたらシグマが先に出すかな?

>里いもさん

>単焦点も超音波モーター対応が増えそうですね。画像見てみたいものです。

単焦点もズームもどんどんいいレンズ出して欲しいですね。
まだ発売日も決まってないのでどんな絵かもうしばらくまたないといけないかも。
9枚羽根絞りのきれいなボケっていうのが気になりますね。

>abn6265さん

始めまして。

>ニコンがリニューアルするのをずっと待ってたのですが、
sigmaのこのレンズはとっても気になります。
早く作例を見てみたいですね。

ニコンは、よく分かりません。
マクロとか廉価ズームばっかり出してる印象ですけど、
この辺の単焦点とかF4通しズームとか、もっと需要少なくなさそうな
レンズ出すべきですよね。
もっとユーザーがお金足りなくてヒ〜ヒ〜言うくらいバンバン新レンズだして欲しいです。

>ラングレー(no.2)さん

>レンズマウントが変わっても最短撮影距離と最大撮影倍率は、不変なのでしょうか(^^;;;
ニコン純正Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dと同じ最短撮影距離でも最大撮影倍率が微妙にことなるというのは、
画角、最短撮影距離、最大撮影倍率のどちらかの誤差範囲なのかな(^^ゞ

どうでしょう。
この辺は私はよく分かりません。
フォーサーズもフルサイズも同じということはあるんでしょうかね。
たぶんPIEでは展示だけで、触れないんじゃないでしょうか。

>TAKE 2さん 

>流石シグマです!
シグマにはこれからも単焦点で良いレンズを出してくれることを祈っています。
次は85mmでお願いします。

カメラはいまいちですが、レンズメーカーだけにレンズは意欲的なものを出してきますよね。
DP−1に非常に失望しただけに、レンズで挽回を願ってます。
個人的には今年のシグマは新しいレンズをけっこう出してくれそうな気がしてます。
(単なる勘ですが)

書込番号:7550360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/18 14:07(1年以上前)

マクロレンズのHSM化もお忘れなく!

書込番号:7550436

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2008/03/18 14:19(1年以上前)

マクロレンズは通常MFで撮るんじゃないかな。

書込番号:7550469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2008/03/18 15:07(1年以上前)

> マクロレンズは通常MFで撮るんじゃないかな。

いえ、私は通常AFで撮っています。
たまに、MFに切り替える事があります。

マクロレンズとはいえ、超接写ばかり撮っているわけでもないので (^^

書込番号:7550577

ナイスクチコミ!3


TAKE 2さん
クチコミ投稿数:521件

2008/03/18 15:41(1年以上前)

D2Xsさん

確かにDP-1は私も期待外れでした。

素子をAPSサイズの六百万画素CCDにすれば既存のコンデジより遥かに高ISO感度でダイナミックレンジの広い、どこでも使える高画質のカメラが出来たと思うんですが。
しかも値段は5万円以内に抑えることができると思うんです。
昨今のコンデジ価格を考えると3万円でも可能じゃないでしょうか。
シンプルな高画質。
ニコンが出して欲しいです。

書込番号:7550672

ナイスクチコミ!1


Mayfairさん
クチコミ投稿数:180件 プロサッカー写真館2006-2007 

2008/03/18 16:04(1年以上前)

僕としては30mmf1.4のFX対応版も欲しいですね。

書込番号:7550734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/03/18 17:05(1年以上前)

D2Xsさん

 物凄く破壊力抜群な情報ありがとうございます。

 ・・・正直、純正を待つか、シグマに行くか、私の心の中で葛藤が始まりました。
 「マクロじゃない」単焦点は、Nikkorのみにしたいと思っていたのですが・・・と言いつつ、Cosinaを1玉持っていますが・・・。でも発売日には撮りたい華桜にはもう逢えないですし・・・。

 PIE2008で確認してみます。

書込番号:7550931

ナイスクチコミ!2


MetalGodさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/18 17:11(1年以上前)

>>僕としては30mmf1.4のFX対応版も欲しいですね。

一票!リニューアルでフルサイズ対応版でもいいです。
でかくなりそうですが。

書込番号:7550956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/03/18 17:36(1年以上前)

>レンズマウントが変わっても最短撮影距離と最大撮影倍率は、不変なのでしょうか(^^;;;

無限遠を出すようにマウント部分で吸収するから、当然「不変」ですね。

>ニコン純正Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dと同じ最短撮影距離でも最大撮影倍率が微妙にことなるというのは、
画角、最短撮影距離、最大撮影倍率のどちらかの誤差範囲なのかな(^^ゞ

主点間距離が違うのでしょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010010/SortID=7514451/#7514583

書込番号:7551026

ナイスクチコミ!3


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/03/18 18:02(1年以上前)

>じょばんにさん

>このレンズの情報は、D3板よりもD40やD60の板にお知らせ
すると反響が大きいかもしれませんね。

HSMが必要なエントリークラスにも朗報かもしれませんが、
室内で子供やペットをノーフラッシュで撮りたいという向きには
50mmは長過ぎるのではないかと思ったんです。
D3にはピッタリの焦点距離ですし、みんなリニューアルを待っているレンズですしね。
やはり純正ナノクリで使いたいという人が多いとは思いますが、
ナノクリでいくらで出るでしょう???
6万以上したら、高すぎますよね。

>じじかめさん

>マクロレンズのHSM化もお忘れなく!

「マクロレンズも」じゃなくて、全部HSM化すればいいかと。
HSM搭載したらMF出来なくなるわけじゃないですし。

>TAKE 2さん 

>確かにDP-1は私も期待外れでした。
素子をAPSサイズの六百万画素CCDにすれば既存のコンデジより遥かに高ISO感度でダイナミックレンジの広い、どこでも使える高画質のカメラが出来たと思うんですが。
しかも値段は5万円以内に抑えることができると思うんです。
昨今のコンデジ価格を考えると3万円でも可能じゃないでしょうか。
シンプルな高画質。
ニコンが出して欲しいです。

ホントそうですよね。
実質の画素数は少ないはずなのに、あの高感度ノイズはひどいですし、
一眼レフユーザーのお供になることを想定すればRAW書き込みが
遅すぎるのは致命的欠点ですし、利点がぜんぜん出てない気がします。
レンズ交換の出来ないコンパクトですから、それこそ2−3倍くらいで
すごく高性能でなくてもいいから使いやすいズームレンズにして欲しかったですし、
あの内容であの価格はないよなー、と落胆でした。散々待ったんで。
ニコンやキヤノンが作ったら間違いなくそんなことはなかったと思います。
やはりニコンに出して欲しいですね、サプライズ価格で。

>Mayfairさん 

僕としては30mmf1.4のFX対応版も欲しいですね。

広角側の明るい単焦点、シグマけっこう出してますからね。
20,24,28mmのトリオもニコンFX用にリニューアルすると。。。買う人いないか?

私的には24-60F2.8DGにHSMで出せば意外とD3にいけるんではないかと思うんですが。
軽くてコンパクトで、割と写りもいいレンズのようですし。
腰の重いニコンがF4通し出すより先に出そうな気が。。。

>ridinghorseさん

>・・・正直、純正を待つか、シグマに行くか、私の心の中で葛藤が始まりました。
 「マクロじゃない」単焦点は、Nikkorのみにしたいと思っていたのですが・・・と言いつつ、Cosinaを1玉持っていますが・・・。でも発売日には撮りたい華桜にはもう逢えないですし・・・。

まあ、出た時に考えればいいかと思います。
シグマですから、発表してもいつ出すかぜんぜん分かりませんし、
おそらくそんなに高くはならないでしょうから、買って気にいらなければ
売却というのも、選択肢としてはありかと。

書込番号:7551106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 チップの部屋 

2008/03/18 19:53(1年以上前)

D2Xsさん 皆様、こんばんは!

何時も、情報ありがとうございます!

売れにくいスペックのレンズを発売したことは賞賛に値すると思います。
個人的には、F1.2か、もう少し寄れるとスペックだったら嬉しかったですね。
ニコンからは、負けずにAF−Sタイプの新型24mmF1.4、35mmF1.4、50mmF1.2なんかを出して欲しいですね!

でも、買ってしまうかも。あー レンズ沼が呼んでいる(笑)

書込番号:7551494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/03/18 20:33(1年以上前)

> ニコン純正Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dと同じ最短撮影距離でも最大撮影倍率が微妙にことなるというのは、画角、最短撮影距離、最大撮影倍率のどちらかの誤差範囲なのかな(^^ゞ

誤差範囲を超えてますね。
といっても、シグマの方が最大撮影倍率が小さいのは当然です。
近接撮影時に焦点距離が50ミリよりずっと短くなるからです。
HSM搭載、つまり確実にインナーフォーカスですから。

書込番号:7551676

ナイスクチコミ!2


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/03/19 19:55(1年以上前)

もう見てない人多いかもしれませんが、続報です。
PIEで展示されているのは製品版にかなり近いみたいですね。
キヤノンの5Dにつけて手にとって見れるということですから。
やはりだいぶでかいようです。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/03/19/8166.html

シグマはズームはコンパクトだけど単焦点はデカくなる傾向がありますね。

書込番号:7556063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 チップの部屋 

2008/03/20 09:37(1年以上前)

D2Xsさん 皆様、おはようございます!


>やはりだいぶでかいようです。

ほんと、でかいですね!
クラス最高の周辺光量と謳うだけあって、でかくなるようですね。
性能を追求する為なら、ツァイスのようにでかくても許せます。(笑)
最新の商品は違うかもしれませんが、シグマの難点は、剥げ易い塗装(ZEN塗装?)ですね。使い続けると、ツルツルの下地が見えてきます。
しかし、勢いのある、怒涛の商品開発力はすごいと思います。
目の付け所も良いし、性能も抜群ですし、比較的安いし。(笑)

書込番号:7558850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/03/20 09:43(1年以上前)

D2Xsさん

 うぉっ、またまたいい情報ありがとうございます。PIEが楽しみです。



 ・・・・・・ん?!



 キヤノンマウント?!200-500もorz



 ちょっと残念です。CFカードを持っていくつもりなので、写真が写せたら写したいですね。

書込番号:7558866

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/03/20 13:51(1年以上前)

>αビート660Gさん

>クラス最高の周辺光量と謳うだけあって、でかくなるようですね。
性能を追求する為なら、ツァイスのようにでかくても許せます。(笑)

そういう意味ではシグマはレンズの最適化がうまいかもしれません。
安価にコンパクトに仕上げる必要のあるズームはコンパクトにしてますし、
描写を追及する必要のある単焦点は大きくゆとり持って作ってますし。
意外とD3にすごくあうかもしれません、新レンズも。
5Dにつけて展示するところからしてフルサイズのニーズを意識していると思いますし。

>最新の商品は違うかもしれませんが、シグマの難点は、剥げ易い塗装(ZEN塗装?)ですね。使い続けると、ツルツルの下地が見えてきます。
しかし、勢いのある、怒涛の商品開発力はすごいと思います。
目の付け所も良いし、性能も抜群ですし、比較的安いし。(笑)

塗装は確かに剥げやすいですね。
転売を考えるなら痛いところですが、価格的に使い倒すのも楽な価格なので
まあ塗装にコストかけないのもありでしょう。
レンズを主力商品にしているレンズメーカーこそ意欲的に
貪欲にハイスペックなレンズをもっと勢いよく出していって欲しいです。
タムロンとトキナーはおとなしすぎる気がしますね。

>ridinghorseさん

>・・・・・・ん?!
キヤノンマウント?!200-500もorz
ちょっと残念です。CFカードを持っていくつもりなので、写真が写せたら写したいですね。

まあ5Dユーザーの方が買う人多いと見ているんでしょうね。
でもデジ専レンズではないですから、間違いなくキヤノンとニコンが先に出るでしょう。

書込番号:7559786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/20 18:17(1年以上前)

このレンズがFX対応だったら欲しいです!
DXだと、将来的に使えなくなる可能性もありますからね。
ニコンのDXがなくなるということではなくて、僕自身の機材で故障や売却・譲渡でDXがなくなるという意味で。


しかし、シグマに一番作って欲しいのはシフト・アオリができるレンズです。
自動絞りなんて要らないので安価で使いやすい物を。
今、シフトレンズなんてニコンとキャノンしか出してませんから、他社ユーザーにも幾分は需要があると思うんですけどね・・・

書込番号:7560694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/03/20 23:21(1年以上前)

ちなみに、インナーフォーカスではなく、全群繰り出しでした。
外形(外枠)は変化せず、内筒が移動してました。
70mmマクロと共にわたしの欲しいレンズにラインナップされました。
実際の発売が楽しみです。

書込番号:7562515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/03/21 09:43(1年以上前)

ラングレー(no.2)さん
> ニコン純正Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dと同じ最短撮影距離でも
> 最大撮影倍率が微妙にことなるというのは、
> 画角、最短撮影距離、最大撮影倍率のどちらかの誤差範囲なのかな(^^ゞ

f=50mmで L=0.45mならば、もし直進式ヘリコイドならば、
ヘリコイド繰り出し量は、7.295mmとなり、倍率は6.85倍となるはずである。
ゆえに、Nikonは直進式ヘリコイドに準じており、正確である。
(計算結果はレンズ厚を無視した、理想レンズの場合)

しかし、Sigmaは大きく違うので、直進式ヘリコイドではんばく、
インナーフォーカスであると察する。
それゆえに、直進式ヘリコイドに比し、倍率が上がらない。
デジさんの意見が正しいと思う。

書込番号:7563889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/03/21 09:53(1年以上前)

kuma_san_A1さん
> ちなみに、インナーフォーカスではなく、全群繰り出しでした。
> 外形(外枠)は変化せず、内筒が移動してました。

これって、Sigmaの50mmレンズのことですか?
もし、全群繰り出しの直進式ヘリコイドならば、
倍率1/6.85倍弱になるはずである。

インナーフォーカスではなく、全群繰り出しの直進式ヘリコイドで、
倍率1/7.4倍は、とうていありえない誤差であると察する。
あるいは、実焦点距離が少し短いのかなあ?
実焦点距離が47.2mmであると仮定するならば、ピタリと一致する。

書込番号:7563908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/03/21 09:58(1年以上前)

ああ、間違えた。

誤:ヘリコイド繰り出し量は、7.295mmとなり、倍率は6.85倍となるはずである。

正:ヘリコイド繰り出し量は、7.295mmとなり、倍率は1/6.85倍となるはずである。

書込番号:7563919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2008/03/21 12:24(1年以上前)

>>Giftszungeさん、
PIE2008にてシグマ50mm F1.4 EX DG HSMを触れていたら
kuma_san_A1さんがいらっしゃってご一緒にインナーフォーカスではなく全群繰り出しだった事を確認しました(^^ゞ
なので、私も実焦点距離に誤差があるものと思います。

まずは、キヤノンマウントが先行販売されてからニコンマウントも販売されるようなニュアンスを
接客担当者が言っていましたのでキヤノンマウントが先行販売されれば、
ハッキリとした答えが出ると思いますが・・・(^^;;;

書込番号:7564357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/03/21 12:57(1年以上前)

EF50mm F1.8 0.45m 0.15倍(1/6.6)…公表スペックより
50mmで主点間距離4mm程度として7.383繰り出しとすると、撮影距離450.00mmで1/6.77(約0.15倍)になりました。

Ai AF50mm F1.8D 0.45m 1/6.6…公表スペックより
50mmで主点間距離12mm程度として7.566繰り出しとすると、撮影距離450.01mmで1/6.61(約0.15倍)になりました。

Ai AF50mm F1.4D 0.45m 1/6.8…公表スペックより
50mmで主点間距離2.65mm程度として7.353繰り出しとすると、撮影距離450.00mmで1/6.8(約0.15倍)になりました。

1/7.4の倍率になるには主点間距離がマイナスになれば良さそうです。
つまり、軽いレトロフォーカスたいぷですね。
これなら周辺光量も上がることが期待できます。

SIGMAの50mm F1.4 0.45m 1/7.2…公表スペックより
50mmで主点間距離-16.94mm程度として6.944繰り出しとすると、撮影距離450.00mmで1/7.2(約0.14倍)になりました。

計算は適当なので間違っているかもですが、軽いレトロフォーカスであるという説をとります。

書込番号:7564478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/03/21 13:00(1年以上前)

あぁ、焦点距離の誤差も考えなくてはですが、47.2mmになるというのは表記的にも許容できないかと思われます。
ラングレー(no.2)さん、わたしも先客がラングレー(no.2)さんで、思わず笑いました。
注目を集めているレンズだということですね。

書込番号:7564494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/03/21 13:08(1年以上前)

あぁ、逆か!
軽いテレフォトタイプ?
専門家に任せます。

書込番号:7564525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/03/22 08:07(1年以上前)

> 焦点距離の誤差も考えなくてはですが、47.2mmになるというのは表記的にも許容できないかと思われます。

いちおう焦点距離の誤差は5%まで許されているらしいので、公称50ミリでも47.5ミリまでOKですね。

47.5ミリと47.2ミリは結構ぴったりですが、しいて0.3ミリ分を考えると、
例えば100%全群繰り出しでなく収差補正のため多少フローティングしてるかもしれませんし、
最大倍率の表示誤差や、理論値と測定倍率の差もあるかもしれません。

もろもろ考えると、少なくとも近接時の焦点距離は50ミリより短いのかもしれませんね。

書込番号:7568547

ナイスクチコミ!1


忠之助さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/03/22 12:16(1年以上前)

う〜ん、でかいですね。もうちっとコンパクトに出来ないかなぁ。

写りとHSMの代償に大きさが犠牲になっているとすれば、
私にとっては微妙です。

一番使う焦点距離だけに、携行性は極めて重要な購入要素だと
思うのですが。。。

まずは発売されたら触ってきまーす。。。買っちゃう可能性も
否定はしません。。。標準域のレンズ沼は始まると連鎖するので
危険なんですが。懐にやさしい価格帯だけに、購入には慎重を
期さないと買い替えの連続でしょう。。。

個人的には緑のバズーカが気になります。。。

書込番号:7569445

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2008/03/22 13:47(1年以上前)

参考出品の段階ですから、製品化するとすれば更にコンパクトになる可能性はあるでしょう。

書込番号:7569787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/03/22 20:31(1年以上前)

最短撮影距離と、撮影倍率の件ですが、各マウントで50mmのレンズをテレフォトタイプでというのは無理があるので…
・撮影倍率表記が違う
・または最短撮影距離が違う(0.47m)
のように、どこかに発表の数字が違うのだと考えるようになりました。

書込番号:7571402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/03/22 21:52(1年以上前)

シグマといえば最近出た70mmマクロは凄い解像度で、逆光性能もかつてのシグマの悪いイメージを一新する素晴らしいものでした。
シグマのコーティングはここ数年で明らかに良くなりましたね。
この50mmも大外しはしないでしょうから期待できそうです。

書込番号:7571922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/06/17 22:22(1年以上前)

やっぱり実焦点距離が50mmより短いのではないかと…画角が広いという話はこちら。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011993/SortID=7949917/

書込番号:7954149

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング