LUMIX DMC-G1 ボディ
マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
ニコン、キャノンから動画機能が付いた一眼レフがアナウンスされましたが、なんでこのカメラに動画機能を付けないんでしょう。このカメラにフルHD撮影機能を搭載すればバカ売れすると思うんですけどね。レンズは14-200OISがほしい!
書込番号:8444107
0点
こんにちは
昨日CEATECでパナソニックの説明の方に「どうして動画が無いのか?」と聞いたところ。
「準備しています。来年出します。」との回答でした。
動画に特化したレンズも用意しているとか...G1発表時のリリース内容と大体同じですね。
OISの制御とかAF制御、絞り関係を動画に最適化してくるのかもしれませんが...
それと「L1の後継機も検討したい」と言う頼もしいお話も聞けました。
パナソニックのマイクロフォーサーズ3系統ぐらいは将来は用意したいと言う事でしたから
動画対応のG1見たいのが主力、L1後継になる高級機、そして簡素化した小型機なのかな?と想像もしております。
書込番号:8444230
2点
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/09/12/9209.html
今回は間に合わなかったのでしょう。HD動画対応モデルが2009年春発売予定とのことです。
書込番号:8444259
0点
一眼で動画は撮らないからいいや。って思っていたのですが、5DMkU板見ていたらいろいろな可能性が見えてきて、付けてほしいなと思えるようになってきました。
来年春の予定ですね。14-140mmHDレンズも同時発売にするのでしょうかね?早く見てみたいものです。
厦門人さん
L1後継機、出るといいですね。私はパナライカのレンズがもっと出るといいなと思っています。(まだ一本も持っていませんが、いつかは・・・)
書込番号:8444921
0点
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081001/zooma379.htm
ニコンが中途半端な動画機能で出してきたように
ビデオの機能をカメラに持たせるのはなかなか大変そうです
普通の人がビデオの操作をするためには
最低、自動露出・オートフォーカス・手ぶれ補正・歪まない画像
は必須だと思います
HDの動画はおまけではないようですから
G1よりどれくらい価格アップになるのでしょうか?
書込番号:8445204
0点
カメラに何故動画が居るのでしょう。よくわかりません。
いくらでもビデオカメラがあるんじゃないの?
書込番号:8445312
2点
PIN@E-500さん
マイクロフォーサーズのライカ版も検討していると言われてました。
ただし、ライカの基準満たすとなると、大きくなるし値段もあがると言われてましたので、上位機をライカとダブルブランドで展開という筋書きが妥当かと思います。
通常のユーザーはWズームだけで済んでしまうというのもあり、レンズ増やすのも大変だそうです。
シグマもレンズの参入は表明してますので、マイクロフォーサーズ関連企業でうまく分担して、使いやすいレンズを手ごろな値段で供給していただきたいものです。
書込番号:8445378
0点
>マイクロフォーサーズのライカ版も検討していると言われてました
ライカ版は是非ともMマウントでお願いしたい。
レンジファインダーにはこだわる必要がないのでバルナックorMDのボディーで良い。
15万円ぐらいで頼む。 無理かなあ‥
書込番号:8445525
0点
>charset=shift_jisさん
>動画撮影のため、「あまりライブビューばかり使っていると、熱がこもって自動解除されてしまうのにはまいった。」
大きい撮像素子の欠点ですね。μ4/3の方が有利でしょう。
また、動画撮影時の手ぶれ補正は、低消費電力、摩耗などの点でレンズ方式が有利?
さらに、撮像素子の放熱構造が容易なこともレンズ方式が有利でしょう。
パナが、レンズ方式にこだわったのが、意外にも良い結果に繋がる?
もっとも、静止画にしか興味のない人には、ボディ手ぶれ補正の方が、レンズが安くてたすかります。
パナとオリのカメラを1台づつ購入しないといけないようです。(笑)
書込番号:8445868
0点
marubaken2さん
パナソニックの展示説明の方が「パナソニックとしてはアダプタ出しませんが、M版レンズ使えます」と言って「マウントアダプター出して見せてくれました」
たぶん、「アダプタ介す」と言うイメージなんでしょうけど、DMW-MA1とは違う色でした。
どのメーカーかは別に、早い時期にM型のマウントアダプターは出てくるだろうと思います。
ライカのレンズはありませんが、ノクトン35mmF1.2が好みなので、もしかするとG1で使える?かもと期待しています。
書込番号:8446096
0点
世の中いろんな人がいるので、動画つきと動画なしの機種を出せばいいでしょうね。
書込番号:8446124
0点
厦門人さん
>パナソニックの展示説明の方が「パナソニックとしてはアダプタ出しませんが、M版レンズ使えます」と言って「マウントアダプター出して見せてくれました」
もうマイクロ→Mのアダプターの試作品ができているのですねえ。 楽しみです。
>ノクトン35mmF1.2が好みなので
私もノクトン35mm/1.2所有しています。 写りは非常に良いのですが、でかくて重いので最近は出番が少ないです。
Summaron35mm/3.5とかSummicron35mm/2とかの小型レンズを付けてみたいですね。
Noktonだと35mm/1.4の出番が最近は多いです。
書込番号:8446510
0点
G1・動画対応モデルは、2009年春発売予定です。
5D2やD90がオマケ程度の動画機能を付けたということは
風のウワサと程度には知っていますが、じゃあ、それが欲しいのか?
と聞かれると「そんなものいらないなあ〜。」です。
とらうとばむさんもそうでしょ。
書込番号:8446716
0点
LC-1、L-1、LX-1などのライカ版は出ましたが、
M型とは完全に別物として扱われていますし、またMマウントの
デジカメは数機種出ています。
今回G1を発売するにあたって、パナソニックはあえてライカブランドを
外しました。その理由は、「ライカ」と名が付けば
そこにさまざまな「制約」が生まれ、自由な発想が出なくなる危険性がある
からです。
G1やオリンパス初号機に「ライカ」という使い古された名前は似つかわしくない
と思うのは、自分だけでしょうか。
書込番号:8446787
0点
>またMマウントのデジカメは数機種出ています。
数機種といってもまだR-D1(s)とM8の2機種だけですよね。
マイクロでは画角が2倍になってしまいますが、Mマウントレンズを付けられたらこれは
価値があります。
>G1やオリンパス初号機に「ライカ」という使い古された名前は似つかわしくない
と思うのは、自分だけでしょうか。
最新の技術でライカMマウントの歴史的レンズが蘇るといのは素晴らしい歴史検証だと思いますが。
書込番号:8446835
0点
皆さん、レス有難うございます。
マイクロ3/4規格のこのカメラはとてもコンパクトでいて、画質も決して悪くないので
気軽に持ち歩くカメラとして魅力は十分ですよね。私は渓流釣り(フライフィッシング)
で釣果の記録用として欲しいです。動画が撮れるならすごく面白いと思います。
手荷物は少なくしたいのでビデオカメラとカメラを持ち歩くのは現実的ではありま
せんので。
大型撮像素子ではAFが難しいようですが、5DMUはどの程度の実力なんでしょうね。
3/4でも難しいのにフルサイズですからね。
AXKAさん
>とらうとばむさんもそうでしょ。
見抜かれてますね(^^;
オマケじゃ無い機能が欲しいです。
書込番号:8449063
0点
LUMIX DMC-G1 の動画は、まともなのか気になります。
×評価:D90 Movies Look Like Jello! Oh No!
http://www.nikonwatch.com/2008/09/23/d90-movies-look-like-jello-oh-no/
書込番号:8451055
0点
私は動画は不要派なので、それによって価格が高くなるのは嫌ですね。
パナソニックが早く発表したのも、G1とは購買層が被らないとの判断でしょう。
思い切った機能削減で、小型-軽量-廉価なボディも作って欲しいです。
書込番号:8451464
1点
私にとっては動画機能はあったほうが良いです。私は写真が趣味、って訳ではなく旅行先で撮ってるぐらいなんですが、1枚の写真では収まりきらない大きな建物とか細部に細かい彫刻などが施している建物、観光客でごった返しているところを避けて撮るなど隅々まで残そうと思ったら動画のほうが良いと思います。しかも最近では大容量のSDカードもかなり安くなってきましたし。確かにムービーがあるのにデジカメで動画を撮るなんて、とおっしゃる方もいますが、旅行に行くには出来るだけ荷物を減らしたいという思いがあり、一つで済むならCCDの大きな1眼レフデジカメを持って行きたいです。
書込番号:8929291
0点
・2009 International CES
HD動画が撮影できるルミックスのデジタル一眼を発見
http://ex-blog.panasonic.co.jp/exhibition/2009/01/ces09_530.html
・第1回 オリンパスに聞く 「フォーサーズとマイクロフォーサーズ」より
レンズのマウントの接点が9個から11個になります。接点を増やすことで
電気信号のやりとりがよりスムーズになります。
現在でも当社製品には「ライブビュー」という機能が搭載されていますが
それを更に進化させたいと思っています。
現在のフォーサーズのライブビューは静止画の撮影では十分に実現できていますが
マイクロフォーサーズでは本格的な動画撮影にも対応できるようになるでしょう。
http://www.aska-sg.net/maker_int/makers-001-20080924.html
書込番号:8940748
1点
とらうとばむさん
おっしゃるとおり、動画の無いのが不自然に感じるくらいに
最近の一眼デジカメに動画は不可欠な機能になりつつありますね。
http://ascii.jp/elem/000/000/206/206191/index-3.html
この記事の最後を読んでみてください。
動画機能搭載のG1の発売も確かに予定されています。
たぶん、パナソニックは初代4/3の価格を少しでも抑えるために動画機能を見送ったのではないでしょうか?
ニコンやキヤノンはいち早く、一眼レフに高性能な動画機能を載せてきました。
その素晴らしさは、
カメラ業界だけでなく、映像業界からも注目されているみたいです。
上の記事でも、動画機能は
コンデジと同じようにデファクトの機能になっていくだろうと予想されています。
家電メーカーのパナソニックがこの状況を放置しておくはずがなく、
動画機能搭載のGシリーズは予定より早く出るかもしれませんね。
書込番号:8941945
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/05/25 14:39:29 | |
| 2 | 2019/07/15 22:13:06 | |
| 12 | 2019/04/19 11:53:48 | |
| 12 | 2019/01/19 13:24:30 | |
| 30 | 2018/05/17 19:54:06 | |
| 15 | 2016/10/15 9:26:21 | |
| 9 | 2016/10/21 6:25:13 | |
| 7 | 2016/07/11 20:56:19 | |
| 13 | 2016/07/11 22:59:38 | |
| 3 | 2015/05/30 11:02:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










