『賞味期限を過ぎた5D』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥23,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション
RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ302

返信108

お気に入りに追加

標準

賞味期限を過ぎた5D

2008/01/29 09:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:313件

技術革新の激しいデジタル製品の市場にあって、5Dが発売されて約2年半。この歳月は果たしてどういう意味を持っているのだろうか?「画質」を左右する要素について、一貫した評価基準で徹底的に検証しているサイトがある。Phil Askey主唱のdpreview.com はメーカーのひも付きでなく、内容に関して強いポリシーが貫かれているようである。この板でも多くの人がご覧になっていることと思う。

5Dと最近の主なデジイチ ( SONY A700, EOS 40D, Olympus E-3, NIKON D300)の検証データから、この2年半の歳月が物語っているものを見てみたい。

EOS 5D
http://www.dpreview.com/reviews/canoneos5d/page31.asp

SONY A700 (40D, E-3, D300との比較を含む)
http://www.dpreview.com/reviews/sonydslra700/page31.asp


1.解像度
各社純正50mmF1.4単焦点、ISO標準解像チャートを使っての解像能力を検証している。例えば、ぎりぎりの分解能(水平)では以下のような値になっている。
 5D : 2500
 40D : 2300
 A700: 2900
 D300: 2600
 E-3 : 2400
A700とD300は同系撮像素子を使っていることもあり、チャートを見てもほぼ同じで優秀である。解像チャートを見る限り、40DはA700より明らかに解像していない。結論でも言っているように1000万画素の差がでているのだろう。E−3は解像チャートを見ても明らかに良くない。フォーサーズが有利に働いていないのは当然か。一方、5Dはフルサイズであるにもかかわらず、今や、APSーC機1200万画素に引けをとっている。
ところでA700は雑誌やネットなどで「絵が眠い」とよく聞くが、どうもソースデータからは解像しているから、シャープネス処理の関係と思われる。


2.ダイナミックレンジ
5Dが発売されたとき、キャノンはHPで「銀塩に迫る再現性」と自賛していたのを思い出す。検証結果は以下。
 5D : 8.2EV
 40D : 9.1EV
 A700: 8.8EV(ISO200)
 D300: -
 E-3 : -
全て出揃っていないが、レンジ幅として5Dは40Dにも劣っている。A700は40Dに若干劣っているが内容を見ると高輝度側で優位となっている。風景写真など白飛びしやすい場面では実用的な設計のようである。A700はなぜかISO:200をベースとしておりISO:100が不利となっているが、これは必ずしも評価されていない。D300の位置づけは分からないが、多分A700と同等ではないかと推測する。


3.高感度ノイズ
これはISO毎にノイズ特性は変わるのでグラフ表示となっていて一概には言えない。
全体的には、D300 => A700/5D => 40D => E-3のような評価順である。
例えば輝度ノイズISO:800以上では A700 => D300 => 40D => E-3の順であるが、カラーノイズでは、D300がかなり優秀なのがよく分かる。ただ、なぜかISO:6400ではA700と逆転している。
一方、5Dを折れ線グラフなどからみるとA700相当である。ところで、A700はRAW生成時点で高感度ノイズ処理が行われており評価点とされていない。多分、カラムA/D変換と関係(?)していて、ユーザーからみればディティール優先の選択ができない。

---------

ところで私は2年以上、5Dを愛用してきた。ユーザーとして充分、写真ライフを楽しませてもらいそれなりの満足感はあったが、数ヶ月前に売却した。今は40Dを使用している。1ユーザーとして40Dが後世に残る機種にもなりうるとは思うが、5Dは間違ってもその可能性はないと思う。オートISOは無し、ミラーショックは大きい、カスタム設定の柔軟な切り換えはできない、クロスAFは中央だけ、階調性は凡庸。

今やAPS−C機に「画質面」で追い付かれていると言える。フルサイズ撮像素子にかかわらずである。広角側焦点域の利点を除けば、凡々たるカメラのように思う。キャノンはそろそろ、5Dに膨大な広告費を使い続けるのは止め、後継機の開発費に回すのが健全だと思う。今年はデジイチの有機EL元年になるかも知れない。キヤノンに期待したい。

書込番号:7310338

ナイスクチコミ!30


返信する
クチコミ投稿数:19件

2008/01/29 10:07(1年以上前)

後継5Dまで待つ手もあったかも。
40Dを使ってますが確かに良いカメラです。
でもピント精度は5Dの方が上と聞きます。

5Dと40Dをそれぞれ持っているのですから、誰でも知っているようなリンクなど貼らずに、機会がありましたら、ぜひご自身で検証したデータの提示をしてください。

残念ながら、5Dは持っていませんが、未だに価格帯に違うD3と比較されているって言うのもすごいと思うけどなぁ。

書込番号:7310382

ナイスクチコミ!12


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:37件

2008/01/29 10:22(1年以上前)

そうかいなぁ?
僕は、ニコンユーザーですが、時々仕事で5Dとか40Dを使います。
5Dは、今でも良いカメラだと思いますし、5D>40Dだと思います。

書込番号:7310420

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/29 10:24(1年以上前)

GWまでには発売される。








と思いますよ。

書込番号:7310429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2008/01/29 10:26(1年以上前)

中盤までは、ボロを出さずに頑張ったが、

>40Dが後世に残る機種にもなりうるとは思うが、5Dは間違ってもその可能性はないと思う。

この一文で馬脚を現したな、ダセ!(笑)

書込番号:7310433

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:359件

2008/01/29 10:30(1年以上前)

いままでの価格.comの定説を覆す内容で驚きです。
私は挙げられた機種何一つ持ってませんのでなにも言えませんが、
もともと5D後継機待つ予定でしたので参考にはなりました。

でも画質ってこの数値だけで判断できるものなの?

書込番号:7310447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/29 10:32(1年以上前)

シュレ猫さん こんにちは

>EOS 5D
>http://www.dpreview.com/reviews/canoneos5d/page31.asp
良く解らんテストですね
レンズは何かな?同一レンズだとまだ解るのですが、ピントがただ合っていないだけの様な
テストですね。レンズのテストなら解るのですが
「木を見て森を見ず」 ピッタリのテストように思います。

書込番号:7310457

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 新デジカメ鉄道風来記 

2008/01/29 10:35(1年以上前)

KissX2に食われる40D・・・
連写以外はX2の方が撮りまわしがいいです。
比較してるのは去年の秋の新製品と2年半も経った機種。
それだけパフォーマンスが高いカメラです。

書込番号:7310473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/01/29 10:43(1年以上前)

シュレ猫さんおはようございます。

確かに厳密なテストデータでは最新の機種には敵わないかも知れませんが、40Dと5Dの両方を使っている者としては明らかに出てくる画像は5Dの方が上です。

これはカメラ個々の性能は40Dの方が上かも知れませんが標準として付けるレンズなどシステム全体として見れば5Dに優位性があります。
同じレンズが40Dにも付くのですがそれが使いやすい焦点距離ではなければなかなか使用しにくくやはり40Dの場合EF-Sレンズを普段は使用するようになります。
Lレンズが標準として使える5Dの方がシステム全体として高画質になっているので実用としては5Dに分があると思います。

また同じサイズにプリントアウトする場合APS-Cモデルでは5Dより1.5から1.6倍に拡大しないといけません。
その点を考慮するとフルサイズである5Dの画質が有利であると思います。

要するにカメラのみの性能ではなくレンズを含めて最終的なプリントサイズまで考えるとまだまだ5Dは十分他の機種に対抗可能だと思います。

また、高感度時のノイズについてもソフト的な部分によりD300が優れているのだと思います。
私はあまりソフトでNRをかけるのは好きではありません。
理由はシャープネスが損なわれノペーとした絵になり立体感が無くなるからです。
それらを考慮するとまだまだ5Dの絵は高感度に強いと思っています。

それ以外にもフルサイズならではのファインダーの大きな視野(ファインダー倍率)があります。
この点はAPS-C機がいくら頑張っても難しい部分です。
不可能ではありませんが現時点で同等の大きさまでファインダーの倍率を上げているメーカーはありません。

しかし、シュレ猫さんがおっしゃるように2年半の月日はデジタルカメラの進歩から考えると非常に永い期間モデルチェンジを行っていない事になります。
キヤノンにとってもユーザーにとっても早急のモデルチェンジは必要だと思います。
ただし、永い間モデルチェンジをしていないということは名機だということです。
2年半前に40Dがあれば名機でしょうが、この様なカメラ(5D)が2年半も前に存在したのです。
逆はあっても40Dが名機で5Dは名機に値しないという事にはなりません。

書込番号:7310499

ナイスクチコミ!9


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/01/29 10:46(1年以上前)

フォーマットの違いは無視ですか?
解像度ならF50fdも2500稼いでますよ.

>40Dが後世に残る機種にもなりうるとは思うが、
>5Dは間違ってもその可能性はないと思う。

私はまったくもって逆だと思います.
40Dは50Dに食われる運命にあると思う.
チャートだけならKDX2にも食われるかも.
2年半も第一線に居続けられるとは思えません.

明日,5Dと40DとKDX2を同じ値段で売っていたなら私は5D選びます.

書込番号:7310510

ナイスクチコミ!4


hiro-Qさん
クチコミ投稿数:22件

2008/01/29 10:50(1年以上前)

ここに書くことではないかもしれませんが。。。
私は新しい5Dが出たとしても、現行機はずっと使う予定です。
たぶん50mmF1.2、時々ディスタゴン25mmF2.8専用機として。

ここによく登場されている小鳥遊歩さんのように
5D+50mmF1.2は、どう言っていいか判らない程素晴らしい取り合わせで、
私にとってはカメラの性能に関係なく、手放せないものになってしまいました。

現行機の購入を迷われている方へ、
そのカメラを気に入るかどうかは主観的なものだと思いますので、なんとも言えませんが、
私にとって上記の組み合わせは最高とは言いませんが、残すべきものです。
そういう組み合わせに巡り合いますように。

書込番号:7310523

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:294件

2008/01/29 11:02(1年以上前)

ん〜ん〜さん

つっこみ要素多過ぎて、飽きれてしまったよ。
分け分からん初心者には宜しくないカキコですよ。

>40Dが後世に残る機種にもなりうるとは思うが、5Dは間違ってもその可能性はないと思う。

後続機の話??イマイチ意味が分かんな〜い!

ん〜ん〜 (-_-)zzz

書込番号:7310566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件

2008/01/29 11:05(1年以上前)

おっと!間違った!
下のスレ主の ん〜ん〜さん 失礼!!

シュレ猫さん へ!!!  でした。

書込番号:7310577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2008/01/29 11:09(1年以上前)

僕も5Dと40D両方持ってます。
個人的には、40Dが名機であるというシュレ猫さんの意見には
何となく分かります。5Dと比較してお話しにならないレベルとは
思いません。これはこれでなかなか魅力的なカメラです。

ただ、気合いを入れて撮りたいときに持ち出す率は
明らかに5Dの方が上なんです。これは総合的な画質が5Dの方が
桁違いに良いことから来るのではなく、

1.やはりフルサイズが気持ちいい。
2.製品寿命が近い分可愛がりたい。
3.名機の誉れ高い機体の方が気合いが入る。

そんな理由が大きいのかな、という気がします。

書込番号:7310594

ナイスクチコミ!2


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2008/01/29 11:13(1年以上前)

技術的な事だけを比べれば、最新機種に有利ですよね。
美しい写真の定義を何処に持っていくか?
最新技術が必ず良い画を吐き出すのなら、3000万画素位のCMOS乗せれば良いわけですし。
かたや、昇華型熱転写プリンターでL版印刷したものでも、充分満足する(自分みたいな)ユーザーも居るし(笑)
時代を考えれば、5Dは記憶に残る機種ですし、40Dも良くぞここまでコストパフォーマンスを上げたなと思います。
色々な切り口が有るな!と楽しませて貰いました。

書込番号:7310608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2008/01/29 11:31(1年以上前)

 
僕は5D+35mmF1.4の組み合わせとはなりますが
hiro-Qさんとまったく同じ気持ちで5Dを使っています。

撮って帰る度に「いいなあ」と思える絵がモニターに現れ
ホクホクしています。

この幸せは広く世の中に行き渡らせたいものですが
やっぱり、自ら一歩前に踏み出せた方だけのもの。

5Dはたまたま当時の技術がバランスよく結集して形づくられた
偶然の産物、言うなれば“天然カメラ”ですよね。
これを意図して、再び作れるものかどうか。

後継機に激しく期待はしますが、今の5Dの言いようがない
まとまりが崩れずに後継しているかどうか、そこが心配。
逆に言えば、後継機にはかなり厳しい目を向けると思います。

と、言うことで仲良く付き合えるカメラとして
今の5Dもずっと手元に置いておきたいナ!!

書込番号:7310659

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/01/29 11:41(1年以上前)

当機種

5D+EF50mmF1.2L USM巨大サイズ(笑)

hiro-Qさん、ご指名いただきありがとうございます。同感です。50Lと5Dの組み合わせ、素晴らしいものがありますね。

シュレ猫さん、こんにちは。シュレ猫さんも5Dを使われた上でのご意見でしょう。なのでそれを僕がどうこういうことはありません。僕は僕で5Dは名機であると思っています。でも僕の場合は数値とかデータではなく非常に観念的というか感覚的というか直感的というか、はたまた思い込みというか(笑)。まあ、写真を撮って撮って撮りまくっている一個人として5Dはいろいろな意味でエポックメイキングが素晴らしいカメラであった(過去形および現在進行の意味で)と思っています。

書込番号:7310682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/01/29 11:42(1年以上前)

私もニコンユーザーで・・・
以前、フルサイズ信望者さんから・・・「APS-Cマンセー」のレッテルを貼られたこともあるのですが(笑

私は・・・このカメラ(5D)を以前から「奇跡のカメラ」・・・と評してます♪

タラレバの話をするのもおかしな物ですが・・・
もし・・・この世に5Dが存在しなかったら・・・

今日の午後に「NEWフルサイズイメージセンサー搭載 EOS5D 登場!」・・・って、発表したら。。。

上へ下への大騒ぎになるほど・・・インパクトあると思いますよ。。。
今と全く同じスペックで・・・今の実売価格と同じでも。。。

そんなカメラが2年前に既に存在していた事自体が・・・奇跡でしょ?

このカメラを・・・ライブビューとか・・・ゴミ取りとか・・・価格破壊とか・・・
小手先の進化ではなく・・・ブラッシュアップするのは・・・キヤノンさんも苦労してると思いますよ。。。

やはり名機の名にふさわしいのは・・・5D・・・だと思いますけどね〜♪

書込番号:7310684

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/01/29 11:43(1年以上前)

あれ、もっと大きな写真を貼ったつもりだったのにちっちゃくなっちゃった(笑)。

書込番号:7310686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件

2008/01/29 11:55(1年以上前)

hiro-Qさん、小鳥遊歩さん

35L 持っておられます?私は5Dと35Lの組み合わせを楽しんでますが、
どうして 50L なのですか?

書込番号:7310722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2008/01/29 11:56(1年以上前)

>同感です。50Lと5Dの組み合わせ、素晴らしいものがありますね。

大変申し訳ないが、小鳥遊歩殿の作例は5D+EF50mmF1.2Lを使用してどの辺りが素晴らしいと表現したかったのかな?

差し支えなければ教えてほしい。正直この作例では5Dが良いとは思えなかったし、説明の仕方によっては5D劣勢となってしまう気がする。

ここらあたりで、コニミノ氏にでも出てきてもらってバシッ!と決めてもらえるといいのかな?(笑)

書込番号:7310728

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/29 12:04(1年以上前)

例によってJPEG出しのテストですか?
いつも言うことですが、あまり参考になるものではありません。
特に、ダイナミックレンジ。

書込番号:7310753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2008/01/29 12:14(1年以上前)

コニミノ殿、早速、登場、お疲れです!
まあ、今回はEF50mmF1.2Lという事なんで、ボケ味の違いで比較しても良いのですが、そんなのどこにでもありますしね。
EF50mmF1.2Lも明るいだけで大した良いレンズではないので、悩みどころです。

書込番号:7310786

ナイスクチコミ!0


BOKE G3さん
クチコミ投稿数:92件

2008/01/29 12:18(1年以上前)

今日は。  かって、木村伊兵衛さんは「俺は新聞紙の複写なんかしねぇよ、生きいる人間を撮ってんだ」というような事を仰ったと聞いています。当時、写真はプリントで見るのが普通でした。 それで、人の心に訴えるものがあれば、その道(最新の機器での測定データのみを重視される方には)不満足かもしれませんが、少し写真の本質から外れているように思うのは、古い人間だからでしょうかね。

書込番号:7310796

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/29 12:20(1年以上前)

縮小された写真ではわかりませんね(笑)
アイスホッケーといえば、ニコンD3の作例、14-24ミリ新レンズで撮影されたものがありました。
なんとなくですが、凄みは伝わってきたと思います。

書込番号:7310807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件

2008/01/29 12:23(1年以上前)

BOKE G3さん

ここに参加されてる多くは、写真好きではなく、カメラ好きの方々だからですよ。

書込番号:7310819

ナイスクチコミ!7


玉ケンさん
クチコミ投稿数:305件 デジタル一眼LIFE 

2008/01/29 12:33(1年以上前)

>>チャランギ〜トさん

「写真好き」でも「カメラ好き」でもなく、「画質オタク」というような気がしますが、、、

かくいう自分も「画質オタク」の部分はあるので、完全否定しているわけではありません。。。

書込番号:7310855

ナイスクチコミ!3


MetalGodさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/29 12:40(1年以上前)

テスト結果が正しいものだとするならば、
APS-Cの画質が向上したことになるし、
それはそれで良いことなのでは?

しかも物理的にフルサイズはAPS-Cより有利なわけですから
後継機はそれだけ期待できるってことですし。

そう考えると、なーんだとってもいい話じゃないですか。

書込番号:7310883

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:294件

2008/01/29 12:41(1年以上前)

玉ケンさん

Exactly !!(笑)

書込番号:7310887

ナイスクチコミ!0


HKIDさん
クチコミ投稿数:51件

2008/01/29 12:42(1年以上前)

私は5Dしか持っておりませんので他機種との比較ができませんが,
個別のデータ(要素)だけで判断することはしません.個別要素
が優秀であっても全体が優秀であるとは考えないからです.
今となっては,5Dはデジタル一眼としては古い機能しか備えてい
ませんが,全体としては十分満足させてもらえる機種だと思って
います.
趣味性の強いものに対しての科学的な数値評価は困難ではないで
しょうか?

書込番号:7310890

ナイスクチコミ!4


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/29 12:42(1年以上前)

賞味期限・・
30Dや40Dって凄く短い気がするのですが?
いつも KISSの後継機に負かされるし

賞味期限云々言うならニコンでも買ったら?

5D後継機がなかなか出ないのでご乱心かな〜?

書込番号:7310891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/29 12:50(1年以上前)

>科学的な数値評価

上記リンクのサイトを見ると、科学的測定とは言えませんね。
何度も言っていますが、JPEGではダイナミックレンジはわかりません。

書込番号:7310914

ナイスクチコミ!2


hiro-Qさん
クチコミ投稿数:22件

2008/01/29 12:52(1年以上前)

元の話題から外れてしまいますが、一言だけ。

50mmF1.2Lは決して名玉ではなく、あえて言えばかなりの癖玉だと思います。
ボケ味も解像度が高いせいか、綺麗なボケは望めません。
それでも気に入っているのは時々でてくる立体感や空気感です。
(意図して出せないのですが。。。)
綺麗に撮るならF1.4をお薦めします。
ちなみに5Dも操作性や機能では最高とは思いえません。

シュレ猫さんの仰る様に、解像度を求めるなら
ハッセルブラッドで39M、5412 x 7212だそうです。
キャノンのサイトに掲載されている1DsMk3のサンプル画像(レンズは50mmF1.2)も高画質で素晴らしいし。

私はヘボで素晴らしい写真は撮れませんが、
自分で撮ったお気に入り写真はいっぱいあります。
すべての人が高評価を与えるものと、個人が高評価するものは別だと思います。
物も同様に、高性能=満足度ではないと思います。

>小鳥遊歩さん
同感です。プレイヤーのほとばしる汗をアップで撮るなら1DMk3でしょうけど、
連写や望遠で不利な5Dで広角を使い会場の雰囲気ごと撮るのはいい方法だと思います。
5Dの使い方をよく知ってらっしゃると思いました。

書込番号:7310924

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/01/29 12:58(1年以上前)

ああいう評価方法に疑問を持つ人です。
jpegでのレンジ比較の数値は結局表現のトーンを表しているだけなので広ければよいものではありません。
一方、イメージセンサから得られる信号が低ノイズ(高いS/N)であることは良い評価を受けるべきです。
で、JPEGからはそれがわからないのですよ。

賞味期限は切れてないみたいです。
リニューアルはされた時点でまた判断しましょう。

書込番号:7310954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件

2008/01/29 13:11(1年以上前)

hiro-Qさん

>50mmF1.2Lは決して名玉ではなく、あえて言えばかなりの癖玉だと思います。
>ボケ味も解像度が高いせいか、綺麗なボケは望めません。

F1.2 画質面では、ボケの綺麗さが最大の利点だと思ってました。
私はF1.4を愛用しており、これ以上必要?と思う程満足してます。
解像感は35Lより上かも?と感じる程です。

しかし、操作面でみた場合、F1.4はスカスカのMFですからね、、
F1.2の圧勝となります。操作性は、ものすごく大切だと思いますので。


書込番号:7311007

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2008/01/29 13:18(1年以上前)

dpreviewですと、ACRを用いて上下段分まで情報が出るかまでやっていますが、他に分かりやすく
ダイナミックレンジの比較をされているサイトが有れば、知りたいです。

書込番号:7311033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/29 13:20(1年以上前)

あと、解像度も一律に画素数で決まります。
わざわざ解像度チャートを撮ってますが、あれはカメラではなくレンズの解像度を測定しているということになります。

書込番号:7311038

ナイスクチコミ!6


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2008/01/29 13:42(1年以上前)

おっとと「ACRを用いて上下何段分まで情報が出るか」でした。訂正します。
信号データのS/N比だけでなく、実際にどれだけ写るのかが、写真には重要だと思います。

解像度チャートに関しては、同メーカー同サイズセンサーなら基本的に同じレンズで検証していますよ。
そういう意味では比較にも意味が出てきます。(レンズが画素数を支えきれるかどうかという意味で、ですが^m^;)

書込番号:7311123

ナイスクチコミ!1


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2008/01/29 14:02(1年以上前)

数値的評価も大事な評価方法の一つですが、
カメラは写真を撮るものですから
色々なシーンで撮影してみて絵柄(写真画像)として良いのかどうなのかと言う比較が一番大切です。
特に数値評価をしにくい絵柄としての評価が大切なところだと思います。
その他にも、機能的な評価など色々な「軸」があります。
極一部の比較だけで、色々な角度から全体的な評価をした訳ではありません。

スレ主さんの後半部分は、少々偏ったご意見の様に感じます。

書込番号:7311185

ナイスクチコミ!3


hiro-Qさん
クチコミ投稿数:22件

2008/01/29 14:10(1年以上前)

>Canonかも?さま

F1.4はいいレンズだと思います。(ただ私はF1.2を購入してから使っていませんけど)
価格、写り、軽くてAFも1.2より早いし。何より1.2で騒がれている後ピン、かまぼこボケなどもないし。

ボケだけみれば(ボケだけ見る人も少ないでしょけど)
タムロンのマクロやペンタのLimited、少しだけ知ってる外国製品が私は好きです。
だんだんと溶けていくようなボケや、ぽっと淡く浮かんだ点光源のボケです。
ただ、キャノンの1.2はその大口径をいかして、
絞り開放で被写体に近寄って、背景をほとんど溶かすとマクロレンズのような写りになったり、
暗い所での開放や開放に近い描写も素晴らしく、
そういったところが、1.2ならではの、被写体の立体感を増したり、空気感の表現になるような気がします。

35Lにつきましては使ったことがないので判りません。
上記のとおり、広角単玉はツアイスのディスタゴン25mmがメインです。
ですので、普段からデジカメといいながらほとんどマニュアルなので、
操作性は、他から見れば論外でしょうが、
私自身にとっては絞りを本体で操作でき、しかもジャストじゃないけどAFも使えるのは便利です。

くどくなりますが最後に、
50mmF1.2や現行5Dは、いたらない点を考慮に入れて考えても、
いい絵を撮るには重要な一つの選択肢です。

個人的なカメラの使い方のようになってしまい、しかも元の話題から外れてしまい、すみません。これで止めます。

書込番号:7311209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/01/29 14:32(1年以上前)

5D+EF35mm/f1.4Lの信奉者として一発言わせてもらいます。
この組み合わせはイイです。

本マグロの赤身の鉄火丼に伊豆の天城の天然ワサビをすって食う感覚です。
決してトロじゃあないところがいいです。
飽きません。

高級とは言えんかも知れんが、スーパーのパック寿司とは次元が違うゾ

書込番号:7311268

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/01/29 15:00(1年以上前)

まあ、僕の写真ごときでそんなに熱くならないでください。上手い人は山ほど他にいるということを存じ上げております。他の方々の作例を大いに参考にさせていただいております。

5Dと50Lは素晴らしいと思いますが、それの代表例として貼っているようなつもりはありません。ただその日とか前日に撮った写真をのっけてるってだけですので。と、いうか最近レンズ交換していないので。



書込番号:7311348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/29 16:29(1年以上前)

>「ACRを用いて上下何段分まで情報が出るか」

ACRというのがどんなソフトか知りませんが、現像ソフトを使うならまず第一にその現像カーブの素性を知る必要があります。
本来は、現像ソフトを使わずRAWデータからデモザイクだけ行ってリニアデータで見る必要があります。
で、出るかどうかの判断は実際的には目視することは不可能、下限はビット数で決まるし、上限はフルビット(=飽和レベル)で自動的に決まります。

書込番号:7311638

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2008/01/29 17:32(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

ACRはAdobe Camera RAWです。
ソニータムロンコニカミノルタさんが5DとD3のデータを変換するために使われたAdobe Camera RAW Converterの
大本となる現像用プラグインですよ。

書込番号:7311865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/29 17:40(1年以上前)

DNGコンバータはカーブを変えないで直に変換するので問題ありません。
大元だろうが何だろうが、素性の特性カーブがわからないままではテストに向かないと言うことです。
で、見る人が見れば(例えばkuma_san_A1さん)このテストは普遍的なものではないということがわかるはずです。

書込番号:7311898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/29 17:47(1年以上前)

例えば、ダイナミックレンジ8.8EVと測定されたα700では、一方では派手さに欠ける絵と評されている…
(そこに事の本質が隠れています)
そのカラクリがわからない限り、こういう数字を参考にして結論を出すのは早いと思いますよ。
一般ウケする絵の機種は、むしろここではダイナミックレンジが狭いと烙印を押されることになります。

書込番号:7311933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/01/29 17:56(1年以上前)

賞味期限切れ???

そうですかねぇ〜
僕はまだまだ十分 美味しく頂けると思うんですど。

このデーター なんかある意味 逆偽装?!

書込番号:7311978

ナイスクチコミ!0


本山葵さん
クチコミ投稿数:8件

2008/01/29 18:27(1年以上前)

今現在のデジタル一眼に関しては名機なる物は生まれないのではっ・・・?
確かに5Dは良い機種ですけど後継はその上を行く機能と同等以上の画質を
持たなくてはいけないでしょう。
そして恐らく30Dから40Dへ移行した様に価格も低い設定かこのレベルでも
どう価格帯でしょう。そうなると名機なのはその時だけではないでしょうか?
(5Dを販売し続けて行くならば話は別でしょうけど。その可能性も全く否定できない)

現段階ではデジタル一眼は名機は自分が決めた線引きからくる個々の機種に
なる様なものかと思う。

5D後継を待ちわびているから言うわけで・・・。

書込番号:7312105

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2008/01/29 18:42(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

私は風景で6EV程度の幅しかないF2モードを好んで使っておりますけれど、その立場から見ても
dpreviewのデータは役に立つと思いますけれどね。

RAWからのデータとjpgのデータが分かれば、そこから調整現像をするために必要な処理もそれなりに見えてきます。

ですから、普遍的ではないと断定されるのもどうかとは思いますし、そうであっても一定以上の
判断材料となるデータを提示してくれるサイトは非常に貴重だと思いますよ。

書込番号:7312171

ナイスクチコミ!2


本山葵さん
クチコミ投稿数:8件

2008/01/29 18:44(1年以上前)

対5D系としてキヤノンに火を付ける様なものはないものか・・・。

5Dの製品ラインのみシェアが決まり切ってなくシェアアップが期待できると思われる
所なので各社戦略に慎重なんでしょうか?
ある意味ここ以外はシェア割りがほぼ決まってきた様に思うのですが・・・。
コンデジ価格にしたらまた別でしょうけど・・・。

D60出たけど対KDXって感じで今後の価格にもよるけどKX2の方が良いと思うなぁ。

書込番号:7312186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/29 19:31(1年以上前)

>そうであっても一定以上の判断材料となるデータを提示してくれるサイトは非常に貴重だと思いますよ。

技術的にわかっている人間にとっては、カラクリが見え見えで判断材料に成りません。
しかしこういうデータを参考にするする人にとっては重要なのだということは理解しました。

多くがこれと全く違う条件(JPEGの設定、レンズの選択その他)で写真を撮ると思いますが、それがこのテストとどう繋がるのか私にはわかりません。

このサイトのテストは、評価をするに当たっての最低限のルール、レンズ名(またはレンズ特性特性)を明記する、現像カーブのデータを載せるなど、基本的なことが守られていないことは知っておいた方が良いと思います。

書込番号:7312383

ナイスクチコミ!2


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2008/01/29 19:37(1年以上前)

レンズ名は、比較テストの最初に記載されてますよ。

これ以上はあまりにも脱線しすぎですし、この辺にしておきましょう。

書込番号:7312401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/01/29 19:41(1年以上前)

なんか名指しされてみたいなので再び…。
皆さんが参考にされているということはわかります。
レビューの作りとしては工夫されているとは思います。
でも、わたしの知りたいことがそれではわからないのでほとんど見に行きません。
これはどのメディアが行っているレビューも同じなんですけどね。
ACRの明るい方のデータの絞り出しは色を抜いて先に飽和した色成分のセル以外から階調を出していると理解していますが、そこは輝度情報に向けるのか色情報に向けるのか、または無視して白くとばすのかユーザーが(撮影時の露出決定も含めて)自由にコントロールしたいと思います。

書込番号:7312430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/01/29 20:22(1年以上前)

>今やAPS−C機に「画質面」で追い付かれていると言える。フルサイズ撮像素子にかかわ
>らずである

aps-c超最高!!



       う          そ

書込番号:7312639

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:179件

2008/01/29 21:01(1年以上前)

40Dは名機ではないと思います。発表1日後にD300が発表され、発売から約半年にはKX2に画素数で遅れをとりました。(最も画素数競争には絶対に賛同出来ませんが)

APS-Cで名機を挙げるならD300だと思います。APS-Cはフルサイズに比べ、小型軽量、安価なのが利点であり、フラグシップには付物のバッテリーグリップを取り外し式にした事によって、軽量化し機動性が高まり、D3と同じAFシステムを使ったにも関わらず、値段は現在、最安値は18万円台です。これぞ、APS-Cの理想系だと(私だけ?)思います。

5Dに関してもフルサイズを一般ユーザーに身近にした名機だと思います。これから始まるであろう、フルサイズ戦線も5Dが発売されなければ、起こり得なかった事です。

とは言ってもデジタル一眼の分野はまだまだ発展途上です。だからこそ、その時に革命的な機能を搭載した機種こそ、名機と呼ばれるにふさわしいと思います。

書込番号:7312875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/29 21:04(1年以上前)

賞味期限切れと言う言葉にみなさん、反応されていると思いますが、自分の持っているカメラの賞味期限は、自分が決めて良いものなので、他人に言われるものでも、みんなで決めるものでもないと思います。自分にとって必要十分であれば、何年たっても、賞味期限内であることは、自明です。

また、同時に商品としての賞味期限は、メーカが決める事であり、宣伝費や製造費に見合う売り上げや収入がある以上、賞味期限は、切れていないのです。

従って、ユーザに対して、「あなたの持っているカメラは賞味期限切れですよ」というのは、まったく、いらないお世話であるし、メーカに対して「あなたの売っているカメラは、賞味期限切れですよ」と言うのなら、カメラの性能でなく、赤字になっていることを、明示しなくては、意味がないことだと思います。

最後に私は5Dというカメラが大好きです。と同時に後継機にも期待している一人でもあります。

書込番号:7312895

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2008/01/29 21:12(1年以上前)

画質の良し悪しは測れるようで測れない。
また、画質の定義もないし。(できない)

単なるデータ=画質はちょっと短絡的かなぁと思います。
絶対的な基準がないからこそ、いろいろな人やメディア、メーカの
情報が1面の見方として有効です。。最後に判断するのは各人でいいと
思います。

書込番号:7312948

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/01/29 21:12(1年以上前)

公正に行われたテストであるなら、真摯に受け止めるべきでしょう。

解像度については画素数に比例してくるでしょうから、5Dと同等の画素数であれば、解像度も同じようになるでしょうね。

しかし進化が早いデジタルカメラで2年以上も前に発売された機種にようやく最新機種が追い付いてきたという事実には驚きます。
5Dが発売された当時は、一般的なAPS-C機とは相当の画質差があったのでしょうね。

最新機種は階調性を拡張する機能も装備し、ようやく5Dに追いつき追い越し始めたのですから、5Dはやはりエポックメイキングなカメラだったと思います。

次期5Dは、画素数を増やしても画質が低下しないような機能を有し、2年前と同じような大幅な画質改善を果たしてサプライズを起こしてくれるものと思います。

書込番号:7312952

ナイスクチコミ!2


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/29 21:14(1年以上前)

>戸山さん宅のブルボン君
カメラの機械としての名機は D300かもしれませんね
ただ あくまで機械としてかな・・。

5D愛着ありますもの ここぞという時持ち出すのは5Dですね 40Dではなく
40Dは動き物、望遠効果を期待するもの、マクロ撮影と限定して使ってます。
普通のスナップ、風景、人物撮影などは 5Dですね

5Dは買って良かったと思う唯一のカメラなのです 名機というより 愛機かな

書込番号:7312967

ナイスクチコミ!2


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2008/01/29 21:16(1年以上前)

APS-Cと35mmのファインダーを覗いたときの差…これだけでも私は充分です(笑)

書込番号:7312986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/01/29 21:17(1年以上前)

> 賞味期限を過ぎた5D
ところで、ダジャレ猫[7310338] さんは5Dを食べたんですか?

>今は40Dを使用している
それとも・・・HalfSize-ban・zaiですか。

 

書込番号:7312993

ナイスクチコミ!3


planarさん
クチコミ投稿数:98件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/01/29 21:28(1年以上前)

愛用した機材をつまらないデータで決め付けるより
ご自身で撮られたしゃしんで何がどうなのかを
説明されたら良かったと思います。

愛用した機材に良し悪しなどつけて何が嬉しいのかわかりません。


恐らくこの方は1年後くらいに40Dのトピで同じ題名でトピを
立てられるような気がします。




書込番号:7313087

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/29 22:20(1年以上前)

どうもこんにちわ、シュレ猫さん(シュレディンガーの猫ですか?)

途中まで楽しく読まさせていただきました。
しかし、ラストの部分が非常に残念でした。
多分、個人的感想を書かれたのでしょうけれど、まるで総括のように書かれているので
5Dユーザーの方から異論が多発したのでしょうね。
もう少し個人的見解を強調した方がよかったと思います。

さてさて、解像度、ダイナミックレンジとありますが、データはデータとして
実際そうなのだと思います。しかし、5Dのファンが多いのも事実です。
何故、多くの方が5Dを優秀と感じるか?その部分ももう少し分析できていれば
もう少し面白い書き込みになったと思います。
(この部分が無いので、5Dを優秀と感じる方から見れば非常に不満に感じます)

なお、私自身は40Dユーザーでして、5Dは過去にレンタルで使用した程度ですが、
実際の撮影結果を見ると5Dの方が印象の良い写真が取れていました。
何ででしょうかね?

書込番号:7313477

ナイスクチコミ!2


百匹狼さん
クチコミ投稿数:70件

2008/01/29 22:22(1年以上前)

賞味期限切れは言い過ぎかもしれませんが、製品の旬は明らかに過ぎましたね。
競合の製品と比べて現状に不満があるから後継機が待ち遠しいわけですし。
しかしながら、デジタル一眼レフとしては寿命は長かったので、皆様の記憶に残る機種となるでしょう。

書込番号:7313490

ナイスクチコミ!1


秀じぃさん
クチコミ投稿数:16件

2008/01/29 22:23(1年以上前)

数値的なデータって重要ですよね〜
だって、計算に手間取るパソコンだったら買わないし。

でも、キレイな写真だなっ!て所が、イチバンですね。

メカが好きな人はそれはそれでいいんじゃないですか?

あとは感性の問題です。

書込番号:7313492

ナイスクチコミ!2


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/01/29 22:38(1年以上前)

5Dは間違いなく名機でしょう。
発表当時のことを思い出して欲しいのですが、あの価格でフルサイズセンサーのカメラが出るとは誰も信じられなかったぐらい、衝撃的な出来事でした。

また、画質もすばらしくバランスのとれたもので、5D購入者で画質に不満を感じている人をほとんど見たことがありません。

私も今は40Dを使っていますが、5D後継機までのつなぎです。5Dの画質と比較する全く勝負にならないと感じています。PX-5500でA3ノビ印刷とかしたら、やはり5Dを使いたいと思います。
40Dは画質以外の部分は新しい分良くなっていますが、5D後継機では、それ以上になると思われますので、今度こそ長く使えるカメラになると思います。
40Dは画質に関しては、ほどほどとしか感じません。普通のデジカメだと思います。まあ、連写だけは、あの価格帯ではずば抜けていますが。

書込番号:7313599

ナイスクチコミ!3


hiro1226さん
クチコミ投稿数:59件

2008/01/29 22:54(1年以上前)

2年半もモデルチエンジなしのロングセラーと言うことは正に名機でしょうが、
今の技術進歩を考えるとやはり旬は過ぎてるでしょう。

ほとんどの機種はもっと短いサイクルで後継機が発売されております。
レンズ財産もあり他社のカメラに変える気はありませんが
早く20万円前後(希望)のフルサイズカメラが発売される事を
願って止まないしだいです。

なのに5D売れ筋ランクがまた上がりましたね。(2位)

書込番号:7313748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件

2008/01/29 23:28(1年以上前)

 データのみでの判断というのは、全くあてにならないと思います。

 実際に出てくる絵は、5Dがピカイチですし。また、レンズの画角やF値が一緒だとしても、レンズの性能が違う機種同士で比較をしても、レンズの性能で値も何もかもが変わると思います。

 機械モノをスペックや数値だけで判断は絶対にできないと思います。

書込番号:7314011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/01/29 23:42(1年以上前)

ところで、ダジャレ猫[7310338] さんは現れませんね。
草葉の陰からこのレスの成り行きを見守っているんですかね?

書込番号:7314120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/01/29 23:46(1年以上前)

こんばんわ”やまふぉと”と申します。登山をしながら写真を撮ってます。
今回はじめて発言させていただきます。

やっぱキヤノンの一ケタ台のカメラはすばらしいと思います。私はEOS3をメインに使用しておりまして、デジイチはまだ使用していません(すいません発言できる立場ではないですが・・・)。購入の参考にいつも5Dの板は見てます。
しかし!知人の作品や、プリントしたモノをじっくり見てみてズキュンとくるんですね。それに、銀塩のEOS5だって今でもいいカメラですよ。

デジタルでも、カメラはカメラ。賞味期限なんて悲しいことはナシにしませんか?

書込番号:7314147

ナイスクチコミ!3


ZDP189さん
クチコミ投稿数:73件

2008/01/29 23:57(1年以上前)

厳格なデータ録りした結果で有れば、個々の項目について言えば古さがやや出始めて来たのかとは感じます。
しかし、画質に関してはそれぞれの項目が絡み合いそのバランスの上に成り立ちますから、そこを加味して最終判断しないといけないでしょうね。

書込番号:7314218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 ぷーさんのデジカメ三昧 

2008/01/30 00:06(1年以上前)

5Dのフルサイズ1280万画素とAPS-Cでの1200万画素を比べたくて、ソニーのα700を
購入して(去年の段階でニコンD2XやD300より安かった)使用していますが、解像チャート
の解像と、実際の被写体の解像感は全く違います。

ソニーα700は、強烈なノイズリダクションが掛かっている感じで、JPEGでは繊細な
質感をネグッてしまいます。RAWでも、その傾向が強いです。今、色んな方法で細部を
残す方法を試していますが、解像しているが、余裕が無いという画像になりますね。

逆に言うと、α700は、解像チャートが一番得意な被写体かも知れないです。




書込番号:7314273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/01/30 00:13(1年以上前)

「賞味期限」と「消費期限」は別物(両者を区別しない行きすぎ報道がおおい最近の世の中ですが)ですしね。
食べ物じゃないのでタイミングを見て多くの人をうならせる製品が出るといいなぁと思います。
いまから入手しても十分満足できる人は多いのではないでしょうか?>5D

書込番号:7314304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2008/01/30 00:18(1年以上前)

 
機種比較数値を並べた文面は、あくまでレトリックであり
シュレ猫さんの本論は文末の「キヤノンに期待したい」ということであって
「40Dこそが後世に残る機種だ」という文面作りは、後継機登場が遅いから
元5D愛用者でさえ、ここまで言う者が出てきているゾという
キヤノン社に対するガンバレ・コールではないでしょうか。

キヤノン社のみなさんも、この炎のスレッドを読み
「よっし、わかった。いい5D後継機を出してやろうじゃないか」
と、覇気をもって奮起しているものと思います。

書込番号:7314329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/01/30 00:20(1年以上前)

5Dは、ワインとは言いませんが、チーズと同じ位美味しいと思います。
私はダイエット中で、遠慮したいと思いますが。

賞味期限といえば、D40はD50の詰め替えで(美味しい部分を取り除いてから)、
これから出るD60も、α200も、K200Dも、皆ラベルの張り替えを平気にやってますね。
・・・10%増量とかもあるかも知れませんが。

その中に一番酷いのは言うまでもなくキヤノンです。賞味期限が過ぎた並品(KDX)の
中身(CMOS感光素子)を詰め替えて高級品(40D)として売り出してるんですね。

ご存知かも知れませんが、上品なチーズは、賞味期限が過ぎても美味しいですよ。

書込番号:7314345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/30 00:32(1年以上前)

デジタルの公正な画像評価に、愛着も情緒も感情も主観も、また、メーカーとメディアの癒着はもってのほか、あってはならないものです。
しかしこのサイトの場合はどれも無いでしょう。
唯一掛けているのは「正しい画像評価法」です。

殆どの記事が「JPEGの味付け」を評価しているに過ぎず、それはメーカーのコントロール下にありますが、JPEGや素性の知れない現像ソフトではカメラの基本性能は殆ど見えません。
例えば、ダイナミックレンジ8EV台(=48dB)というのは素子の裸特性から言うと恐ろしく低く、8EV台という数値はS字現像カーブによりハイコントラスト化された後の画像で評価している証拠に他なりません。
(通常素子レベルでは70dB以上)

私の知る限り、名の知れたメディアで正しい評価法を満足しているのはアサヒカメラの「ニューフェース診断室」のみです。
大学教授が執筆していたと思いますが、科学的で公正な評価とはどういうものかを知るには一番良いお手本記事だと思います。

ちょっとこれと関連するスレですが、D3板で5DとD3を同じタムロンの28-75レンズで同じ被写体を撮り同じ現像ソフト(SILKYPIX3.0)で現像した画像比較があります。
皆さんの反応を見ると面白いですね。
予想していたことですが、殆ど差がわかりません(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004907/MakerCD=58/?ViewLimit=0&SortRule=2#7303799

書込番号:7314406

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/30 00:43(1年以上前)

誤字訂正。
誤:唯一掛けているのは
正:唯一欠けているのは

書込番号:7314449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 横尾博学研究所 blog 

2008/01/30 01:02(1年以上前)

うる星かめらさん、いつものように官能的な記載で奥深いですね。
わたくしはD40xキットとVR18-200mmを食べたばかりの貧食なのでチーズを食べると結論しました。
ニコンのVR18-200mmの不満性はあなたの主張どおり感じてしまいましたね。

発売初期のカメラを買ってもわずか2年で新型が出るデジカメでは、末期でも新型でもドングリかもしれないと思っております。
確かにライブビューとか高感度の良さは魅力ですが、それが無くとも美しい写真は撮れます。

チーズの価格も味も幅がありますが、
今、自分が美味しければいいんですよね。

5Dの価格がディスカウントされている今に、ラッキー♪

書込番号:7314555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2008/01/30 01:11(1年以上前)

 
夜も遅くなったので、ちょっと休憩。
僕も、うる星かめらさんのチーズの例えに触発されて
下手っぴなマンガ・タイムです。

昨今、賞味期限切れ商品の“偽装販売”が露呈すると
一夜にして信用は失墜し、その会社の存続も危うくなる。

この度の「賞味期限を過ぎた5D」という報道を受けて
関係省庁は諸外国の賞味期限検証サイトを確認。
キヤノン社に対して
「そういう不謹慎なお菓子をいつまでも販売するとはけしからん」
と、厳しく叱ることとなった。

「その検証数値は、あとから振りかける調味料によるもの。
 まったくあてにならない」という識者の声はすべて却下。

「だってぇ、まだ美味しいんだも〜ん」とむずかるよい子達へは
「愚考を改め、すぐさまポイと5Dをゴミ箱に捨てること」と
心配する親は容赦ない。(よい子達、泣かない泣かない)

この論理でいけば、APS-C機も関係省庁査察官の視野に。

デジタル一眼レフが初めての方にとって
カメラ購入時のイメージは極めて曖昧模糊としたもので
フィルム時代のカメラ機構がそのままデジタルに置き換わった
ものだろうというくらいに
ふんわかアバウトに考えて購入されていると思う。

後から段々分かってくる「APS-C」と「フルサイズ」という
撮像菓子の味わいに重大な違いがあるということ。
いや、刷り込みは恐ろしいもので、最初に買った方式が一番と
強弁する方もたくさん続出。もう収拾がつかないッ!!

外見は昔と同じ箱でも、中身の大きさが違うのだ。
(粒の数で言えば、こちらの箱には1280粒、
 こちらの箱も1220粒って大体同じ粒が入っているけどネ)
消費者の無知をもてあそんだ、とんでもない内容偽装である。
各カメラ菓子メーカーには「フルサイズ菓子に取り替えろ」
と、抗議の群衆が殺到。中にはどさくさに紛れて
交換しろとコンデジを振りかざす者も。

政府は事態を重く見、業界を厳しく指導。
「APS-C菓子」と「フルサイズ菓子」の中身に応じて
商品名をはっきりと区別し、箱の大きさ、形も誰が見ても
間違いなく区別が付くよう商品開発することとなりました。
めでたしめでたし。

はい、お邪魔しました。

書込番号:7314586

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2008/01/30 02:24(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん8EVというところに拘っておられるのでしょうか。
RAWをACRでとにかく情報を出し切るように現像した場合ですと5Dもα700も10EV程度のレンジと
なるんですけど、こっちは参考になりませんかね。(私はこっちを主に重視しています。)

http://www.dpreview.com/reviews/CanonEOS5D/page23.asp
http://www.dpreview.com/reviews/sonydslra700/page20.asp

これは経験則から一定量信頼できるデータだと思っていますよ。
それはけっして1枚の絵に全情報を詰め込むことをダイナミックレンジだと言いたいわけではなく、
データの上下に引っ張れる余裕があることをダイナミックレンジという意味で言っています。
(調整可能な懐の深さですね。)


スレッドの本題にも混ぜていただくと、フルサイズのメリット・デメリットはAPS-Cとまるっきり違うため、
フルサイズのメリットを欲する人には未だ孤高のオンリーワンだと思いますよ。
明確な代替となる機種って無いですよね。(D3だと高いですし、縦グリありますし。)


良い酒は賞味期限など考えず慎重に熟成させた方が旨くなるもんです。
そのうち新たな熟成を必要とする新酒も出てくるんじゃないでしょうか。

書込番号:7314780

ナイスクチコミ!0


zentenさん
クチコミ投稿数:13件

2008/01/30 02:25(1年以上前)

やまふぉとさんに賛成一票。
確かにカメラ本体に目をやると”何を撮るか””どう撮るか”より”何で撮るか”に関心がいきがちだな〜。でもそれが楽しい!!。
でも他人の写真を見る場合はどんなカメラで撮ったのか・・・・あんまり気にならないですね〜私は。でもこの板はハードを楽しむところだから・・・・はいはい
やいキャノン・・・早くだせ!!

書込番号:7314782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/01/30 02:51(1年以上前)

>RAWをACRでとにかく情報を出し切るように現像した場合ですと5Dもα700も10EV程度のレンジと
なるんですけど、こっちは参考になりませんかね。(私はこっちを主に重視しています。)

ほとんどADの深度で一律に決まりそうですけど?その方法だと。
しかも、白クリップより上をひねり出すのは[7312430] に書いたとおりなので、たくさんひねり出せる方がRGBのゲイン差が大きい>つまり、画像の品位が下がるおそれがあることになります。
ノイズの出方は無視した方法になるので基準感度より少し上げたところの方が成績が良くなったりします。

目の付け所は他より少しだけ良いと思いますが、いろいろとわかってくると評価方法として適当でないことがわかるはずです。

書込番号:7314811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/01/30 02:59(1年以上前)

人の目の認識できる限界は、64段階もないと思います。
JPEGは256段階がありますので、上手く変換すれば大丈夫ですよ。
一番良いカーブを自動に選んでパーフェクトに変換できるかどうかは別問題です。

書込番号:7314821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2008/01/30 03:25(1年以上前)

 
人間の目はわずか64段階の差しか見えないんですか。
今までは、256段階と思い込んでいて
そうは言っても、万物の霊長として目を凝らせば
無限大に見えるに違いないと、密かに思っていたのですが
ちょっとガックリ。

28日のニュースに出ていたのですが
ギネスものの「真っ黒」をアメリカの大学が開発し
全反射率が0.045%だそうです。
(カーボンナノチューブの配列で表現できるそうです)

そして、ふだん僕らが見ている黒の全反射率は5〜10%だとのこと。
モニター、プリントアウト、e.t.c. と
僕らが見ているカメラからの映像データは
保持している電気的ダイナミックレンジより
はるかに狭くなって見えているかも知れませんね。
だとしたら「ええいJPEGの演出カーブで本物らしく見せてしまえ」と
メーカーさんは味付けに没頭してしまうのでしょうが
本当の着地点は何処なんでしょうね。

書込番号:7314854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/01/30 03:32(1年以上前)

リニアの64段階ということを言いたいのかな?
だったら64bitってことですね(ホント?)。
256階調はリニアじゃないので全然足らないですよね?
写真は人の知覚と同じである必要はありませんよね?

書込番号:7314860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2008/01/30 03:48(1年以上前)

 
64bitリニアは凄すぎです!!

書込番号:7314866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/01/30 04:04(1年以上前)

医学的には約50段階で、5.6ビットと言われますが、カーブは調べなければ分かりません。
人間の目が綺麗に解像できる範囲は、600ミリ超望遠レンズの視野より全然小さいです。
ただしジロジロあちこち回しながら絞り(速い)や感度(遅い)を調整するのでズルイです。
テレビや映画みたいに全画面を一度見渡すなら大丈夫です。

書込番号:7314879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2008/01/30 04:38(1年以上前)

 
夜勤お疲れさまです。
あ、ちょっと分かりました。
R 50段階×G 50段階×B 50段階=125000色
なんか違うゾ。あ、間違い。
約50段階≒48dB=6dB×8(bit)=256諧調
R 256諧調×G 256諧調×B 256諧調=16777216色
くらいが見えるのですね。

いずれにしても
インテリ・メガネをかけたツンツンのデザイナーさんでさえ
細かいことを言う割には、余り色は見えていないんだあ。

書込番号:7314896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/30 08:29(1年以上前)

>>RAWをACRでとにかく情報を出し切るように現像した場合ですと5Dもα700も10EV程度のレンジとなるんですけど、

前のリンクよりはマシですが、やはりダイナミックレンジの判定はリニアデータ以外では出来ません。

で、重要なことは総てのレンジを入れると殆どのシーンで「絵が眠くなる」ことです。
一般には決して受け入れられない画像(つまり高ダイナミックレンジ=高画質には結びつかない)になります。
「わあ!綺麗」と評される派手な画像は6EVくらいのレンジしかありません。
フィルムのベルビアなどは、リニアなカーブを描いている範囲は5EV程度だったと思います。
(しかし暗部と明部のカーブは非常に緩やか)

書込番号:7315128

ナイスクチコミ!1


本山葵さん
クチコミ投稿数:8件

2008/01/30 10:53(1年以上前)

まぁ〜ここの5D信者に対してこの様なスレ立てること自体
自殺行為だったでしょ・・・。

フルサイズはフルサイズの、APS-CはAPS-Cの良さがあるから
比べる事自体間違っていると思うけど。
(APS-Cの良さを敢えてあげるならばテレコン挟むよりAPS-C機
でとった方が正直良いと思うとかね。)

5Dは名機には?です。正当な相手がいない土俵での独り相撲を
論じてもって気がします。(この孤高さが良さでもあるけれど)

画質が良い・・・。
所詮は人の心をとらえたものとか自分で満足できるものが撮れた
のが勝ちって思うしね。
機器ってある意味自己満足の世界でしょう。

あくまで個人的意見ですよ。

それから人気ランキングとか上がってきてたりするけど、
ファミリーユースには40Dの方が満足できると思う。
お子さんを撮る事を考えるなら運動会や発表会など動きの
ある場合や望遠を必要とする事の方が多いでしょうから。
この辺りは間違って貰いたくないと思っています。

でもキヤノンでは初代kissと5Dはすごい機種なんだと思うなぁ。

書込番号:7315476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:252件

2008/01/30 10:57(1年以上前)

> ぷーさんです。さん
> 逆に言うと、α700は、解像チャートが一番得意な被写体かも知れないです。
> 2008/01/30 00:06 [7314273]


5Dでも実験ばっかりしている人もおいでですので、その例えは不適切です。
というか、どんな機種をお使いでもネコに小判、あるいはブタに真珠の、、、
(あまり良い例えとは言い切れませんが、他に思い浮かばなかったもので、、)
そういう種類の人って(ゲージツとは対極にいる人かな)実際いるものです:P

書込番号:7315489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/30 12:04(1年以上前)

>ソニーα700は、強烈なノイズリダクションが掛かっている感じで、JPEGでは繊細な質感をネグッてしまいます。RAWでも、その傾向が強いです。

JPEGはともかく、α700はRAWにも予めNRが効いているという噂ですね。
ソニーという会社は昔から自分勝手に掟破りをしますが、まだその悪い癖は抜けていないですね。

書込番号:7315696

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2008/01/30 12:40(1年以上前)

調整する上では、実際にACRで「どこまで出てくるか」いじった経験とあのグラフがあれば、概ね十分かと。
トーンジャンプしているのもグラフで見えてきますし、上何EVまで出てくるか、下何EVまで出てくるかは
破綻する限界を見極めるのに良いですよ。(あくまで調整現像という枠で言えば、ですが。)

S3PROやS5PROはDNGコンバーター通すとACRで直接現像するよりハイライト側の情報が弱く、
直接現像だと露出と明るさを下げれば出てくる絵が出てこないため、2板式にはDNGは向かないようです。

また、Silkypix、ACR各バージョン、フジ純正HS-V3、s7raw、Paint Shop PRO Photo XIと
試した上では、ACRが一番暗部とハイライトの情報を引き出しやすく、絵作りは純正HS-V3が
一番上手いですから、それだけが全てではないのは確かですけれど。
ベルビア50とS5PROのF2を比較すると、まだハイライト側はベルビアの方が柔らかいと思えます。


> 医学的には約50段階で、5.6ビットと言われますが、カーブは調べなければ分かりません

色彩学の参考書にも、人間は1000色程度しか識別できない(個体差も結構ある)と書かれています。
輝度の変化と物の輪郭には特に敏感のようですね。だからノイズのような階調の乱れも気になるようです。

書込番号:7315838

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2008/01/30 14:12(1年以上前)

人が識別できるのは1000万色でした。訂正いたしますm(_ _)m

書込番号:7316136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2008/01/30 14:13(1年以上前)

ダイナミックレンジはあるに越したことはないわなあ
元データとして真っ白と真っ黒の間隔が離れていたほうが表現は広がる

トーンカーブでコントラストいじれば(いじりかたにもちろんよるが)ダイナミックレンジて元と同じにできるんじゃないの?
素人うけする画像ってコントラストが強い画像と言いたいんだよねえ?

書込番号:7316138

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2008/01/30 14:44(1年以上前)

機種不明

[7314821] うる星かめらさん曰く:
> 人の目の認識できる限界は、64段階もないと思います。

ご冗談を。
添付の画像の上段は64段階、中段は128段階、下段は256段階のグレースケールです。
諧調の滑らかさの違いは一目瞭然ですね。

書込番号:7316234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/30 15:08(1年以上前)

>素人うけする画像ってコントラストが強い画像と言いたいんだよねえ?

まったくその通りです。


>トーンカーブでコントラストいじれば(いじりかたにもちろんよるが)ダイナミックレンジて元と同じにできるんじゃないの?

自然界のコントラストは1対数万以上。

で、表示デバイスの性能が問題です。
印画紙のコントラストは約1対30
モニタのコントラストは約1対数百

この中に総てを再現しようとするから無理が生じます。
ならば上下をS字で制限して表示デバイスの性能内だけで(見た目に)自然に見えるように工夫したのがJPEGなどの画像処理エンジンです。

書込番号:7316305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2008/01/30 15:27(1年以上前)

S字にしただけなら真っ黒と真っ白の位置って変わらないですよね?
それなら一応、ダイナミックレンジは保たれているんじゃないですか?

でもjpegでやってることはなんとなくわかりました
モノクロプリントで手間かけてやってたようなことを自動でしてるんですね(笑)

書込番号:7316366

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2008/01/30 15:48(1年以上前)

現像時にトーンカーブの起点終点を隅からではなく隅から横方向にずらして調整してやれば、
EVレンジが普通に現像するより狭く、かつコントラストの高い画像も作れます。
(で、生のデータから意図的にそうやって絵作りをしているのがカメラ内や現像ソフトの現像結果であるから
当てにならないと言われているんですよ。)

ハンドリングできるデータのなかでのみ調整するわけですから、ここではダイナミックレンジと言うより
ラチチュードと言い表す方が無難で良いのかもしれませんね。

書込番号:7316436

ナイスクチコミ!0


picaboさん
クチコミ投稿数:262件

2008/01/30 16:09(1年以上前)

これってD300と同じ性能になるでしょうか(解像以外は)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/01/30/7859.html

書込番号:7316484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/30 16:27(1年以上前)

>それなら一応、ダイナミックレンジは保たれているんじゃないですか?

S字の寝かせた部分で、僅かでも階調が付いていたら保たれていることになるはずですが、モニタでは256階調しかないので厳しいところです。
それに目でモニタ上の1/256を目で判断する評価法の曖昧さがあります。
少なくとも、JPEG評価ならJPEG評価なりに、画像を見せるのではなくデータ値で見せた方が少しは説得性が上がります。

書込番号:7316535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件

2008/02/02 23:24(1年以上前)

いろいろとご意見を頂き、ありがとうございました。

5Dは多くの機種より「格」が上でなければならないと信じ込んでいた人には、きつい問題提起だったと思います。しかし、"ピンホールカメラ"の味わいを生涯、愛し続ける人もまた、おりますし、カメラに求めるものは、本来、人それぞれです。ただ、提起したものは思惑に拠るものではなく、あくまで客観データ、検証を元にしたものであったことをご理解下さい。

書込番号:7332913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/02/02 23:28(1年以上前)

客観データに思えなかったので、その後の検証にかんしても疑問を投げかけただけです。
おつかれさまでした。

書込番号:7332941

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/03 09:55(1年以上前)

客観データ、検証の部分については、特に何も言うことがありませんが、
凡庸なカメラとまで断言されるのは乱暴な結論としか思えません。
後世に残るカメラの評価って、解像度、ダイナミックレンジ、高感度ノイズだけですか?
性能面はもちろん、登場時期、価格面、新機能訴求などなど、色々な切り口があると思うのですけどね・・

第一、発売後しばらく経つのに今現在も多くのファンが現用機として使用しているのは何故ですか?
この部分の分析は特に必要と思います。

シュレ猫さんの評価方法ですと、最新高機能機種が常に後世に残る機種となり、モデルチェンジと共に凡庸なカメラになっていくと思いますよ。

書込番号:7334597

ナイスクチコミ!3


planarさん
クチコミ投稿数:98件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/02/03 10:31(1年以上前)

なんだか、スレ主が5Dを使いこなせなかった言い訳のトピだったような気がします。

最新機種至上主義のようなトピに振り回されないようにしたいと思います。

レスされた方々は、カメラは仕様だけではなく使い方だよと説かれていただけに過ぎません。


私個人的には5D(カメラ)に対しての見識が深まった分有意義なトピでした。

しかし、トピ主は50Dがでたら40Dをあしざまに言うような気がしてならないのは
変わりません。

書込番号:7334774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/02/03 10:44(1年以上前)

私が言いたかったのは
「素人には客観データに見えても、その実意味の無いデータである」
ということです。
評価者のスキルが低いと思います。

書込番号:7334829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/15 11:32(1年以上前)

例えば解像度で、同等画素サイズのAPS−C機に負けているのは、
ローパスやマイクロレンズの洗練が、それなりに行われてきたからでしょう。

2年以上、これらの進歩がないことの方がむしろ不思議です。
 

書込番号:7393448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/15 22:16(1年以上前)

スレ主様へ

5D売っぱらっちゃいましたか。
>40Dが後世に残る機種にもなりうるとは思うが、5Dは間違ってもその可能性はないと思う。

って、スレ主は5Dは持ってても写真は撮らなかった。もしくは、思い出に残る写真が撮れなかったってことですね。了解です。
でも、それは40Dに変えても、なーんにも変わらんと思うぞ。ホント。

5Dで撮影された写真は、写真集にしろ、雑誌にしろ、沢山掲載されて、その写真を見て感銘を受けたり、
美しい被写体に興味を持ったり、撮影者の気持ちに思いを巡らせたりした人は少なくないはず。
また、それがきっかけで、写真撮影そのものに興味を持ったり、5Dに興味を持った人もまた少なくないはず。
スレ主の問題提起である、「5Dは後生に残らない。」なんてのは、チャンチャラ可笑しくて笑っちゃいます。
かつて、思い切った価格設定で多くの人に愛されたキャノネットは、まさに後生に残る機種である。
そのカメラの機能がその時代において特別に優れていた訳ではない。多くの人に写真を撮る楽しさを伝えたカメラである。
5Dは35mmフルフレームデジタル一眼の魅力を多くの人に伝えたカメラである。

書込番号:7395729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:612件

2008/02/16 06:45(1年以上前)

>ここに参加されてる多くは、写真好きではなく、カメラ好きの方々だからですよ。

ですなあ。

書込番号:7397339

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 7 2025/10/11 19:02:40
この違いアイフォン15 37 2025/10/12 22:09:18
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50
ヤフオクにミラー欠落品を購入 3 2024/10/09 13:24:06

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79249件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング