『エントリー機の可能性は?』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 レンズキット

「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 レンズキットとFUJIFILM X-E2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E2 レンズキット
FUJIFILM X-E2 レンズキットFUJIFILM X-E2 レンズキット

FUJIFILM X-E2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション


「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

エントリー機の可能性は?

2012/12/19 11:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

スレ主 克黒0型さん
クチコミ投稿数:1786件

αΣ党ですが、画質に惹かれ気になっております。

用途目的はこちらをご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15484072/

本機種はNEX-6相当と考えておりますが、さらなる下位機種の可能性はありますでしょうか?
具体的には画素数減らして差別化してくれればいいんじゃないかなと思っております。
SONY 1670万画素CMOSベースっぽいといわれてるようですが、SONYの1460万画素CMOSベースで作ればややコストダウンとかできないんでしょうかね。

FUJIは今まで着目しておりませんでしたので、過去の製品展開的にもう一つ下位機種展開される可能性はありそうですか?
またボディ価格は常識的に考えてどれくらいになると皆さん予想されますか?

「一概には言えないこと」ではありますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:15499991

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/19 12:48(1年以上前)

NEX-6相当というのは良くわかりませんが、この機種自体がX-pro1の下位機種なので、この下は出ないんじゃないですか?
X100とかX10もあることですし。

書込番号:15500154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/19 13:29(1年以上前)

1400万画素のセンサーってもう作らないのではないかな?
そもそも採用してたのってソニーだけだったと思うけども…

ペンタはサムスン製、ニコンはルネサスあたりか?

新たに専用品として作るくらいなら1600万画素センサーのほうが安そう

下位機種があるとすればファインダーレスのLV専用機でしょうね♪

書込番号:15500277

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/12/19 14:36(1年以上前)

フジのXシリーズ(X100,X-Pro1,X-E1)って高級化路線で作ったものですよ。
安価なデジカメは利益が出ないので各社とも高級化高額化に向いている訳です。

でないでしょうね。

書込番号:15500468

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2012/12/19 15:06(1年以上前)

当機種

18-55 マクロモード

X-E1より下位の機種・・差別化して多品種を作る意味のない機種と思います。
X-E2など改良はあるでしょうけど。

α100をお使いのようなので・・αツアイスをα100からα900まで各種使っています。
私はレンズまずありきでツアイスファンです(シグマの写りは好みではありません(^^; )。
マクロではMakroPlanar100mmがお気に入りですが、ニコキャノは画像処理が好みにあらずで、ボディがなかなかみつからない(やむなく4/3で使用)。

NEXを使うことも考えていましたが、X-E1+18-55ズームの登場でこちらを選択。
MakroPlanar100mmだと三脚必須になりますけれど。
ここまでのフジノン単レンズは好みではないけど(^^; ボディ画像処理はD800に勝るとも劣らないとみたからです。
(画素密度≒画素ピッチはD800とほぼ同じ、すなわち物理的分解能もほぼ同じ)
現段階ではこれ以上画素密度をあげても画質劣化につながるとみております。

来年のXFマウントのAFツアイス3本の登場を待っています。

夜間撮影とありましたので、以下にEOS M、NEX6、X-E1の感度別等倍サンプルがあります。
物理的サンプルですけれど、ご参考まで。
http://www.focus-numerique.com/test-1583/compact-sony-nex-6-bruit-electronique-12.html

書込番号:15500553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/12/19 16:08(1年以上前)

当機種
当機種

@ RAW→LR4にてJPG変換

A 多重露出 フィルムシュミレーション「Velvia」

XE1の撮像素子は「X-Trans CMOS 1630万画素」○○っぽくは無いです(笑)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e1/features/

「X」レンズ交換式ミラーレス2機種は外観も手伝ってしばらくの間、急激な販売価格の下落は無いように思っています。また、XE1の下位機種に関しても、社内製社内企画品を使用している限りはなかなか難しい状況だとは思っています。

某もNEX−6と比較検討したくちでしたが、フジノンレンズ XF14mmF2.8 Rを使用してみたかったのと新し物好きが高じてこちらを購入し、今に至っています。

残念ながら純正レンズ、所有していませんが手持ち夜景と面白機能写真ちょっと貼らせて頂きます。
マウントアダプター+Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF.2・・・@
同+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED・・・A
どっちもバランスは悪いですよぉ〜

(駄文失礼)

書込番号:15500758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/19 18:12(1年以上前)

ファインダーレスの液晶専用機なら、作る可能性無きにしも非ずでしょうけど、ただそうすると今の標準ズーム(310g)ではバランスが悪くなるかもしれません。

そうするともっと小型軽量のズームを新設計するしかないわけですが、今のレンズのロードマップには存在しません。

先々は分かりませんが、今のところは出ないんじゃないでしょうか。

書込番号:15501172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/19 19:00(1年以上前)

造りの点でX10でもかなりのクオリティーですから、これより下位機種は難しいかも。

書込番号:15501350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/19 20:24(1年以上前)

みなさんと違う意見ですが、まあ聴いてやって下さい。

結論としていうと、エントリー機は「出ます!!!」

デジタルカメラマガジン2013年1月号での富士フイルム電子映像事業部商品部長の西村亨氏のインタビュー記事(70頁)で。「(Xシリーズとしてもっとカジュアルなカメラを作る←田中希美男氏の問い)そういう意味では考えています」とし、「それてレンズ交換式でこの路線を広げていきたいと考えています」
と答えていますから、若者になじみやすい操作系のカジュアル路線のレンズ交換式カメラの路線もXシリーズで商品企画が考えられているというところが実情に近いと思います。

外付けファインダーか、背面液晶だけのファインダーレスで、若者受けする商品があると考えられると思います。

その上、35o判(フルサイズセンサー)機も考えている(71頁)とあり、それでは「(X-pro1にフルサイズが入ればだれもがなっとくする←田中希美男氏の問い)(というような製品を←私の注です)比較的短期に実現していくとすると、やっぱりそういうサイズをどうするかというのがふちのテーマでしょうね」と答えています。

さて、APS-Cサイズにとりあえず特化して設計されている現在のXシステムから、こちらの動きは吉とでますことやらどうやらです。

ところで、下位機種として、女子高生も使えるXシリーズのコンセプトはいかかでしょう。背面液晶だけのレンズ交換式カメラで、しかも撮った写真がインスタント写真でプリントされる仕様が出たら面白いです。「チェキX」なんてどうでしょう(←これは蛇足の冗談ですが、私もしばしば無性にチェキを使うことがあります・笑)。

書込番号:15501707

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2012/12/19 20:58(1年以上前)

私もデジタルカメラマガジン2013年1月号でのインタビューは読みましたが、
富士フイルムはソニーなどとはラインナップの考え方が違っていて、
ソニーで言えば上級機、中級機、エントリー機と画素数が違ったり、機能が異なっています。
ですが、富士フィルムはX-Pro1とX-E1は同じ画質と言っているように同じCCDで同一の画質を宣伝していて、
他者メーカの下位モデルという考え方と違っています。
そのため、カジュアルなカメラと言うのはデザインや使い勝手を言っている可能性が高く、画質が大きく下がったり、
画素数が減ったりする事はないかもしれません。そのため、他者で言うエントリーモデルと言うより、
使うスタイルで異なるカメラといった方が近いような機種が出るような気がします。
そういう意味で他者のような画素数や画質を悪くして機能を削ったエントリー機という意味では出ないような気がします。

書込番号:15501861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/19 21:01(1年以上前)

アメリカンメタボリックさん

スカイツリー綺麗ですね、正に和の色彩ですね、サントリーのあのオブジェに考えさせられます。浅草寺も近いですし江戸情緒の景観も考慮して欲しかったです。

書込番号:15501881

ナイスクチコミ!2


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5 photohito 「raven0」 

2012/12/19 21:28(1年以上前)

他の方が既に挙げられているように、バリエーション違いは有り得るでしょうが、ロースペックエディションでは発売されないと思います。

やはりスタイルのことなるカメラとして、簡易版が現実的な予想でしょうか。
実際発売されるとしたら、XF1の路線でコンセプトを整えてきそうですね。

書込番号:15502000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/12/19 23:22(1年以上前)

スレ主殿こんばんわ&横レス失礼します。


湘南ダイバー 殿こんばんわ
仰る通り綺麗に色再現できる、出来ているところも好感が持てます。
江戸紫色など結構な色彩かと・・・
あっ隣の金色のオブジェは「アサヒビール」でして黒い台座も含めて「聖火台に灯る聖火」を模ってるらしいです。もっともそれとは思わず平気で○○○ビルと通称で呼ばれてますが(笑)

(駄文失礼)

書込番号:15502669

ナイスクチコミ!1


スレ主 克黒0型さん
クチコミ投稿数:1786件

2012/12/20 00:17(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。
NEX-6相当というのは上位機種下位機種の概念&NEX-6と検討される方が多い&自分もNEX-6を対象機種にあげる
という意味です。
わかりづらくてすみません。

結論から言いますと、本機種の値段が手馴れてくるならそれでいいです。
ただ、Xマウントのラインナップ拡充という意味でもう少し導入しやすい価格帯製品追加(ライトな層やマウント乗換の方などが)するのだろうかと疑問に思いましたしだいです。

本日触ってきましたが、パッと触った感じでグリップの山がないのと、クラシカルなデザイン一部操作系、非ボディ内手振れ補正以外は特になれを要するものでもなさそうですね。
寸法もA33と変わらず、薄さとレンズサイズがコンパクトになるので、その面ではなかなかいいですね。
OVFでもEVFでもファインダーを覗きたいのでファインダーがあるのはGOODですし、できもGOODです。

FUJIは今まで着目しておりませんでしたので、突飛な発言に思われた方がおられるかもしれませんがなにとぞご容赦いただけますと幸いです。


あふろべなと〜るさん
ありがとうございます。
ベースセンサーは終了でも、カスタムなのでありえなくもないかな、でも増やすほどのものかな、と思いました。
まぁ、画素数で分けるのは大手のやり方なんでAudi A4さんがおっしゃられるFUJIなりの製品展開の考え方ですと、むやみにセンサー種類を増やさないのも納得できますし、そのほうが手に取る側にはうれしくもあります。
ただ画素数向上は望んでないですけどね。
16MPあたりがレンズとセンサーの折り合いのつくラインだと思っています。

まさかわさん
貴重な情報ありがとうございます。

やはり2機種だけでは心もとなく3機種展開というのが考えられやすいですよね。
現状価格.com最安値を鑑みるにレンズキット\69800あたりでしばらく落ち着くような値段で出れば、ややライトな層や他社マウントユーザーにも訴求しやすいと思います。
同時に、キットレンズにもう一本単焦点を、と考えてるような僕のようなユーザーも手を出しやすいですし。

個人的にはSonyやシグマを見てきていますので、エンジニアリングプラスティック多用や、液晶、EVFスペックダウンなどうまいこと写真性能や機能性以外の面でコストダウンしてくれたらうれしいのですが。

>女子高生も使える
これはかなりカジュアルなご提案ですね(笑
一般入門者はとりあえずCanonかNikonエントリーレンズキットでも買っとけというのが粗方でしょうから。
FUJIをいきなり選ぶのは結構ニッチな人なんじゃないですかね(笑

woodsorrelさん
DSC-N1>DSLR-A100K+SIGMA 30mmF1.4/70mm Macro/SAL1680Z>DP1s>SLT-A33K+SAL30M28です。
事の発端は手ごろな単焦点24mmがなかったことです。
機動性重視で今の構成ですが、他社製よりコンパクトとはいえディスタゴンは高価です。
DP2 Merrillや本機、NEX+SEL24F18Zがんばれば買える値段というのはA33との折り合いも含めて一歩踏みとどまってしまいます。
A100今も所持してたら買ってた可能性もあるかもしれませんが。
原稿機種がTLMだからなのかCMOSだからなのか、レンズをよくすればCCDだったA100のほうが質感が伝わってくるような印象を持っています。
DROやHDRやマルチショットNRは気に入っているのですが、夜間撮影はやや不満が残ります。
SAL30M28が遠景向けではないのもあるでしょうけどね。
で24mm探してたんですよ。

>ボディ画像処理
JPEGとってだしが非常に優秀、さらにボディ内現像ができるのはすばらしいと思っています。

>物理的サンプル
ありがとうございます。
DSC-N1/A100/DP1sを使ってきましたので意識的に設定するのはISO800までなんですが、
本機種は非常に優秀ですね。
機動性重視で一脚とBeltPodに変えたのですが、これだけ優秀であれば夜間でも安心ですね。
キットレンズもかなり優秀なのであわせてうならされます。
DP2Merrillのほうが画質の面では上回るといわれていますが、旧機種であるDP1sからみれば、ほんと必要十分な絵をはいてくれますね。

アメリカンメタボリックさん
DPは空気感みたいなものまで描写してくれる上にSIGMA専用開発レンズでしたので価格が下がりきったところで手にしました。
非常にすばらしい画をはいてくれるのですが、常時黄色転び&JPEGとってだしが使い物にならないので常に現像が必要で手放しました。
色味は発色のいいツァイスやFUJIが好みですね。
A33も常時ビビッドに設定しています。

さらにデジタルの解像力だけでなくフィルムの水面の滑らかな質感などが得られるようで
なおさらいい絵をはいてくれるなと思っております。
ただのっぺりとした画は嫌いなんでほんと絶妙なバランスを得てる感じがします。

ちなみにマウントアダプタですが、AFAEが使えるのが前提ですので、考えておりません。
αツァイスつけてみたいとは思いますが、α自体AFツァイスというのがおおきい気がしますので。

書込番号:15502968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/20 00:42(1年以上前)

他のクチコミに投稿してしまい削除方法が判らないので再度こちらに投稿させていただきます。

35mm換算表記レンズシリーズの構成からいずれはフルサイズセンサーにいくでしょうね。
予定されているラインナップでみられる望遠系ズームでの300mmは現実的では無い気がするので。。
つまり最初からフルサイズセンサーを想定してのレンズの販売順だと思います。
となると来年夏がその時期?
紅葉や各種イベント前に販売?

XPRO2なのか単にXPROでもネーミングはいいかも。。
もちろんハイブリッドファインダー搭載。

その意味でもXE1は十分に下位モデルになると思います。

他はX10の後継が若者や女性向になるのでは?

いかがでしょうか?

書込番号:15503082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/20 07:52(1年以上前)

フルサイズに関して話が出ましたのでちょっと脱線しますが

フルサイズの欠点と利点を考慮に入れた時、本当にフルサイズに移行、あるいは別途販売の可能
性があるでしょうか。
 現在の光学技術であるならば、フルサイズの周辺描写の甘さや絞って撮らねばならない事や歩
止まりの低さ等は多少解消しつつあるものの、高額で巨大なレンズが必要であることや持ち運びに
難があることを考えると既存のプロやハイアマチュアならまだしも新規ユーザーにとって多くの課
題があります。
 
 かつて敢えてフォーサーズ受光素子や昨今の1インチの受光素子にみられるように大きくするこ
とよりもレンズとのバランスで大変良い写りを実現していることからもフルサイズが必ずしもトー
タルバランスでで有利ではないことは良く知られています。
 
 さらに携帯のような小さな受光素子でありながらも高画質を実現しつつある将来、はたして大き
なカメラに未来があるのかどうかは疑問だと思っています。

 もちろん、カメラ好きにとってフルサイズは憧れではあるでしょうが、実際にはフルサイズにも
実に欠点が多くあることを認識すべきではないでしょうか。

そのような観点で考えた時このXE-1がエントリーとは言い難く思えますし、むしろXF1などがエン
トリーのように思えます。

 http://reiohara.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/xf1-ac14.html#more

書込番号:15503701

ナイスクチコミ!2


スレ主 克黒0型さん
クチコミ投稿数:1786件

2012/12/20 09:26(1年以上前)

Xマウント自体がAPS-Cしかない現状、レンズはフルサイズ対応を歌ってるのでしょうか?
その点やや疑問です。

フルサイズ自体は、フォトアートさんがおっしゃられるデメリットはあるでしょう。
サイズに関しては、ミラーレスのフランジバックの短さでDSLRよりはマシなんじゃないでしょうか?
NEXならフルサイズの可能性がありそうですが、FUJIはその動向を見てから判断しそうですね。

フルサイズならではの表現方法、フルサイズでも受光サイズを変えることによりAPS-Cとしても使えるなどあるでしょうから、フルサイズがほしい層はそれなりの理由があるでしょう。

こういうややニッチな画質追求型カメラを求める人は画質UPを求める割合が大きいはずですしね。
大型センサーではあまり意味がないといわれてる?裏面照射CMOSで開口率あげて画素数いらないからもっと高感度耐性を上げてほしいだとか。

今でもISO 800で他機種ISO200~400程度のローノイズではありますが、機動性を求めるならさらに求められてもおかしくないですし。

書込番号:15503949

ナイスクチコミ!0


スレ主 克黒0型さん
クチコミ投稿数:1786件

2012/12/20 09:35(1年以上前)

あ、ちなみに僕自身APS-Cで十分ですし、これからもAPS-Cでいくと思います。
レンズの選択肢の問題もありますし。
ただ画素数は16MPで十分かな。
SD1のようなFoveonセンサー機だと、センサーの性能に追いつけるレンズの数が少ないといわれてますから。


画素数とレンズ性能の限界について
http://hirano.sub.jp/photos/lenz.htm

書込番号:15503966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/20 10:19(1年以上前)

フルサイズにした場合、ボディーはそれなりに小さく薄く作れる可能性はありますが、レンズは同じ明るさだったら確実に二倍以上重くなります。

同じ明るさ、というのは周辺光量含めてですね。

同じ技術で作った場合、同じ画素数なら二倍は高感度が稼げるし、同じ感度なら画素数が二倍以上増やせて高精細に出来ます。

とはいえ、なぜフルサイズが望まれるかという主たる理由は、35mmフィルムカメラ時代のレンズが画面中心切り出しではなく、フルで使えるということが大きいと思われます。

何に対してのフルサイズなのかと言ったら、そういうことですからね。

実際のところオールドレンズに興味なくて、これからカメラレンズ集めていこうという人にはほとんど意味ないです。デジタルなんだからセンサーのサイズは自由。むしろフルサイズより大きなものを望んだってバチは当たりません。

ボケはフルサイズの方が、というのなら、APS-CでF1.0とかのレンズ作ればいいだけの話。APS-Cはフルサイズと同じ大きさでいいのなら、二倍はレンズが明るくできます。

なのでフルサイズ機は、ボディーだけ出すというのが一つありなんじゃないかと思います。
マウント変換アダプターは各種取りそろえて。

センサーは斜め入射の問題を解消するために、

http://www.fujifilm.co.jp/rd/report/rd055/pack/pdf/ff_rd055_004.pdf

ホントはこんなのが使えると一番いいですね。

書込番号:15504108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/20 10:36(1年以上前)

FUJIFILMは常に独自路線ですからフルサイズセンサーでも何かやってくる気が。。
色々問題点をそれなりに払拭した新しい事。
レンズそのままでいけるボディのみでしょうね。

楽しみです。

それまではXE1+35mm f1.4とXF1のコンビで使い倒します。
この組み合わせはかなり気に入っております。

書込番号:15504154

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/20 10:52(1年以上前)

XF1系のデザインのLV専用機が
全部のレンズのシルバーバージョンと同時発売なら
プレミアム感もあるお手軽機として魅力あると思うけどね

個人的にはX100〜X−E1のデザインテイストは好みではないので
XF1やむしろTX1テイストなら最高(笑)

SD1はSD1をいかせるレンズがないというよりも
レンズ毎の細かい補正が重要なセンサーなので
SD1が活かせるレンズが少ないといったほうが適切でしょうね

画素数的にはベイヤーで言えば1600万画素弱にすぎないので
その意味ではレンズに対する要求はたいしたことないです(笑)

書込番号:15504200

ナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3838件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5 旅と写真 

2012/12/20 12:11(1年以上前)

カジュアルなミレーレスXという噂があります。
それがX-E1の下位機種なのか?
あるとするとEVFレスですかね。

http://digicame-info.com/2012/12/2013-9.html

書込番号:15504443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2012/12/20 19:30(1年以上前)

フルサイズなり645なりの有利さは画素密度(画素ピッチ)をあげずに、必要十分の画素数を確保できることだと思ってます。
必要十分とは大判印刷用、広告写真やプロ作家用。

D800で3600万画素の4.2万個/平方ミリ、X-E1は1600万画素の4.4万個/平方ミリ。
ペンタ645Dは4000万画素で2.7万個/平方ミリ。
3000〜4000万画素といったところかな。画素密度は4万個/平方ミリあたりが現状でのバランスポイントか。
画素密度にゆとりがあれば大きい素子が使えて高画質にもなる。

一般用印刷ならA4かA3でしょう、画素数は1600万あたりでなんとかなる。
コンデジで1600万画素あたりが多いのもA4印刷を考えているからだと思います。
画素密度が50万個/平方ミリなんてことになって画質は劣化するけど目をつぶった(宣伝効果もあるだろうし)。

ま、モニター鑑賞だったら1000万画素でも縮小(画素の間引き)が必要になって高画素の意味はなくなるけど。
いろいろな条件や技術でのバランスポイントはどこか。

フジさんにはフルサイズボディとレンズ開発はやってほしくない。
力を分散させずに有機撮像素子とか全面撮像面AF埋め込みといった「フィルムの高性能化」に期待します。
撮像素子開発ができるメーカーは限られているのだし、どこかが採用するだけでもユーザーは恩恵を受けますから。
X-E2あたりでできないかなあ・・

ま、4/3クラスを搭載した高画質コンデジ、これはあると思いますけど。
オリンパス、残念でした。フジ製4/3撮像素子搭載を期待したんだけど。

書込番号:15505859

ナイスクチコミ!2


スレ主 克黒0型さん
クチコミ投稿数:1786件

2012/12/20 21:39(1年以上前)

>フルサイズ
こんなのがありました。
デジタル一眼レフにフルサイズセンサーは必要? 不要?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/enquete/2007/09/04/6965.html

5年前の記事ですので話半分にとどめてご覧ください。

>SD1が活かせるレンズが少ないといったほうが適切
なるほど、フランジバック長で優位なのも含めて専用設計DP Mのほうが画質が優れてることがおおいらしい所以ですね。

>http://digicame-info.com/2012/12/2013-9.html
とても参考になりました。
Foveonミラーレスは面白そうですね。
使い勝手の面や色味がさらに「並」に改善されるなら傾きそうです。

>力を分散させずに有機撮像素子とか全面撮像面AF埋め込みといった「フィルムの高性能化」に期待します。
それはおっしゃられるとおりですね。
裏面照射、有機素子技術、ローパスレス・・・。
受光量に関するいろいろな技術がありますね。
これらはやはり画質に直結する技術ですから、高画質化にどんどん技術力を注いでほしいですね。
旧Foveonで画素数が画質ではないことは自身で体感しましたので。

有機CMOSイメージセンサーは何が利点なのか?
http://hinden563.exblog.jp/17487259/

書込番号:15506466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/12/21 09:14(1年以上前)

>SONYの1460万画素CMOSベースで作ればややコストダウンとかできないんでしょうかね。

コストダウンのために『画素数をケチったCMOSセンサーを使って.....』って、『マーケティング戦略の間違い』の最たるものかと..... (^^)


イマドキ、もっと小さな撮像素子を使うm4/3のミラーレス機でさえ『1605万画素(有効画素)』を謳ってますから、APS-Cのミラーレス機で『敢えて1460万画素に減らす』意味が、たとえ値段を少々安くしたところでユーザーには理解されないっしょ

APS-CサイズのCMOSセンサーで1630万画素(有効画素)と云うのは、結構センサーサイズと画素数のバランスが取れてて、ベストマッチだと個人的には感じてますが..... (^^)


そんなことより、昨日、現像から上がった4x5のポジを受け取るついでに、ヨドバシカメラに寄って展示されてるこのカメラを触って来ましたが.....
ポジを整理するファイルなどを買う必要があったのでヨドバシに寄るのは良いとして、展示されてるこのカメラを触ってしまったのを猛烈に後悔..... (^^;;

触る前と後では、このカメラに対する物欲も激変.....
イカン!猛烈に欲しくなってしまった! (^^)


書込番号:15508238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/21 10:31(1年以上前)

一眼「レフ」にはフルサイズ化が必須だったと言えるかもしれません。

APS-Cやオリジナルフォーサーズは、井戸底に結像させるようなレンズ設計を強いられていた訳ですけど、フルサイズなら少なくともフィルム時代と同程度の縛りで済みますから。

ミラーレスはその名の通り、ミラーを省略することによって省サイズ化を図れますが、ここにいる皆さんの多くが考えておられる通り、一種レンジファインダーへの回帰的な部分もあり、一眼レフよりレンズ設計の自由度が高く、実は一眼レフより高画質化に適したフォーマットだったりするわけですね。

テレセンの問題がありますから、今のところフィルムカメラほどの自由度はありませんが、一眼レフよりは相当自由であることは間違いないですね。

で、フルサイズですが、フィルムの時代により面積の大きいフォーマットほど高画質だったのは、同じフィルムを使った場合、大きければ大きいほど高画素だったからです。

それを踏襲するならば、大面積フォーマットは高画素でないとあまり意味はなく、まあ、感度ばっかりISO10万越えをしても実用面でどこまで意味があるのか分かりませんから、そこそこのところで画素数をどんどん増やしていくのが生き残る道かもしれません。

なので、フルサイズミラーレスは低感度で撮る限り、高画素にしないと画質的な優位性はほとんどなく、逆に言えば、そんなに画素数いらないと思えば、APS-Cやマイクロフォーサーズで十分と言えますね

書込番号:15508459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/12/21 16:15(1年以上前)

画素ピッチが大きいか小さいかが、描写力の差異となって現れます。
まずは、、、ソコでしょう。
撮影目的による機材の選択肢ですな。

書込番号:15509622

ナイスクチコミ!0


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/21 16:33(1年以上前)

変換アダプターを使っていろいろなレンズを使用するとレンズ性能によってX-E1ならきれいに撮れるのにフルサイズ機だと笑っちゃうぐらいの画像になる事があります。

また、逆に優れたレンズであれば、「大は小を兼ねる」の格言を実感することができます。

例えばライカやツァイス、シュナイダーなどの一部は正に後者のレンズで、設計当時の35mm版フルサイズのセンサーで是非とも使いたいレンズです。

さて、エントリー機の位置づけですが、私にとってレンジファインダータイプ回帰のエントリー機がX100、そして純正ライカマウントを介して高性能で味のあるレンズに出会いフィルムカメラの時代に一眼レフの出現で途切れた、レンズ交換が可能な新たなレンジファインダータイプのエントリー機が本機X-E1だという印象を持っています。

ご存知のように一眼レフはレンズとフィルム面との間に鏡が入るため距離を稼ぐ必要があるためレンズ自体が大型化しています。つまりミラーレス(レンジファインダータイプ)は、同じレンズでも一回り程小さくてすむわけです。 フジの純正レンズがフルサイズに対応しているかどうかはちょっと心配ですが、今後に期待したいです。




書込番号:15509681

ナイスクチコミ!0


スレ主 克黒0型さん
クチコミ投稿数:1786件

2012/12/22 19:18(1年以上前)

でぢおぢさん
コメントありがとうございます。

>センサーサイズと画素数のバランスが取れてて、ベストマッチ
これはおっしゃられるとおりだと思います。
ただ、現行で14MP機なので画素数に不満はなく、わかりやすい例として画素数で分けただけです。
画素数で分けなくても材質とかでうまいことコストダウン可能ならばそちらでいいですけど。

>イカン!猛烈に欲しくなってしまった! (^^)
ついでに来年夏までに出てくれそうな本国ツァイスもいかがですか?(笑

@ぶるーとさん
レフ型機とレス機の考察ありがとうございます。
フルサイズは一種の憧れではないでしょうか。
プレミアムな存在というか、たとえが悪いですがCPUやGPUにおけるフラグシップのような意味合いが強い気がします。
D600や6Dのような製品もでてきましたが。
センサーサイズとそれに伴う画素数という数字は一般的にユーザーに訴求しやすいものです。
ユーザー自身も憧れをもつ層もいる。
ミラーレスでフルサイズもコンパクトかつ短フランジバックの利点を得られればユーザーも増えるでしょうし。

fjunさん

本日ヨドバシでフジのメーカー派遣の方がおっしゃられるにはXマウントでフルサイズは早ければ来年でるかも(製品マネージャーがフルサイズ気にしてるそう)らしいです。
マウントとレンズの関係でフルサイズ化できるか不明なので話半分に聞いてましたが。

書込番号:15514832

ナイスクチコミ!1


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/22 22:11(1年以上前)

別機種

X-E1と同じセンサーを搭載したX-Pro1で撮影

作例はX-Pro1にKipon(中国製)を介して、旧西ドイツ製の名玉 Zeiss Icon Contarex Sonner 1:2/85mmを使用して手持ち撮影し、jpgの撮って出しのもの。

例えば、このレンズはセンサーの能力以上の解像度を提供してくれますが、よほど大きく引き伸ばさない限り問題ないのは確かにその通りです。 (でも、そうはいっても私のような未熟なカメラマンでは写真を作品化するときにちょっと拡大したりトリミングしたいので・・・・。)35mm版フルサイズセンサーなら、拡大はともかくトリミングの自由度は広がるし、逆に同じ画面なら105か135mmレンズで拡大しても画質が荒れないし・・・。
Contarexは一眼レフの為、ライカじゃ付けてもピント合わないし・・。X-E1のクチコミに書くことではないのは充分理解しているけど、やっぱりフジの35mm版フルサイズが欲しい。

希望ばかりだといけないので、おまけに私がX-E1で撮影した汽車の動画をYouTubeuにアップしときます。
三脚は必須ですが、すごい性能です。是非YouTubeuの画質を1080pHDで観てください。

http://youtu.be/GI3miFdzEFc

http://youtu.be/4PGNLOHGCUI

http://youtu.be/587dG5kC-PE


書込番号:15515635

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/22 23:41(1年以上前)

エントリー機の話題のはずが、主にフルサイズの話になっており、私もそっちの話ばかりしていて、正直スレ主さんには申し訳ありません。

しかし、まだちょっと言い足りないことがあるので、もうちょっとだけ書かせてください。

上に書いたとおり、フルサイズミラーレスを考えたとき、それがAPS-Cミラーレスに勝るのは、一つは画素数、そして画素数を犠牲にすれば感度で、かつ、それだけです。

フルサイズ一眼レフと、APS-C一眼レフのような差は、存在しないと思ったほうがいいですね。
あれは要するにマウント経が一緒で、フランジバックが一緒なので、APS-Cが不当に不利になっているだけの話です。

APS-Cは現在、フォーサーズもなのですが、一眼レフという縛りから解放されることによって、本来の性能を発揮し始めていて、特にこの富士のXシリーズは、そこで得た余裕分を思いっきり「高画質」の方に振るという、そうしたコンセプトを持って開発されていると思われます。

やっと本来の話題に戻ってきましたが、私を含めてみなさんが、画質を落としたエントリー機というのに否定的なのも、そうした背景があるからだと思います。

おそらくは新たにより高性能なセンサーが採用されたカメラが出た時、現行センサーを使ったカメラが下位機種になるといった方向性なのではないでしょうか。

そしてフルサイズミラーレスですが、これはまず、作ったからといってどれだけ売れるのかという問題を孕みます。
大きく、重くなるのは確実ですし、そして間違いなく、相当高価になります。

さらに言えば、オールドレンズを使いたいという向きにも、現行センサーを使っていては、テレセントリック性の悪いレンズだと、ロクな画にならないという問題もあります。

そのあたりの問題を解消しないことには、出せないと思いますが、富士の開発中の技術にはテレセンの問題を完全解消してしまうようなものがあるのも確かです。

出すか出さないか、どちらにしても非常に興味深いですね。

書込番号:15516191

ナイスクチコミ!2


スレ主 克黒0型さん
クチコミ投稿数:1786件

2012/12/23 00:06(1年以上前)

機種不明
別機種

Sony世界シェア

画素数にこだわり過ぎない理由-DP1s市内撮影(色味のみ現像時調整)-

フルサイズの話はかまわないですよ♪
だってどっちも気になりますもんね(笑

カメラの動向は最近はあまり着目していなかったんですが、
単24mm手ごろなのがないと調べていたらいつのまにかD600や60DのようなAPSボディでフルサイズでてましたし、ミラーレスでさらに小型なフルサイズ出れば可搬性の観点からはかなり受け入れられるんじゃないでしょうか。
えーと、値段は・・・・。
RX1クラスでもおかしくないでしょうけど(笑

ただ予想以上の反応かつ売れてるRX1。
関心度の高さが伺えますね。
機内トリミングでAPSとしても扱える機能がある機種もありますからまさしくかゆいところにも手が届く、なのかもしれません。

あとフルサイズですが画素数や高感度に加えて「ボケ量」を気にされる方も多いですね。
ポートレートで被写体がいないようなうちの場合(泣
ボケを気にするのは花マクロくらいですからねぇ。
デジカメWatchの吉住志穂さんの作例にはいつも感心させていただいております☆(笑

まぁ、APSで十分だし、フルサイズもったことがない人間に説得力なんてないですけど。

>やっと本来の話題に戻ってきましたが、私を含めてみなさんが、画質を落としたエントリー機というのに否定的なのも、そうした背景があるからだと思います。

画質≠画素、ノットイコールで捕らえてますので画素数による差別化もありかなと。
特にDP1sでそれを強く思いましたので。

>おそらくは新たにより高性能なセンサーが採用されたカメラが出た時、現行センサーを使ったカメラが下位機種になるといった方向性なのではないでしょうか。
もちろんこの方向性も考えましたし、こちらでも十分です。
現状Pro本体価格≒E1レンズキットなんで、もう一段下がったレンズキットが出れば手が出しやすいなという話なんですよ。
X-E1が下がるか新しいセンサーが出て既存センサーが下位機種、でもいいですね。
単に価格の話です。
どちらでも大歓迎です。
ただ単にレンズキット以外に単焦点1本必ずほしいのでそう思った次第です。

出るのであればそちらを検討するし出ないのであればX-E1の価格がこなれるかどうか見守るだけですね。(中古含めて
FUJI製品は初なんで動向予測できませんからお伺いしたかったんですよ。

fjunさん
なかなかすばらしい動画ですね。
Foveonは静止画がやっとでセンサーとレンズ以外が追いついてない状況なのであれですが、
X-Trans CMOSはソニーセンサーベースだけに読み出し速度に心配がないのもあるのでしょうか
なかなかいいですね。
ただ、どうしてもSony機に非ベイヤー素子が乗ることを夢見てしまいます(苦笑
特に動画に関しては巨人もいいとこですからね。

書込番号:15516298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/23 00:07(1年以上前)

最大23インチHDモードで拝見させて頂きました。PCの能力ギリギリですが汽笛が何とも郷愁を覚えます。

 来春発売とされるXマウントのツアイスに目が離せませんね。新橋駅前広場のC11も走らせてあげたいですね。ありがとうございました。





書込番号:15516305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/23 03:51(1年以上前)

廉価版出るとしたら背面液晶オンリーモデルでしょう。

書込番号:15516920

ナイスクチコミ!1


スレ主 克黒0型さん
クチコミ投稿数:1786件

2012/12/24 22:52(1年以上前)

デジマガ拝読させていただきました。
各社ミラーレスを強く意識しており、小型軽量化ははずせないと見込んでいますね。
より敷居が下がり、サイズ面によるコストも下がって手を出しやすい価格になれば
どんどんミラーレスユーザーは増えていくでしょう。

X-マウントに関しても、より若い層に向けても訴求したいと考えてるようですし、
フルサイズや、小型軽量化にも意欲があるようです。

なによりも高画素化による画質向上によらない手段で高画質化を目指して行きたいというのは
FUJIらしく頼もしい言葉に感じましたね。
高感度における画質確保はまだまだやり足りないようですし。

デジカメwatchで見る限りはA33にとってのISO200がX-E1のISO800くらいに感じましたね。
昼間常用ISO800、夜間手持常用ISO3200くらいでしょうか。
ツァイスが活きる画質なのが魅力ですね。

書込番号:15525563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/24 23:27(1年以上前)

スレ主さん、はじめまして。

本スレッドを楽しく拝見させていただきました。

Xマウントシリーズは、画像処理に関しては同じものを採用して高品質のブランドイメージを定着させるのではないかと思います。そのほうがコストダウンにもつながりますし。

そうなると、コストダウンを図るならファインダーレスを期待します。

カジュアルなスタイルでウエストレベルでの撮影ができるような可動式液晶モデルになるなら買い足すかもしれません。

実用面ではボディ内手振れ補正も欲しいので、ファインダーレスで省略できるスペースをボディ内手振れ補正と可動式液晶に使って欲しいなと思います。

カメラ女子にも喜ばれるデザインにして、X-E1よりも1〜2万円安価に販売できれば、かなりのインパクトになりそうな気がします。

AF性能がどうので子供や鳥など動くものの瞬間を高品質の静止画で切り取りたいというニーズも分からないでもないのですが、こういう方面は他社さんに任せて、日常で気軽に持ち運べてスナップ撮影を中心に使いたいというニーズをもっと掘り起こして欲しいかなと。

でも、そうなると、ソニーのNEXのラインナップに似てしまうような気もしますね。

スレ主さんがNEX-6という位置づけをなされたことにも合点が行きました。

書込番号:15525725

ナイスクチコミ!1


スレ主 克黒0型さん
クチコミ投稿数:1786件

2012/12/24 23:47(1年以上前)

機種不明

価格用ID-104さん

コメントありがとうございます。
確かにおっしゃられるように継続利用による使いまわしのほうがいいですね。
ただファインダーレスはどうかなと。
ファインダーを覗くことでしっかり構えて手振れも防げますからね。

手振れ補正に頼りっきりではなく、使う本人がしっかりとホールドすれば済む話ですしね。
ファインダーレスにするならボディ内手振れ補正を搭載すべきです。

せめて、ホットシューにEVF後付できたり、最悪単なるフレーミング枠でもいいです・・・。
覗いて構えれないのはいやです。

デザインに関しては、他の方もおっしゃられますが「FUJI視点」という点が注意が必要ですね。
NEX-6でも十分カジュアルだとでも思ってるんじゃないでしょうか?
キットレンズ/ローパスレス/非ベイヤーによる画質(高感度時含む)が本機の利点ですが、それ以外ではNEX-6のほうがいいですね。

他社供給できるほどセンサー作ってんだから、何とかならないかしら。

書込番号:15525839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/25 00:22(1年以上前)

っていうか、画質以外に他社に勝てるとこなんかないです、富士は。

コンデジも、一眼も、今も、昔も。

そういう会社なんです。

書込番号:15526038

ナイスクチコミ!2


スレ主 克黒0型さん
クチコミ投稿数:1786件

2012/12/25 00:28(1年以上前)

それをいうならSIGMAも同じではないですかね。

書込番号:15526060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/25 00:42(1年以上前)

シグマのカメラは使ったことがないので分かりません。

書込番号:15526116

ナイスクチコミ!0


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/27 13:26(1年以上前)

X-E1とツァイスレンズが相性が良しという事で、あとひとつ動画をユーチューブにアップしときます。

http://youtu.be/dDICeUtpWCA

最高画質の1080で観て途中で動画を静止してみてください。

書込番号:15535780

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E1が帰ってきた 9 2025/09/11 21:36:28
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42
XE-1をオールドレンズで 17 2021/10/04 19:43:59

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミを見る(全 9382件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング