


CPU > AMD > Athlon II X4 Quad-Core 630 BOX
PhenomII720BEからの買い替えですが現状この石が11,800円、720BE購入当初
で約13,000円で今現在11,500円位。
L3キャッシュの有無の差はあれど、同じ2.8GHzの定格クロックでのパフォー
マンスは総じて630の圧勝です。
ただ今Prime95テスト中ですが、Core温度も38℃前後とかなり涼しげです。
K10Statで下は0.800V〜上は1.300Vで設定してますが、今のところいたって
安定しています。
以前は940BEを2万1千円位、HD4870を1万7千位で購入し使っておりましたが、
(合計3万8千円)それから約半年でそれらに近いパフォーマンスが2万4千円
位で得られる(HD4870は今現在1万2千円位)のですから、PCパーツの進化と
低価格化の早さにあらためて驚かされます。
【構成】
[CPU] AthlonIIX4 630
[MATH] ASRock M3A790GMH/128M
[MEMO] TS256MLK64V1U(DDR3 PC3-8500 2GB)*2
[HDD] WESTERN DIGITAL WD5000AAKS
[VGA] HD4770
[CASE] SST-TJ08B
[PSU] Owltech静が如く500w
[COOL] ZALMAN CNPS9500AM2
書込番号:10347170
6点

レスがついてる〜
Marunnさん 始めまして
自分もこの石使ってますが、なかなかよさげな動きしますね〜
値段で620のほうが人気あるみたいですが、自分はとりあえず
3Gに近い石って事でこちらにしました。
本来は動画観たり軽いゲーム程度(3D系は殆ど興味無いんで)しかやらないんで
ほぼ定格運転でOKなんですが、OCは嫌いじゃないのでw
試しにOCしてみた途中経過?報告してみます
BIOSでベースクロックだけ250M(3.5G)にしてみたんですけど
Prime95しながらこれレスってますが、やけに部屋暖かいと思ったら
CPU温度54℃まで上がってる〜
定格だと30℃前後なんで確かに暖かいわな〜
25%増しで一応安定?稼動してるんで
それなりにOC耐性はいいようですね
それ以上狙うならBIOS設定をきちんとして水冷でもすれば行けそうです
しかしAMD OverDriveでテストするとベースが220M超えると再起動って何でだろう?
一応公式ツールなのに…
構成は
CPU これ
ママン ASUS M4A785TD-V EVO
メモリ Kingston KHX1333C7D3K2/4G
HDD HitachiのSATA3.0Gの80G*2でRAID0 +後2台搭載
VGA クロシコのHD3450
電源 剛力プラグイン450W+余った350W
(2コアCPUで使ってたけど630とHDD4台にしたら起動に失敗するんで増設)
箱 サイドに25cmファン搭載のミドルタワー
OS Vista Ultimate 32b SP2
書込番号:10351415
3点

ぽんこつな俺さん はじめまして〜♪
>レスがついてる〜
お気持ちわかります。
ここにいるとあまりにもこの子(630)注目度低く感じますよね(笑
(一応価格の「注目度」はそこそこ高いのに)
>自分もこの石使ってますが、なかなかよさげな動きしますね〜
値段で620のほうが人気あるみたいですが、自分はとりあえず
3Gに近い石って事でこちらにしました。
わたくしもOCは考えてなかったのですが、現状最高クロックという
ことでポチっちゃいました。
>試しにOCしてみた途中経過?報告してみます
BIOSでベースクロックだけ250M(3.5G)にしてみたんですけど
Prime95しながらこれレスってますが、やけに部屋暖かいと思ったら
CPU温度54℃まで上がってる〜
確かに定格と比べるとアレですが、54℃は全然許容範囲ですよね。
クーラーはリテールですか?
あと、電圧はひょっとして1.5Vいっちゃってます?
(ゴメンナサイ聞いてばかりで)
>定格だと30℃前後なんで確かに暖かいわな〜
今お使いのクーラーがリテールなら、社外製で10℃位下がると思う
んで、全然熱的にはいけてますね!
>25%増しで一応安定?稼動してるんでそれなりにOC耐性はいいようですねそれ以上狙うならBIOS設定をきちんとして水冷でもすれば行けそうです
Prime95は1週できました?@3.5GHzで?
(うぅ、質問攻めゴメンナサイ!)
>しかしAMD OverDriveでテストするとベースが220M超えると再起動って何
でだろう?一応公式ツールなのに…
AODは駄目みたいですね。詳しくはないんですけど、変な設定になるっ
て聞きました。
正直わたくしは、内部倍率変更のOCしかしたことないで、メモリー
の設定とかどうされたの興味津々です。
勉強して私もトライしてみようかしら。
書込番号:10351619
3点

答えられる範囲ならぜんぜんOKですよ〜
>確かに定格と比べるとアレですが、54℃は全然許容範囲ですよね。
クーラーはリテールですか?
あと、電圧はひょっとして1.5Vいっちゃってます?
クーラーはサイズのANDY SAMURAI MASTER(旧ロット)を使ってます
http://www.scythe.co.jp/cooler/andy-cooler.html
発売当初から冷えると定評があって、実際に良く冷えるんで
いまだに使ってます
室温20℃で無負荷時がCPUID HWMonitor上20℃なんでなかなか優秀です
後、電圧はオート設定だったんですが1.4Vでした
>Prime95は1週できました?@3.5GHzで?
Prime95は3.5Gで一時間ちょいしか動かしてませんです〜(^^;
8時間とか12時間とか色々言われてますが
頻繁に使うマシンなもので、暇な時にでも長時間まわしてみます〜
>正直わたくしは、内部倍率変更のOCしかしたことないで、メモリー
の設定とかどうされたの興味津々です。
倍率変更のがお手軽ですからね〜
ベースクロックでOCすると、オートだとその他のパーツもベースに沿って
OCしてしまうからBIOSの設定で影響うけないようにしてやらなと
駄目ですからね
メモリはパッケージや親切なショップなら値札と一緒に手動設定の数値も記載してますし
メーカーのHPでもデータ表はUPされていますから、そちらお参考に設定すれば
大丈夫かと
ただ、定格稼動でいくのならOC耐性品や高速タイプは
止めたほうがいいです
記載スペックでの動作が推奨されているんで
(自分の使ってるやつは 7-7-7-21 1.5V 推奨)
http://www.kingston.com/japan/hyperx/products/khx_ddr3.asp
推奨設定だとBIOSで数値を変更してしまうので
自分の場合、売り機能のQool'n Quietが機能しませんでした
一箇所でも変更すると駄目ぽい?です
見栄でついポチッてしまった〜(^^;
書込番号:10352946
2点

追加で、後は定格に戻した結果を報告しま〜
各種ベンチはめんどいので測定していません(^^;
定格でPrime95稼動時の温度差がOCで3.5Gの約+15℃か〜
OCで温度は確実に上がっちゃうのは仕方が無いし
これから寒くなるし良い電気ストーブなのは間違いないけど〜w
さてどうしたものか
3.2G辺りで動かしてみるかな〜
一応3Gは超えたいんで〜
書込番号:10352966
2点

ぽんこつな俺さん ありがとうございます!
>クーラーはサイズのANDY SAMURAI MASTER(旧ロット)を使ってます
発売当初から冷えると定評があって、実際に良く冷えるんで
いまだに使ってます
まぁ失礼した。確かに評判よろしいですよね、そちらのクーラー。
>室温20℃で無負荷時がCPUID HWMonitor上20℃なんでなかなか優秀です
そーですよね!今の時間帯なんてアイドルで16℃とか表示してるんで、
ホントにぃ?って思うんですけど、クーラーヒートパイプ触っても確
かにひんやりしてるんでビックリです。
>後、電圧はオート設定だったんですが1.4Vでした
おぉ!それはまずまずですね。
>Prime95は3.5Gで一時間ちょいしか動かしてませんです〜(^^;
8時間とか12時間とか色々言われてますが
頻繁に使うマシンなもので、暇な時にでも長時間まわしてみます〜
いや、確かに1周10時間はきついですよね。
わたくしは翌朝起きるときにちょうど10時間位になるタイミング
かけるんですけど、正直寝てる間に落ちたらなんか精神衛生上よろ
しくないですよね(汗
>ベースクロックでOCすると、オートだとその他のパーツもベースに沿って
OCしてしまうからBIOSの設定で影響うけないようにしてやらなと
駄目ですからね
ふむふむ。
>メモリはパッケージや親切なショップなら値札と一緒に手動設定の数値も記載してますしメーカーのHPでもデータ表はUPされていますから、そちらお参考に設定すれば大丈夫かと
なるほど。
>ただ、定格稼動でいくのならOC耐性品や高速タイプは
止めたほうがいいです。記載スペックでの動作が推奨されているんで
(自分の使ってるやつは 7-7-7-21 1.5V 推奨)
そこです!そういうことですか!?もの凄く勉強になりました。
いや、今まで色々見聞きしてたのですが、メモリタイミング?
そこの部分が何かボヤけてたんですよね。
今すごいヒントを得た気がします。
>推奨設定だとBIOSで数値を変更してしまうので
自分の場合、売り機能のQool'n Quietが機能しませんでした
一箇所でも変更すると駄目ぽい?です
見栄でついポチッてしまった〜(^^;
BIOS上でFSB等いじくると、K10Statは併用できないんでしょうか?
あ、だめですよね?
>3.2G辺りで動かしてみるかな〜一応3Gは超えたいんで〜
そうですね!わたくしも15〜20%位のソフトOCがマシンにも優
しく、+満足感があるので好きですね!
とにかく、本当に色々教えていただきありがとうございました〜♪
私も試して、うまくいったらレポさせていただきま〜す!
書込番号:10353028
3点

Marunnさんのお役にたてたみたいでよかったです
レポお待ちしております〜
>そこです!そういうことですか!?もの凄く勉強になりました。
いや、今まで色々見聞きしてたのですが、メモリタイミング?
そこの部分が何かボヤけてたんですよね。
今すごいヒントを得た気がします。
メーカーによって変更できる項目はまちまちですが
CPU-ZのSPD情報を元にママンでのメモリのBIOS設定も載せておきます
項目多すぎますがこの程度で十分だと思います
一応これがよく言われてる(*-*-* 1.5Vみたいな)の部分だけですけど
ま〜メモリの場合は設定いじっても
CPUほど劇的な変化を体感できないかもしれないですね〜
雑誌等でもDDR2とDDR3との差はさほど無いって感想観ますし
ベンチの数字とか自己満足の部分がかなりを占めているのでわ〜ww
自分もなにげにこんなメモリ買った訳ですし(^^;
書込番号:10355894
2点

ぽんこつな俺さん こんばんわ〜♪
>Marunnさんのお役にたてたみたいでよかったです
レポお待ちしております〜
ホントここ最近で一番の進歩かもしれません!ありがとうございます!
>メーカーによって変更できる項目はまちまちですが
CPU-ZのSPD情報を元にママンでのメモリのBIOS設定も載せておきます
項目多すぎますがこの程度で十分だと思います
一応これがよく言われてる(*-*-* 1.5Vみたいな)の部分だけですけど
こと細かに恐縮です。今アレコレ試してました。やってみたこと ↓
Load Optimized CPU OC Setting → 10%(3080 MHz)
Over Clock Mode → CPU,PCIE Async.
Multiplier/Voltage Chage → Manual
CPU Voltage → 1.3750 V
NB Frequency Multiplier → x9.0 1980 MHz
(デフォルトで x20 2000 MHzだったので下げました)
Memory Clock → 586MHz (DDR3 1173)
(使用メモリがDDR31333なので下げました)
Memoy Timing
CAS Ltency (CL) → 8 CLK
TRCD → 8 CLK
TRP → 8 CLK
TRAS → 22 CLK
TRC→ 30 CLK
構成が少し変わりました。
[Moth] ASRock M3A785GXH/128M
[Mem] CFD W3U1333Q-2G×2
[Cool] Thermaltake Ruby Orb CL-P0391
メモリはコレ ↓ です。
http://www.cfd.co.jp/memory/elixir_ddr3.html
↑ ホームページでは 9-9-9 しか書いてませんでした。
アップ画像のCPU-ZのSPDタブの値を参考にし、609MHz 8-8-8-22-30
の設定にしました。
(BIOS画面では586MHzでしたので近似値にしました)
一応CiystalMarkまわしましたが、順当にスコアが伸びてました。
ただ、怖いのでPrime等高負荷での確認はしてません。
まだまだ、認識不足で不安な部分がありますが、いかがでしょうか?
書込番号:10356680
3点

Marunnさんこんばんわ〜
その位の設定で十分だと思いますよ
後はCPU以外の所の設定をいかにデフォ値に近づけるかでしょうかね
そうすれば安定して長期に使えますから
自分はプチOCで安定してくれればOK派なんで
>一応CiystalMarkまわしましたが、順当にスコアが伸びてました。
早速試してみましたか
数値で観れば実感できますからね
エリクサーのSPD情報拝見するに多少の無理はOKそうですけど
壊したら面倒ですしね〜
色々試してみてくださいませ〜
ただあまり無理しないでください
再起動の繰り返しとかでも長時間続くと結構疲れたりしますから
書込番号:10357655
2点

ぽんこつな俺さん こんばんわ〜♪
>その位の設定で十分だと思いますよ
後はCPU以外の所の設定をいかにデフォ値に近づけるかでしょうかね
ホントですか!?
どっか勘違いしてません?わたくし。
一応基本的には、CPU-Zの基本値を確認して、BIOS上でBUSを上げると
リンクしてあがってしまう値を基本値に近づけたのですが、BIOSにも
よるのかもしれませんが、どうも「完全には一致しない」ので近い値
に設定しました。
>そうすれば安定して長期に使えますから
自分はプチOCで安定してくれればOK派なんで
わたくしも、過激なことをして痛めてしまうのはイヤなんで、ソフト
OCで「ちょっと得した気分」を満喫できればと思います。
あぁ、でもほんっとうにありがとうございました!
も〜う、ものすごいですね!内部倍率のみOCと比べ、同クロックで
スコアとしてみれるパフォーマンスの差は一目瞭然です!
色々試してみてまたアップしますので、よろしければまたお声がけく
ださいなぁ〜♪
書込番号:10357816
3点

[10356680]の設定のうち「OC Setting → 15%」のみ変更して、約3.2GHz
にてClystlMark・3DMarkのスコアを取って見ました。
スコア的には以前所有していたPhenomII940BEの同クロックと同等かやや
上回っています。
K10Statにて倍率及び電圧を4段階設定していますが、OC前は下を
0.8GHz/0.8Vに設定していましたが、BIOSにてFSBを変更してOCする
と、K10Statの表記上、下は0.8GHZ〜上は2.8GHzのままですが、実際
には各15%アップの0.9GHz〜3.2GHzにシフトしてますので、それに合
わせ、電圧も0.875V〜1.375Vに設定しました。(気持ち余裕を見て)
なお、K10Statを使用して3DMarkを実行すると、CNQ機能は働かず
最低クロック・電圧のままで動くので、注意が必要です。
(最初下を0.8V設定のままでかけてしまい落ちました。)
只今。上記設定でPrim95をかけていますが、Core温度は46℃〜48℃
位で安定しています。(これも概ね940BEと同程度です。)
最初はOCを考えていなかったのですが、ぽんこつな俺さんのアド
バイスのおかげでOCできました。
今の設定でPrime951周できましたら、気持ち電圧を落として3.2GHz
で常用していきたいと思います。
これで満足度が6に上がりそうです〜♪
書込番号:10362883
3点

↑ でのPrime95わけあって中断したので、仕切りなおしで3.2GHz@1.35Vに
てかけ直しましたが、見事1周パスしました。
モノはためしに3.5GHzまで上げてClystalMark・3DMark06・MHF(デフォルト)
・ゆめりあベンチ(1024×768/最高)かけてみました。
3Dmark06に関しては、3.2GHzの時と大差ないのでこれで頭打ちなのでしょうか。
他はそれなりにクロック数の上昇に比例して上がってます。
ただ、許容範囲ではありますが、それなりに温度も上がりますので、やはり
3.2GHzあたりが、私的に一番美味しいレンジかなと思います。
書込番号:10372257
3点

Marunnさんこんこんにちわ〜
各種テストお疲れ様さまでした
>3Dmark06に関しては、3.2GHzの時と大差ないのでこれで頭打ちなのでしょうか。
他はそれなりにクロック数の上昇に比例して上がってます。
ただ、許容範囲ではありますが、それなりに温度も上がりますので、やはり
3.2GHzあたりが、私的に一番美味しいレンジかなと思います。
そうですね〜3.5G以上にすると今度は熱との戦いになっちゃいますからね
自分も3.2Gでの運用が気にせずに使えてよさげな条件かと
それと偶然?だったのか変なシャットダウンの仕方をしてしまいBIOS画面直行の
再起動後にCool’n’Quietか機能してましたw
たしかOCしたらCool’n’Quietは働かないらオフってのが定説だった
気がしたんで、ちょっとびっくりしました
書込番号:10381855
1点

ぽんこつな俺さん こんばんわ〜
>そうですね〜3.5G以上にすると今度は熱との戦いになっちゃいますからね
自分も3.2Gでの運用が気にせずに使えてよさげな条件かと
ホントその位が「いい湯加減」ですね!
>それと偶然?だったのか変なシャットダウンの仕方をしてしまいBIOS画面直行の
再起動後にCool’n’Quietか機能してましたw
たしかOCしたらCool’n’Quietは働かないらオフってのが定説だった
気がしたんで、ちょっとびっくりしました
確かにアップしていただいてる画像をみますと、CNQが作動してますね。
ていいますか、すいません。通常はOCかけたらCNQって作動しないんですか?
私は10Statを使ってまして、このソフト上でCNQ機能があるので、「それを効
かせるためにはBIOS上でCNQを「Disable」にしないと干渉してしまう」という
ようなことを聞いたことがあるので、ずっとBIOS上ではDisableにしてました。
なので、OCするとBIOSでのCNQが効かないというを知りませんでした。
意外でした。
ちなみに私の場合は ↑ 画像のよにK10Statで0.8GHz〜2.8GHz(実際は15%増
しの0.9GHz/0.85V〜3.2GHz/1.35V)の4段階に設定しています。
あれ、ひょっとして見当はずれなこと言ってますか?
(だとしたらゴメンナサイ。)
書込番号:10383877
4点

Marunnさん こんばんわ〜
別に大丈夫ですよ〜
自分も630買うまで情報あまり仕入れてなかったもので
その間に便利なツールが開発されていてもおかしくないですし
かえって使いやすいとおもいますよ
書込番号:10388893
1点

>たしかOCしたらCool’n’Quietは働かないらオフってのが定説だった
気がしたんで、
Phenomまではそうでしたが、PhenomIIからはMBの仕様によりけりだったはずです。
GIGAのMBだとOCしたらConQ無効、ASUSはOCしてもConQ有効だったと記憶してます。
書込番号:10391779
1点

ぽんこつな俺さん こんばんわ〜
>その間に便利なツールが開発されていてもおかしくないですし
かえって使いやすいとおもいますよ
返信遅くなってゴメンナサイ。
とても便利なソフトなので、よろしければ是非お試しください。
中級者見習いさん はじめまして〜
>Phenomまではそうでしたが、PhenomIIからはMBの仕様によりけりだったはずで
す。GIGAのMBだとOCしたらConQ無効、ASUSはOCしてもConQ有効だったと記憶して
ます。
MBによりけりなんですけね。知りませんでしたぁ〜
ありがとうございます!
書込番号:10392890
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Athlon II X4 Quad-Core 630 BOX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2010/07/19 19:09:16 |
![]() ![]() |
6 | 2010/07/08 5:43:21 |
![]() ![]() |
8 | 2010/07/08 1:28:07 |
![]() ![]() |
0 | 2010/06/24 8:50:48 |
![]() ![]() |
4 | 2010/06/22 22:42:27 |
![]() ![]() |
5 | 2010/06/26 18:21:13 |
![]() ![]() |
6 | 2010/06/03 17:44:53 |
![]() ![]() |
7 | 2010/05/29 10:58:10 |
![]() ![]() |
6 | 2010/05/13 0:15:43 |
![]() ![]() |
11 | 2010/05/04 20:24:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





