『2台以上使用による意外な利点は?』のクチコミ掲示板

EOS-1D X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,720 (45製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『2台以上使用による意外な利点は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信49

お気に入りに追加

標準

2台以上使用による意外な利点は?

2014/04/14 19:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

スレ主 takoraisuさん
クチコミ投稿数:26件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

同機種もしくは同系機種(サブ)を2台〜3台使用するにあたって意外な利点があれ
ばお聞きしたいと思います。

基本的には故障やメンテナンス時のサブであったり、焦点距離などの違うレンズを
装着してレンズ交換の手間を省いたり、またはそれぞれ設定を変えての使用である
と思いますが、これらを含め「目から鱗」的な意外な使い方をされている方がいらっ
しゃればご照会願いたいと思います。


書込番号:17413415

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/04/14 19:59(1年以上前)

一眼レフに望遠付けて、チルト出来るミラーレスに標準付けて、
一眼レフ2台持ちと比べ軽量・小型・チルトは楽です。

書込番号:17413466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/04/14 20:07(1年以上前)

メインカメラのバッテリー残量が怪しくなったときにサブから差し替え。

書込番号:17413500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27405件Goodアンサー獲得:3137件

2014/04/14 20:09(1年以上前)

もう書かれている事が、ほとんどでしょうね。
でも、1DXの2台持ちを、考えるとは、羨ましいです。
自分の場合、1DXのサブ機は、今は1DMUNです。
1DMUNが部品保有年数が切れたので、7DMUの出るのを、持ち焦がれています。
UDMA 7のCFが、使えない1DMUNは、高速連写で4秒以降、8.5コマ/秒が、使えなくなるので。
違う、レンズを2台に付けて使う事も、いいですが、一番の利点は、撮影中の故障です。
以前、撮影中、シャッター幕が折れて、サブ機があって、助かった事があります。
撮り直しがきかない、スポーツ撮影には、重要です。

書込番号:17413507

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2014/04/14 20:15(1年以上前)

takoraisuさん こんばんは

やはり 一台に標準ズーム 後一台に望遠ズームか超広角ズーム付けての撮影で有れば レンズ交換の手間 少なくて済むのが 一番の理由だと思います。

書込番号:17413532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/14 20:20(1年以上前)

今晩は。 キャノンさんのフルサイズ機に

APS機を最近追加購入しました。

以下の利点を感じます。

@ バッテリーの共有。

A 単焦点で異なる画角が利用できる。

B レンズ交換が必要なく、しかも
明るい単焦点とズーム等色々な
組み合わせが可能。

書込番号:17413552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/14 20:32(1年以上前)

C かなり古い機種でも故障リスクを

かなり低減できる。

書込番号:17413623

ナイスクチコミ!2


スレ主 takoraisuさん
クチコミ投稿数:26件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2014/04/14 20:44(1年以上前)

皆さん早速のお返事有難う御座います。

やはり、大事な撮影場面でのリスク軽減が大きい様ですね!

またバッテリーや記録カードの共有が出来れば更なる利点である
のは確かですね。

書込番号:17413682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/14 20:53(1年以上前)

スレ主様。 そして最大のメリットは

D 一通り購入して故障リスクが低減したら後は、

実際に故障した時に買い替えを検討することに決めておけば

新製品の発売にも心乱されず、余計な散財が無くなる事です。

書込番号:17413733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/04/14 21:08(1年以上前)

真っ暗闇でも感触だけで操作できます。

書込番号:17413805

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/14 21:13(1年以上前)

自分も気になる事があります。
サブ機=同一機種? 又はサブ機=2他のカメラ?どちらでしょうか?

僕はテニスをしていた時に全く同じラケットを2本もっていたのでサブ=同一機種かなと迷います。


撮影地でのカメラの破損に対応出来るぐらいですかね?

書込番号:17413834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1991件Goodアンサー獲得:28件

2014/04/14 21:15(1年以上前)

1DXを2台持ちなら、大分ハッタリも効きそう

失礼いたしました。

書込番号:17413841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4880件Goodアンサー獲得:420件

2014/04/14 21:15(1年以上前)

APS-C(またはH)機を持っていればテレコン効果になるので
フルサイズでトリミングが面倒な時はレンズをAPS-C機と入れ替えてます。

基本的には望遠と標準の組合せで使ってますが、撮影場所によって制限があるのでこの切り替えは便利です。

ただし、キヤノン機は機種ごとにボタン設定が違ったり、APS-C機にEF-Sレンズが付いてると交換できないですけどね。。。

書込番号:17413846

ナイスクチコミ!0


スレ主 takoraisuさん
クチコミ投稿数:26件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2014/04/14 21:16(1年以上前)

皆さんも仰るレンズ交換不要であれば交換時のゴミ混入も軽減
できます。また、本体の買い替えタイミングにも余裕がでますね。

同機種であれば調子を比べれる事で不具合も発見しやすいでしょうね。

書込番号:17413848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/14 21:20(1年以上前)

あまり故障で困った経験はありません。1DXではありませんが・・・

書込番号:17413874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/14 22:04(1年以上前)

横レス失礼します。

>あまり故障で困った経験はありません。1DXではありませんが・・・

私は、コンデジ、フルサイズ、APSともに

古いので、いつ壊れるか解りません。

でも3年後ぐらいは、どれが故障するか寧ろ楽しみかも

知れません。

書込番号:17414086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/04/14 23:14(1年以上前)

レンズ交換の手間が省けるのが一番。

一箇所で何時間も粘る撮影なら関係ないけど・・・

ただ、1Dx2台は極端に重い。
後継機 1DXsが出ると、一気に2台とも古びてしまうのは、ショックが
大きいかも・・・

書込番号:17414418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/04/14 23:22(1年以上前)

同機種もしくは同系機種(サブ)を2台〜3台使用するにあたって意外な利点

これは別に同系機種でなくてはいいのですけれど・・・お呼びじゃないかも?

特に三脚での撮影時に、撮影の状況を撮影対象を含めて
撮影して記録しておけば後で役に立つときがあります。
自分も稀にこれをやって置いて、次に撮影する時の
参考にします。

コンデジでもいいのですけれどね・・・
予備機持って行っているんでそれで。

書込番号:17414454

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2014/04/14 23:33(1年以上前)

 メインとサブ機で焦点距離の異なるレンズをつけるのは、レンズ交換の時間でシャッターチャンスを逃さない様にする目的が大半でしょうか。
 撮影用途は、スナップ、結婚式などで有効です。ネーチャーでも、突然、鳥、狐、鹿、猿などが現れた時や、幻日、光芒が急に発生する事も有ります。
 また、メイン、サブとの関係ではないかもしれませんが、コンパクトカメラも撮影には持って行きます。目的は、山岳撮影ならば迷い防止で登山道の分岐点の撮影しますし、高山植物の撮影もコンパクトカメラは便利です。また、撮影場所が多い時には、後から撮影地を思い出せる様に周囲を撮影します。さらに、コンパクトカメラのバリアングル・ファインダーも高い所から背伸びして撮る、地面にカメラをつけて撮る時などとても便利です。

 と撮影には、メイン、サブ、コンパクトと三台のカメラを持参します。

書込番号:17414507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2014/04/15 00:24(1年以上前)

両手に持って二刀流撮影…

ヒダリハ シャッター オセナイダロ (#-_-)/☆(/_ _)/ デスヨネー

そーいやカメラって左利き用モデルとかありませんね。左利きの人ってカメラ、
扱いにくかったりしないんだろーか?慣れの問題ですかね?

拳銃でもオートマチックのマガジン排出レバーって右利きの人は親指で素早く
出来るけど、左利きの人ってトリガー引く人差し指使わなアカンしやりにくそうw
リボルバー拳銃のリロードなんてめっちゃ大変だと思うんだけど。


脱線失敬♪ ( ̄▽ ̄;) sorry.

書込番号:17414670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/04/15 00:41(1年以上前)

東郷さんわ特注してたよー(・∀・)σ・・・・・・ドキューン

書込番号:17414718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2014/04/15 00:56(1年以上前)

あのヒトは変態だから。( ̄▽ ̄;) マジデ
アサルトライフル狙撃に使うかフツー?

バレル職人さんも大変よ♪


って、脱線助長すな!

書込番号:17414747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/04/15 01:34(1年以上前)

>そーいやカメラって左利き用モデルとかありませんね。左利きの人ってカメラ、

一眼レフ機の本来の操作って、左利きの方が合っている気もします。

右手はレリーズやダイヤル回転だけの単純な操作が主ですが、左手ではフォーカシングの微妙な操作をする必要があるので、左利きの私は右利きの方が違和感がないのが不思議に思うことがあります。
(AFレンズが主流な現状では、その感覚もないですが(^_^;)

因みに、左利き用カメラも過去にはありました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/ir-dogu/lr-samurai.htm
http://xylocopal2.exblog.jp/5631566

書込番号:17414825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/04/15 01:44(1年以上前)

個人的には基本的には非常用の意味合いが強いかなあ

すっごい昔だけど出先のロケ撮影中に20Dが壊れて
急遽、近くのカメラ屋で5Dを買ったことがあって以来
必ずサブカメラを用意するようになった…

でもまあふだんのスナップだと最近は一眼レフのサブにミラーレスかなあ…
ミラーレスのサブにコンデジとか

書込番号:17414839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2014/04/15 08:10(1年以上前)

おはよーございます。(−−)/ good morning.

>>かえるまたさん

おぉ、リアル左利きの方の所感ありがとうございます。なるほどMFならそう
感じるのかも知れませんね。ワタクシは文明の利器にどっぷり浸かったAF派♪
なので比較的単純なリング操作よりも、あちこち押したり回したりな頻雑操作を
重量ボディを支えつつしなければならない右手側が利き腕な方がやり易いなぁと
思ってしまうのですw (^o^ゞ

リンク先も興味深く拝見させて頂きました。しっかしドイツ人のデザインというか
機能美というか、昔っからホント凄いっすね♪なんといか、無駄にスゴいw (@_@;)

書込番号:17415277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/04/15 08:38(1年以上前)

二台持ちのメリット

コンポジット用の長時間連続撮影してる間、サブ機で他の撮影が出来る。意外と暇なんだよなあ。
出来れば、もう一台は全く性格が違うカメラが良い。
でないと、普段使わなくなる。


二台持ちのデメリット

荷物が重くなる
人間が持てる量には限りが有るので必然的に、ボディ分レンズを減らさないといけない。
1DXだと、「望遠ズームと標準ズーム付けたら、広角レンズが入らなかった」ってことも…。
故障のリスクとレンズ交換の手間さえ惜しまなければ、一台の方がレンズを沢山持って行ける。


後、一年程2台もしくはミラーレスとの3台体制で撮ってて、気付いたのはレンズ交換しなくて良いのは便利だけど、出来た写真が何故か薄味になってる。
一台だけの方が制約が有る分、そこで踏ん張って良いアングル、構図を探すと言うか…。
集中力を高めて撮影するとしたら、退路を絶つと言う意味で一台が良いのかな?とも思う。

書込番号:17415352

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/04/15 08:43(1年以上前)

カアちゃんにばれにくい

同時に目にすることがなければ1台しかないように見える

書込番号:17415368

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/04/15 09:03(1年以上前)

1台はガッツリ三脚に固定して、1台は手持ちとか。

2台ピッタリ並べて立体写真とか。
(ワイヤレスリモコンなら2台同時にシャッターきれますよね?)

書込番号:17415412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/15 09:48(1年以上前)

http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/filmcamera/35mm/silvif28/design.html

こんなカメラもありましたね。

書込番号:17415519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/04/15 10:32(1年以上前)

あれ横道さんが居るっ(−人−)南無・・・・




http://www.youtube.com/watch?v=5Tweh7tGeQ0

こんなカメラもいましたね(−人−)南無・・・・

書込番号:17415610

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/04/15 14:01(1年以上前)

2台のカメラを、1台づつ使うのは普通の使い方に成りますが…

三脚使用で、2台のカメラを同時に使う。
 構図を変える。
 設定を変える。
 パノラマ。
 3D 。
 上記の時間経過。

書込番号:17416137

ナイスクチコミ!2


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/15 16:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

一台の時にはほとんどなかった写真です。別機種です

自分が撮影している姿は2台ないと難しいですよね。別機種です

3人の子供と一緒の写真も。別機種です

カメラが複数ないと撮れません(^^)。下手ですが良い思い出です。別機種です

takoraisuさん こんにちは

本機種ではありませんが、一眼レフ2台とコンデジ1台使っています(^^)。

メリットは、一台を自分がもって、一台を嫁(あるいは子供とか、他の親しい人とか)にもたせると、自分の映っている写真がけっこうあったりします。私は小さな子供が3人いて、自分だけがカメラをもっていたらほとんど自分(と子供)の写真は残らないようにも思いますが、嫁がもう一台を持っていて写してくれると、自分と子供の写真も結構残っていて良かったな、と思う時が結構あります。

あるいは、子供がカメラで遊んでいるところを私がとったり(これも2台以上ないとできない)、とかですかね。面白いシーンが撮れたりします(^^)。

あとは、子供のイベント等を、一台で三脚に設定して動画撮影にして、もう一台で静止画とか、ですかね。

もともとは、センサーに汚れが出たことがあったため、予備機という位置づけでもありましたが、いろいろなレンズを使えたり、上記のとおり嫁と使い分けたりできるので、いろいろとメリットを感じています(^^)。

書込番号:17416358

ナイスクチコミ!8


スレ主 takoraisuさん
クチコミ投稿数:26件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2014/04/15 21:38(1年以上前)

素敵なお写真のアップ有難う御座います。

一人の時は遠隔操作なども加えると色々と応用ができそうですね。

同等機種でのリスク削減、効率アップもありですが発想次第で面白さは
広がりますね。


書込番号:17417461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度4

2014/04/16 11:14(1年以上前)

7Dと70Dと5Dmk3にEF-Sレンズ群広角〜標準系ズームとEF標準ズームと望遠系ズームを持って、えっさこらと幼稚園とその後別件の記者会見撮影。
当日、準備段階で7Dが突然エラー表示で死亡。
EF24-105ISF4が撮影途中でUSMがモサッて、シャッターが切れないことが勃発。
広角系は単焦点レンズしか予備がないため、70DにEF-S15-85ISに切り替えて対応。
ところが、撮影途中で70Dのシャッター膜が一枚ほど飛んだようで、スリット部分に露出不具合が出て困ったことに。

EFSレンズはあるのにボディが使えるものがなくなり、EFレンズは不具合が起き、フルサイズボディとEFSレンズ群のみが残る。
Nikonならクロップで対応できるが、キャノンはそれが出来ない。
こういう所が痛いな、と思うので、やはり同機種同レンズの予備は必要だと思いますよ。

その場では、70DにEF70-200ISF2.8と5Dmk3にEF28とEF35とEF50を使って凌ぎましたが、久しぶりに単焦点の付け替えを幼稚園や狭い記者会見場でバタバタやりました。

正直、キャノンさんクロップ機能つけてEFSレンズもつけられるようにしろよ、と思いました。

書込番号:17419224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4892件Goodアンサー獲得:286件

2014/04/16 12:53(1年以上前)

〉EFSレンズはあるのにボディが使えるものがなくなり 、EFレンズは不具合が起き、フルサイズボディとEFS レンズ群のみが残る。

一度にカメラ2台、レンズ1本が壊れるなんて、不運ですね。

仕事で使われている方は、定期点検に出したりしないのでしょうか?

今回は、何とか対応ができたようですが、クライアントにとっては、「カメラが壊れたので撮れませんでした」では済まされない話ですね。

サブの定義は、人によって違うようですが、プロの方は、同じ物をサブとして用意しておいてもらいたいですね。

私のようなプライベート写真しかとらない者には、故障のリスクよりも、焦点距離を変えて撮れる方がいいので、6Dに標準ズーム、X6iに望遠ズームの2台体制の方が便利です。


〉正直、キャノンさんクロップ機能つけてEFSレンズも つけられるようにしろよ、と思いました。

同意件です。
画質云々という話もあるけれど、APS-C機からフルサイズ機への買い換えや買い増しの人にはあると重宝しますよね。

書込番号:17419481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/04/16 12:57(1年以上前)

>正直、キャノンさんクロップ機能つけてEFSレンズも つけられるようにしろよ、と思いました。

ついてるといいなあ、って思う事確かにありますよね
ただニコンと違って機械的な問題(ミラーが後玉に干渉する)があるので・・・

そのあたりクリアできるとクロップOKの機種もでるかもですね

書込番号:17419489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/04/16 13:06(1年以上前)

APS−Cでの性能を重視してフルサイズにはつけられないレンズがあることはすばらしいんだけども

おそらくバックフォーカスに余裕のあるレンズもあるはずなので
そのあたりはつけられるようにしてほしいですよね♪

まあ、できないことが販売において致命的な欠点とならないかぎり
ニコンが先にやったことは後追いしないだろうけども…

書込番号:17419517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/04/16 13:32(1年以上前)

こんにちは。

>利点

@ローテーションを組んで使い回すので、使用頻度が低くなり故障など無縁となる?
A飽きない。
B予備バッテリーをわざわざ買う必要がないケースも。

ちなみにレンズ交換式は5台持つも複数同時持ち出しの経験は北海道旅行時の一度きり。
撮影プランの中でおおよその構図を想定しているため、レンズだって複数持ちも滅多になし。
328は3年、180マクロは2年間、持ち出した記憶が無い(笑)

>意外な利点

@個々の健康具合?が判断しやすい。
A所有欲が旺盛な場合でも複数同時替えは困難なため歯止めがかかりやすい。

書込番号:17419575

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2014/04/17 06:15(1年以上前)

仕事用なら迷わず同一機種だと思いますが、趣味の撮影なら全く別のジャンルのカメラで撮影するほうが気持ちの転換が出来て良いのかなと思います。

書込番号:17421730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度4

2014/04/17 11:20(1年以上前)

>tametametameさん

点検は基本的に半年ごとに出しているのですが(大体、そのくらいでシャッター回数が10万を超えるので)、不思議と点検後であったり、購入後三ヶ月程度でその様なことに見舞われたりします。
まぁ、不運というか組み合わせを場馴れして楽に考えて、それしか持っていかなかったのが悪いのですけれど、対処はなんとか出来るもんです。
理想は例えば、1DX二台とLダマ数本とかって言いたいのですが、そこまでの性能が要らない撮影や動き回り振り回す感覚が強い撮影現場だと、軽いボディーの方がありがたいのですよ。
でかいのだと威圧感もありますし…(笑)

書込番号:17422280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22299件Goodアンサー獲得:186件

2014/04/17 16:10(1年以上前)

こういうのを、複数持ちというかはわからないのですが、何か撮りたいモノ向けのカメラ一式と普通の記録用カメラというパターンは、多くないですか?

特に山に行くとかであれば、一眼レフをぶら下げていても動くのに便利なことは決してないので、特定のポイント以外は屈曲光学系のコンパクトカメラで撮って、その間、一眼レフは荷物として丁寧に梱包というのは普通でした。

旅行でも、クルマでドアからドアの移動だと迷いが出てしまいます。それでも、メインは(超)小型ミラーレス、予備にAPS-Cとかフルサイズ(レンズは想定にあわせて1〜2本)くらいがいいところのようです^^;。



書込番号:17422889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS-1D X ボディの満足度5

2014/04/17 18:35(1年以上前)

 フィルム時代は2台同じものを購入し,白黒用と,カラー用に分けるのが
普通でした.
 ディジタルの時代になり,体力の衰えもあり,またレンズ交換を
極力避けるためもあり,
5DIIIを2台.片方は望遠,片方は広角から標準ズーム
5DIIIを2台,片方は85mmF1.2,片方は24-70mmF2.8
5DIIIと1DX. 5DIIIには望遠,1DXには比較的軽い標準〜広角
7Dと5DIII, 7Dには600mmF4, 5DIIIには24〜105mmF4
と使い分けています.さすがに1DXを2台持つ体力はありません.
この他にRX-1をいつも持っていますので,3台持ち?

書込番号:17423172

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/04/17 19:27(1年以上前)

私には普通です、
未だにフイルム機も同伴してます、EFマウントならレンズは共通に使用できます、(自分のフイルム機はFDが多いのが…(~。~;)? )
ニコンも使用してます、レンズそのまま使えますね、
FX(フイルム機含め)、DX共に使えます、
ペンタックスも持ち出します、6×7、645レンズも使えます、

同じ機種二台も所有してますがレンズより設定の違いでの使用ですね。

兎に角ボディは70台以上あります、気分で使い分け(それぞれ得意、不得意があるので)です。

書込番号:17423304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/04/21 17:08(1年以上前)

パナソニックとオリンパスのミラーレスをそれぞれ持ち歩いて時に二刀で撮ってたりしますがww
同じレンズ、同じ設定で撮っても撮影素子の差と画像処理エンジンの差から同じ画にはなりません。まぁ、レンズ同様にそれぞれのボディがそれぞれの「味」を持っているワケなので、一介のアマチュアとしてはその違いを楽しめます。
しかし、「同じ設定ならば同じ画を」という再現性重視の場合は、同一機種の2台持ちになるのではないでしょうか?

あと「撮り鉄」系の方で、いわゆる「鉄っちゃんバー」の上にカメラ複数台乗せて三脚に固定。複数焦点距離の連写を一発で……というのも。



Masa@Kakakuさん
>そーいやカメラって左利き用モデルとかありませんね。左利きの人ってカメラ、
>扱いにくかったりしないんだろーか?慣れの問題ですかね?

京セラが出してましたね。KYOCERAサムライSAMURAI Z2-L
通常モデルがKYOCERAサムライSAMURAI Z2
ZとZ-Lも。
スタイルはデジカメというよりもビデオカメラです。

富士フイルム Silvi F2.8
http://kakaku.com/item/10201510023/
シャッターボタンが左右に1つずつあるコンデジです。


フィルムカメラだとエクサクタ社が左側に巻き上げ機構があるカメラを造ってたそうな。

書込番号:17436097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2014/04/21 20:27(1年以上前)

>「目から鱗」的な意外な使い方を

・ディスコンになった時に部品取りに使えます。
・レンズ本数分買えばレンズ交換が不要になります。

書込番号:17436654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/24 07:56(1年以上前)

お早うございます。

以外な効果がありました。

最初フルサイズ機だけでしたが

軽快さに欠けるため縦グリップは

ほとんど外していました。

APS機が来てからは、安心して?

つけたままです。

書込番号:17444453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/04/24 08:53(1年以上前)

>左利きの人ってカメラ、
扱いにくかったりしないんだろーか?慣れの問題ですかね?

俺は左利きだけど、問題ないな
絵描きや楽器演奏みたいに、常に動かすんだったら判るけど、スイッチ操作だけだからね。
もし、カメラに連写機能が無くて、単写で小刻みに連続撮影しなければならないのなら効果あるかも?
ちなみにギターは左利きの人は右利き用のギター買った方が上達が早い。脳と運指する左手が直結してるから

書込番号:17444547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2014/05/03 06:46(1年以上前)

機種不明

takoraisuさん、おはようございます。
1DX二台持ちとは、豪勢なお話ですね。


私は鉄道写真ですが、テンピンターミナルで繋いで、二台同時切りしてます。
止めと流しとか・・・

書込番号:17475026

ナイスクチコミ!1


スレ主 takoraisuさん
クチコミ投稿数:26件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2014/05/03 22:13(1年以上前)

コードネーム仙人さん、有難う御座います。

止めと流しでの多重露出!

いただきます。

書込番号:17477347

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11857件Goodアンサー獲得:246件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度3

2014/05/26 21:05(1年以上前)

6084と申します。

私はまだ1DXを持っていません、当分無理でしょう。1D2N、1D3、1D4の3台持ちです。1DX羨ましいです!

どれがメイン機かと言えば1D2Nです、画素数が適当に少なく私の用途にはぴったりで最多出撃率です。シャッター交換2回目です。

サブ機というのは予備機であり、全く同一機種が望ましいと思います。私の様にそれが無理なら、私個人的には故障率を勘案して古い機種をメインにして幾らかでも新しい方をサブすべきと思います。新しいのが勿体ないのでは無くて、新しいのが現場で壊れて、それのバックアップ機が更に古いとまたそれがそこで壊れるのが恐ろしいからです。

また私の場合は現場でのマルチマウントは考えられないです。同系ボディでは色味も似ているので雑誌等に複数枚の写真を提供する方や組写真をされる方は同系ボディが向いていると思います。全く同一機種なら同じ設定でほぼ同じ色味になると思います。可能ならばレンズの銘柄も一本化すべきとも思います。

同系機種複数もちの利点
リチウムイオン電池を複数撮影日前日に充電する場合、同じ充電器が2台以上あると充電が早く終わるので睡眠時間が多く取れる。ボディは1台でも充電器だけ追加購入する意味があるかも知れません。

連写してアクセスランプがなかなか消えない様な場合は似たようなレンズを2台のボディにそれぞれ取り付け、アクセスランプが消えなければ交互に持ち替えて撮影を行い、その間に前の1台のアクセスランプは消えている事を期待します。操作性がほぼ同じなので持ち替えても迷いは無いです。レンズは28−300Lと100−400、或いは28−300Lと70−200F2.8IS(T)等の組み合わせ。実際に結構やります。

同系ボディで困ること
同系でなくても、同じ銘柄のボディを複数使い、メディア(CF)を共用ボディーでフォーマットしていても、ファイルナンバーが別の機体に引きずられてしまう。私は凡そのシャッター数をファイルナンバーから知って管理しているのでこれが困るのです。出発の前に都度PCで持参するメディア全部をフォーマットすると良いです。私に関してはボディでフォーマットする事は殆どありませんがそれでトラブルも有りません。

書込番号:17559913

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1079

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング