『教えて下さい。JBLとの違い。』のクチコミ掲示板

D-509E(B) [単品]

高域、中域、低域用のスピーカーユニットを搭載した3ウェイ・スピーカー

D-509E(B) [単品] 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥43,974 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2012年 9月下旬

店頭参考価格帯:¥43,974 〜 ¥43,974 (全国5店舗)最寄りのショップ一覧

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 再生周波数帯域:40Hz〜100kHz インピーダンス:4Ω D-509E(B) [単品]のスペック・仕様

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中
D-509E(B) [単品]をお気に入り製品に登録<374
D-509E(B) [単品]のピックアップリストを作成

購入の際は販売本数をご確認ください

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

AVANTO FS-20 [ペア]

AVANTO FS-20 [ペア]

満足度:
5.00

¥96,957

D-309E(B) [単品]

D-309E(B) [単品]

満足度:
4.76

¥19,068

STUDIO 280 [単品]

STUDIO 280 [単品]

満足度:
5.00

¥53,343

SS-CS3 [単品]

SS-CS3 [単品]

満足度:
4.45

¥11,540

NS-F500(B) [ブラック 単品]

NS-F500(B) [ブラック 単品]

満足度:
4.84

¥29,412

S-CN301-LR [ペア]

S-CN301-LR [ペア]

満足度:
4.74

¥18,410

STUDIO 290 [単品]

STUDIO 290 [単品]

満足度:
4.83

¥69,867

NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]

NS-F350(MB) [ウォルナット 単...

満足度:
3.84

¥31,765

ZENSOR7 [ライトウォールナット 単品]

ZENSOR7 [ライトウォールナッ...

満足度:
4.50

¥50,894

D-109E(B) [ペア]

D-109E(B) [ペア]

満足度:
5.00

¥―

NS-F700 [単品]

NS-F700 [単品]

満足度:
4.63

¥39,395

D-412EX [ペア]

D-412EX [ペア]

満足度:
4.33

¥66,600

D-509C(B) [単品]

D-509C(B) [単品]

満足度:
4.16

¥18,069

D-509M(B) [単品]

D-509M(B) [単品]

満足度:
5.00

¥13,922

SS-HW1 [ペア]

SS-HW1 [ペア]

満足度:
5.00

¥48,500

ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]

ZENSOR1 [ライトウォールナッ...

満足度:
4.71

¥30,266

ZENSOR5 [ライトウォールナット ペア]

ZENSOR5 [ライトウォールナッ...

満足度:
4.20

¥80,259

STUDIO 270 [単品]

STUDIO 270 [単品]

満足度:
4.77

¥43,623

NS-F700 BP [単品]

NS-F700 BP [単品]

満足度:
4.67

¥48,240

PrevNext

ご利用の前にお読みください

『教えて下さい。JBLとの違い。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-509E(B) [単品]」のクチコミ掲示板に
D-509E(B) [単品]を新規書き込みD-509E(B) [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ192

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

教えて下さい。JBLとの違い。

2016/01/13 19:06(11ヶ月以上前)


スピーカー > ONKYO > D-509E(B) [単品]

D-509EとSL-D501を設置し、アンプは、A-7VLで聞いています。
購入して、3ヶ月位経ちますが、最近になって、JBLのSTUDIO 290の存在が気になってしかたありません。
田舎なので、JBLの音を実際に聞く事はできません。
そこで、教えてほしいのですが、両者のスピーカーを比較して、どちらがどんな風に優位にあるのか教えてほしいです。
ちなみに、よく聞く音楽は、ポップスとクラシックです。
追記ーCDプレーヤーはオンキョウのC-7070です。
宜しくお願いします。

書込番号:19488495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4210件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2016/01/13 20:43(11ヶ月以上前)

 JBL・STUDIO-270

今晩は。


 STUDIO-290・・・・・ 2×200mm径 3Wayフロアーシステム
              インピーダンス 8Ω
              出力音圧レベル 91dB(2.83V/1m)
              周波数特性 28Hz 〜 22kHz
              クロスオーバー周波数 550Hz、3.8kHz(-12dB/oct.)
              推奨アンプ出力 20〜225W
              寸法(W×H×D) 273×1,197×330(352)mm(グリル含む)
              重量 25.0kg

 D-509E・・・・・・・・・ 13p×2 3ウェイ・バスレフ型 
              定格インピーダンス 4Ω
              最大入力 150W
              定格感度レベル 84dB/W/m
              周波数特性 40 Hz 〜 100k Hz
              寸法 幅275×高さ991×奥行き370mm
              重量 16.4kg

 両SPの仕様を比べてみても同じ土俵で比較する製品では無いように思います。

 価格的にも2本で12万円と8万円では価格的なクラスでも同じには?

 STUDIO-290の「2クラス下」のSTUDIO-270を使っていますが、SPの大きさも違う

 使っているユニットも違う訳でその違いだけでも音質の差はかなりあります。

 ONKYOのSPは一回も使った事はありませんが、他所で聞いた音の印象では

 「JBL好きな私」の琴線に触れる事は殆ど無いです。

 只でさえ「SPの音質差」を言葉で表現するのは個人個人の感性に因る訳ですから

 「曖昧模糊」としたモノになるわけで・・・・。

 更に「同一線上にない製品」の<どちらがどんな風に優位にあるのか>など???

 「何をもって?優位」を知りたいのでしょうか?

 現在お使いのONKYOのSPはどの様に購入を決定されたんでしょう?

 今回の様に「田舎」を理由にどなたかに聞かれたんですかねー。

 悪い事は言いません、お金を使い時間を使って実物を聞く事が一番確かです。

 特にJBLを選ばれるのなら・・・・・。

書込番号:19488862

ナイスクチコミ!18


里いもさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29985件

2016/01/13 21:33(11ヶ月以上前)

こんにちは
ONKYOの音はくっきりクリアですが、つやとか輝きとかは無く、悪く言うとやや硬めで、長く使うと飽きが来るのではないでしょうか?
一方JBLの音は、聴くほどに魅力が増し、また聴きたくなる音ではないでしょうか。
ただし、STUDIOシリーズも使ってますが、これはコストを抑えるために社外ユニットを使い、中国での製造と聞いています。
そのためか、本来のJBLの音が魅力的なのに対し、音の豊かさ、分厚い音、はじける音に物足りなさを感じています。
勿論ウーハーサイズが13センチから20センチに替わる低域のエネルギーの変化は大きいものがあるでしょう。
出来ればJBL本来のスピーカーである4306, 4307(おすすめ)、4312Eをおすすめします。

書込番号:19489068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:393件

2016/01/13 21:35(11ヶ月以上前)

>ピュアオーディオが好きさん
はじめまして こんばんは

誰かが「ポップスとクラシックを聴くなら、ONKYOのD-509EよりJBLのSTUDIO 290の方が断然良いよ。」
と論理的な説明と共に書き込んだらスレ主さんはどうするのかな?

書込番号:19489079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2016/01/13 21:40(11ヶ月以上前)

浜オヤジさん、返信ありがとうございます。
今のオンキョウのスピーカーは、友人に勧められて、購入を決めました。
今のスピーカーに不満があるわけではないのですが、JBLの290の評判があまりにも良いので、気になっています。
仕様や価格に違いがあることは、よくわかっています。
JBLの290の何が、そんなに素晴らしいのか、言葉で知りたいのです。
その上で、試聴を考えたいと思っています。
素晴らしさを教えてください。
宜しくお願い致します。

書込番号:19489109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


J-BILLYさん
クチコミ投稿数:233件 縁側-オーディオ、音楽好きなアラフィフの掲示板

2016/01/13 21:52(11ヶ月以上前)

>ピュアオーディオが好きさん、こんばんは。

ハハハ…3ヶ月で浮気の虫が騒ぎ出しましたか…
とりあえず現在使用のシステムの音をどのようにお感じになられているのか、例えば「 低音は良いのだが、高音はシャリついていて気に入らない 」などスレ主さんの具体的な感想を書かれた方が少しは有益な情報が得られるのではないでしょうか?

浜おやじさんのお言葉と同様、兎に角ご自分の耳で確かめる以外確実な比較はできないでしょうが…

書込番号:19489163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:491件

2016/01/13 22:09(11ヶ月以上前)

機器選びは人間関係と似ていると思います。

お付き合いするなら2人の内何方か?に置き換えると、今の人を大切にしてみてはと思います。

時が経てばご不満が出てきたり、ご試聴を繰り返しオンキョーやJBLより感性に近いものが見つかるかもしれません。

今のお考えでしたらご自身の好みより他者の薦めに便乗し、そのうちJBLよりB&Wが、B&Wよりタンノイが、など際限なく浪費を重ねることになりませんか?

まずはオンキョーを大切に聴き込み、機器の変更をしなければ改善されそうにない不満点を見つけることが、次の機器選びの近道ではないでしょうか。

回答者の皆様も、予算内でD-509より低音域を控えめにした物は?やD-509より音が広がる物は?等、具体的な質問の方が返信し易くなるのではと思います。

失礼致しました。

書込番号:19489267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


J-BILLYさん
クチコミ投稿数:233件 縁側-オーディオ、音楽好きなアラフィフの掲示板

2016/01/13 22:12(11ヶ月以上前)

連投ですが、以前私が290を試聴した時は他のスタジオモニター系とは違う柔らかめな感じの音で、どんなジャンルも無難にこなす印象でした。( ドライブしていたアンプは忘れましたが… )

ただとにかくデカイですよ!このシリーズは他と違い台座が無く、本体そのままのサイズ表記ですので本物を見たら” この値段でこのサイズか!”と驚くかもしれません、ひとつ下の280でも充分デカく感じますから…

書込番号:19489284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件

2016/01/13 23:38(11ヶ月以上前)

>最近になって、JBLのSTUDIO 290の存在が気になってしかたありません。

それなら買うべし
「この道を行けば どうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せば その一足が道となり その一足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ」  〜アントニオ猪木

訳 このスピーカー を買えばば どうなのか それは購入してみなければ判らない 買えば その経験が後々無駄にはならない
気になるなら買いなさい そこで判断できるから

書込番号:19489673

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2016/01/13 23:46(11ヶ月以上前)

>里いもさん
貴重なご意見ありがとうございます。
JBLのSTUDIOシリーズより、4307がお勧めとのこと。
4307は、具体的にどんな音が出せるのでしょうか?
それと、スピーカースタンドは、どうすれば良いのしょうか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

書込番号:19489699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件

2016/01/14 02:40(11ヶ月以上前)

>ピュアオーディオが好きさん




生憎ですがオンキヨー製品はホームシアター用では人気があるようですがピュアオーディオ製品はいまいちです。

私も290愛用していますがデノン製アンプ、CDP、電源タップにオヤイデOCB−1型を電源ケーブル、RCAケーブルに

ゾノトーンを使用し、更にSPケーブルはバイワイヤ接続で高域側にJBLのJSC550、低域側にゾノトーン6NSP2200メイスターで

シャープさと、まろやかさを併せ持った音色を引き出しています。

オンキヨーは全般に硬い音がするのでシアターには向いているのですが音楽を長時間聴くには耐えられませんなァ・・・私には(汗)

取り敢えず現状でケーブルを色々試されてみては?

書込番号:19490005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件 縁側-のんびり日記帳の掲示板

2016/01/14 07:12(11ヶ月以上前)

おはようございます。


ピュアオーディオが好きさん、はじめまして。

あくまでもひとつの提案、考え方と思ってください。


浜オヤジさんがおっしゃっておりますが、

オンキヨーの白いウーファーを採用したスピーカーはかなり低能率です。

私は以前、安物スピーカーですが、オンキヨーの白いウーファーを採用したスピーカーを使用した経験があります。

A-VL7でも鳴るとは思いますが、本領を発揮させるには、もっとパワーのある、電源部のしっかりしたアンプを持ってくるといいと思います。

メーカーの技術者も、かなりパワーのあるアンプを使用した方がいい、実力を堪能できる、という話を聞いたことがあります。

A-VL1(既に生産完了品)か、片チャン8Ω100w、4Ω200wは出せるアンプかと。



書込番号:19490124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


J-BILLYさん
クチコミ投稿数:233件 縁側-オーディオ、音楽好きなアラフィフの掲示板

2016/01/14 08:13(11ヶ月以上前)

290への想いは何処へやら…今度は、4307ですか…

では4367WXなどはいかがでしょうか(笑)

書込番号:19490193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5020件 音に埋もれて眠りたい 

2016/01/14 10:22(11ヶ月以上前)

>ピュアオーディオが好きさん

「どんな音がするのだろう?」と疑問に思ったとき、「まずかたっぱしから試聴してやろう」と考えるのでなく、「まず他人に聞いてみよう」となるのは初心者さんによくあるパターンです。そのお気持ち、よくわかります。

ですが、ここで100回質問するより、自分の耳で1回試聴したほうがはるかに有益なのです。だまされたと思ってショップへ行き、いろんな音を実際に聴いてみましょう。

では成功をお祈りしています。

書込番号:19490401

ナイスクチコミ!10


里いもさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29985件

2016/01/14 10:37(11ヶ月以上前)

JBL本来の音の特徴は、音の豊かさ、分厚い音、はじける音でジャズやリズム系のソースを魅力的に聞かせてくれます。
しかし、それを引き出すにはアンプ選びも大切です。

書込番号:19490422

ナイスクチコミ!4


J-BILLYさん
クチコミ投稿数:233件 縁側-オーディオ、音楽好きなアラフィフの掲示板

2016/01/14 10:51(11ヶ月以上前)

>Dyna-udiaさん

”百聞は一見に如かず” 説得力のあるコメント、流石ですね。

書込番号:19490440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:730件 縁側-自作スピーカーの掲示板

2016/01/14 11:00(11ヶ月以上前)

ONKYOのスピーカーは、特徴が無いが無難。
JBLは、個性的で使いこなしが要る。

という印象をもってます。
以下、自分の主観ですが、

もし、全ての音楽をソツなく鳴らして構わないのであれば、ONKYOでも
いいかと思います。そのかわり、平均的故に感動を覚えないかもしません。
でも平均というのは強みにもなりえます。

JBLはツボにはまると、特に何もしなくても良い結果をもたらしますが、
外れてしまうと、難儀します。JBLでクラシックは合わないという人が居るのですが、
そういう観点で見ていたのかなと思います。JBLというのは、古いモデルが該当
するのですが、DIY的な要素つまり改造する文化すらあります。

スピーカーはどれがベストで、という絶対値的なランクはありません。
それは、ご自身の耳とか、ご自身の感性で測られるものです。参考程度に
ここみたいな掲示板で確認する位ならいいと思いますけどね。。

そして、金額の大小でもスピーカーの価値は決まらないのが面白い
ところです。チープなスピーカーですら、置き方とか部屋の調整次第で
良い音を出す可能性がありますので。
もし、ご自身で確固たるスピーカーに求める「あるべき姿」がありましたら、
ONKYOは外れてしまうかも。という感じがします。能率の低さゆえ、少し音が
暗い・・・おとなしい感じがします。訴えてくるような感じは後退しますが、
風景の写真を見ているみたいに、全体的な音楽の構成は掴みやすいです。

私なら、まず今オーディオセットが置かれている部屋が、どんな特徴をもって
いるのかを知ることから始めると思います。その部屋にマッチする鳴り方をする
スピーカーを後から探すという作戦です。

書込番号:19490456

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3903件 元・副会長のCinema Days 

2016/01/14 12:57(11ヶ月以上前)

トピ主さんsaid
>今のスピーカーに不満があるわけではない

 ならば、JBLのスピーカーに「浮気」する必要もないですね。

>田舎なので、JBLの音を実際に聞く事はできません。
and
>その上で、試聴を考えたいと思っています。

 で、結局は試聴出来るんですか? 出来ないのですか?

>4307は、具体的にどんな音が出せるのでしょうか?

 失礼ながら、それは意味のない質問です。オーディオ製品の音を「具体的に」説明できるわけがありません。

 以前別のスレッドでも書きましたが、音質・音色を「客観的に」語ることは出来ません。あるのは「主観的な」インプレッションだけです。いくら他人が「この機器はこういう音がする」と力説しても、当の本人はそう感じないケースなんて、珍しくもありません。

 だから「御自分で聴いて確かめてください」としか言えないのです。

 蛇足ながら、以下のショップ一覧を参考にしてください。もちろん、足を運ぶ前にはどんなは機器が聴けるのか、確認することが大事です。
http://www.esoteric.jp/support/store/
http://www.triode.co.jp/sales/
http://www.kef.jp/dealer.html
http://dynaudio.jp/?page_id=51

書込番号:19490684

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:41件

2016/01/14 20:59(11ヶ月以上前)

みなさん。
貴重なご意見ありがとうございます。
おおかたの意見は、まずは試聴せよ、ということですね。
わかりました。
時間を作って、試聴したいと思います。
そこで、質問なのですが。
試聴して、JBL 4307が気にいった場合、
スピーカースタンドは、どうすれば良いのですか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

書込番号:19491601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29985件

2016/01/14 21:34(11ヶ月以上前)

JBL4318

JBL4307には、40-55センチのスタンドが適します.
例えばhttp://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000746485_K0000697769
などです。
当方はダイアトーンのスタンドへブロックです、何度かブロックをとったり、敷いたりしましたが、床との反射が少なくなり、
敷いたほうが音がよく、決めました。
セッテングだけで、1年以上かかって、ようやく思うような音になりました。

書込番号:19491719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2016/01/14 22:03(11ヶ月以上前)

>里いもさん
返信ありがとうございます。
私、何もわからないので教えてください。
スピーカー本体とスタンドとは、ビス止めする
のですか?
スピーカー本体には、ビス止め用のメネジは
ありませんよね?
どうするのですか?
細かい事を質問してすみませんが、宜しくお願い致します。

書込番号:19491817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29985件

2016/01/14 22:15(11ヶ月以上前)

スタンドにはSPを載せるだけです、ビス留めはしません、地震での落下の心配はありますが。
当方写真の3本の真ん中のSPへ金色の敷物が見えるかと思いますが、オーデオテクニカのインシュレーターです。
これは結構粘着力がありますので、落下防止と音質改善の両方に役立ちます。
また、お金をかけずに両面テープという方法もあります。

書込番号:19491865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2016/01/14 22:42(11ヶ月以上前)

>里いもさん
返信ありがとうございます。
親切な説明ありがとうございます。
良くわかりました。
インシュレーターというのが販売されているのですね。
後は、私が試聴するのみですね。
本当にありがとうございました。

書込番号:19491970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2016/01/15 03:00(10ヶ月以上前)

>ピュアオーディオが好きさん


インシュレーターを知らないとはオーディオに関しては全くの素人のようですな。(笑)

何処にお住まいなのか存知ませぬが、ご自身の視聴環境(和室、洋室、部屋の広さ等)が記されていないのは如何なものか?


取り敢えずお近くの図書館に行ってオーディオ関連の雑誌を読み漁ってみるのも有力な情報源になりますよ。


JBL4307も評判の良いSPですが満足出来る結果が出るまでには長期に渡る試行錯誤を覚悟すべきですね(笑)

ショップで試聴して気に入っても、その音がそのまま自室で出て来る訳ではないので落胆しないよう肝に銘じて欲しいものです。

まぁ、試行錯誤を繰り返す、その過程が趣味としてのオーディオの楽しさでもあるのですが・・・


スレ主のオーディオ、或いは音楽に対する情熱が深ければ良い結果に繋がるでしょうね。そうなることを祈っています。

書込番号:19492459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3903件 元・副会長のCinema Days 

2016/01/15 08:55(10ヶ月以上前)

>スピーカー本体とスタンドとは、
>ビス止めするのですか

 落下が心配ならば、ストラップで固定するという方法もあります。
http://www.tiglon.jp/?p=25#TUNINGBELT

>試聴して、JBL 4307が気にいった場合(以下略)

 それは、文字通り「試聴して4307が気に入った場合」の後に考えれば良いことです。まずは実機に接してください。

 あと御承知でしょうけど、世の中にはONKYOとJBL以外にもスピーカーを発売しているメーカーはたくさんあります。さらに個人的見解を述べさせてもらうならば、ONKYOやJBLのスピーカーでクラシックを聴こうとは思いません(まあ、聴いている人もけっこういるでしょうけど ^^;)。

 B&WやKEF、DYNAUDIO、DALI、TANNOY、QUAD、FOCALなど、欧州ブランドの製品も聴いてみてください。ネットでの評判なんかに惑わされず、先入観を捨てて幅広く聴いてみることが大切です。

 もちろん、試聴の際は御自分がよく聴くCDなどの音源を持参した方が良いです。

書込番号:19492711

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2016/01/15 18:39(10ヶ月以上前)

>元・副会長さん
適切なアドバイスありがとうございます。
スピーカー本体とスタンドの固定方法なのですが、電器屋さんに問い合わせたところ、耐震マットが良いのでは、との事でした。
これについても、ご意見を伺いたく、宜しくお願い致します。

書込番号:19493887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:976件 縁側-好きこそ物の上手なれ(^ー^)ノの掲示板

2016/01/15 20:46(10ヶ月以上前)

ピュアオーディオが好きさん
こんばんは(^。^)

悩みすぎは不健康の素ですw

どんなスピーカーも音は鳴りますから、あまり考えすぎず…
今お使いの機材で、満足できないのならば買い換える…
興味本意で聴いてみたい!だけなら、買い替えない事が良いと思いますよw

スピーカーを替えて音が変わり、良くなったと感じても…アンプを買い換えてグレードアップさせたらさらに良い音になるのは必然(^^;;

良い音楽を聴きたい!と思っても…投資出来る範囲で遊ぶ事が大切だと思いますよ(笑)

書込番号:19494202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件

2016/01/16 01:44(10ヶ月以上前)

>ピュアオーディオが好きさん


>JBL290の素晴らしさ・・・・



@新開発のHDIホーンから放射される力強いエネルギー感。

A鮮度の高い中、高域が爽やかに部屋のすみずみまで届くため試聴エリアが広い。

Bとにかく、豊かなスケール感と躍動感溢れるサウンドが持ち味と言えましょう。

ポップスを聴くにはうってつけのSPだと思いますが?セッティングもブックシェルフより楽だし・・・

ボーカルは若干クールに聴こえますが試聴位置を調整すれば解決します。(耳をスコーカーと水平にする)

後は余裕が出来たらアンプも替えましょう・・・・・最低でもPМA−1500REクラスをね(笑)



ポップスとクラシックを同レベルで楽しみたいならば、ダリにでもお勧め出来るDALIも検討されては・・・・

IKON2-MK2はもう生産終了になってしまったのですかねー その辺は定かでありませんが温もりのある音色は癒されますね。

良く出来たSPは背面の壁に頼らずとも、部屋の中央に置いてもブンブンと豊かな低音を響かせてくれるものです・・・・・

IKON2-MK2はそれを如実に示してくれました。勿論セッティング、アンプ選び、音源が重要なことは論を待たずですが。


限りある金銭を有意義に使って下さいませ・・・・・(笑)


書込番号:19495116

Goodアンサーナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29985件

2016/01/16 17:36(10ヶ月以上前)

ヨコレス失礼します。

>インフィ二ティーさん  こんにちは
そういえば、JBL STUDIOシリーズはインフィ二ティー製のユニットが使われてると聞いたことがあります。
STUDIOシリーズの音についてはインフィ二ティーさんから説明がありましたが、4307などのシリーズには
更に「音の部厚さ」がプラスされるかと思います。
まずは、いろいろご試聴されてみてください。

今女性ボーカルを聞いてますが、西欧人の場合、結構低い部分にもエネルギーがあって、JBLで聞くと
豊かな音に聞こえます。

書込番号:19496699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4231件

2016/01/16 18:08(10ヶ月以上前)

浮気は3年目から。
3ヶ月ではエージングも終わってないかも。
せっかく買ったのだから、もう少し付き合ってあげたらいかが。

書込番号:19496798

ナイスクチコミ!3


YS-2さん
クチコミ投稿数:1363件

2016/01/16 21:42(10ヶ月以上前)

>ピュアオーディオが好きさん

オーディオは自分で聴いてみて、自分の好みの音か否か、そしてそれに対して予算組みが出来るか否か、それだけです。

この機器はあーだ、こーだ、といかにも自分で聴いた、自分の家に有るみたいな書き込みをする人も居ますが、それあくまでもその人の主観だけです。
そんな意見は参考になりません。そんな意見を鵜呑みにして購入したのでは、大昔に親が決めてきた許嫁と結婚式当日に初めて会って結婚するみたいです。

何人もの方が書かれているように、実際に聴いて決めるしかありません。それでも多くの方は、納得がいかなくなり代替 (散財) へ走るわけですが…。

書込番号:19497519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件

2016/01/16 23:10(10ヶ月以上前)

>里いもさん今晩は


里いもさんのご意見に異論はありません。全くその通りです。

見るからに分厚い中、低域が出てきそうなユニットですからね。能率も高そうなので真空管アンプで鳴らすと味わい深い音が

楽しめそうですな。(笑)

モニターSPらしからぬ聴き疲れのしない音と感じました。

各ユニットが近接しているので290よりも帯域のバランスが優れているようです。

私も欲しい一品です。





ただオーディオ経験の浅いスレ主さんにはセッティング面で考えた場合290の方が結果が早く得られると思った次第です。



それにしても4307手に入れるまで生きていられるか不安です(苦笑)

失礼しました。




書込番号:19497826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件

2016/01/17 00:01(10ヶ月以上前)

失礼致します。

オンキョーD-509Eは定価がペア\16万程の様ですね。
説明文を眺めましたら何かの賞も受けているみたいです。

メーカーの音と言っても機種毎に違いがあります、ほんの一部の機種を聴いてこのメーカーの音はどのようなものか、一般的には語れない気がします。
JBLでしたらパラゴンやハーツフィールド等、人によってはアルテックを含めそれぞれに特徴があり、どの音がJBLなのかという正解は個人のイメージでしかないと思います。
オンキョーの音に関しても同じですが。

D-590とJBL290両機種を試聴された経験を有する方が比較コメントを記されていると思いますが、好みはあるのでしょうが、買い替えを薦めるほどにJBLより製品として劣る機種なのでしょうか?

私も試聴してみたいという興味が出てきました。

失礼致しました。

書込番号:19497966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


KFFさん
クチコミ投稿数:27件

2016/01/17 16:12(10ヶ月以上前)

>D-509EとSL-D501を設置し、アンプは、A-7VLで聞いています。
>購入して、3ヶ月位経ちますが、最近になって、JBLのSTUDIO 290の存在が気になってしかたありません。

3ヶ月じゃエージングも全然終って無いんじゃないの?
今のスピーカーに特に不満が無いなら、別に買い換える必要もないと思うけどね
初心者はオーディオ雑誌とかネットの情報とか読むといろいろ目移りするだろうけど、スピーカーをちょろちょろ変えてみたってちゃんとセッティング出来る人間でなきゃどんなスピーカーにしたっていい音になんてなりゃしないよ
せめて1年とか2年とかじっくり使っていろいろ試行錯誤してみればいいと思う
そもそもD-509Eって小口径とはいえウーファー2本あるのにサブウーファーって必要なのかね?
今の音に何か疑問があるとしたらサブウーファーの可能性もあるんじゃないの
ピュアオーディオでサブウーファーを使うのは年季の入ったオーディオマニアでも調整は結構難しいと思うよ
それこそサブウーファーやメインスピーカーの設置場所からハイカットやボリュームのレベルから追い込んで行かないと良い音にはならない
最近のAVアンプなら大抵自動調整機能があるからもっと簡単だけどね
あとこんなところでなんぼナンボ質問しても君の部屋で実際に音を聴いてない連中に質問してもなんの意味も無いよ
出来ればオーディオ趣味の人間に聴いて貰ってアドバイス貰った方がいいんだけどね
ただしオーディオマニアってはまたろくでもない奴ばっかなんだけどねw

書込番号:19499734

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件

2016/01/17 16:57(10ヶ月以上前)

>すいらむおさん
適切なご意見ありがとうございます。
私も、D-509EとサブウーハーSL-D501で聞いていて、そんなに悪い音ではないと思っております。
JBL STUDIO 290とJBL 4307については、時間を作って試聴するつもりですが、すいらむおさん
の試聴結果も、是非、伺いたいです。
すいらむおさん、試聴しましたら、その感想を
是非、連絡して下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:19499861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:976件 縁側-好きこそ物の上手なれ(^ー^)ノの掲示板

2016/01/17 22:09(10ヶ月以上前)

スレ主殿 こんばんは(^ー^)ノ

いつの間にやらJBL4307の話題になってますが…

私は4307鳴らしてましたが、やはりJBLらしくレンジは狭く…JAZZやピアノ曲は上手く鳴らしますが…
トールタイプのスピーカーとは違い、聴くジャンルをある程度限定されるスピーカーですよ(-。-;

里いもさんの所有される4318と似たスタイルで、4318の弟分的なイメージだけで話をされているならば…大きな間違いです(^◇^;)

4319は鳴らしていましたが…4307とは似て非なる物!全く別物です!

私はオンキョーのトールタイプのスピーカーで、D1000と言う28cmウーファーを用いたスピーカーをフロントに鳴らしていますが…

もし…今のオンキョーのスピーカーに不満がなければ…180度とは言いませんが…160度くらい方向性が違うスピーカーですので、実際に聴いて!それでも良いと思えば検討下さい。

憶測で人にオススメするのは如何かと思いますので、実際に鳴らしているユーザーの声…
1番良いのは、ご自分の耳でご確認下さい( ´ ▽ ` )ノ


書込番号:19500924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:491件

2016/01/17 23:39(10ヶ月以上前)

失礼致します。

D-509Eの試聴をしました。

私が試聴した店舗では\6万/本に届かない程度で販売されていました。

D-509Eですが、6〜12畳程の部屋に\10〜15万以内等の条件がある場合、お薦めの筆頭になり得る性能ではないかと感じました。
音数が多い曲も声の質感も上手く鳴らせるスピーカーと感じました。

今回、JBLの試聴は出来ませんでした、以前試聴した印象では290より580の方が好みでした。
580はサックスやトランペット等の管楽器の鳴り方が素晴らしいスピーカーと感じました、オーケストラ等クラシックを鳴らしても意外に好印象でした。

数千万、数億を投じて家から考える場合は別ですが、D-509はバイワイヤや付属スポンジ等で音の調整も可能なようですので、アンプ等その他の変化でもピュアオーディオとして楽しめる機器と感じました。

個人的な感想ですので、ご自身の感性で選択してください。

失礼致しました。

書込番号:19501229 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2016/01/18 00:53(10ヶ月以上前)

>すいらむおさん
早速、連絡いただきましてありがとうございました。
そうですよね。
D-509Eも、決して悪いスピーカーではありませんよね。
なんだか、ちょっとうれしくなりました。
もう少し、このスピーカーとサブウーファー
SL-D501に付き合ってみます。
このサブウーファーSL-D501については、誰も
何も意見してくれませんが、結構いい低音を出してくれるんですよ。気にいってます。
それと、JBLなのですが、290より580のほうが
いい、というのは、他のサイトで読んだ事があります。
JBLについては、290、580、4307の試聴だけは
やっておきたいと思っています。
どうもありがとうございました。

書込番号:19501373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2016/01/18 01:07(10ヶ月以上前)

何だ、かんだと申しましても各人の住環境、繋ぐケーブル類、ドライブする機器等の違い、更には経験や知識の差もあるのだから

正解は本人に委ねるしかないでしょうな!

何事も経験に勝るものはありません。多くの人は破綻しない程度に散財を繰り返しながら日夜努力しているのが実情ではないで

しょうか?

まぁ、真からオーディオと音楽が好きな人は散財とは思わないでしょうけど・・・・私もその1人ですが。



オーディオは気長に楽しむ趣味で根気も必要です。決して急がず各SPメーカーごとの音の傾向を把握しましょう。



反響の大きさにスレ主も戸惑っているんじゃないかなぁ・・・・・・エライコッチャ、エライコッチャ(笑)

頑張れよー

書込番号:19501389

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29985件

2016/01/18 10:05(10ヶ月以上前)

>ピュアオーディオが好きさん

509Eの音が悪くはないけどもう少し別の音を聞いてみたい  多分そんなお気持ちではないでしょうか?
それはスレ主さんの耳が肥えてきたことによるものです。
決して浮気などではなく、自然に起こる進歩だと考えられます。

今回おすすめしたものは、ごく一部ですが、徐々に試聴の機会を増やして一番感動的なスピーカーで、手の届くものをご検討されるのがよろしいかと思います。
当方の感動したスピーカーは、今は無いと思いますが、アルテックのA7でした。

書込番号:19501844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:491件

2016/01/20 23:36(10ヶ月以上前)

失礼致します。

他人の目を気にされるのでしたら、高額な有名メーカーの製品が宜しいと思います。

少し雑談ですが
>ONKYOの音はくっきりクリアですが、つやとか輝きとかは無く、悪く言うとやや硬めで、長く使うと飽きが来るのではないでしょうか?

私はこのような考え方を残念に思います、飽きるなら飽きないように使いこなす事が趣味と感じます。
上記のコメントをされた里いも氏は以前、JBLのスピーカーに対しても飽きたとの評価をされていました。
その後アンプの変更でJBLの音が好みになるという体験をされたようですが、他社のスピーカーにはその体験が生かされていないみたいで、使いこなせていないB&Wのスピーカーに対しても何故か安易に否定的なコメントをよく拝見します。


ピュアオーディオが好きさん、今の機材でどの部分を変更したらどう変わったという体験が大切と思います、その体験は将来、役立可能性もあります。
JBLをポンと買って、幸せになれるのかもしれませんが、何か空虚な気がして記させていただきました。

>D-509Eも、決して悪いスピーカーではありませんよね。

良いスピーカーと感じました、シアター用途のスピーカーと考えていましたが、実際はバイアンプ対応やしっかりとした造りで、予想を裏切られました。
更に好みな物に出逢える迄、スピーカー中心で考えて良いと思いますよ。

自信を持ち大切にされてください、失礼致しました。

書込番号:19509999 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:41件

2016/01/21 20:17(10ヶ月以上前)

>すいらむおさん
適切なご意見ありがとうございます。
D-509Eを中心にして、自分好みの音環境を構築すべく、手を尽くしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:19512079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29985件

2016/01/21 20:35(10ヶ月以上前)

こんばんは >すいらむおさん


ヨコレス失礼します。
オムライスさんは、他人の書き込みの過去の言葉端を大きく取り上げてポイントを稼いでいらっしゃるようですが、状況は常に変化
しますよ(笑い)。
同じJBLでもケーブル替えたり、バイワイアにしたり、アンプをマッキンにしたり、更にはセッテングの変更で7変化ですよ。
ローマは一日にてならず、JBLしかりです。
当方のたまにアップする画像見てもお分かりでしょう、勉強不足じゃないかな。
B&Wしかり、今はご機嫌に鳴ってますよ、要は使い始めや、ある時点での書き込みにすぎません(ごめんね)。
当方が購入したものに対し不満が出たら、必ず満足するまで対処します、それが楽しみですよ。


書込番号:19512136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件

2016/01/21 21:18(10ヶ月以上前)

>当方のたまにアップする画像見てもお分かりでしょう、勉強不足じゃないかな。
ええ、里いもさんがアップする画像を見て、里いもさんが勉強不足だという事は皆さん分かってますよ。

書込番号:19512276

ナイスクチコミ!11


里いもさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29985件

2016/01/21 21:25(10ヶ月以上前)

それも結構。

書込番号:19512303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件

2016/01/21 21:50(10ヶ月以上前)

失礼致します。

ピュアオーディオが好きさん、私の言葉もいい加減なものですので、あまり気にせず御自身の心地よい空間を時間をかけて創り上げてください。


再度雑談お許しください。
>里いもさん

里いもさんとは違い私はポイントの類に一切興味がないのです、ポイント稼ぎの達人にお聴きしますが、ネット上でのポイントを稼いで何か得する事がありましたか?

>スレ主さん以外からの冷やかしヨコレスには、書き込まないことにしてますので悪しからず。
理由は、スレの目的から外れた方向は行きやすい、荒れることも懸念される〜です。

この件はどうなりましたか?支離滅裂ですね。

良い機会ですのでお尋ねしますが、今回の質問者様からの質問の中でJBL4307を突如お薦めされたのは何故ですか?
質問者様の文章からは予算、環境など不明なことが多く到底たどり着く事が出来ない機種と感じました、超能力、もしくは思いつきでしょうか?

更にオンキョーのD-509Eを所有、又は、聴いた経験はありますか?
その音に飽きたのでしたらアンプやプレーヤー等の機器を公開していただけませんか?
個人的に同予算で下手な機種に替えた場合、低音域の解像度が低下するのではと感じました。
管楽器を良くお聴きになる場合はSTUDIO580.590全体的にグレードを上げるなら4429辺りと感じましたが、、、

もし、4307でアンプ、プレーヤーも、となった場合どの位の出資を求める算段でしたか?何も考えずお薦めされた訳ではないですよね。

書込番号:19512401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


里いもさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29985件

2016/01/21 21:59(10ヶ月以上前)

荒れてきましたね。

これだから
>>スレ主さん以外からの冷やかしヨコレスには、書き込まないことにしてますので悪しからず。
理由は、スレの目的から外れた方向は行きやすい、荒れることも懸念される〜です。

これには、変わりないですよ、4307についてはスレ主さんからのお尋ねじゃないし、答えません、あしからず。
おむらいすさんが不思議と思えば試聴されてはどうですか。

書込番号:19512434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:694件

2016/01/28 00:54(10ヶ月以上前)

ポップスはONKYO
クラシックならJBL 
AKIBA店のヨドバシで
同シリーズのセンターSPが良かったです
国内メーカーでボーカルが流れているのを重視して聞いた結果ONKYOにたどり着きました

書込番号:19531171

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-509E(B) [単品]
ONKYO

D-509E(B) [単品]

最安価格(税込):¥43,974発売日:2012年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

D-509E(B) [単品]をお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:12月9日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング