AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]

スマホからのリモート起動に対応したWiMAXモバイルルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2013年 2月 7日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約8時間 重量:80g AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]の価格比較
  • AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]のスペック・仕様
  • AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]のレビュー
  • AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]のクチコミ
  • AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]の画像・動画
  • AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > NEC > AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]

『無線LANルータにクレードルからLAN接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]を新規書き込みAtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信19

お気に入りに追加

標準

データ通信端末 > NEC > AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]

スレ主 plkasaさん
クチコミ投稿数:15件

題名の通り、グレードルからルータにLANケーブルで接続したら
そのルーターが中継地点として機能してくれるのでしょうか?

ルーターはWHR-G301Nという普通のルーターです。

書込番号:16011614

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:42661件Goodアンサー獲得:9388件

2013/04/13 17:29(1年以上前)

> そのルーターが中継地点として機能してくれるのでしょうか?

「中継地点」とは、もう少し具体的にどうしたいのでしょうか?

書込番号:16011640

ナイスクチコミ!0


mayojijiさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/13 18:00(1年以上前)

機種は異なりますが、現在 WM3600Rクレードル→有線LAN→WHR-G300N→無線LANにて別室にて使用していますが、この形で良いのでしょうか?
であれば可能です、但し、BUFFALOのルーターは、APか、AUTOに設定して下さい。

書込番号:16011732

ナイスクチコミ!2


スレ主 plkasaさん
クチコミ投稿数:15件

2013/04/13 18:18(1年以上前)

羅城門の鬼さんへ
WIMAXからルータへアクセスポイント的な感じで繋げたいのです。
今、有線の話をしてますが無線で繋げますかね?

mayojijiさんへ
できますか! やり方とか詳しく教えてください。
繋げたらすぐ使えるとかはさすがに無いですよね。

書込番号:16011790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42661件Goodアンサー獲得:9388件

2013/04/13 18:34(1年以上前)

クレードルのスイッチをAPにセットして下さい。
それでAPとなります。

書込番号:16011850

ナイスクチコミ!1


スレ主 plkasaさん
クチコミ投稿数:15件

2013/04/13 18:42(1年以上前)

そこまではなんとかわかります。
で、WIMAXとルーターを無線で接続するにはどうしたらいいか
わからないのです。どうぞよろしくお願いします。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg301n/nwds1001.html
これを途中までやってみたら、親機を探すところで親機がありませんでした。(項目9)
WIMAXは親機じゃないんですよね?

書込番号:16011876

ナイスクチコミ!0


スレ主 plkasaさん
クチコミ投稿数:15件

2013/04/13 18:44(1年以上前)

羅城門の鬼さんへ
あ、勘違いしてました。
グレードルの話でしたね・・・
まだグレードルは買ってません。
で、APモードにすれば特に設定などいらないという事でいいのでしょうか?

書込番号:16011885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42661件Goodアンサー獲得:9388件

2013/04/13 19:01(1年以上前)

〉APモードにすれば特に設定などいらないという事でいいのでしょうか?

WM3800Rに関してはそれ以上特には設定は不要。
あとは子機をWM3800Rに接続するだけ。

書込番号:16011955

ナイスクチコミ!0


スレ主 plkasaさん
クチコミ投稿数:15件

2013/04/13 19:50(1年以上前)

>あとは子機をWM3800Rに接続するだけ。

子機ってパソコンの事ですか?
wm3800rに接続なんですか?
ルーターではなく?
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:16012122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42661件Goodアンサー獲得:9388件

2013/04/13 19:57(1年以上前)

予定の全体構成が判るように説明して下さい。

何と何と何と何があって、
各々どれとどれを何(無線/有線)で接続したいのですか?

書込番号:16012144

ナイスクチコミ!0


スレ主 plkasaさん
クチコミ投稿数:15件

2013/04/13 20:10(1年以上前)

了解です。
wimaxグレードルから有線でルーターに接続。そこから無線でパソコンに接続です。

書込番号:16012191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42661件Goodアンサー獲得:9388件

2013/04/13 20:19(1年以上前)

> wimaxグレードルから有線でルーターに接続。そこから無線でパソコンに接続です。

インターネットとの出入りとなるルータはWM3800RとWHR-G301Nのどちらですか?
LANとインターネットの境界となる機器のこと。

もしかしてWM3800RはWiMAXでインターネットに接続し、
WHR-G301NもWAN側のインターネットポートでインターネットに接続されているのですか?

書込番号:16012228

ナイスクチコミ!0


スレ主 plkasaさん
クチコミ投稿数:15件

2013/04/13 20:37(1年以上前)

wimaxの電波を有線接続でルーターを使ってパソコンに飛ばしたいです。
ナスネを買ったのでこういうことをすることになったんです。 ナスネに接続するルーターはネット通ってないといけないみたいなんで。

書込番号:16012309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42661件Goodアンサー獲得:9388件

2013/04/13 21:03(1年以上前)

> wimaxの電波を有線接続でルーターを使ってパソコンに飛ばしたいです。



> ナスネを買ったのでこういうことをすることになったんです。
> ナスネに接続するルーターはネット通ってないといけないみたいなんで。

との関連が判りません。

前者はPCのことだけ、後者はnasneのことだけで、
その連携に関しては全く言及がないですが。

PCをインターネットに繋ぎつつも、
時にはPCからnasneにアクセスしたいなら判るのですが。

> wimaxの電波を有線接続でルーターを使ってパソコンに飛ばしたいです。

「ルータ」とはWHR-G301Nのことですよね。

インターネット *** WM3800R + クレードル === WHR-G301N --- PC
                     ||
                     nasne

*** :WiMAX
=== :有線LAN
--- :無線LAN

と云う構成なら、WM3800Rをルータモードに、
WHR-G301Nをブリッジモード(APモード)にして下さい。

書込番号:16012402

ナイスクチコミ!2


mayojijiさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/14 09:54(1年以上前)

WM3800Rには、無線LANで同時に、何台かの機器を接続できますが、それでは駄目なのでしょうか?
私はナスネが判りませんので。
ナスネが有線LANなら、クレードルの先で、LANハブを使って分岐できませんか?

書込番号:16014248

ナイスクチコミ!1


mayojijiさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/14 10:05(1年以上前)

連投ですみません。
WM3800Rは、クレードルに接続しても、そのまま無線LANルーターとして電波を出し続けます。
無線LAN付モデムと同じです。
同時に有線も無線も接続できます。

書込番号:16014278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/04/15 22:07(1年以上前)

お悩みのようですね。
私も現在、ご質問のような使い方をしています。
WM3800Rをクレードルにさして、バッファローの無線ルーターに有線接続し、自宅の
1階と2階で各PCに無線接続して、インターネットに接続しています。
WM3800Rから直接2階のPCに無線接続すると、1階の受信感度が一番いい場所にWM3800Rを置いた場合、2階のPCの接続速度がかなり落ちた為に、バッファローの無線ルーターを
介して無線接続しました。WM3800Rは少し離れると接続速度がガクンと落ちます。
電波の出力が弱いのでしょうね。

書込番号:16020754

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2013/04/30 00:56(1年以上前)

今まではブロードバンド回線を引いてこなかった部屋にPS3なりテレビ置いてて、最近nasneを買ったからインターネットにつなぐ必要に迫られた、という事でしょうか?

私のお勧めは、
 ・家庭内のLAN機器の集約 → 無線LANルータ(Buffalo)
 ・インターネットとの口 → Wimaxルータ
と役割を分ける事です。

具体的な接続方法としては、無線LANルータの"WAN"ポートにWM3800のクレードルを接続し、有線LAN機器は無線LANルータの"LAN"ポートに接続します。

また、無線LAN系の機器からはWimaxルータと無線LANルータ、双方のアクセスポイントが見えると思いますが、こちらの接続もBuffaloのルータに統一します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こうすることのメリットは、各機器の環境の固定化です
nasneやPC、スマホの接続先がWimaxルータとBuffaloルータにばらけると、相互接続が出来なくなる公算が大なのです。
→nasneの映像をPCやスマホで見るためには、同一のLANセグメントに繋がってる必要があります

また、Wimaxルータは持ち運ぶ可能性もあるので、自宅に持ち帰って無線機器を接続する際、IPアドレスがずれる可能性があります。
その点Buffaloのルータは常時通電させっぱなしでしょうから、その配下にぶら下がってる機器のIPアドレスがずれる可能性は極めて低くなります。

書込番号:16075379

ナイスクチコミ!3


yoyoyo444さん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/08 21:21(1年以上前)

便乗質問ですいません。

宅内は無線LANルータに集約し、WAN接続を、常時はY!BBのADSL接続、在宅時はAtermWM3800R+クレードル接続、と切り替えて使いたいと思っています。

その場合、
1)ADSLモデムを素モデム、Atermも素モデムとして使う。無線ルータをルータモードで使う。
->WM3800Rを素モデムで使う方法が分かりません。
2)ADSLモデム、Atermも共にルータモードで使う。無線ルータはブリッジモードで使う。
ただし、クライアント側のIP割り振りを固定とする。
->DNSサーバ、G/Wのアドレスが、ADSLモデムとAtermでは異なるようなので、クライアント側の設定が分かりません。
DNSサーバは、IP外のサーバ(例えば、Googleの)に設定すればよいのかな?と思いますが、G/Wサーバがわかりません。
3)ADSLモデム、Atermともにルータとして使う。無線ルータもルータモードで使う。
ただし、クライアント側のIP割り振りを固定とする。
ダブルルータ接続で問題無いかがわかりません。
使っている無線ルータが自動認識なのですが、設定で強制的にルータモードに出来るかどうかがわかりません。(やってみればわかるのでしょうが、まだ試していません)

クライアントがPCだけでなく、TVやBLレコーダがあるため、繋ぎ替えのたびにアドレス解決するのが大変なので、
クライアント側のipは固定で使いたいです。
これから色々試そうかと思いますが、方針的に、どの方策がよいか、ご教授いただければ有難いです。
よろしくお願いします。




書込番号:16230312

ナイスクチコミ!0


yoyoyo444さん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/09 09:06(1年以上前)

自己RESです。

結局、2)の方法で設定し、どうにかうまく繋がってくれています。

Y!BBモデム(ルータモード)と、Aterm(ルータモード)のipアドレスを同一としました。
DHCPも共に有効です。よって、無線LANルータは、ブリッジモードです。
要は、繋ぎ替えたときに、お互いが「なりすまし」になるようにしました。
今回は、Aterm側のipを変更しました。
この際、Atermの設定変更すると、その途端にipアドレスが変わってしまうので、WEB設定アプリを新ipで再接続してから、
保存操作を行わないといけません。
(画面に注意事項が書いてありましたが、意味が分からなくて、3回リセット操作をしてしまいました。)
Y!BBモデムを変えたほうが簡単でしたね。(保存後に、再起動するだけ)

ついでに、クライアントのipアドレスも固定アドレス設定しました。(Y!BBモデム、Atermともに同一設定)
この設定が必要かどうかは、良く分かりませんが、クライアントからDHCPが出なくなるかも、という期待感からです。
Y!BBモデムが8台までしか設定できないので、よく使う8台のみ設定しました。

クライアントからは、無線ルータとAtermの両方が見えますが、
何故か、無線LANに繋いだときのほうがSpeedTestが速くなります。

交換局から遠いので、ADSLの速度が遅く、今回WiMAXを契約しましたが、
今回の接続方法によって、宅内LANの速度が向上し、アクトビラでビデオが見れるようになりました。
そのうえ外出時も(モバイル通信を切って最低料金で使っている)iPhoneが使えるようになって万々歳です。

書込番号:16232059

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]
NEC

AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]

発売日:2013年 2月 7日

AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング