アクセラスポーツの新車
新車価格: 176〜331 万円 2013年11月21日発売〜2019年5月販売終了
中古車価格: 55〜198 万円 (530物件) アクセラスポーツ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
昨日無事?に納車され、そのまま自宅へ直行しマフラーを交換したのですが
純正のマフラーを外してみると、タイコに凄い水が入っていました。
量は分かりませんが、揺するとチャッポンチャッポンいうぐらいです。
総走行距離は250Km(ディーラーから自宅までは15Km)ほどでこんなに水が貯まるのかと
ビックリしました。
純正のマフラーは何かあった時の為に取っておくつもりですが、水が入ったままだと
悪いことはあっても良いことは無さそうなので、抜きたいのですが、
タイコの構造上なかなか出てきません。
どなたかタイコの水を抜く良い方法をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか
外から加熱して蒸発させるぐらいしかないでしょうか
あと、純正のマフラーってなんであんなにタイコが大きいんですかね
交換した社外のマフラーはタイコがあるかないか分からないぐらいなのに
低音が若干増えた程度で特に音量が大きくなった訳でもなく
重量も純正11.4Kg(中の水込)、社外5.3Kgと倍以上も違います。
純正は消音以外に何か凄い機能が詰まっているのかな
(コストの差と言うのは分かりますが、それにしてもでか過ぎなんじゃ)
書込番号:20496714
2点
>純正は消音以外に何か凄い機能が詰まっているのかな
消音機能の持続
触媒の高効率化
廃ガス規制クリア
低速トルクが落ち込まない
燃費向上
書込番号:20497359
11点
>純正のマフラーってなんであんなにタイコが大きいんですかね
消音方法による違いではないかと。
純正は隔壁構造であり、社外は主にグラスウールで消音しています。
新品状態なら消音効果に大きな違いはありませんが、グラスウールは耐久性がイマイチ。
おそらく数年後には、社外マフラーの音は成長する事でしょう。
書込番号:20497399
![]()
18点
>マイペェジさん
>餃子定食さん
なるほど、よくわかりました。
確かに、グラスウールはバイクのマフラーで交換した事がありますが、
真っ黒でヘタってました。
書込番号:20498845
1点
水抜きは細いホースを用意すればサイホンの原理で抜けます。
多少は残ると思いますが、この季節は乾燥しているので、放置すれば蒸発すると思います。
書込番号:20500557
![]()
2点
>Ryo Hyugaさん
教えて頂いてありがとうございます。そんな方法あるんですね。
さっそくやってみます。
あと、最初に書いた走行距離、勘違いで全然間違ってました。
自宅に着いた時点で30Kmも走ってなかったです。
(余計に入ってた水の量が気になりますが)
書込番号:20500778
1点
>余計に入ってた水の量が気になりますが
逆に走行距離が短かったのでマフラーが熱を持たないで水を飛ばさなかったのだと思いますよ
まあ触媒が良く機能してると思えば何も問題はないと思いますけれども・・・・・・・・
書込番号:20501015
7点
>こけこっこさん
こんにちは
最近の車は」、チョイノリだと車種によってはタイコに水が溜まってしまうようです。
ガソリンの水分の様ですが、消音をするためのタイコの構造もあると思われます。
その為、ステンレス素材を使う傾向になっていますね。
腐食防止だと思われます。
蒸発させるには、長い間エンジンを掛けておく方法ですが構造上すべて抜き取れないかもしれません。
特に毎日距離を走らないのであればなおさらです。
私は日に5キロ往復で使用していますが水は出ないようです。
やはりマフラーの構造(消音材)の影響が大ですね。
ちなみにスポーツマフラーは水が溜まる事は聞かないです。
抜けが良いからだと思います。
書込番号:20501596
4点
納車前の洗車で水が入ったんじゃないでしょうか。確かにガソリンは燃焼すると二酸化炭素と一緒に水蒸気を輩出しますが、走行距離からして水が溜まるほどではないと思われます。
本当は水が抜けるまで走ればいいんですが、そうも行かないと言うのなら日光浴でもさせて自然乾燥するしかないんじゃないでしょうか。もし可能ならドライヤーの送風機能でも使って、中に風を送ってやれば乾燥は早いと思います。
ちなみに私は純正マフラー、捨てちゃいました(笑)。
書込番号:20510758
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/31 7:54:44 | |
| 4 | 2023/01/09 10:10:18 | |
| 1 | 2022/07/03 9:04:53 | |
| 0 | 2022/07/01 23:19:49 | |
| 14 | 2022/07/17 4:01:19 | |
| 2 | 2022/03/22 14:20:33 | |
| 13 | 2022/04/03 22:05:52 | |
| 11 | 2022/01/09 22:31:29 | |
| 6 | 2021/10/26 11:07:29 | |
| 17 | 2021/12/12 22:16:44 |
アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/601物件)
-
アクセラスポーツ 2.2 22XD Lパッケージ ディーゼルターボ 衝突被害軽減ブレーキ 運転席助手席シート
- 支払総額
- 163.1万円
- 車両価格
- 149.8万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 157.0万円
- 車両価格
- 143.9万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.9万km
-
アクセラスポーツ 20S ツーリングコンフォートパッケージ 純正17インチアルミホイール ディスチャージヘッドランプ MIDカラー液晶 純正ナビテレビ ETC スマートキー
- 支払総額
- 30.0万円
- 車両価格
- 27.0万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 4.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜179万円
-
25〜274万円
-
14〜171万円
-
45〜695万円
-
28〜275万円
-
40〜278万円
-
69〜320万円
-
139〜452万円
-
117〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















