『画像データの管理や楽しみ方について。。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g D3300 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3300 ダブルズームキット の後に発売された製品D3300 ダブルズームキットとD3400 ダブルズームキットを比較する

D3400 ダブルズームキット
D3400 ダブルズームキットD3400 ダブルズームキット

D3400 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月16日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:395g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3300 ダブルズームキットの価格比較
  • D3300 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3300 ダブルズームキットの買取価格
  • D3300 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3300 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3300 ダブルズームキットのレビュー
  • D3300 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3300 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3300 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3300 ダブルズームキットのオークション

D3300 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日

  • D3300 ダブルズームキットの価格比較
  • D3300 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3300 ダブルズームキットの買取価格
  • D3300 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3300 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3300 ダブルズームキットのレビュー
  • D3300 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3300 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3300 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3300 ダブルズームキットのオークション

『画像データの管理や楽しみ方について。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3300 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3300 ダブルズームキットを新規書き込みD3300 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

画像データの管理や楽しみ方について。。

2014/07/07 10:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 ダブルズームキット

今までコンデジやiPhoneのカメラで充分満足出来ていたのですが、ある雑誌の画像(背景ボカシなど)を観て感動してしまい自分でも撮ってみたい衝動にかられて入門機にあたるであろう当機種を昨日手に入れました。

絞りや露出、シャッタースピードとの関係やら頭こんがらがる事だらけですが機械音痴でもないしむしろ好きな部類なので使っていく内に慣れるかな?と思っています。

そこで何点かお聞きしたいのですが、撮影時のデータサイズについてどれがベターなのか?RAWやJPEGについてどちらで撮ってますか?それぞれメリットデメリットあれば教えてください。
後はのちのちパソコンなどにデータを移すと思うのですが、みなさんどのように管理されてるのか興味があります。
自分では簡単な編集しかしないと思うのですがみなさんはバリバリしてるんでしょうか?

宜しくお願いします

書込番号:17707034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/07/07 10:20(1年以上前)

たぶん、ここの常連の方々ならPCでの画像レタッチや保存管理は普通にやっていると思います。

私の撮影スタイルは、全てRAW(のみ)撮りでその日の内にPCに転送して、画像確認しながらJPEGへ現像します。
鑑賞はPCモニターと携帯用フォトストレージ、気に入ったものはプリントアウトですね。

書込番号:17707061

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2014/07/07 10:32(1年以上前)

トオカイテイオーさん こんにちは

基本RAWで撮影しますが JPEGで撮影する場合でも 画像データーは 大きいデーターから小さいデーターにする事は出来ますが その逆は無理ですので 一番大きいデーターで撮影保存します。

後 画像の保存ですが パソコン内ですと パソコンがクラッシュした時 データーが取り出せない事もありますので 外付けハードディスクにミラーリングしての保存と Blu-rayに保存しています。

パソコンの本体も 安全の為 システムディスクとデーター用は 別のハードディスクに保存しています。

書込番号:17707085

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2014/07/07 10:42(1年以上前)

こんにちは
デジ1デビューおめでとうございます

保存用のHDやSDカードの容量に余裕があるなら
私はRAW+JPEGで一番デカイのを勧めます

メリット
・だんだん慣れてくると後処理で仕上げたりする時にRAWだといじりやすい
・RAWで撮っておけばホワイトバランスやピクチャーコントロールをチョンボした時にリカバーができる

デメリット
・ファイルが大きく重くなるので連写時にバッファフルが早い
・エフェクトモードはRAW記録できない

ってとこですか
まあ外付けHDで1〜2TB、SDカードは32GBぐらいあれば充分でしょう
とにかく最初はバシャバシャ撮って慣れてください
はじめのうちはJPEG撮って出しでいいと思いますが
慣れるとイジりたくなるもんです
不要な画像はちょくちょく処分するのがミソですね

書込番号:17707105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1189件

2014/07/07 10:44(1年以上前)

返信有難う御座います。
RAW形式で撮って編集後JPEGにされてるんですね?
RAWは容量的にJPEGより大きいんですよね?それぞれに画質の差はあるんでしょうか?

書込番号:17707110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/07/07 10:57(1年以上前)

>RAWは容量的にJPEGより大きいんですよね?それぞれに画質の差はあるんでしょうか?

RAWというのは画像にする前の生データですから、撮影後に好きなようにWBやピクチャーコントールが替えることが出来ます。
レタッチしても画像の劣化が殆どありませんので慣れてくるとRAWファイルのほうが断然仁扱い易いです。

画質の差というよりも、いかに自分好みの画像に仕上げていくかということですね。

書込番号:17707139

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1189件

2014/07/07 11:06(1年以上前)

なるほど。わかりやすい説明有難う御座います。
初心者にも使いやすい編集ソフトとかお勧めありますでしょうか?有利、フリーは問いません

書込番号:17707163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1189件

2014/07/07 11:09(1年以上前)

訂正。
有利、フリーではなく有料、フリーです

書込番号:17707176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/07 11:12(1年以上前)

>撮影時のデータサイズについてどれがベターなのか?RAWやJPEGについてどちらで撮ってますか?それぞれメリットデメリットあれば教えてください。
僕は基本的にキャノンはrawで撮ります。
カメラ側の記録サイズは最大で撮っています。被写体が小さくなった時はトリミングで対処しています。
この際、構図を変更出来るのはメリットだと思います。

>後はのちのちパソコンなどにデータを移すと思うのですが、みなさんどのように管理されてるのか興味があります。
撮影後はすぐにPCに保存しています。データーがつぶれたら大変なので。
カメラ専用のホルダーを作成して、日時と場所で管理しています。
rawでのメリットは露出の調整と、色かぶりの補正が出来ます。


自分では簡単な編集しかしないと思うのですがみなさんはバリバリしてるんでしょうか?

書込番号:17707184

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/07/07 11:14(1年以上前)

まずは、カメラに添付してあるViewNXを使ってみることです。
付属のCDに入っています。

7月15日以降には、もっと高機能のNX-DがニコンHPよりダウンロード(無料)できるようになりますので、これで十分だと思います。

書込番号:17707188

ナイスクチコミ!3


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2014/07/07 11:15(1年以上前)

RAW
メリット
レタッチによる耐性が強い。
ホワイトバランスの調整が容易。
露出補正が比較的容易。
設定変更後も元に戻せる。
現像ソフトの進化により現像写真がより綺麗になる可能性がある。

デメリット
ファイルサイズが大きい。
連写に影響する。
パソコンの性能が低いと辛い。
専用のコーデックがない物では再生できない。

JPEG
メリット
RAWに比してデータが軽い。
連写し易い。
広く一般的に普及しているので何でも再生できる。

デメリット
レタッチや設定を変更する度に劣化が伴う。
設定変更後に元に戻しても更に劣化する。


以上が私の認識です。

書込番号:17707190 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:837件

2014/07/07 11:19(1年以上前)

こんにちは。
自分はJPEGで撮っています。
確かにRAWはいじりやすくて劣化も少ないしといいことずくめのようですが、自分色を見出だしていくには厳しい環境のJPEGのほうが良いかもしれません。
後でなんとかなるということであれば、それだけでなぁなぁになってしまいますから。

適切な色合いや露出による明るさ調整など、カンを養うには現地での追い込み、そのとき得られた画像データーと実際との差を見いだす。
これを大体つかんでおけば、RAWに進まれても最低限の補正で済み、時間を費やすことはないかと考えています。

まぁ、ここの縁側というとこに載せて遊んでいる程度ですから、現地で追い込んでおいたものの中から良いと思ったものをView NX2で補正していく程度です。
そしてPCから、この端末に飛ばして保管しています。
またPCであれば、外付けHDDに保管しています。

最初のうちは、その機械に慣れるという意味で多く撮れるJPEGが良いでしょうし、カメラ任せのオートでも構いません。
とにかく一枚でも多く撮ってみることです。
1〜2枚で決まるということはほとんどありませんし、デジタルですから消去も容易です。
慣れると逆にコンデジのほうが難しかった…ってこともあるかもしれませんね。

書込番号:17707199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:27件

2014/07/07 12:36(1年以上前)

自分の被写体は大半がシャッターチャンスが重要な子供なので
ホワイトバランスや多少の露出を後から修正出来る
Rawで撮影しています。

ご認識の通り、絞りやiso、シャッター速度なんかも
考えながら撮る必要がありますので、
少しでも負担が撮影時の減るRawの方が便利です。

また自分はゴミ取り、水平補正、トリミングによる構図修正などを
日常的に行うので、Jpegで撮影しても事後編集の手間は
あまり変わらないです。


ただし、カメラによるJpeg出力を学びたい人や
Raw編集が苦で写真を撮らなくなるくらいなら、
Jpeg撮影でがんばられた方が良いかと思います。

書込番号:17707364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/07/07 14:07(1年以上前)

 現在私は全てRAWで撮っています。
 メリットは上の皆様の仰る通りです。
 私はデジイチ初期はJpegで撮影していましたが、今は後悔だけしかありません。
 RAWなら、加工しない、するが自由自在ですが、Jpegは加工しないがデフォルトで加工もRAWに比べ限度があります。

 今は何も考え無く撮影されるでしょうが、レタッチソフト(多分最初は無料のCapture NX-Dになるとは思いますが)の習熟度が上がれば上がるほどJpeg一発撮りは将来後悔する確率が高いかなと思っています。

 とは言えども、私が尊敬する写真家の1人に、「写真はJpegスタンダードでLサイズで充分」と仰られる方もいらっしゃいます。
 その方は撮影時に光とホワイトバランスをしっかりと自分で管理できるという方ですので、一般人にはかなり無理があると思っています。

 PCのメモリ当たりの単価が低い今、積極的にJpegで写真の容量をセーブする理由は無いと個人的には思っています。

書込番号:17707573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/07/07 15:06(1年以上前)

RAWは確かに便利だけど、その優位性はまさかの時の保険位に思ってた方が良い。
露出にしても、幾ら後補正出来ると言っても初めから、適正露出で撮ってるのにはかなわない。

「レタッチ出来れば上級者」みたいな風潮も有るけど、はじめからキチンと撮れてれば、レタッチなんかしなくて良いんだから…。

書込番号:17707678

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2014/07/07 16:10(1年以上前)

トオカイテイオーさん 返信ありがとうございます

>RAWは容量的にJPEGより大きいんですよね?それぞれに画質の差はあるんでしょうか?

RAWでも 明るさ調整すれば 画質落ちますし 適正露出で撮影するのが JPEGでもRAWでも画質良くする為には必要だと思います。

でもホワイトバランス調整は 画質落ちませんし JPEGを後で補正するよりは綺麗に仕上げる事ができますので 自分は ホワイトバランス調整の為RAWを使用しています。

後 ニコンの場合 アクティブD-ライティングONにした時 RAWで無いと後で調整し直すことが 出来ないので これもRAWを使う理由のひとつです。

RAW 現像ソフトですが Capture NX-D 7/15より無償ダウンロード始まりますので それを使ってみるのも良いかも知れませんよ。

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=39877/?lid=myp_notice_prdnews

書込番号:17707816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27409件Goodアンサー獲得:3138件

2014/07/07 17:07(1年以上前)

上を見たら、切りがありません。
iPhoneで、満足なら、それでいいでしょう。
ISO・SS・絞り・AF設定も、色々です。
面倒な事に、手を出さず、間もなく生産開始の、次期iPhoneが、いいと思います。
益々、spec upするでしょうから。

書込番号:17707944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/07/07 17:28(1年以上前)

わくしは、簡単なスナップはJPEGオンリー、気合いを入れる時はRAW同時記録。
基本的には、撮影時にJPEGだけでも見せられるところまで追い込んで、超えられない壁が発生したときだけRAW現像というスタンス。
RAWから書き出した画像は、撮って出しJPEGよりは確かに綺麗だけれども、かといって撮って出しで困ることもそれほどないから、公募に出すとかクオリティが問われる納品以外でRAW現像はほとんどしない。

JPEGのメリットは、汎用フォーマットでいろんな機械でも表示出来ること。
デメリットは、(基本的には)非可逆圧縮の為、画質劣化は避けられない。

一方、RAWデータは文字通り生のデータだから、劣化という概念はなく、素材として重宝する。
けれども、多くの場合、中身がメーカー毎に異なり、特定のソフトやシステムに依存する。
故に、現像という作業が前提となり、その過程を踏まえないとどこにも使えない。
もし、カメラメーカーがRAW形式を変更しサポートが切れると、古いシステムでしか開けなく(いじれなく)なる可能性がある。

本当に大切な写真がRAWデータしかないのなら、JEPGなりPNGなりTIFFなりの汎用フォーマットも書き出して保存するのが望ましいかと。

書込番号:17708003

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9838件Goodアンサー獲得:1253件

2014/07/07 17:32(1年以上前)

なんか、圧倒的にRAW意見の多い中、Jpeg派の意見として(なんか、袋叩きにあいそう・・・)

自分は割と早い時期からデジカメなるもの使いだし(1998年の長野オリンピックを35万画素のデジカメで撮ってた)、コンデジ時代が長かったせいもあり、デジイチを始めた2009年以降も、ずーっとJpegです。
そして、D7100になってからはJpeg LサイズのNORMで撮ることが多くなりましたが、それ以前に使っていたD60ではMサイズのNORMでほとんど撮っていました。
理由は、PCの画面でしか鑑賞しないことと、Webにアップして友達とシェアすることがメインで、印刷も年賀状作成の時に複数の写真をレイヤー合成して1年の出来事を一枚のハガキにまとめる程度だからです。
D3300も2400万画素ありますので、Web用途でしたらMや場合によってはSサイズでも十分。
で、たまに、風景写真とか気合を入れるときはRAWも数回撮りましたが、結局レタッチすることもなく放置状態でJPEGで全て鑑賞。。。
自分にはJPEG一発撮りで十分、その代り、撮影時にピクチャーコントロールいじったり、露出補正を変えたりしながら同じ構図でも数枚は撮ってます。
たぶん、家に帰ってからじっくりPCと向き合う時間が無いという家庭的な事情も絡んでいます(^^;;;

こんな使い方しかしないのにデジイチはもったいないと言われそうですが、連写性能やAFの性能、高感度特性、明るいレンズでのボケなどはデジイチならではの楽しみ方ですので、JPEG撮りしかしなくとも、デジイチは必要と思っています。
あと、なんってたって、シャッター切った瞬間のシャキーンというかカシャーンというか、あの音がイイ!(^^)

話しがだいぶ横道にそれましたが、自分はJPEG多量撮り(一日で1000枚越とかは普通で結構連写(3〜4連写)を多用)でサイズはL+NORM
NORMとFINEを画面にて等倍表示して何度も見比べましたが、ほとんど差が分からず、BASICにするとちょっと画質が落ちたような気がするレベルなので結果的にNORMで撮ってます

あと、撮った画像の保管方法ですが、20世紀末、最初に手にしたデジカメよりずーっとルールを変えておらず、デジカメ写真用のフォルダーをルートディレクトリに一つ作り、その下に年別のフォルダーを作り、その下に年月日のフォルダーを作り、そこに日付別に格納しています。年月日のフォルダー名は年月日にその内容が分かるようなイベント名を足しています。また同一イベントが複数日に跨る場合は同じフォルダーに入れる場合もあります。

フォルダー構成例
D:\DC ・・・(Digital Camera でDCにした)
 |
 +- Y2014・・(年情報)
   |
   +- D140101_お正月・・・(撮影日とコメント)

てな感じです。ホントは最後の階層は月日情報しかいらないのですが、最初は年フォルダーを作っていなかったので、こういう規則にしてました(^^;;

あとは、特定の目的用に撮影した写真(例えば証明書用の写真)などは、別フォルダーを作り、目的別に管理しています。

以上、ご参考になれば〜〜(^^)

書込番号:17708015

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/07 17:34(1年以上前)

RAWはレタッチで画質が殆ど悪化しませんので、RAW+JPEGで撮影して
JPEGでイマイチだった分だけRAWを現像してレタッチの上、JPEGに変換して保存すれば
いいのではないでしょうか。
私はJPEGのみで使ってます。(D3200ですが)

書込番号:17708018

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/07/07 20:29(1年以上前)

異論はあると思いますがプリントする場合はほとんどトリミングします。
容量に問題なければRAWの方がいいです。

書込番号:17708587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/07/07 22:25(1年以上前)

♪ローエンドロー
 ローエンドロー
 振り返るな
 ローロー

それでは長谷川きよしさんの歌でお聞きください。
http://www.youtube.com/watch?v=0DLzaR5NONU

書込番号:17709190

ナイスクチコミ!2


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2014/07/07 22:53(1年以上前)

トオカイテイオーさん、こんばんは。
私は基本RAW派ですが、早く配る必要がある時は+FINEで撮ることも有ります。

気に入った写真は自分の記憶に合わせてViewNX2や市販ソフトで現像します。

折角一眼を始められたキッカケの写真をじっくり見ながら、どんな風に撮ったのかとか、現像で考えながらやってみるのも楽しいですよ。

尚保存はバックアップで多重化しています。
では。

書込番号:17709339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D3300 ダブルズームキットのオーナーD3300 ダブルズームキットの満足度5

2014/07/07 23:19(1年以上前)

RAWでのメリットは下記の補正が容易に出来る点です。

・色補正
・レンズ補正(歪曲や収差など)
・ノイズ処理
・階調の変更
・シャープネス

また、RAWの方がjpeg撮って出しよりも少しだけ解像感が高い場合が多いです。
ただし、RAWで撮影しても基本的に露出はしっかり合わせる必要があります。
RAWで劣化しないで加工できるのは色味で、露出を補正すると画像が荒れることもあります。

画像の保存形式は、
自分はどのカメラでもサイズは最大、容量も最大で撮影しています。
大は小を兼ねる、ということで。

データ保管は光学ディスクは個人的に信用できないので、
HDDで何重かにバックアップを取っています。
また、プリントはアナログ的なバックアップにもなります。

これだけデジタルが普及している時代なのに、
確実に安全なデータ保管方法が未だ見つからないのが悩ましいです。

書込番号:17709459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1189件

2014/07/08 09:36(1年以上前)

おはようございます。
沢山のコメント有難う御座いました。
RAWとJPEG同時に記録出来るんですね?
とても参考になりました。
構図とかも勉強しながらになるので最初から
良いものは撮れないとおもうので最初JPEGで数をこなしてみてからある程度残せる画になったらRAWで撮る。もしくは同時記録でもいいかな。
今は帰宅してから家の中でいじってるだけですが、週末に出掛けて撮ってみます。

有難うございました。
みなさんにグットアンサーです

書込番号:17710523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/09 22:15(1年以上前)

完全に出遅れました。
画像データの管理や楽しみ方として、こんな感じで撮ったコマを自宅PCサーバーに
載せています。

http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/Eno-20140706/
梅雨の谷間に運動する(2014.07.06)

絵として楽しむだけでなく、オオボケ防止のための最低限度のEXIFの吐き出しや、
輝度ヒストグラム、断面輝度グラフも添えています。
JPEGもRawも一緒に載せています。
関係者限定のコンテンツに対してぱパスワードで最低限度のセキュリティも確保できますし。。。
有名カメラのファインダーのAF点や格子を描いて重ね合わせるのも楽しいものです。

台風と大雨にご注意ください。

書込番号:17715647

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3300 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3300 ダブルズームキット
ニコン

D3300 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 6日

D3300 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング