『インチアップはご法度なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

  • プリウスをお気に入り製品に登録 <1135

プリウス 2015年モデル

プリウス 2015年モデルのピックアップリストを作成
プリウス 2015年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

プロダクトアワード2016

プリウスの新車

プリウスの中古車

中古車査定

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『インチアップはご法度なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信21

お気に入りに追加

標準

インチアップはご法度なのでしょうか?

2016/01/06 16:35(11ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 akapriさん
クチコミ投稿数:91件

納車待ちの間、RAYSのカタログなど見てニヤニヤしていたのですが、自動ブレーキ搭載車はインチアップできないらしいとのお話を聞きました。
TRDのカタログで18インチホイールの欄を見てみましたところ、全車適合となっておりますが?
おそらく、車高や車速センサーなどが関連しているのではないかと思いますが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示お願いします。

書込番号:19465500

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33824件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2016/01/06 16:58(11ヶ月以上前)

akapriさん

私のS4のアイサイトの取扱説明書にもタイヤ&ホイールのサイズを変更した時にはアイサイトが誤動作する可能性があるのでアイサイトをOFFにするようにという事が明記されています。

私の場合、それでもS4のタイヤサイズを純正の225/45R18から225/40R19へとインチアップしています。

この225/40/R19というサイズは、純正タイヤに外径やタイヤ幅が出来るだけ近くなるようにと選定したサイズです。

インチアップして自動ブレーキが作動するような場面に遭遇した事はありませんが、全車速追従クルーズコントロールは問題無く機能しています。

という事でプリウスでインチアップしても適切なタイヤサイズを選定すれば、自動ブレーキ等は問題無く作動すると思いますよ。

書込番号:19465559

ナイスクチコミ!8


スレ主 akapriさん
クチコミ投稿数:91件

2016/01/06 17:36(11ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
早速のアドバイスありがとうございます。

WEB公開されていますプリウスの取説を見てみました。
 PCS(プリクラッシュセーフティ)をOFFにするときの欄に
  「メーカー指定のサイズ以外のタイヤを装着しているとき」
 LDA(レーンディパーチャーアラート)の使用してはいけない状況の欄に
  「構造・メーカー・銘柄・トレッドパターンが異なるタイヤを使用したとき」
と、こと細かく書かれておりますのを見つけることができました。

せっかくの安全装備を無碍にしてしまうこともできませんし、久しぶりの新車を自分なりに着飾りたいとも思いますし、非常に悩ましいです。

書込番号:19465655

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33824件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2016/01/06 18:36(11ヶ月以上前)

akapriさん

↓のモデリスタカスタマイズパーツ一覧でも、Toyota Safety Sense P装着車を含む全グレードに18インチは装着可能となっています。

http://toyota.jp/pages/contents/prius/004_p_001/pdf/customize/catalogue/spec_price.pdf

という事で前述の通り、外径等を純正サイズに合わせればインチアップは大丈夫でしょう。

書込番号:19465834

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:145件

2016/01/06 22:12(11ヶ月以上前)

フジ・コーポレーションの装着シミュレーションでは、E,S,A,Aプレミアムの
4つに別れて選択するようになっています。セーフティセンスPの注意事項が書か
れているかも知れませんが未確認です。
18インチにしようと思っていましたが、要注意ですね。



書込番号:19466818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:181件 プリウス 2015年モデルの満足度3

2016/01/06 23:06(11ヶ月以上前)

おそらくですが、インチアップがダメと言うよりタイヤ幅と扁平率の変更でタイヤ外径を変えてしまう場合は車速が純正と変わってしまうため、想定通りに止まれないから覚悟してね。って事だと思う。
車高はカメラの高さが変わるため、ご法度らしいですがコレも警告なのか本気でマズイのか判りません。

書込番号:19467040

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:68件

2016/01/07 00:18(11ヶ月以上前)

>akapriさん

初めまして。
こちらは、SツーリングにセーフティセンスPをオプションで取り付けました。
納車後、直行でマ○ゼンにてホイール付きタイヤ交換しました。
RAYSのヴァルツフォージドS5の18インチで、タイヤサイズは、
225/40R18にて装着。年末の23日に納車で、今日現在約1600キロ
走りました。長距離移動時、市街地走行時ともにPCS・LDA・LCC等問題
なく作動しましたので安心してください。
それにしても好みが同じですね。
契約してから納車までRAYSの何にしょうか悩みまくりました。
純正17インチの売却代も当てにして思い切ってS5にしましたが大正解で、
毎日通勤途中でコンビニの駐車場に入り斜めから眺めてひとりでニヤニヤしています。

書込番号:19467300

ナイスクチコミ!2


hiropriさん
クチコミ投稿数:105件

2016/01/07 19:05(11ヶ月以上前)

musashigauさん 差し支えなければ装着画像を添付して頂けませんか?
後、ローダウンもされましたか?

書込番号:19469200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2016/01/09 00:42(11ヶ月以上前)

>hiropriさん

返事が遅くなりスミマセン。
軍資金が足りないのと、セーフティセンスが理由でローダウンは様子見です。
年末に納車で、また年末仕事が忙しく写真撮るひまがなかったので、今日
急いで写真撮りましたのであまりいい写真ではないのですが…。

書込番号:19473297

ナイスクチコミ!6


hiropriさん
クチコミ投稿数:105件

2016/01/09 01:23(11ヶ月以上前)

ありがとうございます。
黒だと脚元締まりますね!
TRDのフルエアロですかね?
セィフティーセンスとかの関係も勿論気になりますが。 フロントとリヤのスプリングダウン量が1.5cmのモデリスタを着けようと目論んでいます。
タイヤの空気圧、5人乗車、フル荷物など多少の許容範囲があると思うからです。
オプションで18インチを装着できますが。
標準車で18インチを装着するだけで数ミリダウンします。

書込番号:19473382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件

2016/01/09 07:31(11ヶ月以上前)

>hiropriさん

モデリスタかぁ。いいですね〜
私も最初はホイール交換だけでいいや。って思っていましたが、
ホイール換えたらあのすき間が… と気になっています。
ちなみにエアロはどうされるのですか?
私はご存じの通りTRDですが、フロントリップとサイドスポイラー
のみでリアアンダーはセンターマフラー用のあの凹みが微妙と
感じたので装着せず、変わりにリアスポイラーを付けました。

書込番号:19473650

ナイスクチコミ!1


hiropriさん
クチコミ投稿数:105件

2016/01/09 09:04(11ヶ月以上前)

最初のはモデリスタのUP-GRADEを装着しようと思っていましたが。ディーラーの値引きが渋いのと内装から先に手を加えたいのでスプリングだけ替えて一先ず様子を観ようかと思っています。

書込番号:19473788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2016/01/09 17:34(11ヶ月以上前)

>hiropriさん

アフターパーツを待つ。という方法のほうが正解かもしれませんね。

こちらは、新車購入時以外のパーツ購入には嫁さんが否定的で…。

だから、大物については一気に新車購入のどさくさで取り付けて、

あとは、小遣いの範囲内で小物をこつこつ導入しています。

また、納車後ローダウンされたら、写真見せて下さい。

書込番号:19475138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15845件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2016/01/09 17:50(11ヶ月以上前)

自動運転機能絡みの国土交通省の認可は異様にシビアで、「やっちぇ日産」の自動運転のCMでも「特別に認められた道路」か何か?の意味不祥なテロップを加えているとか?

で、経験からの憶測ですが、WRX S4含め、ご提示の書き方からしますと、「認可を取った組み合わせで指定されている条件を外れる時は動作させてはならない」という了解事項があるのではないかと思います。

「それじゃぁダメと言ってしまえばいいのではないか?」と言うところを、「そこを何とか、、、」とすったもんだした結果がその運用とか?ですね。

ルーフキャリアみたいな扱い?

書込番号:19475186

ナイスクチコミ!2


hiropriさん
クチコミ投稿数:105件

2016/01/09 19:01(11ヶ月以上前)

musashigauさん
了解です。 でも、10月末に予約みたいなのを入れたんですが3月位の納車予定なんです。
AツーリングでITSコネクト付けたからか?

書込番号:19475389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2016/01/09 23:43(11ヶ月以上前)

>musashigauさん
初めまして
18インチ素敵に決まってますね、私も18入れる予定なので参考になります。
safety senseの絡みもありますが、やはり落としたいですよね。

ちなみに差し支えない&わかればで良いのですが
オフセット&リム幅がわかれば教えていただきたいです。

書込番号:19476365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2016/01/10 09:28(11ヶ月以上前)

>ジョン・k・スミスさん

7.5Jのインセットが49です。

書込番号:19477106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2016/01/10 09:34(11ヶ月以上前)

>hiropriさん

じゃあ、3月まではいろんな妄想で楽しめるんですね。 この期間が至福の時間ですね。

写真楽しみにしてます!

書込番号:19477119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2016/01/10 11:35(11ヶ月以上前)

>musashigauさん
ありがとうございます(^-^)/
参考になりました。

書込番号:19477440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiropriさん
クチコミ投稿数:105件

2016/01/10 15:09(11ヶ月以上前)

musashigauさん
度々すみませ。7.5J +49だと 計算上純正より7mm程外に出ると思います。
ノーマルスプリングで フェンダーからは出ていませんか? 購入の参考にしたいので教えて下さい。

書込番号:19477966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2016/01/10 15:41(11ヶ月以上前)

>hiropriさん

フロントが心配でしたが、大丈夫でしたよ!!

書込番号:19478033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiropriさん
クチコミ投稿数:105件

2016/01/10 17:11(11ヶ月以上前)

musashigauさん
ありがとうございます。

書込番号:19478247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格帯:242〜339万円

中古車価格帯:159〜438万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:12月2日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング