スバル XVの新車
新車価格: 213〜295 万円 2017年5月24日発売〜2022年10月販売終了
中古車価格: 97〜287 万円 (938物件) スバル XV 2017年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
こちらの車を購入予定なのですが、ナビで迷っています。
8インチのパナナビかDIATONEのどちらかにしようと思っているのですが、
パナナビ
〇AndroidAUTOに対応している
×過去の書き込みからナビ機能そのものに対して不安→現在では解消??
DIATONE
〇ナビ機能に問題はなさそう
×AndroidAUTOに対応していない
将来的にAndroidAUTOでおもしろい機能が追加された場合に対応していないのも悔しいので
パナナビにしようかとも思ったのですが、レビューであまりいいことを書かれていなかったので
少々気になっています。
ただ、去年年末にアップデートされたとの情報もあるので
CN-LR820D→CN-LR830D
さらに迷っています。
どなたかCN-LR830Dの使用感や情報お持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?
書込番号:21873438
7点

>ごうかいさんさん
自分はナビのメーカーのことで余り拘らないので、パナソニックのストラーダを選びました。
インプレッサスポーツA形の時、
8インチがパナソニックだけ
ナノイーが併設されている
といったごく単純な発想です。
音質といっても、コンサートホールではないのでれ
周囲の騒音で台無しです。
どうしても…であれば、カーショップやディーラー
で試聴したらどう?
自身でお決めになった方が良いかと。
書込番号:21875374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>木枯し紋次さん
ご助言ありがとうございます。
ただ自分はあまり音質に拘りはないので、今回はあくまでAndroidAUTOと基本的なナビの使い勝手について
お伺いしたいのです。
以前試乗した車はパナナビが付いていましたので、今度触らせてもらおうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21875573
2点

>ごうかいさんさん
私も同じような悩みの後にパナナビ選びました。CN-LR830Dです。
ただ、私のスマホはアンドロイドですがandroid autoは今は使っていないですね、これからに期待です。
私の場合は、私用携帯と仕事携帯2台持ちでそれらを同時にハンズフリーできるとかなりありがたいのですが、
android auto使うと1台のみしかbluetooth連携できなくなるっぽくそれがきついですね。
auto使わなければ2台までbluetoothでハンズフリーいけるかと。
音楽再生の面では、私が乗らないで妻だけで運転する機会もあるので、SDやUSBに入れちゃったほうが運転者(スマホの有無)を選ばず便利だと思います。なので今のところautoの出番なし。
パナナビでスピーカーはノーマルのままですが、音質の違いがわかるほどでもないので今のままで良いと思っています。
ナビとしては、google mapは見た目が寂しいので使っていません。。。
パナナビがナビとして良いか悪いかですが、ナビの良し悪しがわかるほど、機能にこだわりないかなぁ、と。
ナビの操作回数って1日の運転の中でそんなに多くないですよね。その限られた操作に対してどこまでこだわりを持つか。
正直前者がホンダのインターナビでしたがそちらのほうが使い勝手は良かったと思います。(インターネット常時接続でルート検索とか、音声でナビ以外の車の制御もできたりで)
パナナビの場合、音声操作はスマホと連携しないと使えないですが、それは、使ってるスマホの安定性や慣れ度合いによっても印象変わるかと。
私はスマホいじりやandroidのカスタマイズするのも好きなので、苦にならないです。
・エンジンかける → bluetoothでナビとつながったらアプリ自動起動
・USB充電中は画面ロックせず、OK googleでロック解除はさせる → あとは運転中は音声のみでOK とか。
個人的にスマホをiphoneにするつもりがないのと、今後のgoogleさんに期待もしているので、
今後の楽しみも含めてパナナビで良いかなと思っています。
ケーブルなしでbluetoothだけでandroid auto利用できればもっと気軽に使えるんですけどね。
書込番号:21878202
3点

訳あって両方もってました。
私の感想ですが、
パナナビのいい点は、
ステアリングスイッチで拡大縮小ができる点のみです。
悪いところは、沢山ありますが、
特に、
ブルーツゥースで登録できる端末が、二台しかできないところです。古いナビなんでしかたないです。
あと、auxが映像の4極でこのパナソニックの仕様は、かなり特殊で、私のスマホのステレオジャックを利用した再生は、私の場合は、片方のスピーカーしか、音が出なかったです。
要注意、これが、1万もするなんて、ショックでした。
ダイアトーンの悪いところは、ステアリングスイッチで、拡大縮小ができません。これが、不便です。
それ以外は、ダイアトーンが優れているのではないかとおもいます。
最新なんで!とにかくレスポンスが早いです。
ここ数年のデジタル機器の進化は、すごいので、
パナナビは、かなり古い世代のナビだと感じます。
スマホ世代には、280000も出す価値があるとは、到底思えません。
しかし、見た目は、パナナビが良いとももいますよ!
書込番号:21878279 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

パナナビ
〇AndroidAUTOに対応している
×過去の書き込みからナビ機能そのものに対して不安
DIATONE
×AndroidAUTOに対応していない
x過去の書き込みからナビ機能そのものに対して不安
サイバー
〇ナビ機能は定評あり
×AndroidAUTOに対応していない
書込番号:21878435 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

DIATONE に同じ機能があるかは知りませんが、パナナビのメリットは速度超過を知らせてくれること。
ある意味、安全で財布にも優しい機能です。
他のナビも同じ様な機能があるのでしょうか?
書込番号:21878665
3点

ってなにに使う?
普通のナビでスマホを有線接続しなくても、
・ナビが出来る
・音楽が聞ける
・ハンズフリー電話が出来る
ナビデータが常に最新?
数年古くてもほぼ困らないし、ほんとに困った時だけスマホナビで十分。
音楽をストリーミング?
大量のデータ食いたくない(笑)
SNS?
運転中やらなきゃないほど中毒じゃないし。
古い人間と言われてもいいけど、少なくとも5年はAndroidAUTOやAppleCarPlayは無くてもいい気がする。
書込番号:21878952
4点

私はCN-LR820Dですが、現行DOPのカタログ上ではCN-LR830Dになっても全くと言っていいほど変わっていませんね。ディーラー担当者もアップデートされていることすら知りませんでした。
パナの最大のメリットは「地図がゼンリン」であること。(Google Mapsの地図もゼンリン)これによって、地図データから瞬時に制限速度が表示でき、約25Km/hで「速度超過です」と表示とメッセージで注意喚起されます。
但し、この機能を含め、多くの案内設定で「常時・案内中のみ・しない」を選択出来ることも知らないで「表示やメッセージが多くてウザイ」とネガ評価する輩の多いことも事実。
ステアリングSWでの操作は便利で、私は「左右矢印を地図の拡大・縮小」、×消音ボタンを「現在地」に機能を割り当てています。
パナの不評の多くは「Google Mapsより遠回りの案内をする」というものですが、裏を返せば、ナビを使うような土地勘のない地域では「多少遠回りでも広くて安全な道を優先する」ということもできます。
パナでも“道幅:狭”と設定すればより近道を案内しますが、時には軽でも進入をためらうような道を案内されます。(Google Mapsも結構脇道を案内しますが・・・)
DIATONEは過去スレのクチコミを見る限り、ナビ機能に関するものは少なく、音を重視して選択している方が大勢。しかも、SP交換とかデッドニングありきのようなクチコミが多いですね。
書込番号:21879538
9点

訂正させてください
約25Km/hで→約25Km/h以上制限速度を超えると
失礼しました.
書込番号:21879858
1点

>衝動買いに注意さん
bluetoothや音楽再生等使用者の方の意見が聞けて大変参考になりました。
音声操作もbluetoothでさせて欲しいですね…。
私も今後のGoogleに期待している口ですので、悩ましいところです。
>sonysonysonysonyさん
パナナビはステアリングスイッチで拡大縮小できるんですね!
これは完全に初耳でした。
DIATONEはレスポンスがいいとの情報がとても参考になりました。
悩ましい…。
>Reinhard vRさん
やはりサイバーナビがナビ機能の評価が高いのですね…。
ただ画面が下に来て上部にナノイーを付ける形なのが残念なんです…。
>512BBF355さん
速度超過機能は…。
以前乗った車にその機能があり、正直うるさい機能と感じすぐにオフにしてしまいました笑
>じゅりえ〜ったさん
現状ナビ機能は専門のナビでいいと感じているのですが、今後何か画期的な機能が搭載されるのでは
と感じてAndroidAUTOが気になっています。
このままの機能のみであれば正直魅力はそこまで感じないのですが…。
>昔のオーディオファンさん
地図がゼンリンはセールスポイントですよね。
ステアリングに機能割り当てができるのは初耳でした。便利そうですね!
狭い道をナビされるかは運要素だと感じています。今まで何度かそういうこともあったので…。
皆様貴重なご意見ありがとうございます。
Goodアンサーは最初に使用感を書き込んでくださった衝動買いに注意さんにさせていただきます。
皆様のご意見を参考にさせていただいて契約までにどちらにするか決めたいと思います。
本当にありがとうございました!
書込番号:21881604
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/08/30 10:03:23 |
![]() ![]() |
31 | 2025/07/20 19:28:00 |
![]() ![]() |
26 | 2025/02/17 13:05:28 |
![]() ![]() |
40 | 2024/11/11 19:49:46 |
![]() ![]() |
5 | 2025/03/15 11:31:47 |
![]() ![]() |
13 | 2024/01/27 21:34:01 |
![]() ![]() |
15 | 2023/10/19 21:54:08 |
![]() ![]() |
13 | 2024/02/07 12:08:24 |
![]() ![]() |
3 | 2023/04/20 16:04:43 |
![]() ![]() |
8 | 2023/03/01 13:13:20 |
スバルXVの中古車 (全3モデル/1,506物件)
-
- 支払総額
- 233.6万円
- 車両価格
- 227.7万円
- 諸費用
- 5.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 129.9万円
- 車両価格
- 118.7万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.6万km
-
- 支払総額
- 109.5万円
- 車両価格
- 98.7万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.0万km
-
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 102.5万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.8万km
-
- 支払総額
- 129.0万円
- 車両価格
- 124.1万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜578万円
-
31〜500万円
-
42〜462万円
-
29〜208万円
-
28〜277万円
-
60〜633万円
-
54〜598万円
-
94〜1029万円
-
67〜294万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





