※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Phenom II X4 905e BOX
消費電力を抑えてある程度の性能があるCPUを探していますが、
TDPが低く、Quad CoreであるこのCPUに行き当りました。
Athlon X2 4850eとこのCPUはどのくらい性能(ベンチマーク的に)が違いますか?
Athlon X2 4850eの換装ということでお勧めCPUやアドバイスもあるとうれしいです。(AMD系CPUでなくてもけっこうです)
以上、よろしくお願いします。
書込番号:10009519
0点
yzeptgさんが何をするかによって性能は違います。
cinebench
Phenom II X4 905e 8265
Athlon X2 4850e 3994
自分ならPhenom U x4 945(95W)(ダウンクロック&電圧下げ をする)を選びます。intelで行くならCore 2 Quad Q8400s(電圧下げする)
yzeptgさんが主に使うソフトウェアはマルチコア対応ですか?
書込番号:10009541
1点
ベンチマーク的にって言ってるからソフトのクアッド対応は不問として。
http://crystalrank.info/CrystalMark/09/ranking.php?ID=121736
http://crystalrank.info/CrystalMark/09/ranking.php?ID=119345
ALUとFPUの合計値をCPUのスコアとすると、2.2倍ぐらいじゃね?
書込番号:10009547
![]()
1点
hack-pcさん 早速の返信ありがとうございます。
>マルチコア対応ですか?
もちろん、対応してるソフトはあります。
(動画変換ソフトのTMPGEnc 4.0 XPressとか)
(Athlon X2 4850eでは動画変換に時間が掛かり過ぎですし。)
使用用途は、ゲーム、動画再生・変換・編集、画像編集(SAI、Illustrator CS4)、CAD、ネット(Firefox、主に動画サイト)等。
通常の起動プロセス自体がが多いのでQuadCoreがいいかなと思ったので
>PhenomU x4 945(95W)(ダウンクロック&電圧下げ)
オーバークロックではないけれど、定格ではないし安定性に欠けませんか?
PhenomU x4 945(95W)はこのCPUより高価ですよね?
これは将来性を考慮してでしょうか?
書込番号:10009572
0点
R93さん 早速の返信ありがとうございます。
このHP、参考になります。
体感速度関係なくベンチ的に約2倍の性能というところですか?
書込番号:10009578
0点
>オーバークロックではないけれど、定格ではないし安定性に欠けませんか?
安定するギリギリのラインを見極めれば大丈夫です(例:ベンチマークソフトを10時間以上動かす)。
>これは将来性を考慮してでしょうか?
はい。そうです。
というか動画変換するなら省電力のCPUは止めたほうが良いです。
書込番号:10009598
0点
>というか動画変換するなら省電力のCPUは止めたほうが良いです。
この意見に同感。いやというほど4850eでわかってはいるものの
まだ換装していないし。まず、パワーがない、使用率100%に弱い、動画サイトを大量に開くと100%になるし、使ってみるとひどい、
まあ、"Pen4の2倍の性能で1/2の電力"といわれ買った私も馬鹿でしたが。
>PhenomU x4 945(95W)
あえて倍率変換できるPhenom II X4 955 Black Editionを選ばないのは、
TDP125Wであることと、高価であるからですか?
Phenom II X4 810は、上記どのCPUよりお安いですけど...
近い周波数帯をあえて選ばなず、
最新の高周波数のCPUを下げる方が効率(将来性も含め)がいいということですか?
書込番号:10009675
0点
>あえて倍率変換できるPhenom II X4 955 Black Editionを選ばないのは、
TDP125Wであることと、高価であるからですか?
yzeptgさんが最初に「消費電力を抑えてある程度の性能があるCPUを探していますが」と書いたからです。
自分ならPhenom II X4 955 Black Editionにします。予算があれば9月に発売されるcore i7。
CPUケチると後々後悔するので慎重に選んでください。毎月、自作できるほど金があるなら別ですけど。自分は毎月自作できるほどの金がないのでCPUはなるべく高いのを買っています(安いのを買ったら後から不満が出てCPU買い換え→結局高くつく→それなら最初から高いのを買ったほういい)。
書込番号:10009718
![]()
1点
>自分ならPhenom II X4 955 Black Editionにします。
ですよね?倍率変える方が安定性いいし参考にします。
というか、Black Edition以外、オーバークロック・ダウンしたくないですし。
CPU乗せるマザーが↓ですけど、電力供給面で不安です。
GA-M720-US3 Rev.1.0
http://kakaku.com/item/K0000019782/
>予算があれば9月に発売されるcore i7。
何!?、これって6Core 12Thread ですか?2010年のはずでは?もしかして、Core i5ですか?
Core i7のPC自作計画はありますが6Core 12ThreadのCPU発売までは手を出しません。もちろんこの場合、消費電力は無視です。
>CPUケチると後々後悔するので慎重に選んでください。
安物PCやメーカーPCは後々後悔しますよね。よくわかります。
>安いのを買ったら後から不満が出てCPU買い換え→結局高くつく→それなら最初から高いのを買ったほういい
まさにこんな状態です。結局、新しいCPU買うのですから新しく作った方がいいかもしれませんね。お金くなるし。
書込番号:10009807
0点
9月に発売されるcore i7というのはリンフィールドのことです。
http://skyline798.blog118.fc2.com/blog-entry-1768.html
ベンチマーク
http://diy.pconline.com.cn/cpu/reviews/0907/1717513_11.html
http://diy.pconline.com.cn/cpu/reviews/0907/1717513_7.html
http://diy.pconline.com.cn/cpu/reviews/0907/1717513_10.html
書込番号:10009826
![]()
0点
横やり質問失礼します。
スレ主様とまったく同じ思想で換装を考えています。
このスレを見て気になったのですが、
>というか動画変換するなら省電力のCPUは止めたほうが良いです。
>この意見に同感。いやというほど4850eでわかってはいるものの・・・
とありますが、その真意が調べ切れませんでした。
私も4850eを使用していて、地デジ、動画エンコード、itunes等の操作をしています。
最初はAthron64 3000+からの変更だったので快適に思えたのですが、
最近職場のPCを新調しC2Q6600に変えてから少しストレスがあります。
省電力だといったいなぜ向かないのでしょうか・・・
まぁそれ用途のCPUではないから・・・というのでしたらそりゃそうだ。
で終わるのですが、なにやら機能的な理由がありそうなので教えてください。
英語力ない私ですがAMDのHPにもこれといって見つけられませんでした。(変換して読んだんですがね)
PhenomIIX4 945との差はクロック3GHzと2.5GHz、TDP95wと65w
消費電力、体感等、コストの順に考えて905eを考えてたのですが、クロック以上に理由があれば945にしようと思います。
スレ主様よこやりすみませんん。
書込番号:10519567
0点
省電力に騙されて買ったら性能が残念でしたになるから避けろということです。
高性能省電力のPCにしたいならCore2シリーズですね。少なくとも後悔はAthlonより少なくて済む。
Core2Quad9650のPCを組んだのでAthlon X2 4850eには戻りたくないですね。
書込番号:10520115
1点
>スレ主様とまったく同じ思想で換装を考えています。
1台しか無いパソコンのパーツ換装は私はお勧めしませんよ。
私は新しくPC組みそれをメイン機、Athlon X2 4850eをサブ機として活用しています。
省電力のAthlon X2 4850eをネットとかOfficeするとかちょっとした事には便利です。付けっぱなしでもそんなに電気喰いませんし。
地デジの動画エンコードは、もっぱらC2Q9650のメイン機でやってます。
使い分けるとけっこう便利ですよ。
>英語力ない私ですがAMDのHPにもこれといって見つけられませんでした。
お疲れさま。情報を探した努力は認めます。しかし、
実際にそのCPUを動かしている人のブログとかレポートを見た方が手っ取り早い。
メーカーページにはスペック情報はあっても上記の情報は無い。
>地デジ、動画エンコード、itunes等
Core 2 QuadでPC組んだ方が快適し省電力だと思いますよ。
Corei5,Corei7は超高性能ですが省電力とは言えないし...
>消費電力、体感等、コストの順に考えて905eを考えてたのですが、クロック以上に理由があれば945にしようと思います。
945選ぶくらいだったらhack-pcさんのように"Phenom II X4 955 Black Edition"を選びます。
"Black Edition"なので倍率が操れるので、倍率と電圧下げれば905eと同等の性能と省電力も体験できますよ(ただし省電力設定のCoon'n'Quiteは無効になるので注意)。不満なら元に戻せば3.2GHzの高性能CPUに戻ります。
書込番号:10520300
2点
>省電力に騙されて買ったら性能が残念でしたになるから避けろということです。
なるほど納得しました。
>高性能省電力のPCにしたいならCore2シリーズですね。少なくとも後悔はAthlonより少なくて済む。
>Core2Quad9650のPCを組んだのでAthlon X2 4850eには戻りたくないですね。
その構成も一応考えてみたのですが、Core2にするならi7かなって最終結果になりました。
自己で見積を作ってみると・・・
残念な結果になったのでやはり初心に戻ってコストパフォーマンスに走ろうと。
確かに初期投資をすれば長く高性能なPCを維持できることは認識しているのですが・・・
「勇気」が無いのですね。
>1台しか無いパソコンのパーツ換装は私はお勧めしませんよ。
私の場合は実験的な意味合いも含み結果を真に(メインPCなら尚強く)身を持って味わうからこそ人にも語れると考えますので(お金も無いんですがね)せっかくアドバイス頂きましたが換装でいたします。
>私は新しくPC組みそれをメイン機、Athlon X2 4850eをサブ機として活用しています。
>省電力のAthlon X2 4850eをネットとかOfficeするとかちょっとした事には便利です。付けっぱなしでもそんなに電気喰いませんし。
>地デジの動画エンコードは、もっぱらC2Q9650のメイン機でやってます。
>使い分けるとけっこう便利ですよ。
昔3台使い分けていたので重々承知しております(笑)
やはり複数あるのは便利ですね。
>お疲れさま。情報を探した努力は認めます。しかし、
>実際にそのCPUを動かしている人のブログとかレポートを見た方が手っ取り早い。
>メーカーページにはスペック情報はあっても上記の情報は無い。
ありがとうございます。
なにやら褒められた気がします。
一応ブログ等も探したのですが、探し当てられなかったので(お目当ての情報)一応AMDも目を通しました。
探し当てるのにも良い検索ワードを「ひらめく」力っていりますね^^;
>>地デジ、動画エンコード、itunes等
>Core 2 QuadでPC組んだ方が快適し省電力だと思いますよ。
>Corei5,Corei7は超高性能ですが省電力とは言えないし...
やはりそうですよね。
苦悩中に通過した内容なんですが、誠に残念なのですが
私・・新しいもの好きなんです。
AMDなら昔からさわっていて「いじる」といいますか、弱いを強くする!
って気になれるのですが、
INTELでしたらやはり最新をノーマルで調整。
更にコストパフォーマンス重視。。。
なのでINTELでしたらi7となってしまったんです。(思考での話し)
>945選ぶくらいだったらhack-pcさんのように"Phenom II X4 955 Black Edition&quo
t;を選びます。
>"Black Edition"なので倍率が操れるので、倍率と電圧下げれば905eと同等の性能と省電力も体験できますよ(ただし省電力設定のCoon'n'Quiteは無効になるので注意)。不満なら元に戻せば3.2GHzの高性能CPUに戻ります。
私への返信内容をすべて読ませていただいて、その結果 AMDならばPhenomUX4 955BEにしようと思います。
理由は説明してもらったとおりだと思ったからです。
TDP95wと140wがどれほどの差があるかわからないですが、Coon'n'Quiteが働く機会が多いのでそれほど差が無いかと感じました。
最終的には
PhenomUX4 955BE 75%
Core i7 860 25%
で意思が揺らいでいます。
M/BやSSD等の組み合わせの考慮にもよりますが、方向性が見えました。
長文・詳細なご意見ありがとうございます。
書込番号:10526808
0点
その2つの中からでは私は100%"Core i7 860"を選びますよ。("Coon'n'Quite"は正直いらない)
PhenomUX4 955BEがCore 2 Quadと同等の性能で消費電力が多いなら思い切ってCore i7に突入します。
Core i7といってもCPUソケットが2種類あるので素人には厄介ものです。
最初っからLGA1366で統一しとけばよかったものの、なぜ種類増やしたか訳がわからない。
Intel側からすれば性能区別というものなんでしょうが...
将来的にLGA1366で選んでおけばいい(Corei9?は対応らしい)と思いますが
また変更する可能性もあります。だから私はCorei7にせずC2Q9650でよかったと思います。
Corei7は8スレッド対応とありますが、物理コアは4コアです。
Core2Quadも物理コアは4コアです。Corei7の性能はCore2Quadの2倍未満です。
8スレッドにしても物理コアが同じ数なので2倍以上にはならない。
性能を著しく向上させるには、物理コアを増やすしかないので、
Corei7は置いといて6コアCPU以上が出るのを待つのも手です。
私は、C2Q9650がある以上Corei7には手は出さないつもりです。
8コアCPU(Corei11?)が出るまで高性能CPUは様子見です。←タスクマネージャのグラフが16個になるのを見たいだけです。
しかも"Core i7 860"の選択は換装というかマザーボード一式取換えになってしまいます。
う〜ん、悩むところです。
書込番号:10527583
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Phenom II X4 905e BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/09/28 17:57:21 | |
| 4 | 2011/09/12 21:01:15 | |
| 0 | 2011/06/26 0:02:14 | |
| 0 | 2011/02/26 20:36:02 | |
| 3 | 2009/11/03 17:33:09 | |
| 14 | 2009/11/24 22:29:36 | |
| 1 | 2009/07/13 22:43:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






