『絞りについて』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

「E-P1」/標準ズームレンズ「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」/パンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」/光学ビューファインダー「VF-1」をセットにしたツインレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月 3日

  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオークション

『絞りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

絞りについて

2009/09/01 10:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

クチコミ投稿数:3件

カメラ初心者です。絞りについて質問させて下さい。

料理の写真をきれいに撮りたいと思い、一眼レフのカメラを探し始めました。
デザインも価格もこちらのカメラが気に入っているのですが、
料理用の寄りの写真に適しているか、使用している方のご意見がお伺いできればと思います。

撮りたい写真は、寄りの写真の中で手前や奥のピントを大きくぼかしたものです。
よく料理本などに載っているような写真です。

パンケーキレンズで2.5まで絞れると聞いたのですが、その数値で上のような写真を
撮影することは可能でしょうか。

今までコンパクトタイプのデジカメしか扱ったことがなく、本当にど素人な質問で申し訳
ないのですが、宜しくお願いします。

書込番号:10081573

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/01 11:01(1年以上前)

KissX3に35mmF2とか50mmF1.4とかの方がぼかし易いですね〜

書込番号:10081592

ナイスクチコミ!0


RIEKKOさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/01 11:07(1年以上前)

ぼかしをきれいに撮るにはできるだけ大きな撮像素子の方が有利です。フルサイズ>APS-Cサイズ>フォーサーズ(マイクロフォーサーズも同じ)>コンデジとなります。したがいまして、マイクロフォーザーズのE-P1よりもAPS-Cサイズに標準マクロレンズがおすすめです。余裕があればフルサイズとなります。

書込番号:10081612

ナイスクチコミ!0


micciさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/01 11:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

チュージロウさん、はじめまして。

私も食べ歩きの際によく写真を撮るので、E-P1を持ち出すこともあります。

「寄る」という点では、コンパクトデジカメにアドバンテージがあるように思います。
RICOHのGR DIGITAL IIIとPanasonicのLUMIX DMC-LX3を使用していますが、「寄る」という点ではどちらも甲乙つけがたいほど優秀です。
ただ、やはり撮像素子(フィルムカメラのフィルムにあたる部分)の面積が小さいので、「ボケ」はあまり期待できないとお考えになった方がいいと思います。

>パンケーキレンズで2.5まで絞れると聞いたのですが、その数値で上のような写真を
>撮影することは可能でしょうか。

E-P1では、撮像素子がコンパクトデジカメよりはるかに大きいため、「ボケ」が実感できると思います。
貼りつけた写真は、お恥ずかしいものですがE-P1で撮ったものです。
背景にあたる部分はかなりボケていると思うのですが、こんな感じです。

書込番号:10081629

Goodアンサーナイスクチコミ!4


micciさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/01 11:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Panasonic LUMIX DMC-LX3で撮影したものです。

書込番号:10081649

ナイスクチコミ!3


micciさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/01 11:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

RICOHのGR DIGITAL IIIで撮影したものです。

書込番号:10081656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/01 11:25(1年以上前)

RIEKKOさん さんが書かれているようにAPS-Cサイズが良くボケると思います。
ペン E-P1は一眼レフカメラでは有りません。
ニコンD3000 の方が良いと思います。初心者向きです。
価格.com
http://kakaku.com/item/K0000049459/

ニコン公式
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3000/index.htm?cid=IJD97BJZIJ062&aid=b


書込番号:10081671

ナイスクチコミ!0


micciさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/01 11:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

一眼レフ+マクロレンズ(シグマ50mm F2.8 EX DG MACRO)で撮影したものです。

書込番号:10081681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/09/01 11:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

55mmでF1.4

55mmでF8.0

14mmで周囲を入れる

チュージロウさん こんにちは

 撮影したい写真感じが文章だけでは判り難いのですが、イメージはできます。
 それを考えると、レンズの焦点距離は長くF値は小さい方が良いと言えます。

 しかし、料理以外に周囲の雰囲気も写しこみたいとなると、焦点距離は短い
 方が良いと言う事になります〜。

 オリンパス機の場合フイルムカメラの見え方になるような言い方をすると
 パンケーキのMZD17mmF2.8の場合ですと、X2倍し換算34mm相当という言い方を
 します。
 換算○○mmという言い方にする事で、他機種と比較できるようになります〜。

 私はpentax機を持っていますのでAPS-C機になりますが、同じ焦点距離でも
 見え方が違い、x1.5倍する事で換算○○mmという言い方になり、オリンパス機
 と比較できるようになりますが、pentax機でのサンプルを上げて見ます〜。

 pentax機ですので、55mmはx1.5で換算で約85mm相当になります。
 このF1.4とかのような前後がボケている物を写したいのかと思われますが、
 どうなのでしょうか?
 この様な食べ物を切り取る様な写し方だと、MZD17mmF2.8のパンケーキだと
 焦点距離が短く難しいかもしれませんので、最短撮影距離の20cmに近い
 距離でF2.8という絞り値での撮影をしないと、難しいかと思います。
 ただ、17mmというレンズの焦点距離を考えると食べ物の形が見た感じと
 違ってくるかもしれませんので、見た目と同じ様な歪んでいない形に
 したいのであれば、ZD50mmF2などの使用をお勧めします。
 ZDレンズは、そのままE-P1には付きませんので、オリンパスから発売して
 いるアダプターを使用していただくと使用可能になります〜。

 とはいえ、E-P1とMZD17mmF2.8の携帯性に魅かれていると思いますので
 気にせず購入されてどんどん使用されると良いかと思いますよ〜!

 参考に14mmの物も入れましたが、換算で約22mm相当ですので、この様な感じに
 写す場合はオリンパスですと11mmくらいのレンズが必要になります〜。

書込番号:10081685

Goodアンサーナイスクチコミ!3


micciさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/01 11:38(1年以上前)

チュージロウさんがすでにコンパクトデジカメを使っていらっしゃる(あるいは、いらっしゃった)ことを考えると、携帯性をそれほど重視しないのであれば一眼レフ機を、いや、一眼レフを食事の場に持ち出すのは気がひけるというのであればE-P1をお勧めします。
E-P1を選ばれるのであれば、とりあえずパンケーキレンズでいいのではないでしょうか。
撮っていくうちに、こういうのも撮りたいとか欲がでてきたらレンズを新調するというのもひとつの楽しみですよ(*^〜^*)

書込番号:10081710

ナイスクチコミ!3


RIEKKOさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/01 11:39(1年以上前)

>micciさん

 なかなかいいぼけですね。マクロレンズのぼけはやはりきれいですね。きれいなぼけをねらうならAPS-Cサイズ+マクロレンズが最適です。

書込番号:10081711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/01 11:54(1年以上前)

チュージロウさん、こんにちは。

私も背景ボケに関して質問させていただいたことがありますが、
どのレベルの?というのが大事かもしれません。
私の場合、フルサイズなんてとんでもない!
デジイチエントリー機orE-P1(マイクロフォーサーズ)で十分なレベルでした。

E-P1であれば
http://fotopus.com/
に素敵な写真があるので、参考にされてはいかがでしょうか。

書込番号:10081756

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/09/01 12:38(1年以上前)

ニコンD3000か、キヤノンX3とかが良いのでは と、思いましたので…
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000049459.K0000027414
これと マクロ(マイクロ)レンズを購入するのが良いと思いますが、D3000の場合はモーター内蔵のレンズにして下さい。

書込番号:10081930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/01 12:44(1年以上前)

携帯からなのでリンク先が見えるか不安ですが、作例を以前アップしました。

http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=10049961&guid=ON

キヤノン50mmマクロの板です。

書込番号:10081957

ナイスクチコミ!0


sleepin'さん
クチコミ投稿数:5件

2009/09/01 12:46(1年以上前)

料理にF2なんてボケすぎでしょう!?添えものまでボケちゃいますよ。

だいたいAPS-Cも4/3もボケは大差ないですよ。



書込番号:10081971

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2009/09/01 13:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ED50mm/F2.0 Macro

ED50mm/F2.0 Macro

14-54mm 器がボケた

14-54mm

E-P1は持ってませんがE-520でも普通にボケます。
ましてやマクロレンズなんか使ったら余裕でボケます。
sleepin'さんが言うようにボケ過ぎて使い辛いと思うことがあるぐらい。
マイクロとはいえE-P1も同じフォーサーズだから十分使えるのでは?

書込番号:10082224

ナイスクチコミ!9


「よ」さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/01 13:50(1年以上前)

こんにちは、チュージロウさん。

よく、ボケというとAPS、フルサイズといった意見を見ますが、スレ主さんのように料理写真を撮りたい場合、ボケすぎて結局絞らざるおえないこともある様です。
また、他の一眼レフは、レストラン等で取り出して撮影するにはちょっと抵抗が...なんて書き込みを見たことも。

そういった意味からも、「E-P1」の選択はありだと思いますよ。

書込番号:10082250

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2009/09/01 16:47(1年以上前)

質問者のチュージロウです。

こんなに短い時間の中でたくさんのご回答をいただいてありがとうございます!!

本当に素人なので、写真など載せていただいてとても分かりやすかったです。
「どの程度のボケが必要か」と書いて下さっている方がいましたが、
自分として撮りたいボケ具合は、(皆さんに載せていただいた写真を参考にすると)

 @micciさんのお寿司の写真
 AC'mellに恋してさんのハンバーガーを55mmでF8.0で撮影したもの
 BファイヴGさんのぶどうの写真

上記のような写真です。
中でもmicciさんは実際にE-P1で撮影されたとのことでしたので、E-P1でもできるんだという
認識になりました。

ほとんどは自分で作った料理を撮影する事が多いのですが、レストランで取り出すのに
E-P1だと抵抗が少ないという事も、大変参考になりました。

本当にありがとうございます。

書込番号:10082916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2009/09/01 16:57(1年以上前)

主役までボケると意味が無いと思います。
最初は好奇心で絞り開放で撮りますけど、そのうち絞って撮る様になります。
このデザインを捨ててAPS-C機を買うのかよく考えた方がいいですよ。
現在他社にこんなカメラ存在してないですから

書込番号:10082959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2009/09/01 18:01(1年以上前)

チュージロウさま

既に、結論を出されたようなのでタイミングを逸しているかもしれませんがオリンパスのマイクロフォーサーズやフォーサーズのカメラでどんな料理の写真が撮影されているかは、Fotopusの「料理をとってみよう」をご覧になられるのが良いかと思います。
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeThemeDetail/theme_cd/32

チュージロウさんがご覧になりたい17mm以外のものが沢山ありますが、いくつはかE-P1で撮影された写真もあるようなので、参考になるのではないでしょうか。

私はNikonのD700/300やE-3/30/P1を用途に分けて使い分けていますが、料理などを撮影する場合は、開放でもシャープな像を結び、そこそこ被写界深度が深いフォーサーズを使うことが多いです。外出先などで撮影する場合には、一眼レフを使うと場の雰囲気を重くすることが多くコンデジをつかうことが多かったのですが、E-P1を手に入れてからはE-P1が最強の道具となっています。
さっと取り出し、さっと撮影することが求められる状況ではE-P1の手ぶれ補正が強力であることも大きな魅力です。

また、注目度の高いE-P1なので予想外の効果もありました。E-P1を取り出した時に店の人がそれを見つけ、E-P1について質問して来て話しが盛り上がり、とても良い雰囲気で食事が出来たことがあります。

これらの経験から、(あくまでも個人的な感想ですが、)E-P1は気軽に料理を撮影するには最強のカメラじゃないかなと感じています。

書込番号:10083229

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/01 18:59(1年以上前)

フォーサーズ規格のイメージセンサーはレンズとの相性がバッチリで綺麗に撮れます。
たしかに高感度撮影はよりイメージセンサーが大きい方が有利かもしれませんが、
正直、高感度撮影でAPS-C規格とは大差はありませんので御安心ください。

そもそも、お料理などの物撮りは照明がしっかりあたってる状態、つまり低感度撮影が可能で、
そうなってくるとフルサイズとも互角に勝負できる機体です。
レンズによってはボケ感も十分でますし、安心してE-P1で撮影を楽しんでください!

あと、フォトパスを御覧になるとか、オリンパスの女性限定の初心者向きの講座もあるし、
いろいろチャレンジして写真の奥深さを楽しんでほしいです!

書込番号:10083449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/09/01 19:03(1年以上前)

チュージロウさん こんにちは

 55mmF8の様な感じでしたら、E-P1でもいけるのではと思いますよ〜。
 F1.4の物であれば無理かも知れませんが、F8の様なものであれば
 キットレンズのズームの方でも可能かも〜!!

 という事で、購入されても大丈夫ではないかと思います〜!

書込番号:10083466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/01 21:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-330

E-3

料理写真はパンケーキより標準ズームレンズの方が撮りやすいと思います。コンパクトデジカメならマクロモードを使うとボケが大きい写真が撮れます。

私の場合、料理写真は三脚を立てて撮影することが多いもので、構図を決めるのに短焦点レンズでは苦労するので、ズームは大変重宝してます。

本格的に料理写真を撮りたいなら、カメラ云々よりも照明の方が大切です。
照明がきちんとしていればコンパクトデジカメでもびっくりするほど綺麗に撮れます。実際に雑誌などの広告写真ではコンパクトデジカメで撮られているものも沢山あります。

アップした画像はE-330、E-3で撮影したものです。
室内は真っ暗にして、蛍光灯スタンド(デヒューザー付き)と自作の簡易レフ板を使い、カメラのホワイトバランスを蛍光灯モードに設定して撮影しました。

使った照明機器はこちらです。
http://item.rakuten.co.jp/sd/c/0000000100/

照明にお金を掛けたくなければ、蛍光灯スタンドにトレーシングペーパー等を巻いても代用できますので、頑張って良い写真とってください。

書込番号:10084315

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/02 02:22(1年以上前)

今まで一眼レフに手が出なかったような女性にとってはE-P1のサイズって凄く魅力的なんですよね〜!^^
分かります!
私もそれでE-P1買っちゃいましたから。
マイクロフォーサーズは"これから"の規格だと思います。
もしE-P1を購入されるのであればマイクロフォーサーズの今後を一緒に見届けるのも醍醐味の一部ですよ(笑)

書込番号:10086101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/09/03 09:20(1年以上前)

質問者のチュージロウです。

ご丁寧な解説どうもありがとうございました!
お陰でE-P1のことがよくわかってきました。

ボケという点では、私が求めている範囲はE-P1で撮影できるが、
もっとすごいボケ感を求めるのなら他の機種が適しているということですね!

やはりデザインも気に入っている大きな理由なので、上の事とデザインを合わせて考えると
E-P1しかないな、という気がします。

皆様のアドバイスのお陰で決断することができました!
本当にありがとうございました!!

書込番号:10092079

ナイスクチコミ!0


RIEKKOさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/03 09:34(1年以上前)

>チュージロウさん

 決断できてよかったですね。いろいろな意見を聞いて、決断できたことは意見を述べさせてもらったすべての人にとってうれしいことです。

書込番号:10092114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/03 11:50(1年以上前)

せっかく決まりかけているところに、混乱させてしまうかもしれませんが、、、f^_^;
コンデジでも富士フイルムのF70では独特の方法でボケを得ています。
また、マイクロフォーサーズ機ではパナソニックからも新機種GF1が発表されました。興味があれば各機種の口コミにとんで下さい。
ほぼ決められているようなので、ここでは機種名だけ記しておきますm(__)m

書込番号:10092559

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2009/09/03 12:25(1年以上前)

こんにちは チュージロウ 様

「もっとすごいボケ感」というのは,意味はよく分かりませんが,F値が小さいレンズがありがたがられる理由の1つには,ファインダー像が明るい,ピント合わせがしやすい,といったこともあります。

EーP1では,電子ビューファインダーなので,F値の大きいレンズでもファインダー像は明るいです。(液晶の画面のことですが) 逆に,明るい屋外での撮影では,皮肉なことにこのファインダーはやや見にくくなります。

また,ぼけの効果は,レンズの焦点距離が長いほど出やすくなりますので,ツインレンズキットをお買いになるのであれば,望遠側で試してみるときっと満足のいくお写真が撮れると思います。

今からだと,値段が少し下がって買いやすくならないでしょうか?

書込番号:10092687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/04 01:21(1年以上前)

購入決断されたんですね^^
お仲間が増えて嬉しいです。

PanasonicのGF1が発表されましが、デザインはE-P1の圧勝かな〜〜^^と個人的には思ってます!(←自分の持っている物が一番!ってだけですが(笑))

書込番号:10096606

ナイスクチコミ!4


RIEKKOさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/04 08:18(1年以上前)

デザインはE-P1の圧勝ですね。高級感もありますしね。GF1はコンデジのデザインの流れにあると思います。やはりE-P1は一線を画していますね。小型化すればするほどコンデジに近くなってしまいがちです。E-P1はそうでないところに価値があります。

書込番号:10097245

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月 3日

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング