『AF-S NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR との違いについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:70x74.5mm 重量:440g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのオークション

AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1993年12月 4日

  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのオークション

『AF-S NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR との違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dを新規書き込みAI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

スレ主 odnmisterxさん
クチコミ投稿数:37件

はじめまして、こんにちは。ダイビングで水中写真を撮っています。
今まで、コンパクトデジカメ(C960、C2040、C5050、F30、FX35、ミュウ1020)を
使ってきましたが、シャッターのタイムラグで被写体を逃したり、
オートフォーカスの甘さでピンボケ写真が多かったので、
ついに、先日、Nikon:D60レンズキットを買い、一眼デビューすることになりました。
レンズは、現在、標準レンズの上記のものだけです。
これをanthisのハウジングNexusD60 T2 Type1 +ポートMP-60-6で海に持って行きます。
本日、自宅へ届き、週末から早速、宮古島へ行く予定です。

さて、長くなりましたが、私が買ったこのセットでは、
水中のワイド写真は取れないとは思いますが、
以下の写真は取れますか。又は撮るのに適していますか。
今のところ、外付けストロボなしですが、すぐに1灯か2灯付けるつもりです。

@5〜10m先のサメやマンタ
A1〜2m先の水中を不規則に泳いでいる10センチ程度の魚
B1〜2m先の中層に浮いた動きの少ない10センチ程度の魚
C1〜2m先の水底や岩に張り付いた10センチ程度の魚(間近によると逃げます。)
Dレンズ近くまで寄れる1センチ以下の貝殻やウミウシ

また、Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8Dを付けた場合、
AF-S NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRと明らかに取れる写真が違いますか?
または、撮りやすくなりますか?

自分の予想では、
AF-S NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR が有利なものは@
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D が有利なものD
ABCはどちらがよいのか分かりません。

自分がAi AF Micro Nikkor 60mm F2.8Dに拘る理由は、
新たにポートを買い増しせずに現在のポートで利用できるレンズでは、
値段が手頃だからです。

ちなみに、一部追加の部品が必要ですが同じポートで使える適応レンズは
以下の通りです。

  Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
  AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED
  AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G
  Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
  AF-S DX Zoom Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G
  AF-S DX Zoom Nikkor 18-55mm F3.5-5.6Gll
  AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR

なにぶん、初一眼で知識が乏しいので色々教えてください。

書込番号:10086350

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/09/02 09:12(1年以上前)

odnmisterxさん、おはようございます。

このレンズは、D60で使う場合オートフォーカスが使えません。

水中でのハウジングを使った事がないのですが、水中でマニュアル
フォーカスが可能であれば、写りは良いレンズだと思います。

キットレンズの有利な点は、手ブレ補正があること。
これは、結構大きいと思います。
それから、モーター内蔵レンズは、AFも早く静かです。

キットレンズでも、マクロレンズ程ではありませんが、結構寄って
撮ることができるのも、嬉しいですね。

かたや、このレンズ(60mmマクロ)ですが、一番のメリットは接写
ができる事になります。

それから、開放F値が明るい事ですが、さすがに水中だとノーストロボ
という訳にはいかないでしょうから、大きなメリットとまではいかない
かもしれません。

ただ、絞りを開く事ができるというのは、ボカシを意識した撮影に
おいて、キットレンズよりも表現の幅は広がります。

しかし、オートフォーカスが効かないのは、比較以前に厳しいのでは
ないかと思います。

新しい、AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED の方が良いかもしれ
ないと、私は思います。

書込番号:10086688

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/09/02 12:28(1年以上前)

C3030Z、Pentax WPi(水漏れしそう)でスノーケリングで随分撮りましたが、
仰るとおりシャッタチャンスを逃がします。

掲題の件についてですが、このレンズではAFが効きませんので実際の所使えないでしょう。
また、ズームのほうが便利だと思います。18-55mmは結構寄れますから。
水中での手ぶれは小さいと思いますので、VRはOffのほうが良いかもしれません。

書込番号:10087328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/09/02 17:26(1年以上前)

機種不明

ニコノスW+UWニッコール20mmF2.8

odnmisterxさん
こんにちわ〜。

私、ハウジング未使用のニコノス使いなのですが。
20mmを多用してました。
35mmフィルムですのでDXに逆換算すると約13mm位でしょうか。
他に28mmと35mmも使ってましたが、殆どが20mmでの撮影でした。
水中では見かけ上の画角が狭くなり、より望遠側にシフトする感じなのですが、それは考慮済みでしょうか。
ニコノスの標準レンズが50mmでは無く35mm(DX逆換約23mm)だったのはそんな理由から来てました。
それを考慮すると60mmって結構望遠になってしまいます。
勿論、接写目的でしたら問題は無いのですが、御確認下さい。

私はハウジングは持って居りませんが、使うとしたら10〜24mmの広角ズームで撮影したいと思います。
上の写真は参考にならない作例ですが、慶良間の水深5m位で撮影したものです。
フィルムですからフルサイズフォーマットの20mm(DX逆換約13mm)ですが、もっと広角のレンズでも良いと思いました。

書込番号:10088367

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/09/02 19:59(1年以上前)

APS-C 60mmで潜ったことはありませんが
銀塩105mmでの経験からレス入れておきます.

>5〜10m先のサメやマンタ
とりあえずは標準ズームのワイド端だと思いますが
寄れるだけよることが画質に影響すると思います.
1mとか2mの距離の寄って画面に入れるならワイドレンズが
ほしくなると思います.

>1〜2m先の水中を不規則に泳いでいる10センチ程度の魚
>1〜2m先の中層に浮いた動きの少ない10センチ程度の魚
>1〜2m先の水底や岩に張り付いた10センチ程度の魚(間近によると逃げます。)

撮れなくはないですけど,難易度の低い魚からやっていくのが
いいと思います.こちらも画質と迫力を落とすワーキングディスタンス
をどれだけ削れるかがひとつの課題だと思います.
18-55よりも60mmのほうがはまったときはいいと思いますが
画角の縛りをどうとらえるかではないでしょうか.

私もいけるなら60/2.8Gのほうがいいように思います.

Dレンズ近くまで寄れる1センチ以下の貝殻やウミウシ

1センチ以下を大きく写す場合,マクロレンズにテレコン入れたり
前にクローズアップレンズつけたりすると思います.
より大きくと思ってから追加されてはと思います.


全然関係ないですが,最近SEA&SEAのMMIIIと15mmワイコンを
手に入れました.ダイバスキ〜さんみたいな絵が目標です.

書込番号:10089080

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 odnmisterxさん
クチコミ投稿数:37件

2009/09/02 22:45(1年以上前)

 思った以上に早くレスを頂きありがとうございました。
このレンズがオークションに2万5千円で出ていたのでよかったら買おうと思いましたが、
それほど激安ではないようですので、とりあえず、まず、1回海で使ってみたいと思います。

 今、デジカメとハウジングが届きました。
シャッターはタイムラグもなく、AFも早かったのですが、
レンズの画角は標準レンズなので、18〜55mmなので当たり前ですが普通でした。
多分、ストロボがないので、とりあえず、水深の浅いところで何か撮れればと思います。
まず、基本操作を覚えないと……。帰ってきたら、また書き込みます。

 

書込番号:10090244

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
絞りが変更できません 15 2021/06/30 14:08:41
F2にてフル稼働(たまにDf) 12 2020/05/24 9:06:35
手ぶれ補正は? 12 2019/05/21 11:25:16
絞りリングに一票(=^・^=) だけど・・・でも正解かな 1 2019/04/08 18:32:54
ライブビューでのピント 6 2019/03/18 10:34:34
豪快なAF音! 3 2018/11/15 4:40:03
初マクロレンズ 0 2018/11/13 22:45:44
お勧めのマクロレンズを教えて下さい 28 2014/04/25 13:44:00
ヒカリ アート 22 2014/03/15 14:15:41
タムロンf2との比較 3 2013/11/14 5:45:34

「ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D」のクチコミを見る(全 1075件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
ニコン

AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1993年12月 4日

AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dをお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング