『モータースポーツ用』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『モータースポーツ用』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 モータースポーツ用

2009/09/05 08:36(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:2件

はじめてクチコミに参加させて頂きます。
モータースポーツ(スーパーGT・D1グランプリ等)を自分なりにカッコ良く撮りたくて先月、デジイチデビュー(キャノン X3 Wズームキット)したばかりです。

早速、8月の終わりに福島県にあるエビスサーキットに行って来たのですが席がコースの近くで金網の上だったので自分なりに満足して帰ってきたのですが次に行くサーキット(ツインリンクもてぎ)はエビスと比べ大きく・広いのでキットレンズじゃ寄って撮れないのかな?と思い望遠レンズを探しだした所です。

ご教授頂きたいのは

@サーキット(もてぎ・つくば・エビス)で使用するのに適しているお薦めのレンズは何でしょうか?
予算は10万円以下がいいのですが無理でしょうか?
無理なら今年はやめて来年にしようとも思います。

その他、一緒に持ってると便利な物ってありますか?(一脚だけは持ってます)

A今までは観戦が目的だったのでコースの近くを取っていたのですがコースに近いと目の前に金網があり撮影するのに邪魔だと思うのですが、みなさまはどのような場所・方法で撮影していらしゃるのですか?

宜しくお願い致します。







書込番号:10102630

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/09/05 08:53(1年以上前)

キットレンズの55-250mmISは、なかなか使えるレンズだと思います♪。

これ以上の焦点距離となると・・・
定番は100-400mmL ISだと思います^_^;

予算が厳しいとなると・・・シグマさんの力を借りるしか。。。
120-400mm OS
150-500mm OS
あたり。。。

書込番号:10102702

ナイスクチコミ!0


R38さん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:71件

2009/09/05 09:33(1年以上前)

こんにちは

シグマAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM これで35mm換算640mm
となりますので、如何でしょうか!
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011952/

書込番号:10102849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1048件Goodアンサー獲得:6件 Shift_My Haphazard Life 

2009/09/05 09:35(1年以上前)

40D+100-400mm(2008年のPokka1000km)

一年後、レンズがとんでもない事に…(^^;)

あずきっぺさん おはようございます。

鈴鹿サーキットをメインにモータースポーツ撮影を楽しんでいる、初期型ブラックランダーと申します。
もてぎ・筑波・エビスには一度も行った事がないので、1と2に関してお答えできる範囲で回答させて頂きます。

1.サーキットでの走行シーンを撮影する目的でしたら、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMが汎用性が高く使いやすいため
おすすめできるレンズですね。(私も持っています。)
鈴鹿や富士では少々短いかもしれませんが、あずきっぺさんの撮影されるサーキットでしたら
おそらく大丈夫かな?と思います。
利便性よりすっきりとした描写をお求めでしたら、単焦点レンズのサンヨン(EF300mm F4L IS USM)もおすすめできるレンズですね。
予算に合わせるならばシグマの120-400mmや150-500mmですが、ここはぜひともご予算をアップさせて
純正レンズをご検討された方がよろしいかと思います。

2.金網越しから撮影する事もよくありますし、あちこち動き回って撮影しています。(笑)
撮影方法もあれこれ構図を考えたり、スローシャッターで流し撮りに挑戦してみたり…。
撮影結果にがっくりとさせられながらも、いろいろと楽しみながら撮影しています。(^^)

私のブログに、いろいろとモータースポーツを撮影した写真を貼り付けてあります。
あまり参考にならないかもしれませんが、息抜きにでも見て頂ければ幸いでございます。

書込番号:10102857

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1048件Goodアンサー獲得:6件 Shift_My Haphazard Life 

2009/09/05 09:53(1年以上前)

すみません。手違いで2枚目のARTA NSXの撮影情報(Exif)が抜けてしまいました。

ボディ:EOS 40D
レンズ:EF500mm F4L IS USM
シャッター速度:1/30
絞り:10.0
露出補正:0(マニュアル露出)
ISO感度:100

です。大変失礼致しました…。(^^;)

書込番号:10102940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件 Slow and Easy 

2009/09/05 11:15(1年以上前)

あずきっぺさんこんにちは。

@ですが予算10万以下だとみなさんおっしゃるように
シグマの2機種か純正だとEF70-300くらいでしょうか。
しかしキットレンズの55-250から70-300では
画質面でも焦点距離でもあまり差を感じられないと思います。
またシグマの2機種は重量が2kg近いのでKISS系の軽いボディではバランスが悪く
少々扱いにくいかもしれません。
一度お店で確認された方がよいかと思います。
その他の持ち物に関してはスローシャッターでの流し撮りを多用するならNDフィルターですかね。

Aについては概ね200mm以上の望遠レンズであれば金網に張り付いて
絞りをなるべく開放にすることで金網を消すことができますので一度お試しください。
金網の種類や2重の場合金網間の距離にもよりますので万能ではありませんが・・・

書込番号:10103284

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/09/05 12:29(1年以上前)

#4001 様
R38 様
早々のお返事ありがとうございます。

シグマなら金額的にも予算内で評判も良さそうなので、検討したいと思います。

初期型ブラックランダー 様
早々のお返事ありがとうございます。

ブログ、拝見させて頂きました。
とても素晴らしいですね。
自分もいつか初期型ブラックランダー様のような写真が撮れれるよう練習したいと思います。

デスカルト 様
実際にレンズを付けてみてバランス等を確認したいと思います。
金網に近づいて撮影してみます。

今の所、お金に余裕があれば純正で予算内だとシグマがお薦めという事ですよね。
今度、練習がてらサーキット(地方選)に行ったら観戦じゃなく撮影のための場所だとか撮影方法等をいろいろ試してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:10103605

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング