『2006年発売のナビについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『2006年発売のナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

2006年発売のナビについて

2009/09/14 10:36(1年以上前)


カーナビ

クチコミ投稿数:405件

みなさまこんにちは。

今回車の買い替えを検討中ですが、ナビのことで悩んでいます。
ディーラーでは2006年発売のHDDナビをサービスで安くつけてくれるといいます。
または、今年発売の簡易SDナビでも少し安くとりつけられるそうです。
簡易ナビのほうが少しですが、お安くなります。
でも古いタイプのものでも、やはりHDDナビが使いやすいのでしょうか?
いま使っている車にはナビはついていませんので、よくわかりません。
どちらのタイプが使い勝手が良いかなど、詳しい方にアドバイスをいただけたら
ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:10151167

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:111件

2009/09/14 12:06(1年以上前)

初めて?のナビとのことですので、難しい言葉は控えます。

双方のナビの型番がわからないので、あくまで一般的にですが、
一番違うのは、「HDDの方が、都市部で自分の車の位置を見失わない(見失いにくい)」ことです。
立体交差(上に高速/下が一般道など)・ビル群・トンネルがたくさんあるなど
都市部への移動が目的なら、HDDナビの方がいいでしょう。
簡易ナビですと、上記のような場所でナビ自身がどこにいるのかわからなくなり、
おまけで、運転者自身もどこにいるのかわからなくなります(笑)
逆に、地方部で使うことがほとんどなのであれば、簡易ナビで十分です。
(地図データが3年ほど新しいでしょうから、地図の新しさでは有利です)

具体的な型番や価格がわからないので、何とも中途半端にしかお答えできないのですが、
ご自身の用途が都市部ならHDD、地方部なら簡易でよろしいのかな?とは思います。

あと、2006年発売のナビであっても、地図データは2009年に更新することが出来る場合があります。
こちらもナビの型番がわからないので、価格等はわかりませんが、
2006年のナビの地図を取付前に更新してもらって、取り付けてもらうというのもありかもしれません。

※一言で、HDDナビ・簡易SDナビと言っても、その種類内でもかなりの機能差がありますし、
 型番・価格がわからないと、どちらが良いと言うのは難しいというのが正直なところです。
 返信いただけるなら、以下の点も一緒に返信いただくと、皆さんからレスが付くと思います。

・ナビそれぞれの型番
・ナビそれぞれの価格
・車でテレビ見たいかどうか?(お子さんのぐずり防止によく使われます(笑))
・車でDVD見たいかどうか?( 〃 )
・ナビを使うのは都心部・地方部、どちらが多いか?
・渋滞するような場所や行楽地へ行く事が多い?(渋滞情報が必要かどうか?)

書込番号:10151463

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9570件Goodアンサー獲得:594件

2009/09/14 12:28(1年以上前)

>ディーラーでは2006年発売のHDDナビをサービスで安くつけてくれるといいます。

3年前のナビが新品で残っていたのかな?(店舗デモしてたナビだったりして)

書込番号:10151547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/09/14 13:28(1年以上前)

ナビの地図データというのは発売月の半年から1年ほど前のデータになりますから、2006年発売というと2005年、つまり4年前の地図データである可能性も大いにあります。

地図の鮮度はルート引きの効率性、精度に直結致しますので、そこは良く考えられた方が宜しいかと。

但し、地図のバージョンアップは可能だと思いますので、そこはディーラーの方に聞いてみて下さい。

因みに地図のバージョンアップ代は2万円強になるかと思います。

書込番号:10151779

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件

2009/09/14 18:00(1年以上前)

きりんじっちさま

わかりやすいご説明、どうもありがとうございました。

ナビの型番がわかりました。
HDDのほうはエクリプスAVN7406、簡易ナビのほうは同じくエクリプスのAVN119です。
ディーラーでの価格のほうはわかりませんが、価格.comで調べてみましたら、
AVN7406は価格情報がありませんが、AVN119は50000円程度のようです。
(オークションなどで7406も50000円程度のようでどちらも同じくらいみたいですね。)

最新の地図に更新してもらえるのならHDDナビのほうがよさそうです。
ディーラーに地図を更新してから取り付けてもらえるか交渉してみます。

どうもありがとうございました。
また教えてください。

書込番号:10152650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件

2009/09/14 18:04(1年以上前)

茶風呂Jrさま

コメントありがとうございました。
新品かどうか確認してみます。
でもデモをしていたものかもしれません。
その場合はどんな不都合が起こりえますか?
教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:10152672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件

2009/09/14 18:19(1年以上前)

バックナムさま

コメントありがとうございます。

ナビの地図はそんなに古いものになるのですね。
私の住む近所の道路ですらここ数年で大きく変わっておりますので、
古い地図だと相当困ることになりそうです。

ディーラーに更新してもらえるように交渉しようと思います。

もし、更新費用を支払う場合は、それでも更新してHDDナビを取り付けたほうが
よろしいでしょうか?
それとも簡易ナビで充分でしょうか?
車の購入費用は少しでも安くしたいのですが、ナビは使いやすく、わかりやすいほうが
よいのですが・・・。

ご教授、よろしくお願いいたします。

書込番号:10152745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件

2009/09/14 22:18(1年以上前)

きりんじっちさま

こんばんは。
先ほどのナビの型番に次いで、そのほかの質問にお答えいたします。

・「車でテレビ」は子供が憧れております。
・「車でDVD」は特にこだわっておりません。
・ナビの使用は都心部ではありませんが、地方よりは都心部に近いと思います。
・渋滞情報はかなりほしいです。

ありきたりの答えで申し訳ありません。
今までナビのない生活でしたので、いま一つナビの使い方が実感としてつかめません。
(旅先のレンタカーなどでは使ったことがある程度です・・・)
どういうナビが使いやすいかなども含めてアドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:10154037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:111件

2009/09/15 11:53(1年以上前)

返信、ありがとうございます(^-^)
AVN119は、たぶんAVN119Mのことですよね?
もっとシンプルな構成の物と勘違いしていました。すみません。

119Mであれば、「都市部で自分の車の位置を見失わない(見失いにくい)」機能が付いています。
ですので、この点での差異はなくなります。
他に7406が勝っているのは、地図情報が多い・DVDが再生出来る・ナビ内に音楽を録音出来る、
この辺りになるかと思います。
ただ、バックナムさんが書かれている通り、地図データがだいぶ古い物となります。
これから契約、納車とのことですから、問題はないと思いますが、
下記のように、11月までは地図が更新が出来ないようです。
(費用は地図代21000円+更新手数料数千円?程度)
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/map/hdd_navi/06_07/index.html

テレビはどちらもワンセグですから、同等と考えて良いでしょう。

渋滞情報は、現状のままですと同等と考えてよいのですが、
7406であれば、オプション品(実売で20000円弱します)を付けることで、
より詳細な渋滞情報を得られます。(119Mにはオプション品を付けられません)
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/systemup/smooth/vics/
(付けなくても、ごく一般的な渋滞情報(FM多重放送)は得られます。
 付ければ、より詳細に電波ビーコン・光ビーコンからも情報が得られるということです)
http://www.vics.or.jp/vics/beacon.html
高速道路や国道を多用し、追加での20000円という金額が許すのでしたら、付けても良いかもしれません。

ディーラーさんでの価格がわからないとのことですので、価格によっては再考の余地ありですが、
価格差がさほどないのであれば、拡張性・汎用性が高い「7406+11月以降に地図更新」をお勧めしておきます。
(渋滞情報用オプションは使用環境によっては、まったく必要なかったりしますし、
 必要だと感じる時期がやってきたら、その時に追加もできるので。)

※もし間違いがありましたら、どなたか訂正して下さいませ(^^;

書込番号:10156600

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件

2009/09/15 13:39(1年以上前)

きりんじっちさま

こんにちは。
またまた詳しい情報をありがとうございました。
ナビの種類にもいろいろあるのですね。
HDDとか簡易と言われても??という状態でしたので、助かりました。

きりんじっちさまのおすすめの通りHDDナビのほうにしようかと思います。
地図情報の多さと音楽がHDDに録音できるのが大きいです。
119はCDのみのようですので、ちょっと困ります・・・。

車の購入金額としてはHDDナビをつけるほうが50000円ほど高くなるのですが、
仕方ないかな・・・
でも、更新を自費でと言われたら、119になってしまいそうです。

ディーラーの方と相談してみます。

本当にどうもありがとうございました。


書込番号:10157006

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る