『マザーボード交換』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マザーボード交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード交換

2009/09/17 09:06(1年以上前)


マザーボード

スレ主 PC無能さん
クチコミ投稿数:35件

今使用しているマザボと今回新しく買ったマザボを交換したいのですが、
交換する前にやっておくことなどありますか?

よろしくお願いします。

書込番号:10166711

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/09/17 09:16(1年以上前)

PC無能さんこんにちわ

今使用しているマザーボードと今度購入するマザーボードがどの様な製品なのかわかりません。

可能かどうかと言われれば、ATX規格のPCケースでしたら、大概のマザーボードはATX規格ですから
取り付けは可能だと思います。

ただ、今使われているCPUの規格や今度購入されるマザーボードのCPU規格がまったくわかりませんし、
メモリもどの様なメモリか判りませんので、使いまわせるかそれとも新規に購入しなければならないか、
誰も応える事は出来ません。

そもそものPCケースがPCメーカー製ケースでしたら、独自の規格で作られている場合があり、
(特にDLLなど)市販のATXマザーボードが収まらなかったり、電源規格が違っている場合があります。

書込番号:10166753

ナイスクチコミ!2


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/09/17 09:21(1年以上前)

PS 今現在のPC構成内容と、今回購入されたマザーボードの製品名位はお書きになった方が
良い情報を得られると思います。

書込番号:10166765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/09/17 09:32(1年以上前)

交換に至る理由もお書きになったほうがよいかと。

新しい物好きです、というのでしたらそれでもいいですから(笑)

書込番号:10166800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2009/09/17 09:56(1年以上前)

・OSの入れなおしの事も考慮して、Cドライブ内の残しておきたいデータは他の記憶媒体に移動しておく。
・CPUのグリスが用意できているのかを確認する。
・交換するにあたって、足りないものがないかを確認する。

こんなところじゃないですかね?

AMD至上主義

書込番号:10166870

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 PC無能さん
クチコミ投稿数:35件

2009/09/17 10:33(1年以上前)

簡単にいいますと、ギガバイトのEP45 Rev.1.0からギガバイトEP45 Rev.1.1に
マザーボード交換するだけで普通に起動しますか?

書込番号:10166975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2009/09/17 11:57(1年以上前)

リビジョン変更(特に0.1のマイナーチェンジ)程度だったら、デバイスの差異は無いはず…

なので、OSの入れなおしは考えなくても大丈夫ですが、一応やっておくに越した事は無いと思いますよ。

AMD至上主義

書込番号:10167241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/09/17 11:58(1年以上前)

同型番マザーのRev違いであれば首(と例えていいのか?)のすげ替えで起動だけは可能かと。
但しそのrevアップで追加や変更されたデバイスがあれば、該当のドライバを入れないと動作しない等の不具合はありそうですね。

書込番号:10167244

ナイスクチコミ!1


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/09/17 16:39(1年以上前)

マザー交換する前に、ハードウェアプロファイルの作成、やっておくと便利だよ。
OS入れ直さなくても済むことが多いし。

書込番号:10168255

ナイスクチコミ!1


スレ主 PC無能さん
クチコミ投稿数:35件

2009/09/17 19:09(1年以上前)

みなさんありがとうございます!

書込番号:10168850

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング