『使い易さと』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

使い易さと

2009/09/24 13:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

まず最初に初歩的な質問で申し訳ありません。

子育ても落ち着いてきたので、そろそろ
写真を趣味にしようかと思っています。

今回初めて一眼レフを購入しようと考え中ですが
デジカメとの違いも今一わからず画像のキレイさ
だけなのでしょうか?

あと難しいことは分かりませんので、使い易さが
気になります。

人物と食事を撮るのが主になりますが
背景をボカし被写体をキレイに撮るのに
適していますでしょうか?

是非その点を教えていただければと思います。

書込番号:10204849

ナイスクチコミ!0


返信する
05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/09/24 13:17(1年以上前)

>デジカメとの違いも今一わからず

これも「デジカメ」なんですがw
まあ言いたいことは、コンデジとの違いってことだと思いますが、
どのコンデジと比べるのか?によっても微妙に変わってくる話なので、言い切ることは難しいのですが、
やっぱりキレイです。

>人物と食事を撮るのが主になりますが
>背景をボカし被写体をキレイに撮るのに
>適していますでしょうか?

適していると思いますが、練習は必要ですよ。
デジ一を初めて持った人の感想でわりとよく聞くのが、
「今まで使ってたコンデジのほうが使いやすくてなんかキレイ」
です。
自分の思い通りのところにピントの山を持ってきたり、キレイに後ろだけボケさせたりという
概念というか理屈というか、それを掴まないとなんか使いづらいしちゃんと撮れない、という
感想になるのかな?と思います。

書込番号:10204890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2009/09/24 13:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

魚眼レンズ

長時間露光

ボケボケ

Lサイズならコンデジと変わらないかな?な画像

コンパクトタイプのデジカメ(以下コンデジ)との一番の違いは、レンズが交換できることですね。例えば、魚眼レンズの独特な描画は、一般的なコンデジでは味わえません。

また、撮像素子(CCDやCMOSなど)のサイズが違うことから、コンデジと比べると画質(詳細は省きます)が良く、ボケの量も多くなりますから、星座などを長時間露光で撮ったり、一部以外を極端にぼかした写真を撮るのは、一眼なら比較的簡単です(逆にマクロなどで全体にピントを合わすのはコンデジの得意分野です)。

レンズ交換することの煩わしさ、レンズその他システムにお金が掛かること、などに納得できれば、一眼カメラ、一眼レフカメラも良いと思いますが、フルオートで撮ってLサイズプリントやブログに載せる程度なら、コンデジとあまり変わらないかもしれません。

書込番号:10204955

ナイスクチコミ!3


endokatsuさん
クチコミ投稿数:62件

2009/09/24 15:41(1年以上前)

マンナソパンガウォさん

こんにちは。
写真を趣味に・・・
とってもいいですね。

このパンケーキセットの場合「単焦点レンズ」なので今までの
コンパクトデジカメみたいに、ズームができません。
(望遠になったり広角になったりしない)

その分自分が前に行ったり後ろに下がったりしないといけないことに
なります。

書込番号:10205347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/09/24 15:58(1年以上前)

パンケーキは20mmと言う短い焦点距離のレンズなので背景ボケには不利ですが、F1.7と言う事もあり、一般的なコンデジと較べると割合楽に背景ボケが得られると思います。

背景ボケを得るには、その他の条件が同じなら、
1)できる限る望遠(焦点距離の長い)レンズで、
2)できる限り絞りを開いて、(小さなF値)
3)出来る限り被写体に近付いて、
4)出来る限り被写体と背景の距離を離して、
ですが、一般的には望遠レンズになるほど
・F値が大きく
・被写体に近付けなく
なりますので、兼ね合いが重要かも知れません。

精一杯基本的な工夫をしても希望のボケが得られない場合は、それを解決するためのレンズに交換する事ができるのがレンズ交換式の大きな利点です。

「一眼レフ」の場合はレンズ交換できると言う利点以外に光学ファインダーがあります。
光学ファインダーは只今現在の生の像が見えるので、動き物を追うのには有利になります。

激しく動かない人物や料理が対象なら、「レフ」の付かない「一眼」のGF1Cでも問題なく、かえってカメラの設定結果が反映され、視差もない液晶モニターの方が有利かも知れません。

書込番号:10205397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2009/09/24 18:47(1年以上前)

当機種
当機種

絞り開放チョイ手前(笑)

発色はこんな感じ?!

スレ主殿こんばんわ&はじめまして

大前提としてGF1を第一候補とお考えですよね?!

食事(静物)撮りならば問題なくお薦めします!すんごく遠くから大きく撮ることはまず考えられないですから、このパンケーキセットで撮りたい食事(料理?!)を綺麗に浮かせて撮影できると思います。しかし・・・
人物となるいささか状況に左右されるかと。。。小難しいことははしょりますが「レンズ交換式デジタル小型カメラ」をご所望で在れば一考の価値有りだと思います。簡単にいい感じで撮影できますし、慣れてからも直ぐ飽きる機種でもないので是非!

最後に花とオジ殿が仰っていましたがこのカメラ「一眼レフ」じゃないのです。レフ=鏡 でしてこの部分をなくして薄型コンパクトに仕上がっています。
生意気ついでにお目目汚し添付させて頂きますのでご参考に(駄文失礼)

書込番号:10206000

ナイスクチコミ!3


f64.nextさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:21件 日和見独歩website 

2009/09/24 21:37(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちは

>人物と食事を撮るのが主になりますが
背景をボカし被写体をキレイに撮るのに
適していますでしょうか?

背景をぼかしてと言う点を考慮すると、明るいレンズが必要です。通常の、標準ズームレンズ付き一眼(f3.5〜5.6)では、この機種に限らず、不満がでるかもしれませんね。

充電が終わって初めて撮ったいい加減な画像ですが、貼っておきます。GF1、20ミリレンズキットです。ほぼ20〜30cmの距離でこんな感じです。なれないうちは、シーンモードを使えば簡単ですから、使いやすいと思いますよ。

書込番号:10206937

Goodアンサーナイスクチコミ!5


jack jr.さん
クチコミ投稿数:1件

2009/09/24 23:50(1年以上前)

こんばんは、はじめまして
私は9/19にGF1C パンケーキレンズキットを購入して、この連休中に色々試してみました
結論としてとても使い易く、画像が綺麗で満足しています

iAモードというのがあり全てお任せですが、とても良い写真が撮れます
ボケも人物も、最初はiAモードで大丈夫です

少し慣れてきて物足りなくなって来たら、このカメラの持つ色々な機能を使っていけば良いと思います
また短焦点レンズだけで物足りなくなったら、望遠レンズを選択できます

この様に、その人の要求に応じてレベルアップできるのが一眼の良いところではないでしょうか?

書込番号:10208075

ナイスクチコミ!0


onucatさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/25 12:27(1年以上前)

どんどん、他のレンズが欲しくなり、家計を圧迫します。。。
これは私の昔の経験です。
でもGF1欲しい。
10月中旬に発売になる45mm マクロ 良さそうですね。
地獄になってしまいそうです。。。

書込番号:10210242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/09/29 16:41(1年以上前)

分かりやすく説明していただきありがとうございます。
とても為になりました。
お金が溜まったら即買おうと思います。

書込番号:10231840

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング