『ライブビュー専用のイメージセンサーについて』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

『ライブビュー専用のイメージセンサーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

スレ主 IPD100さん
クチコミ投稿数:122件 車三昧改めオープンカー三昧 

こんばんは。

α300使っており、α550購入検討してます。

そこで質問ですが、ライブビュー専用のイメージセンサーについて、α550はα300と比べ少し大きくなったり、性能がUPしているのでしょうか?
それともまったく同じセンサーを使用しているのでしょうか?

背面液晶が92万画素なのは嬉しいのですが、ライブビュー時の液晶の映りが気になります。

α300では、特に室内など暗いところでノイズが目立ち、見難い(醜いとも)映りです。

背面液晶が23万から92万に変る事によって、同じセンサーでも綺麗に見れるようになるんでしょうか?

実機を見れは分かると思いますが、当方田舎なので、10月22日以降まで待たなくてはならなくて・・・^^;

分かる方がいましたら、回答お願いします。

書込番号:10234388

ナイスクチコミ!1


返信する
nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/09/30 00:14(1年以上前)

確かに気になる点です。

明るい所での配慮も必要ですが、暗部撮影時のライブビューも改善されていると嬉しいですね。
ライブビューセンサーに「Exmor R」を採用して、夜間ライブビューモードとか、期待したのですが・・・
それは、なさそうです。

書込番号:10234423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/09/30 00:15(1年以上前)

IPD100さんこんばんは^^
まだ実機を見たわけではないので予想しかできませんが、
23万画素のα200と92万画素のα700じゃテンデ画質が違います。
2.7インチのα200と3インチのα700じゃこれも印象が全然違います。
自分はα700の液晶を目安に考えてますね。

ライブビュー専用のイメージセンサーはどうなんでしょうね。
価格コム以外の口コミではAFがなかなか速く使いやすいというコメントをいくつか拝見しましたが、
あとは精度も気になりますね。

ピントの拡大機能は好評のようです。

書込番号:10234429

ナイスクチコミ!1


スレ主 IPD100さん
クチコミ投稿数:122件 車三昧改めオープンカー三昧 

2009/09/30 00:39(1年以上前)

nag-papasさん、コメント有難う御座います。

>ライブビューセンサーに「Exmor R」を採用して・・・

それイイですね♪考えてもいませんでした。ナイスアイディアです(^^♪
色々な制約があると思いますが、いずれ載るといいですね。


スカイカフェさんこんばんは♪
返信有難う御座います。

α300のライブビュー時の液晶の写りは、撮影後の、23万画素の背面液晶で確認する写りより遥かに劣ります。別物です。
なので、僕のイメージでは、背面液晶が92万画素になろうが、イメージセンサーが同じなら、同じレベルの写りしかしないと思ってます。

ライブビュー時のAFに関しては、α300のままで十分です。すごく使い易いです。感覚的にはファインダー撮影と同等だと思います。
AF精度も、構造上ファインダー撮影と同等だと思いますが。違うんでかね!?

書込番号:10234577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/09/30 00:48(1年以上前)

気になったので調べているのですがなかなか…。
写りしか確認できませんがこのページの一番下にライブビューの動画があります。
http://www.sony.jp/dslr/products/DSLR-A550/feature_1.html
わかりにくいですかね^^★

書込番号:10234621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/09/30 01:17(1年以上前)

>精度も気になりますね。

今までのα300/α350では、クイックAFライブビューでマクロ撮影した時の
AF精度に問題があったので、マニュアルフォーカスチェックライブビューを
搭載したのだと認識してます。

マニュアルフォーカスチェックライブビューはD90などに搭載されている
位相差検出方式のトロいライブビューですがα550ではMFのみになります。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090929_318149.html

書込番号:10234757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/30 02:39(1年以上前)

私も以前A350を使っていたときに気になっていた点です。

予想になりますが、SONY方式のライブビューの構造上
大きなサイズの素子は入らないと思いますので、
暗所でのライブビューでは同じような感じになるのではないでしょうか?

ただA3xx系の頃よりはセンサーの感度は上がっていると思いますので、
若干は改善されているかもしれません。

できれば暗所ではナイトショットモードになってくれればと
以前思いました。

明日(もう今日ですが)時間があればソニースタイルに見に行こうと思っていますので、
行ったら確認してみます。

でも厦門人さんがもうA500をお持ちなので、
お聞きになるほうが早いかも知れません。

書込番号:10234966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2009/09/30 04:25(1年以上前)

確かに23万画素と92万画素の液晶はまったく違いますが自分もLVだと一緒かなって思ってます。神玉ニッコールさんこんばんは、今までのαのLVは外でマクロレンズで撮ろうって気になるようなタイプのLVではなかったですし上級機のようにMFに出来る背面ボタンもなかっです。

書込番号:10235059

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/09/30 09:05(1年以上前)

α500とα330で比較してみましたが
暗がりでの見栄えは大差ない感じです。
α500は23万画素のパネルですから、α550でどう見えるかは判りません。

暗がりのAF追従性は、同じレンズ(SAL1855)で見る限り「50歩100歩」というのが「現時点」の感触です。
α550で改善してるのかはわかりませんが。

AFの精度はデジカメWATCHの記事では30%ほど向上(何をもって30%なのかはわかりませんが)との記載もありましたが、今のところ精度の差は判りかねる状況です。

大口径レンズでの撮影をまだ本格的にしていないと言う理由もあります。
SAL1855やSAL70300Gでの感触は十分な精度で不満はありません。

特に、人の顔が入る場合、AF測定点を顔認識つかって選択する機能は、ソニーならではのハイブリッド構造というか、「旨い事考えたな」と使い続けるほど感心する機能です。

書込番号:10235481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:7件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/09/30 09:16(1年以上前)

α550、出ましたね。
早速、予約する予定です。
モニターの見やすさですが、α350は、明るい場所で辛かったですね。
でも、α380では改善されて見やすくなってました。
α550の場合は、サイズアップ&画素数アップされています。
α380(α350?)の後継機でもあり、もっと見やすくなっていると思います。

書込番号:10235513

ナイスクチコミ!1


スレ主 IPD100さん
クチコミ投稿数:122件 車三昧改めオープンカー三昧 

2009/09/30 10:36(1年以上前)

皆様おはようございます。

スカイカフェさん、わざわざお調べいただき、有難う御座います♪

リンク確認させて頂きました。
この動画通りなら、ライブビュー時の画質に関してかなり改善されており、α300と比べ全然綺麗です。
もしこれなら全然問題無いです♪

ライブビューを使用した外での撮影では、光の反射や映り込みでこのように綺麗に見れるとは思えませんが、α300と比べ、センサーの変更が無くとも、液晶部のコートや明るさ自動調整機能が付いていますので、見やすくなっているといいです。

これが、HP用のはめ込み動画で無い事を祈ってます(^人^)


神玉二ッコールさん、コメント有難う御座います。

それが出来ないのが、ある意味泣き所でしたから、それに関しては大満足です♪
スマートテレコンは、まったく役に立たないので。
ライブビューに関しては、一眼レフとして最強になりましたね。


ぜぶらあ2さん、コメント有難う御座います。

>予想になりますが、・・・同じような感じになるのではないでしょうか?
僕も予想では、その様になると思ってます。

構造上、仕方の無い事だと思ってますが、α300/350のレビューでもライブビュー時の映像の醜さについて、改善希望が多数ありますよね。
より良い物を作るという意味で、多少なりとも改善してもらえると嬉しいです♪

>明日(もう今日ですが)時間があればソニースタイルに見に行こうと思っていますので、
行ったら確認してみます。
おお、有難うございます。もし可能なら、宜しくお願いしますm(__)m


スキンシップさん コメント有難うございます。

>今までのαのLVは・・・
まったくその通りですね。あれでは辛いです。


厦門人さん、コメント有難うございます。

待ってましたw

>α500とα330で比較してみましたが暗がりでの見栄えは大差ない感じです。

やはり、センサーという意味では、多少の変更はあれど、性能的にはたいして変わってないんですね。
後は、α550の92万画素の液晶に期待ですね。


>特に、人の顔が入る場合、AF測定点を顔認識つかって選択する機能は、ソニーならではのハイブリッド構造・・・・

顔認識が付いているコンデジ/F31fd使ってますが、顔認識良いですよね。
良いか悪いかは別として、楽です♪

そこで質問です。
他社一眼レフの顔認識と何か違う点でもあるんでしょうか?他社はコントラストAFでAF速度が遅いが、α550は通常のライブビューと同等で快速という事ですか?

また、ライブビュー時のみ顔認識での撮影が可能との事ですが、α550は、ライブビュー時のAFは、位相差だけでなくコントラストAFも備えている?という事でハイブリッドという意味でしょうか?

コントラストAFじゃないと、使い勝手の良い顔認識は出来ないと思いますが・・・。


って書いた後、HP見たら、9つのフォーカスエリア・・・と書いてあるので、位相差AFのみで、うまく9つのエリアのどこかに顔が入ったら、顔認識するようですね。

ま、あれだけエリアがあれば、どこかしらで引っかかりますね^^;
AFが激遅より、「エリアが限定されているがAF快速」の方が使い勝手はいいですからね。


アレクリイチゴさん、コメント有難う御座います。

予約されますか!?羨ましいです。
僕はα300使ってますが、ファインダー性能、AF精度・速度、連射速度等々、不満がまったく無いわけではありませんが、α300のライブビューに惚れ込んでます♪
最近子供を撮るようになって、α300買って本当に良かったとつくづく思います。
その上位機種のα550に購買意欲は満々ですが、お財布は空っぽなので・・・・^^;

何とか捻出したいと思います。


長々と失礼しました^^;

書込番号:10235755

ナイスクチコミ!1


kamikuzuさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/30 15:22(1年以上前)

IPD100さん

α300ユーザーのkamikuzuです。
先ほど銀座のソニーで実機を触ってきました。なかなか良い感じでしたよ。

>ライブビュー時の液晶の映りが気になります。
α300と比較するとかなり奇麗でしたよ。液晶が92万になっているせいもあるでしょうが、「全然ちがうなぁ」と関心しました。特にマニュアルチェックLV(でしたっけ?)にするとさらに奇麗に見えます。これだけでも十分買い換えの理由になるかもしれません。

書込番号:10236697

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2009/09/30 16:26(1年以上前)

kamikuzuさん、ありがとうございます。LV画像も綺麗になってるのって凄いですね、100からの弱点も後続機種の弱点も潰してきましたね。自分も午前中銀座近くにいて時間もあったのですが寝不足で550見に行く気力が無かったです。

書込番号:10236913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/09/30 16:27(1年以上前)

横槍失礼します。
kamikuzuさん早速触ってこられたのですね!
ライブビューやはり綺麗でしたか^^
550に関してはファインダーでの撮影はあまり考えてないので期待が膨らみました。

マニュアルチェックでさらに良くなるならグーです☆
情報ありがとうございました^^

書込番号:10236915

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/09/30 16:33(1年以上前)

IPD100さん 

ソニー銀座でα550確認してきました。

液晶の見え方はα500よりすっきりした感じです。
液晶内部の反射防止コーティング改善したそうでα900より明るいところでは綺麗に見えるとい話でした。
ただ、薄暗がりでの見やすさはあまり変わらんというのはα500と同じ印象。
液晶部とは別に、クイックフォーカス撮像部の特性とかは変わってないのかも?しれませんね。

それと、スタジオでタムロン17−50F2.8の開放付近で撮影してみました。
テストと言う事で顔認識で撮影したのですが、モデルとの距離1−1.5m程度と近接気味と言う事もあり顔認識で位置を把握してAFを誘導しても、目元とかピンボケ多発というのは致し方ないところ。
顔認識はもう少し離れるか、絞れる場面で有効なんでしょうね。

AF測定点を任意に選択して撮影する分にはタムロンレンズでも十分AF精度あると言う感じですね。

ソニーの方に聞いたところBIONZの性能向上でAF回りの性能向上が図られたそうです。

こんどソニープラザ8Fで説明会か何かあると思いますが、そのときはプロの方からそういった裏話も聞けるらしいですよ。
HDRを使うと階調拡大だけでなくとても面白い表現が出来るそうです、手持ちHDRを売りにするだけはあります。

それらも何れソニー側から提案があるかもしれませんね....


書込番号:10236942

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/30 16:40(1年以上前)

WBの設定はどのような感じなんでしょうか?まだ2方向にしか設定できませんか?他社はグラフで四方八方に調節可能なんですが‥ライブビューとは関係なくすみませんm(_ _)m

書込番号:10236970

ナイスクチコミ!1


スレ主 IPD100さん
クチコミ投稿数:122件 車三昧改めオープンカー三昧 

2009/09/30 16:53(1年以上前)

kamikuzuさん、有難う御座います(*^_^*)
「APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM/オートフォーカス性能について」ではお世話になりました^^;

>「全然ちがうなぁ」と関心しました。

α300使いのkamikuzuさんのコメントを聞いて、期待はさらに膨らみました。早々に触れるkamikuzuさんが羨ましいです。

僕も早く実機見てみたいです♪


厦門人さん、返信有難う御座います♪

結局のところ、センサーに大まかな変更は無いが、液晶の画素数、コート等で、明るい所での見易さは良くなっているが、暗い所ではセンサーが小さい為、ノイズ等はあまり変化無い・・が正解ですかね!?

顔認識について、被写界深度の関係で一眼レフではコンデジの様にはいかないようですね。
仕方のない事ですが、絞らなければならないのでは、一番使いそうな室内での使用が厳しいですね。

色々と参考になります。有難う御座います(^_^;)

書込番号:10237018

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/09/30 19:58(1年以上前)

IPD100さん 

世界市場を見ると、「キットレンズ」もしくは「ダブルズーム」だけの購入で終わるユーザーが7−8割とか聞きます。

キットレンズ(SAL1855)では屋内で十分対応できる顔認識との連携AFですので、企画の意図と開発実装の方向はあってるのかなと思います。

ソニーの場合SAL50F18とSAL30M28の2本の低価格単焦点レンズありますが、こちらを購入されるかただと、AFセンサーを選択しての撮影とか習熟されるかたも増えるでしょうし、またSAL30M28ではMFチェックLVが使えますので(α550のMFチェックLVの主たる想定用途はマクロ用ということでした)100%視野率+92万画素液晶でじっくりピン合わせできる。

よくよく考えると、α550はユーザーの使い方やレンズの特性に合わせた複数のピン合わせ方式を巧く盛り込んでるカメラと言えるかと思います。

特にSAL30M28との相性は良いですね
MFチェックLVはSSM搭載レンズ以外は基本的にレンズ側かボディ側のAF、MF切替を操作する必要があります。

ソニーの方の話だとSAMレンズの一部はAFモードのままレンズ側フォーカスリングを回しても破損しない構造らしく、その中でもSAL30M28はα500、550での使用を考慮してかAF,MF切り替えなくてもスムーズにフォーカスリングを回す事でMF動作をすることができました。
これらの新レンズ組み合わせると、α550使いやすくなるでしょうね。

なお、既存のボディ内モーター駆動レンズの大半はMFチェックLV時にはMFレバーを切り替えた方が無難かと思います。(ソニーの方も直ぐに壊れる事は無いと言いつつ、動かし難いと苦笑いされてましたので)

書込番号:10237783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/30 20:00(1年以上前)

本日ソニースタイルで見てきました。

ライブビューに関してはA3xx系と同じように
暗所ではノイズが多くコマ落ちのような状態になりますが、
背面液晶の解像度が高いので結構きれいに見えます。
(特に明るいところの撮影では輪郭まできっちり見えますので気持ちよかったです。)

AFも体感でわかるくらい早くなっていますし、
使い方は限定されますが、7コマモードも良い感じでした。

あとはHDRの処理が早くて驚きました。
K-7のフィルター処理の倍くらいは早いと感じました。
HDRは高感度撮影でノイズを減らす効果もありそうで、
工夫次第で色々な使い方ができそうでした。

またMFライブビューも液晶の解像度が高いので非常に有効だと思います。
(こちらは暗所でも利用可能ですので、暗所撮影のサポートにはなるかもしれません。)

ついでに30mmMACROと28-75mmも見せていただきました。

28-75mmに関してはSONYスタイルの販売価格が79800円でした。
ものがまだ最終ではないらしいのでなんとも言えませんが、
動作も静かで好感が持てました。

30mmマクロは試した限りではAFはスムーズで
レンズ先端から2cmまで寄れるということでしたが、
実際にはそこまで寄ると影が入ってしまいますので
5cm程度が実用範囲でしょうか。
撮り方によって若干ぐるぐるボケが出ていたようでしたが、
非常に軽く映りも良かったです。
(背面液晶のみでの確認ですのであまり詳しいことがわかりませんでした。)
値段を考えると非常に欲しいです。
(A900でAPSCモードで使おうかと思っています。)

書込番号:10237792

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kamikuzuさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/30 20:23(1年以上前)

>あとはHDRの処理が早くて驚きました。

HDRの処理は私も速いと思いました。2枚で合成するというので、自分で2枚取らないといけないのかな?と考えていましたが、1回シャッター切るだけで「カシャカシャ」って感じで2枚(?)撮ってくれて勝手に合成してくれます。
ただし、ショールームのお姉さんが実際にHDRを使用したA4のプリントサンプル(銀座の街をバックにお姉さんがほほ笑んでいる写真)を見せてくれたのですが、これがちょっと・・・・・ってな出来だったのが少し気になります。なんと表現すべきでしょうか、レタッチソフトの水彩画モードみたいな感じの「のっぺりした」ものでしたね。HDRとはそもそもこういうものなのか?それともプリントの方に問題があるのか今後もうちょっといろんな方のご意見を聞いてみたいところです。

もう一点、握った感じですがα300よりも厚みがあって「カメラっぽく」なっていてちょっと嬉しかったです。あきらかに330、380とは違います。

書込番号:10237914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2009/09/30 22:14(1年以上前)

IPD100さん今晩は
センサーがCMOSとなっていますので高感度性能がかなり向上していると思われます。(CMOSのA700,A900はISO1600でも実用可ですが、CCDのA350はISO800でもノイズが気になります。)

書込番号:10238618

ナイスクチコミ!0


スレ主 IPD100さん
クチコミ投稿数:122件 車三昧改めオープンカー三昧 

2009/09/30 23:30(1年以上前)

厦門人さん、こんばんは。
色々情報有難う御座います。

>世界市場を見ると、「キットレンズ」もしくは「ダブルズーム」だけの購入で終わるユーザーが7−8割とか聞きます。

いつも思いますが、ネット上での限られた場所なのに、価格comの掲示板ばかり見ていると、デジイチ所有者は、殆どがレンズの沼にハマっていると錯覚してしまいます^^;

>よくよく考えると、α550はユーザーの使い方やレンズの特性に合わせた複数のピン合わせ方式を巧く盛り込んでるカメラと言えるかと思います。

確かにその通りですね。良い事です♪


ぜぶらあ2さん、情報有難う御座います。

厦門人さんと同意見の様ですね。やはり、センサー自体は変っていないとの見解が正しいようですね。
でも明るいところでの使用においては、かなりの改善があるようで良かったです。

>AFも体感でわかるくらい早くなっていますし、使い方は限定されますが、7コマモードも良い感じでした。
AF速度向上はαユーザーとしては、嬉しい限りです。
ただ、AE・AF固定の7コマモードは、使い道を相当限定されますね。実際の現場で使おうと思っても、中々勇気の要るモードだと思います。


kamikuzuさん、こんばんは。

>レタッチソフトの水彩画モードみたいな感じの「のっぺりした」ものでしたね。
僕もHP見た時そう思いました。HDRの処理後の写真は質感が無いな〜っと。
「HDRは階調拡大だけでなく、ほかにも面白い表現が出来そう」との厦門人さんの情報もありますので、色々試していくのが良さそうですね。


Sakura sakuさん コメント有難う御座います。

α550はライブビューが違う方式で2種類存在するので、スレタイが混乱を招きましたね。すみません。
ここでいうライブビュー専用のイメージセンサーとは、ペンタミラー部にあるクイックAFライブビュー用のセンサーの事です。

書込番号:10239171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/01 11:07(1年以上前)

昨日ヨドバシで確認した所、ペンタK-mとニコンD3000がWB微調整出来ました。ソニーα230キャノンKISSX3は無かったですね。

書込番号:10240843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2009/10/01 12:56(1年以上前)

クールガイさんこんにちは、α以外ニコンD50しか使ったこと無くて知らなかったのですが他社はWBいろいろな調整出来るのですね!自分の次はいろいろ調整出来るWBと動画付きが欲しくです

書込番号:10241209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2009/10/01 13:10(1年以上前)

欲しいです。の間違いでした。ペンタックス、キヤノン、パナソニックのカメラが最近気になってます( ̄○ ̄;)


書込番号:10241258

ナイスクチコミ!0


kamikuzuさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/01 15:59(1年以上前)

IPD100さん

>僕もHP見た時そう思いました。HDRの処理後の写真は質感が無いな〜っと。
>「HDRは階調拡大だけでなく、ほかにも面白い表現が出来そう」との厦門人さんの情報もありますので、色々試していくのが良さそうですね。

きっとこれはデジタル時代の新しい映像表現であると前向きに捉えて使っていくのがよさそうですね。
実は昨日からHDRが気になって仕方なく、もう一度触りに行ってきました(笑)。うす暗いショールームの中で試し撮りだけではHDRの効果がイマイチわかりづらかったのですが、クリエイティブスタイルを白黒にしてみるとHDRの効果がはっきりわかります。見に行かれる方是非お試しを。


書込番号:10241748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/01 16:50(1年以上前)

スキンシップさんパナはWBどうなのかは解りませんが僕は仕事上で使う事がありますのでWBに人一倍気にするのかもしれませんね(笑
WBが安定し優秀なのはキャノンですね。画質は…ですが。
α700は趣味で主に使っていますが画質的に大変気に入っいます。

書込番号:10241898

ナイスクチコミ!1


スレ主 IPD100さん
クチコミ投稿数:122件 車三昧改めオープンカー三昧 

2009/10/01 18:13(1年以上前)

クール・ガイさん こんばんは。

WBも、他社は色々調整できるんですね。勉強になりました♪
まだまだ初心者の僕は、ここぞって時は、WBオートでRAW撮影して、後から調整って感じです。
調整が色々出来ると、「答え」に迷ってしまいそうですね^^;


kamikuzuさん、こんばんは。
>もう一度触りに行ってきました(笑)。
www(@_@;)
羨ましい限りです♪

22日が待ち遠しいです・・・。

書込番号:10242166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2009/10/01 19:58(1年以上前)

クールガイさんありがとうございます。ほとんどXFineで撮るんでWB大事なんです。K7出たあたりからソニー以外も気になるんですよ( ̄○ ̄;) 550動画付きなら迷わず入れ替えなんですが

書込番号:10242634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/02 00:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

α200 α700

K-7

IPD100さんスキンシップさんこんばんは
WB微調節わかりにくいと思い写真に撮りました。携帯電話のカメラで汚い画ですみません。

自機のα200、α700とK-7です。αではグリーン、マゼンダの2方向と色温度の調節でK-7はこのようなグラフになっております。(ニコンD3000も) 色温度からもこのグラフで微調節可能です。

αもこのようにWB調節ができたらいいなと思います。
α700後継機もこのようにしてもらいたいです。α550は購入しますがw

書込番号:10244324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2009/10/02 08:03(1年以上前)

クール・ガイさん画像まで付けてくれてありがとうございます。室内でWB調整1回で後の手間なくたくさん撮れるXFine、300だとFineまでですが便利に使ってます。きめ細やかなWB設定大事ですよね。αもK7みたいになると本当にありがたいです。動画付きが欲しい
(;_;)



書込番号:10245287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング