『購入すべきでしょうか。』のクチコミ掲示板

2007年 4月下旬 発売

スピードライト 580EX II

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:E-TTLU/E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):58 重量:405g 機能:オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/ハイスピードシンクロ(FP発光)/後幕シンクロ スピードライト 580EX IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト 580EX IIの価格比較
  • スピードライト 580EX IIの中古価格比較
  • スピードライト 580EX IIのスペック・仕様
  • スピードライト 580EX IIのレビュー
  • スピードライト 580EX IIのクチコミ
  • スピードライト 580EX IIの画像・動画
  • スピードライト 580EX IIのピックアップリスト
  • スピードライト 580EX IIのオークション

スピードライト 580EX IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月下旬

  • スピードライト 580EX IIの価格比較
  • スピードライト 580EX IIの中古価格比較
  • スピードライト 580EX IIのスペック・仕様
  • スピードライト 580EX IIのレビュー
  • スピードライト 580EX IIのクチコミ
  • スピードライト 580EX IIの画像・動画
  • スピードライト 580EX IIのピックアップリスト
  • スピードライト 580EX IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX II

『購入すべきでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト 580EX II」のクチコミ掲示板に
スピードライト 580EX IIを新規書き込みスピードライト 580EX IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入すべきでしょうか。

2009/10/01 18:01(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX II

スレ主 yuzuharuさん
クチコミ投稿数:9件 Photorhythm 

はじめまして。
今度、知人の結婚式の撮影をすることになりました。
現在の機材は5D MarkU、EF24-70mm f/2.8L USM、EF50mm f/1.8です。
結婚式の撮影を依頼されたことを機に購入しようか迷っています。

式場の天井までは7mほどあると聞いています。披露宴会場であることを考えると、
白い天井とは考えづらいため、バウンスなんかを使って撮影できるものなのかわかりません。
将来的にスピードライトは購入するつもりではいましたが、
そもそも購入してすぐに使いこなせるものでしょうか。

なお趣味程度の撮影ですので、それほど責任のある撮影ではありません。

スピードライトについては、ほぼ知識がありませんので、厳しいご意見でもかまいません。
アドバイスの方、よろしくお願いします。

書込番号:10242124

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 スピードライト 580EX IIのオーナースピードライト 580EX IIの満足度5

2009/10/01 18:15(1年以上前)

こんばんは。
責任ある撮影ではないの認識ですが、次に挙げることに該当するかどうかが決定的なその分かれ道になると思っています。

1、正式な依頼である。
2、自分の座席がない(笑)。つまりずっと撮っとけってこと??
3、写真の件で謝礼を受取る予定である。
4、他にプロのカメラマン等への依頼はしていない。
5、何らかのトラブル・不調等で写真を納品できない事態になれば非常に困る。

2と3はリンクする話と思いますが、1〜5に該当するものが1ぐらいしかなければ、友人であるスレ主さんがわざわざその為に投資をする必要もないのではないでしょうか。

もちろん、それを機会に、ちょうど欲しかったことでもあるし買いましょう!という、別の動機があれば止めません。笑
1日も早く購入され、本番前にどんどん使っておかれることを推奨したいと思います。

書込番号:10242177

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/10/01 18:21(1年以上前)

天井高さが7mもあると、バウンスは難しいと思います。
フラッシュ直射では影がきつくなります。
ディフューザーの使用は如何でしょう。
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?word=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC&cate=19055_500000000000000301

書込番号:10242203

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuzuharuさん
クチコミ投稿数:9件 Photorhythm 

2009/10/01 18:52(1年以上前)

小鳥遊歩さん、こんばんは。
ご質問の1〜5は何とも微妙なところです。

1.正式な依頼である。
2.自分の席はありますが、自分自身が結婚式の撮影に興味があり、席はなくてもいいと考えている。
3.謝礼は受け取らない。
4.動画のほうはプロの方に依頼しているようですが、静止画は依頼されていない。
5.については、他の出席者の撮影状況がわからないため、何とも言えない

といったところです。

小鳥遊歩さんの言われるように、購入のいいきっかけというところはあるかもしれません(笑)

早く購入して慣れることが重要かと思いますが、
2〜3週間程度の使用でも大丈夫でしょうか?

書込番号:10242351

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/10/01 18:54(1年以上前)

ブライダルフォトの当日スナップ程度なら厳密な色合わせは必要ありませんから多少色がついた天井でバウンスしても問題ありません。
RAWで撮って調整すれば尚良いです。
ISO800以上にしておけば7mの天上でも問題無くバウンス出来ますが、殆どがフル発光になるかも。
低い天井より光が回って逆に良いくらいです。
マニュアル露出である程度地明りも拾う程度に露出調整してE-TTL任せにしておけば良いです。
数枚に一回くらい背面液晶で露出の確認をしながら撮れば大丈夫。

書込番号:10242355

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuzuharuさん
クチコミ投稿数:9件 Photorhythm 

2009/10/01 18:55(1年以上前)

影美庵さん、こんばんは。

やはりバウンスは無理なようですね。
ディフューザーを使っての撮影を考えた方がよさそうですね。

リンク先貼り付けていただき、ありがとうございます。

書込番号:10242358

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuzuharuさん
クチコミ投稿数:9件 Photorhythm 

2009/10/01 19:00(1年以上前)

G55Lさん、こんばんは。

感度を上げればバウンスも可能なんですね。

>マニュアル露出である程度地明りも拾う程度に露出調整してE-TTL任せにしておけば良いです。
といったところは、スピードライト自体を使用したことがないので、自信がありませんが、
ある程度の設定をしてやれば、スピードライト任せで大丈夫ということでしょうか。
もちろん背面液晶で露出の確認は怠らないつもりですが。

書込番号:10242377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 スピードライト 580EX IIのオーナースピードライト 580EX IIの満足度5

2009/10/01 19:08(1年以上前)

まず、実際に僕が依頼された時のことを書きます。ブライダルの撮影に関しては正直素人です。笑。友人に個人的なつながりで依頼された場合に受けた時のことです(何度かあります)。

座席・料理は僕の分は基本断るようにしています。その代わり、結婚祝いのご祝儀を免除してもらっています(ケチですね。笑。でも、謝礼ももらいません。)。当日は、データバックアップ用のノートPC・電池の充電器(カメラ用、エネループ用)を持ち込めるよう裏に僕用のスペースを一角確保してもらい撮影時に動ける拠点を作ってもらいます。それらのことも含めて、新郎新婦が数日前に式場で打ち合わせを行うなどの機会がある際に同席をして、式場関係者にカメラマンである旨の紹介をしていただき、また自分として式場に依頼すべきことを依頼しておきます。同時に、式場・披露宴会場の確認、試写等を行っておきます。

当日は、もう座席がないので立ちっぱなしで撮影します。友人でもあるがカメラマンでもあるということで立場が微妙になるとまずいので披露宴が始まる際などに司会者に紹介してもらうことがあります(純粋なカメラマンと勘違いされると、別の雑用撮りも含めてかなり粗雑に扱われる場合があります)。食事は、式と披露宴の間で裏でとれるように手配してもらいます。

頑張ってください。

あと、式後の写真渡しは新婚旅行後でいいと思いますが、かならずバックアップに関しては入念にしておいて下さい。最低でも二重にしておかないとヤバイですので。

書込番号:10242416

Goodアンサーナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/10/01 19:08(1年以上前)

こんばんは。

バウンスは10mでも15mでも出来ますよ。
ストロボ任せというかカメラのE-TTL任せで大丈夫です。
手ブレ被写体ブレしないようにシャッター速度だけご注意を。

書込番号:10242418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/10/01 20:21(1年以上前)

 バウンスはISO値アップで7mなら十分に対応できると思います。

 ただ天井の形が分からないので、もしドーム型だとちょっと厳しいかもしれません。

 無難なのはディフューザーを使ってWBは太陽光固定だと思います。

 この本を見ることをお勧めいたします。
http://capacamera.net/mook/1860529800.html

書込番号:10242744

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuzuharuさん
クチコミ投稿数:9件 Photorhythm 

2009/10/01 20:28(1年以上前)

小鳥遊歩さん、こんばんは。

式場での詳しい段取り、用意するもの、バックアップの件など、
お詳しいご説明ありがとうございます。
式当日の僕の扱いがどうなるかは微妙なところですが、
基本的にカメラマンに徹してみようかと思っています。

ありがとうございます。

書込番号:10242779

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuzuharuさん
クチコミ投稿数:9件 Photorhythm 

2009/10/01 20:29(1年以上前)

G55Lさん、こんばんは。

なるほどカメラのE-TTL任せですね(汗)。
もう少し勉強しないといけませんね。

ありがとうございました。

書込番号:10242786

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuzuharuさん
クチコミ投稿数:9件 Photorhythm 

2009/10/01 20:31(1年以上前)

ridinghorseさん、こんばんは。

WBは太陽光なんですね。AWBでいいのかと思ってました。
やはり無難なのはディフューザーのようですね。

紹介いただいた本は明日にでも調べてみようと思います。

ありがとうございます。

書込番号:10242798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2009/10/01 21:34(1年以上前)

ゲストとしての撮影であれば高感度に強いフルサイズの特長を生かしてノーフラッシュでもいいのではないでしょうか?そのほうが雰囲気も出るしいいと思います。
普通にL判プリントだとISO6400でも問題ないですよ。

もし購入されるのなら580EXIIか430EXIIがいいですね。ボディからのストロボ操作も出来るので便利ですよ。ディフューザーを使うなら430EXIIで十分です。

書込番号:10243182

ナイスクチコミ!1


wpoさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/02 05:33(1年以上前)

ノン・ストロボ 1/60sec iso2000 jpg-Sファインで

ノン・ストロボ iso3200 jpg-Sファインで

天井バウンス+定常光を活かして

いろいろなアドバイスがあるようですが、いくつかシゴトでこなしてきたデータを記します。参考になれば良いのですが。

式場・披露宴会場の天井を確認しましょう。問い合わせれば、難しいことは言われずに教えてくれると思います。
天井の色が白や淡いクリーム系でなければ、バウンス撮影は難しいように思います。ただそれ以外の色味のところはあまりないように思います。わたしのいくつかのシゴトでは経験したことがありません。

ISO感度は5Dmk2・50Dを使うようになってからは3200で撮っています。L判プリント程度ならjpg-Sファインで十分に感じています。ただ撮影後のトリミングや色調補正をされるのであれば、RAWで撮っておかれるほうがよろしいのではないかと思います。
色味について補足しますと、式場・披露宴会場の会場照明・スポットライトはマチマチです。特にjpgで記録される場合は、ホワイト・バランスはオートにしておくのが無難だと思います。

具体的なデータの一例として...
5Dmk2 24-105or24-70 580ex2 jpg-Sファイン ISO3200  シャッター*1/80〜1/125 絞り*F8.0
50D 70-200 jpg-Sファイン ISO3200 ノンストロボ シャッター*1/125〜1/160 絞り*F4.0〜5.6


あと老婆心ながら、5Dmk2+24-70をお使いとのことですので、新郎新婦や添付した画像(左・中央のような)のようなイメージ・カットを撮られるのでなければ、絞りはF8.0〜F11.0くらい絞り込んで撮られることをお勧めします(右の指輪の写真はかなり絞り込んで撮っています)。ピントが欲しいところに来ていなくて、シャープネスをかけても誤摩化せなかったりすると思いますので。

書込番号:10245070

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yuzuharuさん
クチコミ投稿数:9件 Photorhythm 

2009/10/02 12:32(1年以上前)

1976号まこっちゃんさん、こんにちは。

いまから購入して使いこなせるかが微妙なことろなので、ノーフラッシュもありかなと思ってます。
購入する場合は、この際580EXIIにしようと思っています。

ありがとうございます。

書込番号:10246148

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuzuharuさん
クチコミ投稿数:9件 Photorhythm 

2009/10/02 12:38(1年以上前)

wpoさん、こんにちは。

作例まで紹介していただき、ありがとうございます。
腕の問題もあるのでしょうが、ストロボなしでも雰囲気のある写真が撮れるんですね。
また細かな設定も書いていただき、非常に参考になります。
スピードライトを購入しても、使いこなせそうになかったら、感度を上げて頑張ってみようと思います。
あとでトリミングできるようにRAWで撮影しておいた方が安心のようですね。

ありがとうございます。

書込番号:10246175

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト 580EX II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト 580EX II
CANON

スピードライト 580EX II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月下旬

スピードライト 580EX IIをお気に入り製品に追加する <460

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング