『EF135mm F2L と比べて』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
  • 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥64,600 (54製品)


価格帯:¥109,800¥162,350 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:77.7x123mm 重量:625g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

EF100mm F2.8L マクロ IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月上旬

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

『EF135mm F2L と比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8L マクロ IS USMを新規書き込みEF100mm F2.8L マクロ IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

EF135mm F2L と比べて

2009/10/08 00:16(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM

クチコミ投稿数:225件

今、EF135mm F2L の購入を検討していて、IS付きの新型が出るかどうかで迷っていたのですが、
このたび、このレンズが出てEF135mm F2L と比べて、通常撮影(マクロ以外)の解像度や
色ノリの差はどうなのか知りたいと思っています。
タムロンの90mmマクロを持っていて、料理などの撮影に使用しています。
単焦点は50mm2本しか無く、スナップ撮影用のちょっと長いレンズを欲しいと思って135mmを考えていました。
90mmマクロも、スナップとかで時々使うのですが、どうしてもマクロという事が頭の中で
固定観念を持ってしまい、マクロ撮影時以外はあまり持ち出していません。
使用カメラは5DmarkUです。
マクロ撮影については、ほとんど三脚使用で静物しかとらないので、タムロン90mmでほぼ満足していますが、このレンズとタムロンの90mmマクロとのマクロ撮影での差もご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
また、私の状況でEF135mm F2L と、このレンズとどちらを買うのがお奨めか緒先輩方のご意見をうかがえたら助かります。
レンズの使用目的は、ちょっと暗めの室内でのスナップ撮影がメインとなると思います。
もし、マクロレンズとしての性能がタムロンの90mmよりも数段優れているのでしたら、
このレンズの場合、料理撮影にも使おうかと思います。
まだ、レンズが発売されたばかりで、お持ちの方は少ないかと思いますが、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

書込番号:10275624

ナイスクチコミ!1


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/10/08 01:01(1年以上前)

EF135mm F2L は寄れない時点で厳しくないですか?

書込番号:10275832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2009/10/08 01:04(1年以上前)

こんばんは(^^

>もし、マクロレンズとしての性能がタムロンの90mmよりも数段優れているのでしたら、

描写が..というコトならば、さすがにそれは無いと思いますね(^^
使い勝手は数段優れていそうですけど..

ボケなんかは好みの問題になってしまいますけど、現在90mmに不満が無いのでしたら、素直に135mmで良いのではないでしょうか。
F2の明るさは、100Lマクロでは得られない領域ですし。

書込番号:10275837

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/10/08 01:21(1年以上前)

その3本(90Di/EF100MacroIS/135F2)は全て所有していますが

色ノリというのが何をさすのかわかりませんが
おそらく(低周波の)コントラストのことですか?

でしたらできるかぎり全てのレンズをマクロにされたらいかがでしょうか?
だいたいにおいて暗いのに大きくて収差は徹底除去する方向で作ってあり
ハッキリクッキリコッテリなのがマクロです

その意味において135Lは真逆のレンズです
それなりにきちっとした解像力とわずかにフレアをまとって穏やかな像で
逆光に弱く彩度はフレアで低下しやすいかわりに
ボケは素直にコントラストが落ちてとても綺麗

100マクロISがマクロ域において
飛びぬけて90Diや旧100マクロより優れているとは思いませんが
スレ主様の求めるものを察するに135Lは向かないと思います

書込番号:10275889

ナイスクチコミ!7


umajinさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 デジカメ写真生活 

2009/10/08 13:04(1年以上前)

50mm沼さん、こんにちは。

私も100マクロLが昨日手元に届きました。
先日、コスモスを撮りに135mmF2Lとタムロン90mmの2本で行きましたが、
100mmマクロLがあれば、1本で足りるかな〜思い、購入に至りました。

天気が悪いのでまだちゃんとテストが出来ておりませんが・・・。
とりあえず、ブログにタムロン90mmとの外見の違いだけアップしました。

>もし、マクロレンズとしての性能がタムロンの90mmよりも数段優れているのでしたら、
>このレンズの場合、料理撮影にも使おうかと思います。

数段優れている・・・という事はないと思いますが、ISが付いているので気軽に撮れるのが
良い所だと思います。
週末天気が良ければ写りの比較などをして見みたいと思います・・・。 

書込番号:10277301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件

2009/10/08 18:05(1年以上前)

G55Lさん、タツマキパパさん、色んなアドバイス、有難うございます。
確かに室内撮影でF2の明るさは強みになりますね。ただ、100mmのIS付きと言うのも
魅力的です。

BABY BLUE SKYさん、umajinさん、まさに私が知りたいレンズを全部お持ちだという事で、
大変参考になります。
umajinさん、WEBサイトも参考にさせていただきました。
週末の撮影で、100mmと135mmの遠景やスナップ写真の比較も出来ましたら、
ぜひ、サイトにアップしてください。
楽しみにしております。

書込番号:10278226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:954件Goodアンサー獲得:18件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5 スパイシ〜・ホットコーラ 

2009/10/08 20:44(1年以上前)

50mm沼さん こんばんは。
私は現在、135Lと100Lマクロを所有。272Eはこの度売却しました。ボディは5D2と7Dです。

272Eは、描写には満足していたのですが、前玉が伸びる点とAFの遅さがネックでした。
まあ基本的には、マクロ撮影では三脚必須、ピントはMFって撮り方が多いので、悪くはないですけどね。

今回の100Lマクロは、私としては待望の1本でした。
少し使っての感想ですが、手持ちでもバッチリですし、AFもかなり速いので、使い勝手は抜群ですね。
今までのマクロ撮影の概念を良い意味で覆されたような、そんな感じです♪
描写については、272Eの方がボケの感じが柔らかで好印象かも。でも100Lマクロも特に悪くないです。

100Lマクロ購入初日に、一枚だけ遠景を撮ったのですが、解像感なんかは悪くない印象ですね。
ただ、恐らく同じ場面で135Lだったら、もっと良いものが撮れるような気がします。
この2本ですが、似ているようでやはり用途は違うのかなぁという印象です。

50mm沼さんが、屋内でのスナップとして具体的にどういうものを被写体として考えておられるか?
イマイチ見えてきませんが、屋内で被写体までの距離が離れていないようであれば、100Lマクロでこなせる気がします。
ただ、タムロンに満足しておられるようですし、135L買い増しの方が撮影の幅は広がるのでは?

書込番号:10278914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2009/10/10 11:30(1年以上前)

135mmの方がボケがキレイかな?と思います。
Kenko C-AF UNIPLUS TUBE 25 を装着すれば寄れるのでお奨めです。

書込番号:10286069

ナイスクチコミ!1


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/10 17:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは

他の目的で撮った画像なので、質問の趣旨に合うかどうかわかりませんが、100Lマクロと135F2Lの画像を載せておきます。

撮影の距離や絞りが違うので、比較になるかどうかわかりませんが。

書込番号:10287180

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件

2009/10/10 20:46(1年以上前)

ホットコーラさん、アーリーBさん、tonbi814さん、有難うございます。
tonbi814さん、コスモスの写真、ものすごく綺麗で、それぞれの特徴が判りやすかったです。
GANREFなどで写真を見せていただいても、それぞれ特徴が有りそうですね。
マクロ写真以外の写真の感想は、100mmマクロの方は、カチッとしたシャープな写真で、
135mmの方は柔らかい中にも透明感のある画質ですね。
私の好み的には135mmの方かなと思います。
ただ、室内で撮影する事が多いので、100mmマクロの最新のISと言うのも魅力的です。
それと、マクロ写真では、タムロンの90mmマクロも、EF100mmマクロと比較して、価格が半額以下なのに、画質の面では、ほとんど優劣が無く、ものすごく健闘しているように思いました。
EF70-200ISf2.8も有るので、その辺の絡みも考えながらもう少し検討してみます。
そして、近いうちに、大手量販店へ行って両方のレンズを実際に手にとって見てこようと思います。
引き続き、マクロ撮影以外での比較写真等、有りましたら、ぜひ見せてください。
よろしくお願いします。

書込番号:10288093

ナイスクチコミ!0


hima3396さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/10 22:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EF-S18-200

EF-S10-200

EF100F2.8L

EF100F2.8L

始めまして、宜しくお願いします。

EF135F2.0LとEF100F2.8L どっちが良いか
EF100F2.8LとTAMRON90マクロ どっちが良いか
TAMRON90マクロは持っていません。

EF135F2.0LとEF100F2.8L どっちが良いかなんて言えません!
どちらも良いです。
EF-S18-200も良いですよ。


書込番号:10288718

ナイスクチコミ!2


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/10 22:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

同じ場所から7Dで撮影した100Lマクロと135F2Lの遠景を載せてみます。
半逆光で曇りがちと条件は良くありませんが、画角の違いを見てください。

なお、3,4枚目は135F2Lと70-200F4Lの画像です。

書込番号:10288817

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/10 22:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

逆光でコントラストが低いが・・・

タムロン24-135

シグマ150mmF2.8マクロ

また、古いレンズも意外といい味を出すことがあります。
タムロンの6年ほど前のA03や、同じタムロンの50周年記念の24−105など、7Dで使えばレンズのいいところだけを使いますので、意外といい写真が撮れます。

書込番号:10288938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/10/10 23:01(1年以上前)

他のヒトが言っているように100LmacroISの写りはTamronと大差ないです。
100LmacroISのいいところは
USM, IS, 鏡筒が伸びない, 防塵防滴といった作りの点です。
雨の日にマクロ撮影したかったので私のニーズにはぴったりのレンズです。雨の日に三脚というのも嫌ですからね。

100LmacroISは撮っていてストレスがないレンズです。

135Lは写りはいいですけど万能ではないですから被写体を探して積極的に使おうとしないと出動機会はだんだん限られてきます。写りは70200L辺りの望遠レンズと比べても遙かにいい感じです。中間リングはさめば寄れるし、テレコンも付きますし、明るいし、ボケもキレイですけど、私の中では写りはいいんだけど使えないレンズって感じになってしまっています。

よく70200でダメなときに本気モードの隠しだまにバッグに忍び込ませているなんて表現で言われてますけど、私の場合はそのままバッグの中のことがほとんどでした。使うのは家の庭でマクロ的にか、スナップ的にか、テスト撮影かっていう感じです。中間リングもテレコンも2つずつ計4つはさんでもちゃんと写りますから遊べるっていえば遊べます。

ホントは工夫すればもっと写りのよさを引き出せるのでしょうけど、ついつい楽な方へいってしまいます。

評判がいいので一度は使ってみたいレンズですね。でもなんと34Lの方が出動機会多いです。望遠マクロ的に使えるんですよね。

Tamronがあるなら他の焦点距離の単焦点の方がいいのではないかと思います。

書込番号:10288953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/10/11 09:27(1年以上前)

中距離以上(人物ならば半身以上)において旧100マクロのほうが
良いように思えてきました

中距離以上では100LISは赤/シアンの色収差が中央から出る場合があります
旧100マクロはほぼ出ません
キレもひょっとすると旧100マクロのほうが良いかもしれません

ISのせいかもしれないのでしばらくOFFしてみようと思っています

書込番号:10290662

ナイスクチコミ!1


umajinさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 デジカメ写真生活 

2009/10/11 12:47(1年以上前)

50mm沼さん、こんにちは。

先ほど、タムロン90mmとEF100mmL両方を使って花を撮ってきました。
今回は135mmとの遠景比較ではないのでスミマセンです。

EF100mmLはISの便利さとAFの速さが良いですね!

ブログにアップしましたので、参考になればですが…。 

書込番号:10291366

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
CANON

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF100mm F2.8L マクロ IS USMをお気に入り製品に追加する <2302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング