『三脚座はお使いですか?』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
  • 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:+6,800円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥68,000 (54製品)


価格帯:¥109,800¥162,350 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:77.7x123mm 重量:625g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

EF100mm F2.8L マクロ IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:+6,800円↑) 発売日:2009年10月上旬

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

『三脚座はお使いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8L マクロ IS USMを新規書き込みEF100mm F2.8L マクロ IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚座はお使いですか?

2009/10/12 08:09(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM

スレ主 maleboyさん
クチコミ投稿数:45件

近々購入を検討しているのですが、既にご購入の皆様は三脚座も購入されましたでしょうか?
手ぶれ防止のIS付きで手持ちが売りのこのレンズに、そうはいっても三脚座がオプション設定されていることから、三脚座がいるのかどうか悩んでいます。
もちろんIS付きのレンズに三脚座ある物もがあるのはわかっています(70-200mmF2.8LIS等)。
そこで、買わなかった方、購入された方から、必要・不要のご意見やご感想、デザイン的にはあった方がいい(笑)とか教えていただければと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。
ちなみに5Dmk2で使用する予定です。

書込番号:10296048

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件 photograph with life  

2009/10/12 08:35(1年以上前)

maleboyさんおはようございます(*^▽^*)
僕は40Dのボディ本体にRRSのLプレートを付けているので、三脚座は使ってないですね〜!
もしLプレートがなかったら、三脚座は購入してると思います!
購入してから数回三脚は室内で使ってます。
IS付きとはいえ、40Dの高感度では室内などの光量の足りない場所での手持ちはちょっと厳しいかなと考えてますので。ただこれは40Dの場合で、5Dmk2でこのレンズを使うなら、もしISO3200、6400も許容範囲の内ならいらないじゃないかな〜と思います!
取りあえず無しで使ってみて、もしも「あぁ〜三脚があればなぁ〜」と思う事が多々あれば追加購入でいいと思います(^^)
結構高いですし・・・
まぁ戯れ事程度に聞き流してください(;´皿`)>
因みにデザイン的にはあった方が好きです。

書込番号:10296131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5962件Goodアンサー獲得:158件

2009/10/12 09:24(1年以上前)

こんにちは(^^

私も購入検討中なんですけど、買うとなったら、三脚座も一緒に買おうと思ってます。
今はタムロンの90mmを使ってるのですけど、三脚を使った時、縦横の切り替えの度に何もかもセットし直しになってしまうのが、むちゃくちゃ面倒に感じています。
結構切実ですね(^^;

キャノンのマクロは、三脚座が使えるトコロが魅力ですよ♪
縦横を頻繁に切り替えて使うのならば、絶対にあった方がイイと思います。

でもま、私の場合、普段は手持ちがほとんどなので、基本的には外しておくコトになると思いますけど..(^^;

書込番号:10296301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:2件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5 よっちゃんちの雑木と山野草 

2009/10/12 09:26(1年以上前)

機種不明

iso800 f2.8 ss1/640

maleboyさん おはようございます。

>近々購入を検討しているのですが、既にご購入の皆様は三脚座も購入されましたでしょうか?

今回のハイブリットISは強力な事と5Dmk2の高感度特性から、かなりの近接撮影が手持ちで撮影できる様になりました。
サンプル画像は開放での試し撮りですが、風で枝がゆれて中々止まらないのはどーにもなりませんね。(サンプルはノートリ リサイズのみ実施です)

撮影スタイルによっても違うと思いますが、私の場合三脚はマクロ撮影でも5%も使っていませんでしたが、このマクロを手に入れた事で超低位置撮影以外三脚は必要なくなるかなと思っています。
今までのEF100マクロより格段に使いやすくなったEF100LISマクロ是非使ってみてください。
良いですよ〜〜。
あっ 三脚座今のところ必要性感じていません。

書込番号:10296308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/12 09:46(1年以上前)

maleboyさん
おはようございます。

私は、最近 旧EF100MACROからこのレンズに買い換えました。
ボディは5D2メインです。

旧EF100MACROでは三脚or一脚が必須だったので(自称:手振れ名人)、三脚座も
つけておりました。
構図を変えずに回転できるので便利な反面、嵩張り重くなります。
カメラバックへの収まりも悪くなったために、明確な被写体が無い時には
持っていくことが億劫になってしまいました。
フットワークが悪いのをレンズのせいにする私・・・

これが新IS付きレンズに買い換えた大きな理由です。
今回のレンズは手持ちで気軽に撮れる範囲が広がったと思いますので、
三脚座は付けないつもりです。

以上「私の場合は」ということで・・・


でも、縦構図も様になる花撮りなどには、三脚座はとても便利で快適です。
カッコも良いと思います。
今回のIS付きは三脚座が簡単に外せるように改善されましたので、
気になるならいっちゃってください。

書込番号:10296379

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 maleboyさん
クチコミ投稿数:45件

2009/10/12 10:14(1年以上前)

たくさんの方からの早速のご返信、ありがとうございます。
何となく同じようなことをお考えになっているようで、なんかとても嬉しくなりました(笑)
三脚座付きは70-200しかないのですが、確かに横位置から縦位置にするときに光軸がかわらない点は、確かに便利ですね。
ところで三脚座を使った時はISはOFFなのでしょうか?
ずぼらな私は70-200の時はわざわざOFFにはしていないのですが、ONで三脚を使うとやっぱり影響があるのでしょうね。
うーむ、悩ましい。
手持ちの時は三脚座は邪魔になりそうですが、格好は良さそうだし(笑)
これから近くの公園に行ってきます、誰か使っている人がいないか探してみます(笑)

書込番号:10296465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2009/10/12 13:54(1年以上前)

今日は、
壁やパネルに掛かった作品を撮る場合がありますので三脚座を購入いたしました、
レンズは店舗(地方のキタムラ)に在庫がありましたが、
三脚座は三週間ほど掛かりそうだと言われましたが、
なんと三日目には入荷の案内が来ました、
カメラにレンズを着けたまま三脚座が外れますが、
その三脚座に他のレンズが使えるのであれば意味も有りますが・・・。

目下EOS5D2が点検のため不在しているのでEOS7D+EF100mmf2.8LMacro IS USM+BG-E7の状態で
RING D(B)+クイックシューのプレートを着けたままLoweproのOff Trail2にすっぽり入ります。

書込番号:10297422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/12 15:32(1年以上前)

このレンズ購入時に三脚座の購入検討をすっかり忘れてました。
三脚と一緒にこのレンズを持って撮影に行きましたが、同じ場面で縦構図も抑えて置きたい時には
3way雲台だと光軸とカメラの位置(高さ)がズレてしまうので再調整に苦労しますね。

見た目的にはあると格好いいかとは思いますが、大口径重量級レンズならいざ知らず
EF100mm F2.8L は軽量で鏡筒もスリムなので三脚座を付けてもあまり映えないかも知れませんよ。

とは言うものの、私も三脚座には興味がありますので実際に使用されている方からのレスをスレ主様同様に待ちたいと思います。

駄レス失礼しました。

書込番号:10297812

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/10/12 16:53(1年以上前)

機種不明

Lプレート

maleboyさん、こんにちは。
 三脚座は買いませんでした。また、今後も買う予定はありません。

 このレンズを5DMarkIIと40Dで使用しており大変気に入っています。
 三脚座はEF70-200mmF4L IS USM用を持っており、以前は使っておりましたが、5DMarkIIの板で三脚座はブレの要因になるとの書き込みを拝見して、その理由に納得して使わないことにしました。

 縦位置構図は★チワワ★さんと同様に私もRRSのLプレートを使用しており迅速に切り替えられて便利です。
 

書込番号:10298159

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 maleboyさん
クチコミ投稿数:45件

2009/10/12 18:15(1年以上前)

皆さん、いろいろご意見ありがとうございます。
近くの公園に行ってきましたが、残念ながら使っている人はいませんでした(笑)
これからも検討していこうと思いますが、どうしても最初からなければいけない訳でもないので、まずは無しで使ってみて、ISの効き具合等を感じて三脚使用がメインになるようであれば、再度検討しようと思います。
それにしても三脚座を付けた状態の写真を探してみたのですが、なかなか見つかりません・・・
ところで、改めてマジマジとレンズを見ていたら、鏡筒の焦点距離表示のところのロゴはずいぶん激しいものになったのですね、ちょっと慣れるまで大変そうです。

書込番号:10298570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2009/10/12 19:07(1年以上前)

機種不明

S7D+EF100mmf2.8LMacro IS USM+三脚座

EOS7D+EF100mmf2.8LMacro IS USM+三脚座の
画像を貼ります。

書込番号:10298829

ナイスクチコミ!1


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2009/10/12 23:10(1年以上前)

maleboyさん

こんばんは。遅レスですが、★チワワ★さんやyamabitoさんが使われている、
RRSのL型プレートは非常に便利ですよ!(RRSのクランプも使用)
光軸は変わりますが、縦横の付け替えが全く苦になりません。
是非一度検討してみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8824743/
このスレが参考になると思います。(私はここで決意しました)


ちなみに私は、100Lマクロに買い替えるまでは旧マクロではかなり三脚を使用していたのですが、
IS付きになってからはSS1/30までならブレないので持ち出し回数が激減しましたので、
購入後じっくり使ってから判断でも良いと思います。

書込番号:10300705

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
CANON

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF100mm F2.8L マクロ IS USMをお気に入り製品に追加する <2302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング