アウディS4の純正タイヤのサイドウォールが膨らんでいたので履き替えを考えています。
恐らく、ビート部分のワイヤー断裂と思います。
純正はミシュランPS2の235/40R18です。
このままPS2でいくか?、変化を付けるためミシュランPP2の235/40R18とかブリジストンRE050の235/40R18も考えています。
特にPS2に不満はないのですが、飽きてきたというのが本音です。
出来れば皆様のご意見を頂きまして購入の一助にしたいと思いますのでアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:10307840
0点
優柔不断バゥさん、こんばんは。
ここ数日、RE050 を軸に(または、RE050 からの履き替えで)検討中の方が複数いらっしゃいます。触発されてのでしょうか。
suiso-kunさん、sugar gliderさんの事情も念頭に回答いたします。もちろんここは優柔不断バゥさんの板ですので、スレ主さんのご意向第一で回答しますのでご安心を。
まず、そのために、
1、お車の情報として年式、純正装着の銘柄・サイズを教えてください。
2、お車の使い道、走らせ方、特に、高速走行では速度域を教えてください。ちなみに、私は140〜220km/H です。
3、タイヤに求める諸性能:運動性能(ドライグリップ、ハンドリング)、快適性能(静粛性、乗り心地)、雨天性能(ウェットグリップ、耐ハイドロ)についてご要望、優先順位など教えてください。
> 特にPS2に不満はないのですが、飽きてきたというのが本音です。
正直なコメントですね。きっと違う味付けをお望みなのでしょう。単なる性能比較だけではなく、乗り味の部分でアドバイスしたいと思います。
4、ご予算は? 摩耗は気にされますか?
以上、ご返信を待って回答いたします。
書込番号:10310185
1点
Duck Tailさん、おはようございます。
此処でRE050を軸に履き替えが盛り上がってとは知りませんでした。
私はRE050発売当初からそのトレッドパターンが気に入り、機会があれば履いてみたいと思っていました。
ただ、真円度とか耐摩耗性とか重さとか、タイヤの基本性能はミシュランが上だと独自判断し、MXV3以降ミシュランオンリーでした。
前置きが長くなりましたが、ご質問の回答は以下の通りです。
1.愛車は2006年式アウディS4アバントで純正タイヤはミシュランパイロットスポーツPP2・235/40R18です。
2.車の使用は街乗り30、高速50、ワインディング20の割合です。
高速での速度域は大半が120q/h〜130q/hですが、飛ばす時はアベレージで+30q/h程度です。
3.タイヤに対するリクエストは悪天候時の安全第一ですので、排水性→静粛性→ドライグリップの順です。
それと高速に於ける直進性を始めとする安定性はかなり重視しています。
尚、排水性能に於ける、耐ハイドロ性とウェットブレーキ性能の優先は同列です。
また、ドライグリップについては絶対グリップよりレスポンス重視です。
4.予算については20万円以内、できれば15万円以内が嬉しく思いますが安全を買うと言う考え方からやむを得ないと思っています。
従って、バランス取り、センター出し等技術、製造年月日、輸送時ダメージを考え、ネットショッピングは避けるつもりでです。
最後に耐摩耗性ですが、私の乗り方で五分山20000q以下だと厳しいです。
以上、情報が不足する様であればまた追記させて頂きますのでよろしくお願いします。
書込番号:10312214
0点
以下はタイヤの比較サイトになります。
良かったら参考にして下さい。
http://jig107.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/1015f8vVKIIG9d5n/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.clg-sv.com%2F&_jig_keyword_=%83%5E%83C%83%84web&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Fp%3D%2583%255E%2583C%2583%2584web%26fr%3Dm_top_
書込番号:10312287
1点
優柔不断バゥさん、こんばんは。
> 以上、情報が不足する様であればまた追記させて頂きますのでよろしくお願いします。
十分です。ここまで書いていただければ手に取るように伝わってきます。以下、二つの点につき、気合いを入れてアドバイスしようという気になりました。
ひとつ。お車の走らせ方とタイヤに対する考えが、私のそれと相通ずるものを感じます。
> 高速での速度域は大半が120q/h〜130q/hですが、飛ばす時はアベレージで+30q/h程度です。
アベレージで 150〜160km/H ということは、ほとんど先頭を走るということ。瞬間風速では 200km/H 超でしょう。
> 車の使用は街乗り30、高速50、ワインディング20の割合です。
ワインディングに足を運んでいるのですね。羨ましい。S4 をそれらしく走らせている様子がわかります。
ちなみに、私が現在乗る車は 9-3 Aero 2.0TS です。Audi は最終型 80 に丸 5年乗りました。今、もしも買い替えるとしたら A3 でしょうか。S3 は何回か乗ってみました。Audi はエンジン縦置き+クワトロに限る、と思うものの、家計の都合で A3 ですね。つまり、Audi には思い入れがあるということです。
ふたつ。文章全体から誠意と真剣さが感じられます。要求レベルが高いことも理解できます。それでは早速本題へ。
優柔不断バゥさんが求める各性能の優先順位を整理します。
> タイヤに対するリクエストは悪天候時の安全第一ですので、排水性→静粛性→ドライグリップの順です。
> 尚、排水性能に於ける、耐ハイドロ性とウェットブレーキ性能の優先は同列です。
第一に、耐ハイドロとウェットグリップ。裏返しとして静粛性とドライグリップは下位へ。
> それと高速に於ける直進性を始めとする安定性はかなり重視しています。
第二に、剛性。裏返しとして乗り心地は下位へ。
> また、ドライグリップについては絶対グリップよりレスポンス重視です。
第三に、ハンドリング。
私はこれまでに自身のタイヤ選定を、ドライグリップに関して、ゴムなのだからドライでグリップするのは当たり前、ウェットグリップ重視で選定してきました。各銘柄ともドライ/ウェットは大概はどちらか寄りとなっています。ドライグリップの優先順位が下位と書きましたが、そういう風に捉えてください。もっとも、元来プレミアムスポーツ/トータルバランスのクラスなので、ドライグリップがお粗末とうことはあり得ませんが。
剛性とハンドリングに関して、
・高速直進性、安定性
・レスポンス重視
とのことなので、ハンドリングとしてひと括りにしたいと思います。
再確認ですが、優柔不断バゥさんの要望は、
◎雨天性能として耐ハイドロ/ウェットグリップ
◎ハンドリング(含剛性)
タイヤの各性能は相反するので上記 2つを望むのなら、快適性能である静粛性・乗り心地には目を瞑っていただきます。そうは言うものの、所詮は同一クラスから選定するので、酷くうるさい銘柄や、極めて快適な(柔らかい)乗り心地の銘柄があるわけではありません。
MICHELIN は、最初から除外することはしません。一応 PS2 について書きます。以下、主だった銘柄の特徴を。
書込番号:10315716
1点
続きを。
RE050 : 雨天性能のベンチマーク的な存在です。なかでもウェットグリップが優秀。これを履いた車に乗ってみると、あまり手応えは感じません。逆に言うと、一般的なセダンにも対応する汎用性の高さが売りだと思います。静粛性は、抜けの良いノイズであって、静かです。
PS2 : こちらはドライ性能寄りです。RE11 や NEOVA を除けば PS2 がドライで最も高性能でしょう。特徴は、粘っこいというか、重たい感触があります。ハンドリング、乗り心地、ノイズの面で。PS2 のもうひとつの特徴が、クラス No.1 の耐摩耗性能の持ち主であること。
P ZERO : 同クラスの中で比較的新しい銘柄です。こちらもドライ寄りの性能が与えられています。ハンドリングの歯切れの良さは随一です。軽量なのでライド感は軽快、ゴツさはありません。ノイズは硬質な感じ。最近のこのクラスにあってコンフォートに媚びていない。
CSC3 : Continental はドライ/ウェットグリップをバランスさせたメーカーですが、CSC3 はスポーツカー装着を念頭にややドライ寄り。耐ハイドロは一位/二位を争う優秀さ。実物の極太縦溝を見れば納得。ゴム質由来の路面に密着するグリップ感。ハンドリングは乗用車的。
MAXX : 取り立てて秀でた性能はありませんが、ガッシリした作りで剛性が高い。設計は古くとも、排水性の高いパターンであって静粛性も高い(重たいノイズではない)。Audi は一時期 MAXX を好んで標準装着していましたが、剛性と雨天性能故だと思います。
EAGLE F1 Asymmetric : 同クラスにあって最新の銘柄。かなりコンフォートに気を使って仕立ててきたようです。トレッドブロックも比較的細かいですし、静粛性はクラストップかもしれません。反面、ハンドリングは乗用車ライクと推測します。
注:ここに挙げた銘柄は Asymmetric 以外、私はすべて装着された車に乗っています。EAGLE F1 は GS-D2 を自身の車に履かせていました。GS-D3 は複数の装着車に何度も乗ってみました。よって、後継銘柄の Asymmetric はそれらの経験を基に書いています。
ADVAN Sport : コンフォート性能には(特に RE050 との比較において)自信を持っているようです。私としては乗ってみると、あぁ、ここがいいなぁ、という実感に乏しい。どの性能項目でもいいから、他銘柄の上をいくところがほしい。辛口でしょうか。
◎雨天性能として耐ハイドロ/ウェットグリップ
◎ハンドリング(含剛性)
上記要望に照合すると RE050、CSC3、MAXX が俎上に上がります。レスポンス重視だと P ZERO も入ってきますが、いかがしましょうか。
> 私はRE050発売当初からそのトレッドパターンが気に入り、機会があれば履いてみたいと思っていました。
> ただ、真円度とか耐摩耗性とか重さとか、タイヤの基本性能はミシュランが上だと独自判断し、MXV3以降ミシュランオンリーでした。
> 予算については20万円以内、できれば15万円以内が嬉しく思いますが安全を買うと言う考え方からやむを得ないと思っています。
> 従って、バランス取り、センター出し等技術、製造年月日、輸送時ダメージを考え、ネットショッピングは避けるつもりでです。
> 最後に耐摩耗性ですが、私の乗り方で五分山20000q以下だと厳しいです。
こういった点を考慮して絞り込みします。もったいぶるわけではありませんが、長文、かつ、夜中になってしまったので、続きは明日にさせてください。すみません。今のところ、品質と多少の価格差により、MAXX かなぁ、と思っています。
それでは、また明日。
書込番号:10315742
![]()
1点
Duck Tailさん、おはようございます。
深夜お疲れの処、ご丁寧なアドバイス有難うございます。
少し、表現力が足りず誤解を招いている部分がありますので追記修正させて頂きます。
高速で飛ばす場合ですが、アベレージ+30qの考え方は平均速度ではなく、平均すると+30q/hまで出すことが多い。つまりMAX160q/hとお考え頂ければと思います。
次に静粛性についてですが、路面ビート音については止む得ないと考えていますが、タイヤ自体が発生する唸り音はNGです。
最後にワインディングですが、温泉旅行(最近は撮影旅行も兼ねています)で、高速を降りたあと宿までの道路のことです。
従って、途中で低速車に詰まったり、安全マージンを考えた場合、道幅が十分でなかったりと気持ち良く走れるのは半分以下です。
それと同乗者がいる場合は同乗者への配慮も考えなくてはなりません。
以上、誤解を与えるような文章で申し訳ありません。
アドバイスの続きを楽しみにしていますが、お疲れの処あまり無理をなさらずとも結構ですのでお手空きの時にでもお願いできればと思います。。
書込番号:10316868
0点
優柔不断バゥさん、こんばんは。
> 高速で飛ばす場合ですが、アベレージ+30qの考え方は平均速度ではなく、平均すると+30q/hまで出すことが多い。
> つまりMAX160q/hとお考え頂ければと思います。
厳密に XXkm/H までは結構です。120km/H の走行と 160km/H の走行とでは違いますから。Max.160km/H でも日本の道路では随分と速いです。
> 次に静粛性についてですが、路面ビート音については止む得ないと考えていますが、タイヤ自体が発生する唸り音はNGです。
> それと同乗者がいる場合は同乗者への配慮も考えなくてはなりません。
人に薦める時、うるさい(と感じる)タイヤはただし書きを添えたうえで薦めています。静粛性は誰にでもわかりやすい性能であり、うるさいタイヤにでも当たろうものなら四六時中苛まれます。同乗者からもクレームがきます。タイヤ交換してすぐに『今まで気にならなかったのに、どうしてこんなにうるさくなったの?!』と。恨まれますので。というわけで、乗心地共々静粛性については一通りコメントしております。ご心配なく。この先の絞り込みでも言及します。
> 深夜お疲れの処、ご丁寧なアドバイス有難うございます。
> アドバイスの続きを楽しみにしていますが、お疲れの処あまり無理をなさらずとも結構ですので
> お手空きの時にでもお願いできればと思います。。
私の車はタイヤ交換してもうすぐ 1年。次の履き替えを念頭にプレミアムスポーツ/トータルバランスのクラスを注視しています。アドバイスと称して文章を書いていると、自分自身の情報整理になります。何より、こうしてスレ主皆さんから話題を投げかけていただいてるので、こちらとしても勉強になります。気になさることはありません。むしろ感謝しております。
ちなみに、私のアドバイス・回答の拠所は 3つあります。一つ目は、昨日も書きましたが、実際にその銘柄が装着された車に乗ってみること。その上で、今自分の車に履かせている銘柄、過去に履かせた銘柄の性能レベル・感触に照合しています。
二つ目は、ドイツ公的機関の性能評価試験結果がベース資料であること。比較するからには条件がフェアでなくてはなりません。この資料は、よくある比較サイトよりはるかに信頼できます。少なくとも私には。そうでなければ、
> RE050 : 雨天性能のベンチマーク的な存在です。
このようなコメントは書けません。
三つ目は、私は、非タイヤですが、メーカー技術者として新規コンパウンドとそれを用いた製品の開発・評価に携わった経験があります。住友ゴムと 3年、BRIDGESTONE と 1年、付き合いました。そこから得たゴム(とタイヤ)の知見は貴重な財産です。
書込番号:10321179
1点
さて、本題の続きを。まず、
> 今のところ、品質と多少の価格差により、MAXX かなぁ、と思っています。
いったん白紙に戻します。
>ただ、真円度とか耐摩耗性とか重さとか、タイヤの基本性能はミシュランが上だと独自判断し、
> MXV3以降ミシュランオンリーでした。
重量について情報収集しました。
PS2 10.2kg
RE050 11.8kg
CSC3 10.1kg
MAXX 10.9kg
P ZERO 未入手
重量は性能ではありません。高性能を実現するための手段です。ハンドリング、乗心地、燃費に寄与します。重量を気にされている様子ですが、今お履きの PS2 が軽量な部類のため、MAXX や RE050 だとハンドリングと乗り心地の感触が随分違うものにお感じになるかもしれません。P ZERO については追ってお知らせします(私自身の興味のために情報収集します)。
> 予算については20万円以内、できれば15万円以内が嬉しく思いますが
矢東タイヤさんの価格情報では、
PS2 \40,530
RE050 \43,890(OE)
CSC3 \37,380
MAXX \32,970
P ZERO \37,590
RE050 と MAXX とでは、技術料・交換料含めた総額で \200,000 か \150,000 か、結構な差になってきます。予算の話は最後にしましょう。
> 製造年月日、輸送時ダメージを考え、ネットショッピングは避けるつもりでです。
製造国について。まず、MAXX の 235/40R18 はドイツ製です。先代の SP SPORT 9000 からの伝統(?)で DANLOP はこのクラスはサイズによって製造を分担しています。日本では稀なサイズはドイツに任せ、汎用サイズを日本で製造しています。9000 などはカタログに日本製/ドイツ製/フランス製が明記してありました。よって、日本において DUNLOP ブランドを考える際、MAXX だけは非住友と捉える必要があります。つまり、LEMANS などとは考え方が異なるということ。
ドイツ製の MAXX ですが、通販業者などが現地で大量に買い付けたりしたものではなく、住友ゴムが正規に輸入・販売しているものです。輸送時間は長いでしょうけれど、品質の心配は無用と思います。
次に CSC3 ですが、私が店頭で確認する限りドイツ製以外は見かけません(絶対とは言いません)。
RE050 は、最近ではポーランド製が入ってきています。BRIDGESTONE は日本製とポーランド製の両方をデリバリーしていますが、DUNLOP のようにサイズによる棲み分けではありません。注意したいのは、別ルート、つまり、通販業者などが BRIDGESTONE とは無関係に流通させること。安心を買うという観点に立つなら、日本製を指定したいところです。
PS2 は、欧州製に加えて、最近ではブラジル製が入ってきました。PS1 の時もそうでした。
P ZERO ですが、その他の PIRELLI は非欧州製が多くなっていますが、P ZERO だけは今のところ欧州製(イタリア製とドイツ製が多い)のようです。ただし、P ZERO に限らず PIRELLI は長期在庫が多いんですよね。取り寄せであっても。販売店(店員さん)と懇意になってうまく頼み込んで、なるべく新しいものを入れてもらうようにお願いしたいところです。
> 最後に耐摩耗性ですが、私の乗り方で五分山20000q以下だと厳しいです。
PS2 が優秀なだけに、他の銘柄は厳しいところです。20,000km 走行して五分山を保障できるかどうか…PS2 以外では大差はないでしょう。
と、まぁ、以上が私の持ち合わせている情報です。際限無いので、そろそろ結論を。
> 私はRE050発売当初からそのトレッドパターンが気に入り、機会があれば履いてみたいと思っていました。
RE050 が本命でよろしいかと思います。欠点がありません。重量のみ気になりますが、そこまで拘るかどうか。
対抗としては、RE050 が高価なのでもう少し抑えたいのであれば、CSC3 です。
P ZERO は、RE050 と CSC3 にはないハンドリング性能を持ち合わせていますので、こちらを重視するのであれば、どうぞ。ただし、多少の静粛性と、長期在庫にはご注意を。
MAXX ですが、ドイツ製というところがミソであって、前にも書きましたが、雨天性能と剛性ということであれば、優柔不断バゥさんのご要望にはピッタリかと思います。静粛性は高いです。乗り心地のみ、Audi との相性ではドタバタ感が強調されるでしょうね。ハッキリ書きますが。総合性能で RE050 を上回るものではありませんが、大きく劣るものでもなく、何より価格が魅力です。DUNLOP は日本ではブランドイメージが BRIDGESTONE ほど強くないからでしょうか。ドイツ製 MAXX は、私個人的にはお薦めです。
以上、参考になりましたでしょうか。納得いく良い買い物をなさってください。
書込番号:10321194
![]()
1点
Duck Tailさん、おはようございます。
お疲れの処、親身なアドバイス有難うございます。
私の周りにはチャリの距離でタイヤ販売店がいくつか(タイヤセレクト・スーパーオートバックス・タイヤマン・ミシュラン・タイヤ館)がありますので、この土日で回ってみます。
アドバイスを参考に本命050、対抗MAXX・PS2、大穴CSC3で考えます。
結果については追ってご報告させて頂きます。
ここまでアドバイス頂いたので予算は20万円以内なら気にせず、後悔のない納得のいく結果を導きだしたいと考えています。
尚、重量を気にしているのは、BBSの宣伝に感化されすぎかも知れませんが『バネ下重量はバネ上重量の5倍に匹敵する』と言われているためです。
あと、感覚的に足回りのバタツキ原因かなぁとも思っています。
書込番号:10321573
0点
Duck Tailさん、おはようございます。
結論から申し上げますと、050にしました。
試乗報告も兼ねて、ご報告しようと思っていましたが遅くなりそうなので取り急ぎ結果報告まで。。。
決断の要因は以下の通りです。
@前にも書かして頂いた通り、050のトレッドパターンが好みであること。
AMAXXも気になったのですが、偏見ながらタイヤはミシュラン、ブリジストンに技術的にアドバンテージがあると思っていること。
Bタイヤ館の設備が最も手入れが行き届いており、安心して愛車を託せると感じたこと。
C価格差は歴然としていましたが、かなり引いてもらって他と遜色がなくなったこと。
D050はDuck Tailさんのコメントにもネガティブな面がないこと。
E役に立たないかも知れませんがが、一番リムガードがしっかりしていること。
おかげさまで後悔のないタイヤ選びができたと考えています。
いろいろ教えて頂きまして有難うございました。
書込番号:10338321
0点
優柔不断バゥさん、こんばんは。
> おかげさまで後悔のないタイヤ選びができたと考えています。
良かったですね。走りの面でも、気持ちの面でも、これまで以上に充実して S4 を走らせることができることでしょう。
> @前にも書かして頂いた通り、050のトレッドパターンが好みであること。
何事につけ買い物で迷った時は、一番最初に取り上げたもの(銘柄、商品)が、実は自分にとって一番似合っているものだったりします。一番最初に取り上げるのですから、得てして見た目の第一印象(ルックス、ビジュアルインパクト)で選定するわけです。私は、自身のタイヤを選定する時、そういう傾向があります。アドバイスは所詮他人の意見であって、出費するのはスレ主さんご自身ですから、初志貫徹でよいと思います。
しかし、、、私はアドバイスや回答めいた文章を書く際、極力私情が入り込まないように心掛けていますが、読み返してみると、そんなことありませんね。誰しもお気に入りがありますから、気になる銘柄・好きな銘柄を購入すると精神衛生上よろしいと思います。
こちらこそ駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
書込番号:10342873
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/01 20:06:12 | |
| 13 | 2025/12/01 21:18:24 | |
| 7 | 2025/11/29 19:29:34 | |
| 9 | 2025/11/28 23:21:25 | |
| 6 | 2025/11/25 15:55:20 | |
| 4 | 2025/11/18 18:12:39 | |
| 1 | 2025/11/16 22:17:51 | |
| 8 | 2025/11/15 18:16:43 | |
| 0 | 2025/11/13 21:09:30 | |
| 10 | 2025/11/23 12:08:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





