『CM9(PB)とSoavo-1(BP)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CM9(PB)とSoavo-1(BP)』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

CM9(PB)とSoavo-1(BP)

2009/10/30 09:34(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:378件

最近、臨時収入があり買い増しのスピーカーの予算があがったので1ランク上のスピーカーを買うことにしました。
お気に入りのR&BのCDを持っていろいろ試聴してきましたが何となく二択まで絞れました。
どちらもいい所があり決めかねています。
ぶっちゃげ私にとってどちらの音もデザインも好みに感じます。


今の環境でうまく鳴らせなかったら後からプリメインアンプ等追加すればいいので(すぐには無理ですケド)みなさんだったらBowers & WilkinsのCM9(PB)とYAMAHAのSoavo-1(BP)どちらを選びますか?
または薦めますか?

参考にさせてくださいm(_ _)m

CM9(PB)
http://www.bowers-wilkins.jp/display.aspx?infid=3986

Soavo-1(BP)
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/soavo-1_bp/index.html

書込番号:10391149

ナイスクチコミ!1


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/10/30 10:21(1年以上前)

白いトマトさん、こんにちは。

>お気に入りのR&BのCDを持っていろいろ試聴してきましたが〜

ちなみにR&BのCDとは何ですか? 具体的なアーチスト名をいくつか挙げてください。また当面、組み合わせることになる機材(アンプ、CDPなど)のメーカー名、型番も書きましょう。それから部屋の広さや床の材質(畳か? フローリングか?等)も。

>みなさんだったらBowers & WilkinsのCM9(PB)とYAMAHAのSoavo-1(BP)どちらを選びますか?

他人の好みを聞いてもあまり意味があると思えませんが、もし私が買うならCM9ですね。で、そうではなく、「白いトマトさんが買うならどっちをすすめるか?」については、上に書いた質問の答えなどをうかがった上でなければ判断するのはむずかしいです。ではでは。

書込番号:10391285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2009/10/30 12:47(1年以上前)

 他人に向かって「どちらを選びますか?」と質問されても無駄だと思います。決めるのは我々ではなくてトピ主さんです。たとえば私が「こっちがいいです!」と答えたら、トピ主さんはそれに従うのですか? そんな話はないですよね。

 御自分でじっくり試聴して、決められて下さい。

 ただし、トピ主さんは「いろいろ試聴してきました」ということですが、他にどんな機種を試聴されたのでしょうか。試聴されていない機種の中に同価格帯の注目製品があるかもしれません。「こっちも聴いてみたら?」ということに関しては我々回答者がフォロー出来る可能性があります。よろしくどうぞ。

書込番号:10391777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2009/10/31 15:45(1年以上前)


もっともなベテランお二方のご意見を踏まえた上で、
恐れ多くも自分だったらどうするかという意見を書きます。

CM9は聴いた事がありませんが、
YAMAHA Soavo-3とB&W CM7を聴いた時
Soavo-3は音場型か、ゆったりした箱鳴りの聴き疲れしにくい音。
一方CM7は低域が不足気味に感ずるものの箱鳴りとは無縁の
トランジェント良く切れがある音です。
だいたい2社の基本的傾向は全く違うと思います。
YAMAHAの欧州における知名度は日本以上だと思いますが…。

私の好みはCM7ですが、
器機を選びセッティングを楽しむ人にはCM7は良いと思いました。
Soavo-3は能率も高くアンプを選ばないと思う。

804Sと同等の音質と評価が高いCM9は、
デザインを受け入れられればお買い得ですね。
B&Wは一般的にアンプ選びに苦労するので、
それなりの覚悟がいると思います。

私は804SやエラックFS210A、ATC SCM40の60万円クラスが
欲しかった時に、40万円程で同等の音のKEF XQ40の出来に
候補に入れた事があります。(今は45万円)
同じイギリス製KEF XQ40とCM9は同等の音質だと評価されているようです。
私がそのなかから選ぶと2機種をさておいて804Sですが…大きすぎです。
現在部屋の環境を考えるとKEF XQ30かCM7改がちょうど良いと考えています。
しかし低音の質は804Sクラスと別格です。

書込番号:10397980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件

2009/10/31 15:47(1年以上前)

ご意見いただきありがとうございます。

Dyna-udiaさん
試聴する時に使ったCDはボーイズUメン、マライアキャリーです。自宅では音楽を聴く時はもっぱらパソコン内の音楽データをルーターを介してAVアンプから出力してます。R&B以外でもマルーン5、バックスなどロックやポップスも聞きます。洋楽がほとんどです。

PC→無線LAN→ルーター→有線LAN→AVアンプ→スピーカー

AVアンプ TX-NA807(オンキョー)
スピーカー NS-F700BP(ヤマハ)、NS-C700BP(ヤマハ)、NS-SW700BP(ヤマハ)
スピーカーケーブル SPACE&TIMEのPrism OMNI 2-8Nでフロントはバイワイヤリング接続

部屋の広さは10畳ほどのフローリングです。床の材質はよくわかりませんが防音のため少し柔らかいです。
床も関係あるのですか?

元・副会長さん 
今回試聴したのはトールボーイ1本20万位までのピアノブラック(または黒っぽい)のスピーカーに絞り、パイオニアのSERIES 8 S-81、ビクターのSX-M7、型番忘れましたが、DENON、KEF、DALIの黒っぽいやつ、例外でS-1EXくらいだったかな?
改めて振り返ると全然足りないですね...( ̄ロ ̄;)!!



他のスレでも好みがあるから試聴で決めるのがベストだと承知の上で...今回あえてお聞きしたのは皆さんの視点や考えとか意見を聞いたら次回お店に行くとき私が別の角度からその商品が見れる(聴ける)と思い(知識不足と凡人の耳なので)辛口でも構わないので好み以外の理由とか聞けたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:10397996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件

2009/10/31 16:04(1年以上前)

デジゴンさん
ご意見いただきありがとうございます。

>B&Wは一般的にアンプ選びに苦労するので、それなりの覚悟がいると思います。

どのくらいのスペックがあればいいんでしょうか?

804Sは試聴したことないですがCM9ってそんなに評価高いんですね...(-_☆)

書込番号:10398065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2009/11/01 19:20(1年以上前)

白いトマトさん。

CM9用アンプはDENON2000シリーズや、
マランツ13Sクラスでいけると思います。
でもかなりの出費になりますね。

マニアックな高音質化を紹介します。
私も興味深いのですが、パソコンの電源をクリーン電源とした場合
音がどう変わるかです。
ディスクトップパソコンの場合スイッチング電源ですので、
音の変化が大きいと思います。
ノートの場合はクリーン電源を使用しない方が良いかもしれません。

AVアンプもデジタル接続で使えばよい音になります。
さらにAVアンプはクリーン電源にすると、
如何に電源の質によって音が左右されるかよーく分かります。

現状のまま先ず定評のある電源装置を導入することをお勧めしたいです。
できればプレーヤー側には一旦直流にして交流を作るレギュレーターが理想です。

ちょっと違うよ、たかが電源ではないかと侮るなかれ。
システムを変えたと同じ効果が得られます。
ハイエンドアンプは電源や電子部品や端子に高級部品を使用して音質を
良くしているのです。
まして端子の数が多いAVアンプなのだから…。
不況時にはまず試してこれで満足できればしめたものです。

参考CSE HB-605
http://www.cse.ne.jp/hy.htm

書込番号:10405079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件

2009/11/01 23:10(1年以上前)

デジゴンさん
ご返信ありがとうございます。

クリーン電源?レギュレーター?
すみません、よくわからないのですが現状のままってのはスピーカーを買わずに電源装置(CSE HB-605)を導入すれば変わるってことですか?

理解力がなくてすみません...ちなみに所有しているのはノートパソコンです。
私のシステムの場合のプレイヤーはAVアンプになるのでしょうか?
PCは電源だけ入れて後はAVアンプを操作してPC内の音楽データを再生してます。
音声出力はPCからはしていません。その場合AVアンプだけ電源装置を使えばいいのでしょうか?

書込番号:10406673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2009/11/02 15:04(1年以上前)


白いトマトさん。

>「臨時収入があり買い増しのスピーカーの予算があがったので1ランク上のスピーカーを買うことにしました」
>「試聴してきましたが何となく二択まで絞れました」「CM9(PB)とSoavo-1(BP)」

>「みなさんだったらBowers & WilkinsのCM9(PB)とYAMAHAのSoavo-1(BP)どちらを選びますか?または薦めますか?参考にさせてくださいm(_ _)m」

A‐CM9は聴いた事がありませんが、YAMAHA Soavo-3とB&W CM7を聴いた時…
私の好みはCM7ですが…2社の基本的傾向は全く違うと思います。
804Sと同等の音質と評価が高いCM9は、デザインを受け入れられればお買い得ですね。

>「うまく鳴らせなかったら後からプリメインアンプ等追加すればいいので」

B&Wは一般的にアンプ選びに苦労するので、それなりの覚悟がいると思います。
>どのくらいのスペックがあればいいんでしょうか?
CM9用アンプはDENON2000シリーズや、マランツ13Sクラスでいけると思います。

@駆動力のあるアンプ=電源に余裕のあるアンプを買う。
A駆動力=電源強化=クリーン電源装置を買う。

@ はCM9(PB)とSoavo-1(BP)購入後。
Aは現状でもできます。

書込番号:10409418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件

2009/11/03 08:27(1年以上前)

デジゴンさん
ご丁寧な説明ありがとうございます。

クリーン電源ですね。確かに振り返ると洗濯機や電子レンジとか他の家電を使ったときに音のボリュームが時々勝手に変化したように感じるのは大元の電源が影響してるからなんですね。
勉強になりました。しかし深いですね...お金かかりますね...(*_*;

何かすごく興味が湧きます。デジゴンさんはクリーン電源はどのタイミングで導入されましたか?
あまり知識のない私にとっては最終手段的な感じもしますが...

書込番号:10413678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2009/11/03 16:11(1年以上前)

白いトマトさん。

4年前に価格COMで勧められましたが半信半疑でした。
2年ほど前にCDプレーヤーに
CSE製RK-100(今はRJ-50)を使用し、
その変化に驚き、今はアンプ含め全部の器機を
クリーン電源にて使用しています。

RK-100は唸り音(トランスの鳴き)がわずかに聞こえます。
パワーアンプのセパレート化で、
鳴きのないRJ-50化にしようと計画中です。

プレーヤーやアンプはもちろん、
スピーカーもユニット自体コイルだし、
ネットワークも全て電気回路です。
なので、根本の電気の質がよければ、
全体が関連し最終音は定位や周波数特性を、
カタログ値に近い能力を発揮させる事が可能になります。

オーディオは音を電気に変えて記録し再び音にします。
結局根っこは電気そのものです。
それ以外のものは二次的でしかないという事を再確認しました。
俄然オーディオが面白くなりました。

以後、短絡的に器機を変える事に走らず、
直流、交流、高周波、低周波、
正弦波、矩形波、同期、周波数(振動)を考えて
自分のシステムを発展させてきました。

じっくり聴き比べて、自分の耳を頼りに選ぶ楽しさも
オーディオの醍醐味ですが散財泥沼にはまります。

自分のシステムの弱点を知って、
どう対応していけば良いかを知る事で
泥沼から脱する事が出来ます。

機器のグレードを無闇に上げる事はもちろんですが、
ケーブル、インシュレーター、接点等の材質も
二次的なものである事は言うまでもありません。

書込番号:10415448

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2009/11/03 21:38(1年以上前)

白いトマトさん はじめまして

デシゴンさん お久しぶりです。

クリーン電源の話が出てましたから少し寄らせて……(-.-;)



最近セパレートアンプにしましたが…

デジゴンさん

クリーン電源の貸し出し機を借りてアンプ側から給電したところ、、アンプが大化けました。
確かに屋内配線等には物量掛けましたが… ここまで違いは?
屋内配線プレーヤー側及びコンセント増設以来の違いようです。

貸し出し機は容量のおっきい1500Wものでしたけど…

貸し出し前に店主が屋内配線をしてらっしゃる!ならあえて借りなくても…と言われましたが

何が何がケーブル替えたどころじゃなかったですね。

私にとって良い音を聞いて良かったと思いますが財布の中身が軽くなるのが辛いですね…
年末か遅くとも春先には購入予定です。

白いトマトさん

クリーン電源最終手段でよいです。(笑)

もし良い方向に変わりようが大きいと買いたくなりますから。(爆)
少し話がそれてm(_ _)m

書込番号:10417429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件

2009/11/03 23:42(1年以上前)

デジゴンさん
ローンウルフさん
ご返事、ご意見ありがとうございます。

クリーン電源。ぜひとも試してみたいものです。考えると本当に楽しくなってきますね。

実は本日、友人とのお出かけのついでに某家電量販店に立ち寄ったのですが、改めて聴き比べるとSoavo-1(BP)が直感ながらいいかなと思いしばらく試聴してると店員さんに予想以上にビックリする価格で営業されて今日は購入するつもりはなかったのですが、つい即決してしまいました。
到着が楽しみではありますが、クリーン電源とかもう少し勉強してからでも遅くはなかったと今家に帰ってから反省しております。

これからは自分のオーディオをどう変えてどう改善できるか勉強して試していきたいと思います。
ちなみにクリーン電源のレンタルってどちらで出来るのでしょうか?(都内希望)

書込番号:10418520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2009/11/04 08:00(1年以上前)

おはようございます。
クリーン電源の件ですが

秋葉原テレオンさん

メーカーボルトアンペア

GPC‐Tです。

聞く音楽がR&B、ロック、ジャズ系ならアンプの相性にもよりますが良いかなと思います。
50万以下のプリメインなら密度、SNアップは実感出来る?かと思います。(普通の耳であれば)(笑)

それとデジタルアンプをお持ちならより変化の度合いは、大きいかなとは思いますね。

因みに私はラックスの505uを所有してテストしました。

貸し出しだから気楽に問合せしてみては??


書込番号:10419606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2009/11/04 14:47(1年以上前)


ローンウルフさん益々お元気そうで…
>クリーン電源最終手段でよいです。(笑)
さりげなく恐れ入ります。

う〜ん…基本なのでケーブル類を替える方、
タップ代わりにもなるので早い段階で固めるほうが、
私はよいと思います。

ただしクリーン電源の機種に拠ると思いますが、
使用して音が好みに合わない場合もありました。
ミュージカル・フィデリティーA3.2プリは音が硬くなりました。

おおむねデジタル関係はいい結果です。
変化の大きいのはCDプレーヤーです。
ユニバーサルやブルーレイ・プレーヤーの電源から始めた方がいいです。
50W〜100W程度の正弦波形を作り出すリジェネレータータイプに限ります。

アンプはアキュフェーズやKOJO TECH、プレーヤーはCSE製のもの。
アンプの場合、電力が大きくなるので高価ですが、
デジタルアンプはCSE製のものを使える場合があるので安く済みます。
アンプ類も正弦波形を作り出すリジェネレーターが好結果になると思います。
電力が大きいので結果はそれなりですが絶縁型が安いです。

現状アンプ+クリーン電源か新しくアンプを買うかとなると、
デジタル出力のあるアンプを選択するなど、
現状にない選択枝も含まれてくるので条件付で良し悪しは変わります。
景気の良い時はすべて揃えるでしょうから、
ローンウルフさんの仰る最終手段でよいでしょう。

不況下には市場が冷えている時に新規購入を勧めるのは、
メーカーと小売市場です。
あくまでもサーボ1など(定価30〜40万円のSP)を買う前に、
5〜10万円のクリーン電源で満足できれば安上がりと思っての事です。

書込番号:10420728

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2009/11/04 19:35(1年以上前)

こんばんわです〜

デジゴンさん

確かに仰ってこと…
ごもっともですm(_ _)m

最初は来年にかけてデジタルアンプのニューフォースを考えてました。

気が変わるつうか優柔不断つうか
早めなアンプ交代になりました。滝汗

最初はクリーン電源を今年にして
来年春にアンプ交代を考えてましたが…

セパレートの音の誘惑に負けて…
不景気なのに痛い??出費になりましたが…(>_<)

音は満足しています。
白いトマトさん

私事の話になりましたm(_ _)m

電源環境アップはトータルでコンポーネントの性能アップになるのは間違いないです。

いっぺんには無理と思いから徐々にシステムアップをしていけたらと、、!

書込番号:10421856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件

2009/11/06 00:01(1年以上前)

ローンウルフさん
参考になるお店、商品の紹介ありがとうございます。
近いうち試してみようと思います。

デジゴンさん
>現状アンプ+クリーン電源か新しくアンプを買うかとなると、
デジタル出力のあるアンプを選択するなど、
現状にない選択枝も含まれてくるので条件付で良し悪しは変わります。

正直、Soavo-1(BP)を買ってしまった後なので新しいアンプの導入は厳しい(無理)ですが、電源の強化がこれからの目標になりそうです。まずはSoavo-1(BP)が到着してからですね。
今はもうお金がないので目標のため、また少しずつ貯めていきたいと思います。

カタログに載っている能力値を自宅で発揮させるのってやっぱり難しいですね...

書込番号:10428877

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング