『地点登録について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥29,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥29,999¥29,999 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5.2V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ GORILLA NV-SB541DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA NV-SB541DTの価格比較
  • GORILLA NV-SB541DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SB541DTのレビュー
  • GORILLA NV-SB541DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SB541DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SB541DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SB541DTのオークション

GORILLA NV-SB541DT三洋電機

最安価格(税込):¥29,999 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月 8日

  • GORILLA NV-SB541DTの価格比較
  • GORILLA NV-SB541DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SB541DTのレビュー
  • GORILLA NV-SB541DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SB541DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SB541DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SB541DTのオークション

『地点登録について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GORILLA NV-SB541DT」のクチコミ掲示板に
GORILLA NV-SB541DTを新規書き込みGORILLA NV-SB541DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

地点登録について

2009/11/01 23:42(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB541DT

クチコミ投稿数:8件

NV-SB541Dをお持ちの方にお聞きしたいです。
今まで書き溜めたgoogle map上のスポット情報をゴリラに移植したいと考えています。
そこで質問ですが、
「いつでもドライブ」から入手してSDカードに書き込まれるデータは、どういった形式でしょうか?
テキストファイルやCSVファイルなど、パソコンで簡単に編集できる形式ならチャレンジして見ようと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:10406929

ナイスクチコミ!0


返信する
E280さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/02 09:08(1年以上前)

 書き込むデータは、ゼンリンとの提携サイトits-mo Drive のマイページに登録したデータのようです。他の地図との互換性は試していませんが、データ形式はMYPOINT.poiというもので、独特の形式のようです。ですから、google map から直接の移動はできないのではないでしょうか。

 ついでですが、気をつけないといけないのは、SDカードをパソコンを使ってFAT16(通常FATと表示される)でフォーマットする必要があります。私の場合は、新規で購入したSDカードがFAT32でしかフォーマットできなかったので、デジカメで使っていたSDカードと入れ替えて使いました。
 
 また、マイコンピュータからFATでフォーマットできない場合は、<スタートメニュー>→<アクセサリー>→<コマンドプロンプト>を選んで下のとおり入力し、Enterを押して下さい。

<・・・・・・>format_○:_/FS:FAT_/A:512(○はSDカードのささっているドライブ、_ は半角でスペースを空ける部分、文字はすべて半角で入力)

 FATでファーマットした後、ナビに差し込んでさらにフォーマットするようになっています。最初、ナビでのフォーマットの仕方が分からなかったのですが、AVをタッチし、録画をタッチするとSDカードの管理が下のほうに表示されます。
 この手順を踏んで初めて、パソコンからSDカードにデータを入れることができるようです。

書込番号:10408210

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:21件

2009/11/02 16:02(1年以上前)

拡張子はpoiですがフォーマットはXML形式のようです。
他社のナビもXMLが多いみたいですね。
中身はテキストなのでメモ帳で見ることが出来ます。
外部に晒していいのかわかりませんが、こんな感じです。
(一部抜粋です)

<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<poix_ex>
<poix>
<format>
<datum>tokyo</datum>
<unit>dms</unit>
<time>2009-11-02T15:33:02+9:00</time>
</format>
<poi>
<point>
<pos>

フォーマットの中身がわかれば何とかなりそうな気がしますね。
私はめんどいのでやってませんけどw
外部から登録や編集ができるフリーソフトもあるようですが
ゴリラシリーズには対応していないようです。

何が不便って、ゴリラ本体で登録したデータは外部に出力できないんですよね。
何とかして欲しいです、サンヨー様。

書込番号:10409614

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/11/02 20:34(1年以上前)

EZ280さん、ふーたさん。
情報ありがとうございます。
google mapは panasonicのストラーダ用の *.poi を吐き出す機能があるので、
its-mo Drive が吐き出した *.poi を参考に
テキストエディタやexcelマクロなどで修正すれば
ゴリラに移植できそうですね。

お二人さん 助かりました。
チャレンジしてみます。

書込番号:10410833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/03 05:01(1年以上前)

「SDカードをパソコンを使ってFAT16(通常FATと表示される)でフォーマットする必要があります。」
のところは基本的には間違いです。

SDカードはFAT(FAT12/FAT16)ですでにフォーマットされていますし、
SDHCカードはFAT32でフォーマットされて販売されています。

ただ、基本的に使用する機器で(この場合はゴリラ)でフォーマットしてから使うのが良いです。

WindowsからフォーマットするのはSD規格に則らないフォーマット形式ですのでお勧めできません。

Windowsからフォーマットする場合はPanasonicのフォーマッタを使うべきです。
そうすればSD規格に則った互換性の高いフォーマットができます。
http://panasonic.jp/support/sd_w/download/sd_formatter.html


とここまで書いて気がつきましたが、ゴリラはSD-Video(ISDB-T Mobile Video Profile、つまりワンセグ録画)に対応していますので、SDカードのプロテクトエリアもフォーマットする必要があります。

例えば私が以前購入したPQIの4Gはプロテクトエリアがフォーマットされていない状態で出荷されていたためか?ゴリラでフォーマットしないとだめでした。

なので、Windowsからはフォーマットはしても意味がありません(プロテクトエリアは対応していない)。
またPanaのフォーマッタを使う場合でも著作権対応リーダでないと、プロテクトエリアをフォーマットできません。

結論としてはSDカードでも、SDHCカードでもゴリラを使ってフォーマットする必要がある、ということです。もちろんmicroSD/SDHC(+SDアダプタ)なら、ワンセグ録画に対応している携帯電話等でフォーマットしても大丈夫です。

書込番号:10413371

ナイスクチコミ!2


E280さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/04 08:37(1年以上前)

リックボムさん、情報ありがとうございました。

 早速、パナソニックのソフトウェアをダウンロードして、SDカードをフォーマットしてみました。WINDOWSではFATでフォーマットできず、ナビで認識できなかった8GのSDHCが使用できるようになり、助かりました。

書込番号:10419687

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > GORILLA NV-SB541DT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自車位置ズレがひどい 29 2011/04/27 9:34:21
ゴリラ541、脱落! 7 2010/10/15 22:37:53
VICSの受信について 2 2010/08/28 11:28:23
ルート 20 2010/07/24 17:19:35
曲順の指定 4 2010/07/24 9:05:08
VICSアンテナ再貼付 3 2010/07/03 22:35:58
ゴリラロードマップ 3 2010/07/04 22:06:33
FMトランスミッターを使わないで。。 6 2010/06/12 13:38:40
パーキング解除 2 2010/06/04 23:04:27
オートバックス専売モデル NV-SB517DTについて 4 2010/06/04 19:49:40

「三洋電機 > GORILLA NV-SB541DT」のクチコミを見る(全 1136件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GORILLA NV-SB541DT
三洋電機

GORILLA NV-SB541DT

最安価格(税込):¥29,999発売日:2009年10月 8日 価格.comの安さの理由は?

GORILLA NV-SB541DTをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング