『VCの効果?』のクチコミ掲示板

2009年 9月17日 発売

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

独自の手振れ補正機構「VC」を搭載したAPS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径標準ズームレンズ(ニコン用/最短撮影距離0.29m)。価格は73,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:79.6x94.5mm 重量:570g 対応マウント:ニコンFマウント系 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオークション

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月17日

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

『VCの効果?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)を新規書き込みSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

VCの効果?

2009/11/10 01:08(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

スレ主 Boko-40Dさん
クチコミ投稿数:88件

こんにちは〜ご回答よろしくお願いいたします!

現在D90を使用していてこのレンズを購入することを検討しています。先日ビックで実際手に取って、AF性能と音をチェックしてみましたが、そこでシャッターボタンを半押しにして。。。一瞬ファインダーが動いてしまうかのように見えてビックリしました。。。

最初は展示品の故障だと思って、今度近くのヨドバシにも行って試してみましたが。。。全く同じことが起きました!Σ(0〜0 ; )""

これってまさか正常なVCの効果なのでしょうか?

僕、タムロンのVC付きレンズ使ったのは今回初めてで素人の質問かもしれないんですが、よろしくお願いいたします!

書込番号:10450924

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/10 02:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

17-50mm F/2.8(B005NII)

フード はずしてました

Boko-40Dさん

シャッター半押しで 手ブレ補正レンズが 動作モードに入るようで
ファインダ像がピクッと動きますね。そしてそこで静止しようとします。
もちろんVC Off にすれば、このようにはなりません。

「…正常なVCの効果…」というより「挙動」という方が正しいのでは?
シグマはどうだったかなあって思ったけど、付け替えが面倒で…ごめんなさい。


ついでの写真投稿
せっかく買ったのに撮りに出かける機会がありません。
しかもこの季節、特に休日、私の住む町はしかるべき場所に人とクルマが多くて…。
仕事先への移動中に撮った タイトル「信号待ちの風景2枚・笑」です。

1枚目:小刻みに振動するハンドルから両腕を浮かしています。
    フロントウインドウ越しです。ピントは青い案内板。
    
2枚目:サイドウインドウ全開で撮影。広角側は手ブレ補正以前にブレにくいですよね。
    これも両腕をわざと浮かしています。ピントは信号機左上です。

わずかの試写ですが、今はワクワクしています。参考になりますでしょうか?

書込番号:10451169

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5959件Goodアンサー獲得:158件

2009/11/10 04:58(1年以上前)

こんばんは(^^

タムロンに限らず、ニコンでもキャノンでもシグマでも、手ぶれ補正レンズでは、多かれ少なかれそういう感じになると思います。
要は普段はレンズは光軸中心に固定されているんだけど、シャッター半押しで手ブレ補正を作動させると、その固定が解除されるワケですよね。
その時一瞬だけコトリとレンズが動いて光軸がズレる=ファインダー像が動いて見えるんでしょう。

反対にシャッターから指を離して、手ブレ補正が解除される時にも、同じように動いて見えると思います。

書込番号:10451298

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/10 06:07(1年以上前)

>一瞬ファインダーが動いてしまうかのように見えてビックリしました。。。

そういう挙動で、逆に手ブレ補正が作動しているという安心感を感じます。

書込番号:10451351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/10 07:28(1年以上前)

シグマの手ぶれ補正レンズ(18-200)を使ってますが、同じようになります。
望遠で使うと、ファインダーの像が安定します。

書込番号:10451468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/11/10 08:26(1年以上前)

補正レンズをセンタリング(光軸を撮像素子のセンターへ合わせる)する動作です。

ニコンだろうがシグマだろうが…同じ仕組みです♪

書込番号:10451598

ナイスクチコミ!1


スレ主 Boko-40Dさん
クチコミ投稿数:88件

2009/11/10 09:00(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます!

DNinetyUserさん>夜景のすてきな写真ですね^ー^。フード外してもゴーストがすくないですね。

タツマキパパさん、Frank.Flankerさん、じじかめさん、#4001さん>
手ぶれ補正はニコンとキヤノン両方使ったことがありましたが、これほどファインダーが動いてしまうのはなかったので。。。タムロンはほかのメーカーより激しい(?)でしょうか?

書込番号:10451697

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の満足度5

2009/11/10 22:05(1年以上前)

確かに、ニコン・キャノンは最初からファインダーがビクッと動くような挙動はしないですね。
ヌルーと動くというか。作動させたままわざと大きくぶらすと補正が大きくなるので挙動も大きくなりますが。

タムロン・シグマとも最初に中心点をリセットするかのようにガクッと大きく動きます。
補正中もガクガク感はありますが、喰いつきはニコン・キャノンに比べてかなり強く感じます。

そういう荒々しい挙動がいやならば、純正メーカー品のほうがいいと思います。
見える質感よりも結果を重視するか・・・私は手ぶれ補正の効きのほうが重要です(笑)

書込番号:10454852

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5959件Goodアンサー獲得:158件

2009/11/10 22:44(1年以上前)

こんばんは(^^

私はキャノンですけど、手持ちの100-400は、手振れ補正が古いせいか結構カクッと動きます(^^
24-105という比較的新しいのも持ってますが、普段はあまりカクッとはしないですが、何かの拍子にそうなるコトがありますね。

タムロンの手振れ補正もまだシステム的にこなれていないトコロはあるんでしょう。
でも、使い勝手で問題になるのは多分、手振れ補正が作動してから安定するまでの時間と効き具合ですよね。
そこが合格なら、他は大目にみてもイイかな...(^^;

書込番号:10455170

ナイスクチコミ!0


スレ主 Boko-40Dさん
クチコミ投稿数:88件

2009/11/11 00:32(1年以上前)

乳蛙さん、タツマキパパさん> なるほど〜やっぱりVCの効き目ですか〜>ー<;
今日も試し撮りしにいきましたが、やっぱりカクッと;; 気になってしょうがないですT−T
皆さんせっかくのご説明ですが、今回は多分このレンズをパスすることになりそうです。

ご回答ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします!

書込番号:10455976

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)
TAMRON

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月17日

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <519

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング