『初めてのデジタル一眼レフ購入について』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『初めてのデジタル一眼レフ購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初めてのデジタル一眼レフ購入について

2009/11/11 19:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

この掲示板には初めて書き込みをさせていただく者です。

つい最近コンパクトデジタルカメラを購入して写真を撮る
楽しさを知り、できれば将来はデジタル一眼レフカメラへ
ステップアップしたいと考えております。

こちらのサイトで商品情報や諸先輩方の書き込みを拝見し、
店頭で様々な実機に触れてみて、撮影対象として最も多い
と思われる東京ディズニーリゾート(昼・夜)での風景・ショ
ー・パレード・キャラクター・家族の手持ちの撮影という条件
で、必要と思われる焦点域・性能・値段・装備の重量のバラ
ンスが最も良いのではないかと思う組み合わせを、自分なり
に考えてみました。

カメラ本体:ニコン D300S ボディ
レンズ1:シグマ 18〜50o F2.8〜4.5 DC OS HSM
レンズ2:シグマ 50〜200o F4.0〜5.6 DC OS HSM
レンズ3:シグマ 30o F1.4 EX DC HSM

いつ実現するかも、そもそも本当に実現するかも分からない
机上の妄想ではございますが、諸先輩方のご意見を頂けれ
ばと思い、掲示板の片隅をお借りした次第です。

宜しくお願い致します。

書込番号:10459364

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/11/11 20:34(1年以上前)

シグマを選んだ理由は?
ボディはD90でもいいのでは?

TDLなら、お手軽にD90VR18-200キットで良さそうに思えますが。

書込番号:10459566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2009/11/11 20:39(1年以上前)

レンズご予算は?
最初のレンズは純正Nikonをお奨めします。
AF精度などトラブル時にチェックのしようがありません。
まず汎用レンズとして18-200mm VR IIですが、
望遠側があまり必要なければVR16-85mmの高解像レンズ、
または廉価でバランスの取れたVR18-105mmが推奨です。

レンズ専業製は純正購入後に、追加としてお奨めします。

書込番号:10459597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件 Photohito 

2009/11/11 21:07(1年以上前)

>kyonki様
コメントありがとうございます。
シグマを選んだのは、広角側18mm〜200mm以上の焦点域を
カバーするレンズで、F2.8始まりで最も安い組み合わせだと
思ったからです。あと全部シグマだと綺麗かなぁと…
連写能力・ファインダー倍率・AF精度・防塵防滴などにD90の
倍以上のお金を払うのは、やはりコストパフォーマンスが悪い
でしょうか!?

書込番号:10459783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件 Photohito 

2009/11/11 21:15(1年以上前)

>うさらネット様
コメントありがとうございます。
D300Sの18〜200レンズキットが最安値で21万円強、
考えた組み合わせで最安値を合計するとほぼ同じ
価格だったので、単焦点レンズの分お得なのかなと
思ったのですが、やはり純正の方がいいですよね。
トラブルがあっても気づかないかもしれないほどの
知識しかまだないです(汗)ショーを後ろの方から撮影
する時は、望遠は85mmくらいでも十分でしょうか!?

書込番号:10459850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/11/11 21:19(1年以上前)

☆キス・デ・ガール☆さん、こんにちは。

最初は純正レンズをお勧めします。
選ばれたシグマの3本に変わるレンズとして、D3000やD5000のキットになっているダブルズームと
AF-S DX NIKKOR 35mm f-1.8Gの組み合わせをお勧めしたいです。

シグマの3本のレンズの価格コムでの最安値を見ましたら、合計¥88988でした。
それならば、D3000のダブルズームキットとAF-S DX NIKKOR 35mm f-1.8Gを
例えば、アマゾンで購入されるとすると、
¥89673ー(キャッシュバック¥10000)=¥79673で済みます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002JM0LKQ/ref=pop
http://www.amazon.co.jp/Nikon-AF-S-NIKKOR-1-8G-AFSDX35/dp/B001RTTO4Q/ref=pd_cp_e_3

書込番号:10459885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件 Photohito 

2009/11/11 22:17(1年以上前)

>Panちゃん。様
コメントありがとうございます。
わざわざ価格まで見ていただいて恐縮です(汗)
皆様のご意見を勘案すると、D300Sや社外品のレンズは、私の
ような初心者には少々切れ味が鋭過ぎるようですね(^_^;)
タブルズームキット安いですね!!私の小遣いでは多分これが
人生で最も高い買い物となりそうで、宝くじでも当たらない
限り本体はもちろんレンズの買い増しもできないと思うので、
先走って分不相応な銘刀に目が行ってしまいました。
皆様からお勧めいただいた組み合わせを参考に考え直します。

書込番号:10460349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/11/11 22:54(1年以上前)

☆キス・デ・ガール☆さん

誤解があってはいけないので。

D300Sをやめて、D3000にされたら? というお話ではありませんよ。
こういう買い方もありますよ、ボディが二つになって嬉しいね、ってお話です。(^^;

>あと全部シグマだと綺麗かなぁと…

ボディがシグマなら、私もそうします。純正ですから...

>連写能力・ファインダー倍率・AF精度・防塵防滴などにD90の
倍以上のお金を払うのは、やはりコストパフォーマンスが悪い
でしょうか!?

実際に触れられて、大差ない、どちらが良いとは分からない、と思われれば安い方で良いと思います。
撮った画像は、レンズが同じであれば、まず違いが分からないです。

書込番号:10460736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2009/11/12 00:43(1年以上前)

☆キス・デ・ガール☆さん こんばんは。

上位機種と下位機種では素早く動く物など極限状態の撮影では歩留まりに差が出るでしょうが、ちゃんと撮れた時の画質に違いはないかと思います(FX機の高感度は別)。
そういう意味では全体の予算の中でボディの割合が高すぎかと思います。

また、TDRで200mm以上の望遠を使うのは昼のパレードのみ、夜のパレードは焦点距離を犠牲にしてでも明るいレンズ、その他スナップはそこそこの倍率のズームが良いのではないかと思います。使い分けがはっきりしているのでレンズ交換も頻繁ではありません(僕の経験では)。

また、僕自身はシグマ大好き人間ですが今回挙げられたレンズはサードパーティー製の長所であるお買い得感が薄いラインナップなんです。純正AF-S 17-55mmF2.8とシグマ18-50mmF2.8 HSMくらい違うとありがたいんですが。

という事でD90 18-105mmVRキット、35mmF1.8、VR55-200mmの組み合わせはいかがでしょうか。カメラはD5000でもいいのですが、18-105mmのお買い得なキットが無いんですよね。

その他スピードライトやソフトなど欲しくなるかも知れませんから、いきなり全額使ってしまってはいけないと思います。

書込番号:10461717

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/11/12 01:07(1年以上前)

用途的にD90 18-105mmVRキット+35mmF1.8からスタートがコストパフォーマンス良く安心感も高いと思います。
このレンズはヤフオクでも高値取引の人気モノなのでキットと新品購入が吉ではないでしょうか?
ここから必要なレンズを模索するのが遠いようで近道だと思います。
持っていて損なレンズではないと思いますよ。

書込番号:10461832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件 Photohito 

2009/11/12 11:21(1年以上前)

>Panちゃん。様
またまたコメントありがとうございます。
確かにボディにズームレンズが2本もついてこの価格は
うれしいを通り越してビックリ!!ですね(笑)
シグマのカメラは候補には考えていなかったのですが、
コンデジのDPシリーズと同じセンサならば、描写力は
個性がありそうですね。機会があったら見てみます。
D90とD300Sも、違いを感じられるのかどうか店頭で
もう少しじっくりと触ってみます。

書込番号:10463173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件 Photohito 

2009/11/12 11:39(1年以上前)

>柚子麦焼酎様
コメントありがとうございます。
私も合計金額に占めるボディーの割合が高すぎるかなぁと
思っていました。D300Sの掲示板での質問にもかかわらず
D90を薦めてくださる方が多いのは、それだけD90が優れた
ボディということなんだと感じました。
コンパクトデジカメでは手ぶれ補正は必須という感覚があった
のですが、純正・シグマ製ともF2.8通しと呼ばれるレンズには
手ぶれ補正機能がついていないようでした。これらのレンズの
性能は手ぶれ補正機能を必要としないほど優れていて、価格
が高いのはそれに見合うものだと考えてよいのでしょうか!?

書込番号:10463265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件 Photohito 

2009/11/12 11:55(1年以上前)

>RODEC1200MK2様
コメントありがとうございます。
18〜105oという焦点域は長すぎず短すぎず、ちょうど
良さそうですね。大きさと重量もコンパクトで、人気の
高い理由が分かります。
価格.comで一番の売れ筋のレンズキットは18〜200oの
高倍率ズーム&手ぶれ補正機能つきレンズのようですが、
値段・性能・手軽さのバランスを考えると、やはり前出の
18〜105oズームレンズキットのほうが良いでしょうか!?

書込番号:10463312

ナイスクチコミ!0


conceさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/12 19:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

☆キス・デ・ガール☆さん、こんにちは。

ご参考までに先月ディズニーシーに行った時の写真をアップしてみます。
夜のミステリアスマスカレードショーでの写真です。
客席の真ん中よりやや後ろくらいの席からでしたが,焦点距離と画角の参考になるかと。

FXフォーマットですので、Exif情報の焦点距離を0.66倍すれば
DXフォーマットでのおおよその焦点距離になります。

DXで105mmだと場所が動けないショーなどでキャラクターを大きくとらえたい時には
ちょっと物足りなく感じるかもしれません。

ですが、このとき以外ではほとんど24-70mm(DX換算で約16-46mm)で撮っていましたので、
皆さんおすすめの18-105mmVRまたは16-85VRであれば、かなりの場面で満足できると思います。
どうしても寄りたいときにVR55-200mmあたりがあればなおいいですね。

18-200mmはパレードなどで全体を撮ったり、キャラのアップを撮ったりするのに
1本ですんで便利だと思いますが,たえず大きいのをぶら下げてる事になります。
18-200mmは以前に持っていて便利なレンズでしたが好きなレンズにはなりませんでした。

85か105mmあれば近づいてくるパレードならけっこうアップも狙えると思います。
35mm1.8は暗い室内で重宝するかもしれないですね。

書込番号:10464903

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/11/13 03:13(1年以上前)

カメラ特にレンズって撮影スタイルによるんです。
つまり人それぞれ必要な譲れないポイントがあるのだと思います。

18-200はニコンで最も高倍率です。
遠くを撮ってすぐ近くもとシームレスに撮りたい方にはもってこいです。
シグマには18-250もありますね。

標準と望遠を割った場合、通常は18-105や標準ズーム。
ショーの時は席について望遠に交換。
つまり一眼レフでレンズ交換する場合、どのタイミングで交換するのかが重要です。
コンデジ的にあれもこれも続けて撮りたいとなると超高倍率ですかねぇ。

あと、ご存知かもですが18-200の200mm域より55-200mmの200mm域の方が大きく写りますよ。
写りも良い印象ですね。

ご自分の撮影スタイルをイメージしてみて下さい。

書込番号:10467419

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件 Photohito 

2009/11/13 12:24(1年以上前)

>conce様
コメントありがとうございます。
とても参考になるパーク内の画像もありがとうございます。
夜間の野外のショーで感度を上げてシャッタースピードを
稼いでもこれだけきれいな画像が撮れるのは、一眼レフ
ならではですね!!4枚目の画像も感度2500とは思えぬほど
きれいだと思います。
18-200oを付けっぱなしにしてカバンの中を明るい単焦点
一本で軽装にする、というのもいいかと思ったのですが、
重いのをぶら下げっぱなしにするのも大変なんですよね。

あ、観賞席当選おめでとうございました(笑)

書込番号:10468495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件 Photohito 

2009/11/13 12:37(1年以上前)

>RODEC1200MK2様
またまたコメントありがとうございます。
スタイルによってレンズが違う…なんとなく分かりました。
三脚固定なら手ぶれ補正は必要ないかも、ってことですよね。
私の考えているスタイルは…できれば出先ではあまりレンズの
交換はせず、ここぞという時に明るい単焦点を使うような感じに
なると思います。
18-200より50-200のほうが大きく撮れるというのは、恥ずかしな
がら存じ上げませんでした(汗)写りも良いんですね。
18-105oレンズキットを目標にしていこうと思います。

書込番号:10468553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件 Photohito 

2009/11/13 12:54(1年以上前)

コメントをしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
皆様のアドバイスを参考に、D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットと、
AF-S DX NIKKOR 35o F1.8G、メモリーカード・予備バッテリー含めて、
予算13万円を目標に小遣いを貯めていこうと思います。貯まるまでに必要
な金額が下がってきたら、防湿庫の購入も検討したいと思っています。
当掲示板の商品とは直接関係ないことについても親切に教えてくださった
皆様に今一度お礼を申し上げて、この質問を解決済みといたします。

書込番号:10468632

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング