『キズの修復方法について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『キズの修復方法について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 キズの修復方法について

2009/11/23 20:52(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件

本日、スタッドレスタイヤに交換しましたが、
前輪右タイヤを交換中にホイルレンチが外れ
写真のようなキズがついてしまいました。
小さいキズですが、気になっています。
キレイに修復するにはどうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:10521941

ナイスクチコミ!0


返信する
Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2009/11/23 21:05(1年以上前)

本気で綺麗にというなら、業者に出すべきでしょう(笑)
さすがに、そこまでは・・・ですよね(笑)

キズの場所や大きさを見る限りではタッチペンがお勧めです。
ボディー同色のものを買ってきて(あるいはオプションで設定さ
れているメーカー純正のものがある車もあります。)ちょんちょん
って塗ってあげればOKです。 目立たないくらいにはなりますが、
盛り上がってしまったらタッチペンで塗った周りを厚めにマスキン
グして、塗って盛り上がってしまったところを目の非常に細かいヤ
スリ等で削って整えれば良いかと思います。

書込番号:10522025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/23 21:11(1年以上前)

その傷は塗装が剥がれて、下地が出ているの?それとも塗装表面上だけの傷ですか?
下地が出たなら、タッチペンして乾いた後、コンパウンドで磨いてやれば目立たなく為ります!表面上だけならコンパウンドするだけ傷は消えますね。
後はワックスで仕上げればおしまいです。

書込番号:10522073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/23 21:13(1年以上前)

ご自分で治すならタッチアップペンでちょいちょいと塗るしかないでしょう。
すこしづつ乾いては何回か塗りちょっと肉盛りしたら軽く水ペーパーで整える。
できねーならカーコンビニ倶楽部などへ行く
おそらく同じようなことするから、何万もかからないはず。

書込番号:10522086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/23 21:13(1年以上前)

爪に引っ掛かる程度に傷が入っているならその部分がモコッとなる位パテ埋めしてから乾燥。
(しっかりとパテの溶剤を飛ばして下さい)

次に1000番位の耐水ペーパーでモコッ具合が指先でうっすら感じるくらいまで研ぎつけます。
(この程度の傷ですと傷を中心に4〜5cm位放射線状に)

仕上げ研ぎに1200〜1500番くらいの耐水ペーパーで表面が平らになるまで研ぎつけてください。
(初めに研ぎつけたものを隠すように6〜8cm位)

しっかりと乾いた事を確認したら新聞広告紙の裏が白いものをボデー側に貼ります。
(マスキング紙なら尚ベスト)

この時にしっかりと目張りをして下さい。

次に塗料を研ぎつけの目を1〜2cm残すように吹きつけます。
(1度にではなく3〜4回軽く塗り重ねるようにし、1度塗るたびに1,2分間を置きます)

しっかりと乾燥させた後に初めはコンパウンド入りの粗磨き材で磨き→仕上げ磨き材で磨けば完成です。

手間と時間が掛かりますが一度おば得てしまえばある程度の傷なら自分で対処できるようになりますよ。

しかし自信がないのであれば、今回はカーコンビニ倶楽部などに依頼して、修復工程を見せてほしいと言って次回からに生かすのも手だとは思います。

長くなりましてすみませんでした。

書込番号:10522088

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件

2009/11/23 21:13(1年以上前)

Plucky さん
こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
早速、タッチペンを購入して試してみたいと思います。
紙ヤスリは何番くらいが適当でしょうか?

書込番号:10522092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/23 21:25(1年以上前)

スレ主さん、ヤスリ何て使わない方が良いですよ!タッチペン盛った所をコンパウンドで研いて均すだけで良いです。

書込番号:10522164

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件

2009/11/23 21:32(1年以上前)

EnYuけーW@n さん
standardC11 さん
タバや〜ん さん
こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
レスが追いつかなくてすみません。
詳しい説明をいただき恐縮です。
サンドペーパーの番号も分かりました。
まずはタッチペンで実践してみたいと思いますが、
その場合の仕上げのコンパウンドの種類はどれがいいですか?

書込番号:10522213

ナイスクチコミ!0


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2009/11/23 21:57(1年以上前)

あ、私は紙ヤスリ(耐水ペーパーです)、2000とか4000とかを使ってます。
タッチペンで補修する範囲は小さいので、特に問題は今までありません。
非常に細かいものさえ使えば・・・。

 コンパウンドという話もありますが、コンパウンドでも大丈夫ですよ。
自分でヤスリと言っておいて、無責任かもしれませんが、コンパウンドの方が
後々使い道はおおいです。実際水アカ・ピッチ・タールの除去とかという宣伝が
なされてますし。。。こっちは使ったことがないので、どれが良いと言う話は
出来ませんが・・・.

書込番号:10522417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/23 21:59(1年以上前)

コンパウンドは荒目、普通、極細と有るが、その中でも普通が良いですよ!タッチペンと塗装の境目を目立たなくするだけだから、ヤスリは要りません。

書込番号:10522432

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/11/23 22:07(1年以上前)

3Mから出ているウルトラフィニッシュ(超微粒子コンパウンド)とネルが使いやすくてイイですよ。

書込番号:10522488

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件

2009/11/23 22:07(1年以上前)

Plucky さん
EnYuけーW@n さん
ありがとうございます。
http://www.soft99.co.jp/products/category/31
http://www.holts.co.jp/q1/h07.html
「普通」=「細目」でいいですか?
オススメがあればよろしくお願いします。

書込番号:10522489

ナイスクチコミ!1


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2009/11/23 22:13(1年以上前)

ここへ聞いてくる程度の方なら、ペーパーによる下地作りや仕上げは避ける方がよろしいかと思います。取り返しのつかない事態になることが目に見えていますね。
せいぜい、中目のコンパウンドを仕上げに使用する程度にしましょう。

写真での判断ですが、ペーパーによる補修は馴染まない傷に見えますね。
傷の範囲も狭そうですし、EnYuけーW@n 氏のおっしゃるとおり、純正のタッチペンを極細の筆に付けて(タッチペンの筆は太すぎますね)根気強く、少しづつ塗り重ねるとほとんど目立たなくなると思います。

しかし、レンチが当たっただけでこんなに傷が入るのですね。石跳ねで元からついていた傷ではないんでしょうかね。

まあ、一応、ご忠告まで、余計なお世話でしたね。

書込番号:10522546

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件

2009/11/23 22:47(1年以上前)

火遊び西ちゃん さん
ご紹介ありがとうございました。

32N1WHITE さん
レンチですが、片方の先端部がなんというか平たくなっているものです。
かなり前のトヨタ純正です。
運良くキズは小さくて済みました。

書込番号:10522843

ナイスクチコミ!0


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/11/23 23:44(1年以上前)

エッジ

こんばんは。

ロッカモールの傷ですよね?

見事に素地まで脱落していると思いますが、
樹脂なので錆の心配はなく、
それほど気にする必要はないと思います。

見栄えが気になるのであれば、
タッチアップペンで十分だと思います。

最近の車はクリア塗装で仕上げている場合が多いので、
ペーパーで削っちゃうと逆に目立っちゃう可能性があります。

ちなみに私は錆などの心配がない場合は全く気にしません。
逆に錆に対しては過剰に対策します。

書込番号:10523343

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件

2009/11/24 00:11(1年以上前)

defeat さん
こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
おっしゃるとおりのキズです。
タッチペンで修復してみたいと思います。

書込番号:10523559

ナイスクチコミ!0


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/24 07:45(1年以上前)

piro2007さん、

>タッチペンで修復してみたいと思います。

アイスバーグシルバーのタッチペンです。

書込番号:10524300

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件

2009/11/24 11:14(1年以上前)

@Amadeusさん
こんにちは。
市内のホームセンターやカー用品店を廻りましたが、置いていなかったため、担当の営業に連絡をとり発注してもらいました。630円だそうです。

書込番号:10524779

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,476物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング