『画質と画像サイズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『画質と画像サイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

画質と画像サイズ

2009/11/28 22:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:530件

デジ一初心者です。
 D5000を最近購入しました。
 なんでもかんでも、画質はRAW、画像サイズLで撮っておけば
 後でなんとかなるのでしょうか。(メモリーサイズは無視すれば)
デモリットとか、用途が違うなど、教えて頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:10548434

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/11/28 22:59(1年以上前)

RAWだとなんとかなります
jpgだとあまりなんとかなりません
サイズは大きいに越したことはありません(大きいサイズは後で小さくできますから)

RAW →ネガフィルムみたいなもの
jpg →ポジフィルムみたいなもの

大雑把ですがこのように憶えておけばよいかと

jpgのほうが気軽に撮影できるような気がしますが実はjpgのほうがシビアです

書込番号:10548520

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2009/11/28 23:32(1年以上前)

こんばんは
やはり、後から救済できる可能性の高さではRAWが有利です。
複数の観点からレタッチをするような場合でも、
JPGのように劣化を懸念する度合いは低くなります。

そうは言っても、
・できるだけ適切な露出で撮っておく
・そのためには露出補正の操作は重要
・輝度差が著しいときは明暗のどちらを優先するか考える
ということで、ある程度は努力をした方がいいように思います。

露出操作とWBのコントロールが的確にできるようになればJPGの方が楽ですね。
(特に旅行先で大量に撮ったときなど)

書込番号:10548772

Goodアンサーナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2009/11/28 23:39(1年以上前)

画像のサイズの点がありましたね。

当面小さい画像で足りるようであっても、
画像の活用の仕方が後日変化する可能性がありますので、
そのカメラの最大画素数を活用する方向がいいのではないかと思います。
大は小を兼ねますが、小で撮ったものは大にできません。

書込番号:10548842

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2009/11/28 23:46(1年以上前)

RAW+JPEGでの撮影がいいと思います。
普段はJPEGの方を使って、JPEGの写真に不満があるときだけRAWから現像して補正するというのがいいと思います。
デメリットは・・・RAWのみよりもさらに容量を使ってしまうということですが
32GBのメモリとかも普通に売ってる時代なので、それほど気にしなくてもいいかもしれません。

書込番号:10548890

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件

2009/11/28 23:56(1年以上前)

速攻での回答ありがとう御座います。
 大きなデータで撮ると、L判とか小さくプリントする時、
 逆に粗くなってしまう可能性もあるのかと思いました。
 画像サイズを小さくすると、画素数も少なくなるんですね。
 画質はRAW+JPGで撮ってみます。(SDカードは16Gの安いの使ってます)
みなさんありがとう御座いました。

書込番号:10548953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/11/29 00:59(1年以上前)

すでに「解決済み」となっているようですが。

RAW+jpegで撮って、
jpeg画像で不満があればRAWから現像。

撮ってしばらくしたら、撮ったものをあまり使わなくなったら、jpegデータを破棄して、
RAWだけを保存。

と、いうのが個人的にはいいと思います。

後日必要になったら、RAWから再現像。
一般的には撮影時のパラメータ(再現像したらその時のパラメータを保存しておけばそのパラメータ)で現像されますから
再現できます。

書込番号:10549376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件

2009/11/29 01:18(1年以上前)

有難うさいます。
 RAW+JPEGの使い方は、何とかわかりました。
画像サイズはやっぱりLサイズがお勧めですか?

書込番号:10549462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/11/29 01:35(1年以上前)

>画像サイズはやっぱりLサイズがお勧めですか?

みなさん書かれているように、「最大画素数、最高画質」で記録しています。

L判プリントでも影響は感じませんし。
必要があれば(会社のサーバーに入れるものとか、PCの壁紙にする場合等)、一気に(一括)リサイズしてしまいます。
付属のソフトか、フリーソフトで。

書込番号:10549524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/11/29 02:34(1年以上前)

RAW → 撮影済み生フィルム
RAWからおこしたJPG → 現像された写真
JPGで撮った写真 → ポラ

でないかい?

RAW現像のハンドリング・・・フィルムで例えるなら暗室技術(ダークルームテクニック)・・・があるなら、RAW(生データ)からJPG(写真)に起こした方が撮り手の意図をより込められます。が、それが無いならカメラ任せの方が綺麗に仕上がるみたい・・・?

そも、「カメラが出す写真じゃ納得できねぇYO!自分で調整するから、素のまんま出せやゴルァ!」って為のデータがRAWですから。
「写真」が巧くなりたいならRAW撮り&後処理を薦めますが、加速度的(累乗積算)に「覚えなきゃいけないこと」は増えますね。カメラ弄りの結果綺麗なデータの写真が欲しいのなら、JPG撮りでいいと思いますよ。手間も知識も少なくて済みます。

書込番号:10549703

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2009/11/29 03:03(1年以上前)

たしかにRAWから起こしたJPEGよりカメラ任せのJPEGの方がいいことってありますね。
あとRAW+JPEGだと連写が効きませんね。
だから、なんでもかんでもRAW+JPEGで撮るのもいかがなもんかと思います。
最近はJPEGにも露出補正がかけられる画像処理ソフトも増えてますので、適切な露出とホワイトバランスで撮るときはJPEGでも構わない気がします。
……といいつつ私もRAW+JPEGで撮ってることが多いです(^ ^ゞ

書込番号:10549761

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング