スタッドレスタイヤの空気圧について教えて頂きたいのですが…。 車両は、30後期セルシオ C インテリアセレクションになります。先シーズンまでは前後4本とも社外アルミホイールに 225-55R17の純正サイズでダンロップDSXを運転席横のコーションシールに記載されている空気圧より多少多めの 2.4キロにて履いてました。 今シーズンは30後期セルシオ ユーロタイプの純正18インチアルミホイールを入手した為 245-45R18のスタッドレスタイヤ、ダンロップのDSX-2を購入したのですが… 車両がCタイプの為ドア横のシールに18インチの規定空気圧の表示がありません。タイヤショップの方は、2.4キロで調整したとの事でしたが、約200キロ程度走行した現在フロントの左右2本の中央部分だけが摩耗してきているように思います。30後期セルシオ 245-45R18のスタッドレスタイヤに適切な空気圧を教えて頂けないでしょうか? 一般道と高速は、半々の割合で地域適に乾燥路面の走行が多いです。よろしくお願いします。
書込番号:10592589
4点
からうりさん 早速の返信ありがとうございます。
純正サイズ 225/55R17 よりも 245/45R18 の方がロードインデックスの数値が若干上なので現状の2.4kpaで走行してみます。
空気圧が気になった為 GSに有る持ち運び出来るエアーチェッカー?空気入れ?で見てみたところ針が2.6を指してました (汗)
確かショップの方は、2.4に調整したと言われたと思うのですが…
何処のエアーゲージが正確なのか不安になってしまいました(汗)
からうりさん ありがとうございました。
書込番号:10592868
1点
タイヤを装着してすぐのときは空気が漏れやすく、若干高めの空気圧を入れるお店も
ありますが、一旦300kPaまで空気圧を上げてタイヤをリムに密着させて空気を
抜いてメーカー指定どおりにするお店もあります。
またガソリンスタンドの空気圧計は定期的に点検を受けているわけでは無く、誤差が
あることを考えて1割高めに入れることを提唱しているタイヤメーカーもあります。
また空気圧チェックは明け方に自宅を出てすぐのガソリンスタンドをおすすめします。
特に高速道路の走行直後は空気が膨張して空気圧が高くなりますが、タイヤが冷える
と空気圧は元に戻ります。
書込番号:10593898
1点
じんぎすまんさん ありがとうございます。
前に装着したばかりのタイヤは、エアーが漏れる可能性が有ると聞いた事を思い出しました。
後日 朝一でタイヤが冷えているうちに空気圧を測ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:10594138
1点
個人的な意見ですが…
スタッドレスタイヤは接地面積が多い方が、しっかり氷や雪を掴む事が出来ます。
ですので扁平率が下がると不利になると思います。
出来るだけインチダウンしての装着をお勧めします。
書込番号:10606716
0点
タイヤの空気の高さをタイヤの幅で割った数値を100倍したものが扁平率といって、
数字が小さいほど底が平らになり、接地面積が増えます。数値が大きいほど丸くなる
ので、むしろ「扁丸率」というほうが言葉の意味では合っているといえるでしょう。
インチダウンすればタイヤの価格は安くなりますが、扁平率は大きくなり、丸くなり
ますから接地面積が減り、ドライ・ウエット路面やアイス路面でグリップが減ります。
書込番号:10608879
1点
同じサイズで扁平率を下げると横幅は増えますけど、その分だけ
タイヤのサイドウオールの剛性が上がり、タイヤが変形しなくなり
50未満になってくると前後方向への面積が減ると思います。
40タイヤになってくると、本当に接地面なんか前後方向は数センチ
しかないのでは?
同じ直径のタイヤでも50以上になれば前後方向は10センチくらいは
面積を確保出来ると思います。
タイヤの直径が大きくなれば、それだけ接地面の部分が平になりやすく
接地面は増えると思います。
でもホイールは大きくなってもタイヤの直径が同じであれば、扁平率が
下がれば、それだけタイヤが歪まず丸のままになりやすく、前後方向の
接地面は必然と下がる事になると思います…
いかがでしょうか?
書込番号:10609210
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 21:50:31 | |
| 6 | 2025/12/05 7:05:25 | |
| 6 | 2025/11/28 23:19:08 | |
| 8 | 2025/12/02 19:31:55 | |
| 2 | 2025/11/17 12:29:58 | |
| 13 | 2025/11/24 19:20:20 | |
| 8 | 2025/11/12 21:03:55 | |
| 9 | 2025/11/23 17:00:25 | |
| 10 | 2025/11/11 20:44:57 | |
| 6 | 2025/11/03 11:54:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






