マザーボード > ASUS > P5KPL-AM EPU
このマザーボードを2枚、買いました。
Celeron E3200とともに使っています。
ネットをする分には十二分です。
1枚目はパソコン工房の通販でCeleron E3200と一緒に買いました。
パッケージ箱には、MVKの3年サポートのシールが貼られていました。
2枚目はsofmapの通販で同じくCeleron E3200と買いました。
パッケージ箱にはユニティの12ヶ月保証のシールが貼られていました。
MVKのほうが2年も保証期間が長く、sofmapで買ってユニティ品であったことが少しショックです。
自作されている方々は、MVK品とユニティ品を区別して指定買いなどをされているのでしょうか?
パソコン工房やsofmapに限らず、同じ店舗でもあっても、MVK品とユニティ品が混在していることもあるのでしょうか?
できればMVK品を買いたいので、この店舗・通販は確実MVK品だけしか扱っていないという情報も教えていただけると今後助かります。
−−−
1枚目は購入当初、Pentium E2160で使用しており、その状態でBIOSのversionを0405にupdateし、Celeron E3200に換装したので、問題なく動作しましたが、
2枚目は0402だったので、公称ではCerelon E3200に対応しておらず、電源は入るものの、画面は表示されない、USBマウスにも通電しない、電源ボタンを長押ししても電源OFFできない、リセットスイッチも効かない状態で、仕方なく電源コードを抜きました。
最初は原因がわからず、しばらく考え込んでしまいましたが、もしやと思いメーカーHPで確認したところ、BIOSのversionが原因でした。
メインPCのCore2Duo E6850のCPUを取り外し、このマザボに載せたところ、何ら問題なく動作したので、ほっとしました。(E2160は売却したので手元にあらず)
そのままBIOSをupdateし、Celeron E3200に再び換装し、無事に起動しました。
やはり新しいCPUには要注意ですね。手元にE6850が無かったら、どうしようもないところでした。。。
BIOSのversionって、パッケージ箱には書いていないんですね。マザボに貼り付けてあるシールにBIOSのversionと表記することなく印刷されていたので、0402がそれと知らないと、わからないですよ→ASUSさん。。。
書込番号:10599904
0点
>自作されている方々は、MVK品とユニティ品を区別して指定買いなどをされているのでしょうか?
自分の場合はまったく気にしたことがないですね。どうせマザーはOCしちゃうので保障がきかないし、グラボなんかの場合はクーラーはがすことも多いので、大体初期不良の確認だけしてあとは気にしないので、それが1年でも10年でもあんま関係ないですね。
>できればMVK品を買いたいので、この店舗・通販は確実MVK品だけしか扱っていないという情報も教えていただけると今後助かります。
買う時に指定するほうがいいと思いますが・・・
多分ほとんどの店舗が混在してるんじゃないですかね?
書込番号:10600018
1点
http://www.mvkc.jp/support/warranty_asus.php
これは読んでますか??
俗に言う製品保証は1年と考えた方が良いんじゃないかな
どちらもMCJ傘下なんですけどね
書込番号:10600040
![]()
1点
がんこなオークさんの指摘の通りだと思います。
故障時の保証期間はMVKも1年。技術サポートの無償対応が3年まであると言う事でしょう。
MVKとユニティは同じ店舗で混在してると思いますシール見るとすぐ分かります。
書込番号:10600168
0点
ショップの保証だけ気にすれば十分でないかな?
もし半年使っていて壊れたとして、保証で無償修理されるとしても。マザー無しで何週間か何ヶ月かほっとくことはせず、新しいマザーを買ってしまうでしょう。
初期保証期間を生き延びたら、後の保証は気にしても大差ない…が私の経験です。
店の選択にしても。
古いBIOSが入っているマザー…というより、商品の回転が悪い店と考えての心配をした方がよいかと。
秋葉原に実店舗がある店なら、そう心配することもないです。
書込番号:10600252
0点
ユニティにもメリットはあります。
マザーボードの付属品が普通に買えるのはユニティです。
書込番号:10600798
0点
うちは、Unity派。
Unityの技術的なサポートは、販売開始されてから大体2年くらいで
終了する(修理相談は3年過ぎてようが調べてはくれた)けど、
MVKみたくユーザー登録しなくていいし、購入後の技術サポートは
Unityのが、サポート使った当時(近々だと半年前)はノウハウ
持っててよかったです。
> sofmapで買ってユニティ品であったことが少しショックです。
製品保証をアテにするなら定格でしか使えませんし、対応して
いないCPU突っ込んだり、BIOS飛ばして壊したら有償修理ですよ?
保証期間の長い短いでガックリするなら、ハナから自作はしないで、
オプションで延長保証も選べるメーカー製品買った方がよいです。
書込番号:10600864
0点
ハル鳥さん
>どうせマザーはOCしちゃうので保障がきかないし、グラボなんかの場合はクーラーはがすことも多い
すごいですね^^; 自分はOCすらやったことがないので、ビックリしました。
恐縮ですが、ハル鳥さんにひとつ教えていただきたいことがあります。
純正クーラー付きのCPUを、一度、クーラーを外し、再度そのまま装着して使用しても、支障はないでしょうか?
今回、一度外したE6850なんですが、クーラーの向きを最初と同じ向きにして、そのまま装着して使用しています。大丈夫でしょうか?
シリコングリスが手元になくて。心配しています。
>買う時に指定
パソコン工房も、sofmapも指定できなさそうだたので、店頭購入しかないかなと思っています><
>ほとんどの店舗が混在
機会があれば、一度店舗を散策してみようと思います。
−−−
がんこなオークさん
すみません。私、今、初めて両方とも製品そのものの無償保証が1年ということを知りました。
ありがとうございます。
詳細を知らなかった自分が恥ずかしいです;
技術サポート、これって最初にクリアできているなら、その後は不要なサービスのような気がします^^;
結局、製品保証はMVKもユニティも同じ1年なんですね。
すごくスッキリしました。ありがとうございます。
>MCJ
すみません、これ、わかりません;
−−−
yamayan7さん
>技術サポートの無償対応が3年まで
てっきり製品保証が3年までと思っていたので^^;すみません。
なんとなく、ASUSU正規代理店3年!と大きく書かれているシールのMVKが良く見えてしまいます^^
−−−
KAZU0002さん
>保証で無償修理されるとしても。マザー無しで何週間か何ヶ月かほっとくことはせず、新しいマザーを買ってしまうでしょう。
以前、ASUSUのグラボでファン不良で修理してもらった際、その間に新しいグラボを買ってしまいました。
修理上がり品はドナドナしました。
結局のところ、壊れたら新しいのを買ってしまいますね。
初期保証後の故障は保障期間内だったら、ラッキーだったなと思うようにします。
>商品の回転が悪い店
sofmapだったので、そこそこ回転は良いと思っていたのですが、E3200に対してはハズレでした><
−−−
uPD70116さん
>付属品が普通に買えるのはユニティ
そんなサービスがあったのですね^^;
初めて知りました。
これはメリットですね。
−−−
nekotoraさん
>MVKみたくユーザー登録しなくていい
以前にグラボが壊れたとき、MVKに問い合わせたとろこ、特にユーザー登録に関しては何も言われず、すんなり受けてくれました。
シールには「購入後2週間以内にユーザー登録」とありますが、これもMVKは、別にかまわないですよ。という返答でした。
私自身はユーザー登録した意識はないのですが、製品を発送した、その時点でユーザー登録だったのかもしれません^^;
>製品保証をアテにするなら定格でしか使えません
OCを一度も行ったことがなく、未知の領域です。怖くてできないです;
>対応していないCPU突っ込んだり、BIOS飛ばして壊したら有償修理
今までの自作で、BIOSのversionでCPUが対応していないという事態に直面したことがなく、今回はいい経験になりました。
壊れなくてよかったです^^
−−−
今回、皆さまに教えていただいたことで、『正しいこと(1年)』がわかりました。
今後はMVKもユニティも気にしません。
ただ、以前にMVKに対応してもらったことがあるので、慣れの問題でMVKを買う傾向になるかもしれませんが。
ありがとうございます。
−−−
自作の世界では常識?のことなのかもしれませんが、パッケージ箱にBIOSのversionが記載されていないのも、少し問題あるのではないかなと思います。
最初のスレにも書きましたが、マザボ上のBIOS versionもはっきりとした表記があるわけでもなく、nekotoraさんがおっしゃるように、対応していないCPUをのせて、万が一、壊れた場合、メーカーは何も保証してくれないのでしょうか?
BIOSのversionに応じた適応表が製品に同梱されているわけでもなく、そのversionがマザボ上のどの位置に書かれているかの説明書も入っていませんし、かといって、最低限のパーツ構成にしないと、電源投入→確認さえできないわけですし。
このあたりは、ASUSUにも一考していただきたいところです。
私の無知ゆえ、間違いがあるかもしれませんが、その場合は、指摘してください。m(_ _)m
書込番号:10601154
0点
> キモカメコさんへ
> 以前にグラボが壊れたとき、MVKに問い合わせたとろこ、
> 特にユーザー登録に関しては何も言われず、すんなり受けてくれました
なんですとぉ〜。
うちの場合、購入から2年を経過したマザーボードの
(修理費用に関する)問い合わせを随分前にしましたが、、、
「ユーザー登録をしていないサポートはお受けできません…うんたら」
と言われました。
当たった人が悪かったかな…(汗
でもまあ、「ユーザー登録してくれれば受けますので、登録してね♪」って
ことになったので登録しましたが、以前は2年〜3年くらいで住むトコ
変わっていたので、後で登録内容の変更とか面倒臭いなぁとか思いつつ…^^;
BIOSのバージョン明記については、ごもっともだとは思うのですが、
手間のかかることは、その分、商品の”価格”に影響するから、
管理する側が分かるような方法しか取られていない気がします。
うちの場合は、CPUが発売された後に販売の始まったマザーボードを
購入の対象とするし、マザーボードの化粧箱にペタ貼りされてる
シールに書かれたシリアル番号から製造時期を割り出して、おおよその
バージョンはつかんでいるので、不自由とは感じていません。。。
書込番号:10601881
![]()
0点
http://www.mcj.jp/group/index.html
有名なお店も多いんですよ
ASUSの保証に関しては
http://support.asus.com/repair/repair.aspx?no=260&SLanguage=ja-jp
メーカー側でややこしい日本人にはなじみがない方法で記載されてますね
また他社でもメーカーは例えば3年保証なのに代理店は1年なんてのも多いですよ
ちなみに私はユニティがサポートを含めて好きですMVKはユニティの数倍電話がつながらないし
情報量やスキルもユニティが上と感じます
http://www.unitycorp.co.jp/support/accessory/index.html
↑これも便利ですね
http://www.unitycorp.co.jp/support/repair/1day/asus/index.html
↑これも高い製品なら悪くないサービスかも
書込番号:10602336
![]()
1点
nekotoraさん
MVKの登録についてですが、購入当初、不安だったので、
「購入後2週間以内に登録しないとダメですか?」と電話で問い合わせたところ、
故障した時・サポートを受けたい時でかまいませんよという回答でしたので、登録しませんでした。
故障時にも、登録について何も言われることなく、メールで症状を伝え、着払いで送付し、修理完了して返送という流れでした。
私は今年春のことです。
>CPUが発売された後に販売の始まったマザーボードを購入の対象とする
この意見、すごく「なるほど!」と思いました。
やはり今回のようは新型CPUには要注意ですね><
>商品の”価格”に影響する
やはり私としてはBIOSのversionの明記は省かないでほしいとASUSに要望です;
−−−
がんこなオークさん
>MCJ
こういう組織構成だったんですね。初めて知りました。
ユニティとMVKが似たような業種で併存しているのが素朴な疑問です^^;
MVKはユニットコムの子会社ということですが。。。
>ASUS製品付属品のご購入に関するご案内
1点目2,100円
2点目1,050円
バックパネル1枚だけでも2,100円、LCDPosterを2点目とすれば1,050円。
一律料金設定というのは、おもしろいですね;
いつ何で必要になるかわからないので、ブックマークに入れさせていただきます。
>1日修理サービスのご案内
「お急ぎの場合の他、発生している問題の再現性が極めて低い場合や、何らかの理由で念のため交換をしたいといった場合にご利用下さい。」
4,200円で新品交換、しかも送料代引き手数料込みというのは驚きました。
実はMVKで買ったP5K-EのLANの調子が当初から不安定で、でも、常時使用しているので、修理に出すことすらできず・・・
今となっては、正直、
ユニティ品のほうが、いい!
と、思っています^^;
180度、逆転してしまいました。無知ゆえ、すみません。。。
−−−
回答してくださった皆さま、ありがとうございました。
また何で質問させていただくかわかりませんが、その時もどうかよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
書込番号:10614723
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P5KPL-AM EPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/07/31 20:52:37 | |
| 2 | 2013/04/15 20:01:01 | |
| 4 | 2013/02/14 13:29:07 | |
| 13 | 2011/12/02 21:59:56 | |
| 5 | 2011/10/13 18:17:48 | |
| 9 | 2011/06/26 1:45:46 | |
| 2 | 2011/06/25 21:04:49 | |
| 2 | 2011/06/18 7:48:53 | |
| 2 | 2011/05/09 18:15:54 | |
| 4 | 2011/05/01 9:56:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








