デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 ボディ
現在CのEFレンズペンタレンズ古いKマウントのレンズをいくつか所有しています。
Ep-2でPnanano20mmF1.7パンケーキと
標準ズームを一つ用意し
EVFを取り付けて
マウントアダプターで上記のEFレンズやPentaのLimitedレンズなどを楽しみたいと思っています。
GF1と迷いましたが
ボディ内手ぶれ補正が必要だろうと。
マイクロフォーサーズ機はここ数日勉強し始めたのですが
GF1に比べAFが若干遅いことと
液晶がいまいちなことなどあげられています。
マウントで他レンズのMF撮影遊びもしたいですが
従来のAFレンズでの撮影にもある程度俊敏性が必要ですので悩んでいます。
EP-1やEF-2でマウント遊びをされている方のご意見やGF1との差異など教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10607683
0点
E-P1とGF1を併用しています。
20oF1.7を使用してのAFですが体感的には両機ともほとんど変わらない印象で…強いて挙げればややGF1が早いかな…といった感想です。
標準ズームに関してはオリンパスの14-42oに比べ圧倒的にパナの14-45oの方が早いです。
パナ14-45oを両機で比較すると20oF1.7以上よりはGF1のレスポンスの速さを感じますね。
マウントアダプタを使って他マウントで遊んではいないのですが…MFのしやすさについても液晶が見やすい分ややGF1に軍配が上がる感じですね。
両機ともMF時にピントリングを回すと自動に拡大されるのでEP-1でもそれなりにMFはやりやすいです。
実際両機に触れて差を感じるのがベターかと思いますよ。
書込番号:10607758
1点
オールドレンズや、他社レンズを使うのでしたら、
E-P1かE-P2がいいと思います(手ぶれ防止)
私は、E-P1を購入して、いろいろなレンズで遊んでいますが、
4/3(m4/3)は、実質焦点距離が2倍いなるため、
ほとんどが望遠レンズになってしまいます
その場合、カメラを構えるのに、LCDですと難ありで、
G1かGH1に行こうかと思ったのですが、
E-P2が発売になり、
E-P2+EVFを追加購入しました
E-P2のEVFはG1,GH1より見やすく、
お勧めします
他社レンズで、標準〜望遠はまかなえますので、
標準ズームではなく
PANAの7〜14mmを購入されるのも一計かと・・・
書込番号:10607920
![]()
1点
普通のデジ一でマウント遊びやっていますが、EP-1等にはキヤノンEFレンズ、ニコンGタイプレンズは絞り環が無いので開放でしか使えませんよ(裏技は別)、キヤノンFDとかニコンGタイプ以外はOKです。また他のレンズではライカマウント、Mマウントなどほとんどのアダプターが有るようですが、EP-2とEVFの組み合わせが今のところベストだと思います(私的に)
書込番号:10607988
3点
>EP-1等にはキヤノンEFレンズ、ニコンGタイプレンズは絞り環が無いので開放でしか使えませんよ(裏技は別)、キヤノンFDとかニコンGタイプ以外はOKです。
私は、これらのレンズは使わないので持っていませんが、ニコンF/アルファ/ペンタックスK 各マウントの絞りリングのないレンズは、「NOVOFLEX マイクロフォーサーズ マウントアダプター」を使えば、マウントアダプターにある調整リングで、絞りを調整できますよ。
http://kindai-inc.co.jp/mount_novomicrofosa.htm
ただし、絞り値表示はないので、正確な調整はできません。
なお、EF レンズは電磁絞りのため、このような方法でも絞り調整はできないようです。
書込番号:10608222
![]()
2点
はじめまして。
パナのG1、GF1を使用して
マウントアダプター遊びをしている者ですが、
4/3レンズ以外についていうと、
>両機ともMF時にピントリングを回すと自動に拡大されるのでEP-1でもそれなりにMFはやりやすいです。
マウントアダプターに電気接点を持っている物は現在まだ発売されていませんので、
レンズのピントリングを操作しても、ボディー側では検知出来ず当然自動で拡大は
されません。
別の操作が必要です。
電気接点を持っている物が無い以上、EFレンズ等では開放絞りでしか使用出来ません。
ニコンGレンズ、ソニーαレンズ、ペンタックスDAレンズについては、ノボフレックス
から、絞りの操作リングが付いたアダプターが発売されています。操作はアバウトな感じです。
大のお気に入りレンズ以外は、めんどくさくて遊びで終わるような気がしますが、
どうでしょうか?
以上マウントアダプターの話でした。
書込番号:10608305
1点
こんにちは
MFレンズ活用については
ボディー内手ブレ補正が使えるオリ系が有利でしょう。
外付けEVFの精細感ではE-P2>GF1、内蔵のG1GH1は悪くないでしょう。
ピント拡大モードから全体像復帰はパナの方がやりやすい。
(パナは半押し復帰、オリはOKボタン押し)
手持ちでは、
60mmくらいになると拡大モードで像が揺れるので、
扱いやすいのは50mmくらいまででしょうか。(それでも換算100mm相当)
E-P1+フォクトレンダー(ノクトン40mmF1.4)のサンプル
http://yashikon21.exblog.jp/i3/
E-P1+ヤシコン(マクロプラナー60mmF2.8)のサンプル
http://yashikon21.exblog.jp/8641579/
書込番号:10608506
![]()
1点
⇒さん
具体的な使用感のご教授ありがとうございます。大変参考になります。
>MF時にピントリングを回すと自動に拡大
なるほど、便利な機能があるのですね。
Sinnaさん
やはり手ぶれを考えるとEP2に分がありますね。
Canoファンさん
>EP-2とEVFの組み合わせが今のところベストだと思います
同感ですね。今のところ私もそう認識しています。
メカロクさん
マウントの紹介ありがとうございます。
どこかの雑誌に紹介されていたのがおそらくこのものだったような気がします。
BookMarkさせていただきました。ありがとうございます。
ラテン君さん
そうですね、デメリットも結構ありますね。。。それを認識した上でということになりますね。。。悩んでしまいます。めんどくさくなっちゃうと困ってしまいます。。
写楽画さん
そうですね。換算100mmあたりまでのレンズ限定で使用したいと考えていました。
ブログお邪魔しますね。
書込番号:10609402
0点
E−P1でレンズ遊びの作例。
モデル撮影会7 ツアイスプラナー85mmF1.4
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10364052460.html
書込番号:10672352
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2019/09/04 18:42:03 | |
| 5 | 2015/04/11 22:49:27 | |
| 21 | 2015/02/27 17:24:01 | |
| 12 | 2015/02/26 16:05:23 | |
| 12 | 2015/02/21 3:31:10 | |
| 7 | 2013/03/21 7:49:13 | |
| 8 | 2013/08/10 11:17:30 | |
| 4 | 2012/09/22 9:32:10 | |
| 11 | 2012/08/11 12:56:50 | |
| 18 | 2012/08/11 11:40:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










