『パンケーキレンズについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『パンケーキレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

パンケーキレンズについて

2009/12/13 10:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 taaachiさん
クチコミ投稿数:3件

今GF1をコンパクトできれいな写真が撮れると思い購入を考えています。
一眼レフは、家族に借りてオートでは使ったことはあるのですが、
自分のがほしくなり購入を考えています。

使用目的は、普段は作った料理を撮る。
あとは、旅行や、紅葉や、できればイルミネーションなどもとれたらなと思っています。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、
このパンケーキレンズで何でも撮れるのでしょうか?
それとも、レンズは付け替えなければいけないのでしょうか?
特に旅行では、景色を撮ったり、料理を撮ったりするので
たびたび付け替えなければいけないとなるとおっくうになるかな?
と思ったりしてます。
もちろん小さなコンデジは一緒に持っていくのですが・・・

どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:10623335

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:11件

2009/12/13 11:36(1年以上前)

このパンケーキレンズLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.は画角が57°ですから、
人が自然に景色を見ている画角に近いですね。
この画角に入る範囲なら何でも撮れますよ。
旅行、景色、料理・・大丈夫ですよ。
昔からこれぐらいの画角は使いやすく、標準レンズと呼ばれていました。

ただ、景色でもう少し広い画角で撮りたいときには物足りないです。
私は14-45mmの標準ズームも併用しています。



書込番号:10623642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2009/12/13 12:01(1年以上前)

日常の風景、薄暗い屋内、夕暮れ時などの風景写真はもとより、スナップ撮影からボケ味を活かした作品づくりまで、多様な撮影シーンで活躍できるレンズです。
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn090902-2/jn090902-2.html
一般的には倍率が固定の単焦点ですので、これで何もかもをこなすのは難しいです。
ただし、人によっては単焦点レンズしか使わない方も見えます。
今までお使いのコンパクトカメラが単焦点レンズなら問題ないのですが、ズームを頻繁に使われていたのなら、やっぱりパンケーキレンズのみでは撮影スタイルに違和感が生じると思います。もし3倍ぐらいのズームがついたコンパクトカメラをお使いなら、標準レンズがあると便利かもしれません。
私自身は例えば、オリンパスの一眼E-420の本体のみとパンケーキのみで購入し、軽量スタイルをもって山に持っていってました。当分付け替えなしでキープしましたが、仕事で必要になったときに望遠レンズを購入しました。金額的にはあとで購入する分、キット購入よりレンズの価格が高めになりました。結局、標準レンズも必要があるときに購入してしまい、一見無駄のように思いますが、今のデジタル機器は必要なときに自分にあったものを購入するというのもありと思っています。
一眼を購入されるのです。ご自分に必要なレンズを買われるのもいいと思います。・・・と言いながら微妙なところもあります。予算に合わせてご購入ください。

書込番号:10623757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 一人暮らしの気まぐれ日記 

2009/12/13 14:22(1年以上前)

当機種

イルミネーションモード・手持ち

GF1を10月に購入し、紅葉、イルミネーションを撮ってみました。
ブログにいくつか作例がありますので、よろしければご覧ください。

http://gf1tz7.blog9.fc2.com/

パンケーキレンズ1本でも十分楽しめますが、私は旅行用、晴れた日の風景撮影用に
標準ズーム、(14-45mm/F3.5-5.6)、望遠ズーム(45-200mm/F4.0-5.6)を購入しました。

パンケーキレンズの性能はよく、追加した2本のレンズはあまり使っていません。^^;

ボケ味などが必要でなければ、レンズ交換が面倒な高価な一眼より、
コンデジでもいいような気がします。
(レンズ交換をおっくうと考えてしまうと使わなくなる恐れがあるからです。^^;)
ちなみに私はレンズ交換をおっくうとは思いませんでした。
最初のうちは楽しいのかな。^^

書込番号:10624359

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/12/13 14:42(1年以上前)

こんにちは
料理写真を撮りためていく上で、単焦点で画角を統一しておくと、一連の画像に統一感が出てきていいと思います。
このレンズは、開放で撮ってもぼけすぎず扱いやすいものです。
ただし、前後にマメに動いて写る範囲を調整しなくてはなりません。

一般用途では14mmくらいの広角が使えると便利なのでG14-45mmなどもあると幅が広がるでしょう。

パナケーキのサンプル:
http://yashikon21.exblog.jp/tags/G+20mmF1.7/

書込番号:10624451

Goodアンサーナイスクチコミ!1


むねるさん
クチコミ投稿数:3件

2009/12/13 16:12(1年以上前)

当機種
当機種

GF1 手持ち イルミネーションモード

GF1 手持ち イルミネーションモード

私も便乗してパンケーキで撮影したイルミネーション作例を。
開放F値が1.7と明るいので、やや暗めのイルミネーションでもシャッター速度1/30くらいで撮影できます。とはいえ私には1/60以下は三脚必須です。作例もブレててすいません。

書込番号:10624802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/13 20:57(1年以上前)

昔の話をするのもなんですが、昔は50oレンズだけで、おおむね撮れていました。

当然物理的に取れないものもありますが、
大体の物は、被写体に対して前に行ったり後ろに下がったりして撮られれば良いのでは、

40oレンズ1本で十分楽しめると思います。
工夫するのも楽しいですよ。

書込番号:10626340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/13 21:06(1年以上前)

まちがい

40oレンズ→20oレンズ(フルサイズ40o相当)

書込番号:10626400

ナイスクチコミ!0


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2009/12/14 01:32(1年以上前)

当機種
当機種

紅葉の写真といっても全然赤くないんですけど

料理の写真といってもラーメンですが・・・おいしかったです

小さなコンデジも一緒に持っていかれるのなら、ズームできないことで困ることはないと思います。
付属のパンケーキレンズはズームできない代わりに、暗い場所でも明るく撮りやすく描写力に優れたレンズです。
とりあえずパンケーキレンズ一本で撮影を楽しまれてはいかがでしょう?
ズームレンズを買い足すのはその後でも遅くはありません。(14-45mmで2〜3万円)

皆さんイルミネーションの作例を上げていただいてるようなので、料理と紅葉の作例を。
・・・いや、ちょっと良いのがなかったので参考にならないかもしれませんが。
イルミネーション撮りに行きたいのですが、都合がなかなかつきません。

書込番号:10628136

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 taaachiさん
クチコミ投稿数:3件

2009/12/14 14:47(1年以上前)

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございました。

ズームさえしなければパンケーキレンズだけでもとりあえずは楽しめそうですね。
ズームレンズは旅行へ行くときにまた考えることにします。

家で作った料理を撮るのも、いい感じに撮れそうで買うのが楽しみです。
ちなみに、暗めのところで撮るときは
手ぶれはしやすいとは思いますが、普通のコンデジや
ズームのレンズで撮るのと比べて手ぶれはしにくいのでしょうか?


書込番号:10629905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/14 15:46(1年以上前)

> 普通のコンデジやズームのレンズで撮るのと比べて手ぶれはしにくいのでしょうか?

速いシャッター速度で撮影すればブレにくいです。
- F1.7はズームより明るいのでシャッター速度を速くできる
- コンデジより高感度に強いので、高いISOでシャッター速度を速くできる

iAで撮影すると、暗い場所ではF1.7で高いISOを使用するようです。
なので手ブレし難いと思います。

書込番号:10630117

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 taaachiさん
クチコミ投稿数:3件

2009/12/14 19:54(1年以上前)

明るく写るレンズっていうのはそういう利点もあるんですね。
ますますパンケーキレンズで撮ってみたくなりました。

書込番号:10631020

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング